人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

流産から一年

一年前の昨日、流産宣告を受けました。

一年前の今日、流産手術をしてももとサヨナラをしました。

一年前の今頃はもうお腹の中はからっぽ。
涙は枯れることがないんだと実感するほど泣き続け夫にしがみついていました。




そして一年後。



色々とやりたいことはあったけど用事が沢山の一日でした。
家でゆっくり過ごすよりバタバタとしていてよかったのかもしれません。

  一年前、ももとサヨナラして悲しくて・・・
  何かをももの代わりに育てたくて。
  ももの代わりになるものなんてないのにね。
  でも、その植物を見るともものことを思い出せるかな~って。
  忘れることなんてないけど。
  その時に買ったのはリトープスという多肉植物。
  切り花は枯れてしまってまた悲しくなりそうだったからあえて選びませんでした。
  そして花が咲いていない時期も可愛いなって思えるものが欲しくて。

今年はお花を買って・・・
と思っていたけど、昨日買えなかったしなぁ。
夫に「また何か植物を一個買いたいな~」と伝えて買いに行きました。
あちこち探してやっと「これ、育てたい」と思える植物に出会いました。

流産から一年_e0167373_20482433.jpg  
 
 左:アストリディア(今日購入)

 右:リトープス(昨年購入)



今日出会ったアストリディアの和名は明日紅だそうです。
夫も気に入って鉢も一緒に購入。
ももは気に入ってくれたかな?
ちょっとシワがあって水分不足かな?と思うけど、水分が多くてダメになることもあるし
水をあげるか迷っています。
育て方を検索してリトープスと同様大切に育てます。

アストリディアをお店から車に運ぶ時、車から家に運ぶ時、鉢に植え替える時。
夫はとても丁寧に扱っていました。
なんだかそれが嬉しかったなぁ。



何を書いているのかまとまりがないなぁ。
あれもこれも、思うことが沢山あってまとまりません。
ブログを書きながらも私の心はコロコロかわって安定していないからまとまらないのかも。



ももとサヨナラして一年。
あの時は「なんで?私の心臓も一緒に止まればよかった」と思いました。
一年後にはまた妊娠していると信じて疑ってなかった。
すぐにでも妊娠したいと思っていました。

そして一年後の今日、私は妊娠していません。
まだ赤ちゃんを迎える準備ができていません。
でもあの時よりは笑顔が増えているかな。
そして、もものことを忘れたことはないよ。
今日もふとした瞬間に「ももが生まれてきてくれたいたら今頃・・・」と何度も思った。
夫はどうだったのかな。
覚えていたかな。
私が植物を買いたいって言って思い出したかな。
思い出さなかったかな。


もも、お空で見ててね。
それといつでもいいから、夢の中でもいいから会いに来てほしいな。
いつでも歓迎するよ~
きっとパパも歓迎してくれるはず。
会いたいな。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
by 20071013 | 2009-01-25 21:10 | **もも**