初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

慣らし保育二週目

慣らし保育2週目(本格的慣らし保育1週目)

今週で慣らし保育も親同伴から始まり2週目でした。
8時半~10時半までの2時間。
登園して遊んでおやつを食べて遊ぶとお迎え。


初日は「お母さんどこ行ってたの?」と言われたけど、その後は
保育園は子どもだけと理解したのか何も言いませんでした。
泣くこともなく。
二人とも「ちょっと寂しいのかな」と思うようなことはあったけれど
グズグズしたりすることもなく楽しく遊べたようです。
今日もお迎えに行くと「もっと遊ぶ!」と30分ほど遊んできました。


来週からは給食後(11時半)まで。
の予定でしたが、次女のクラスの先生から

 「もう大丈夫そうなのでお昼寝までしてみますか?」

と声をかけてもらいました。

 「(やったー!)布団持ってきます!」

と喜ぶ母(笑)
先生から「お母さん、喜びすぎー」と突っ込まれました。

長女の担任の先生からも

 「●●先生から聞きました。長女ちゃんもお昼寝までしてみましょうか」

と言ってもらいました。
なので二人とも来週から昼寝後(14時)までです。
一気に大丈夫かなー。
と思いましたが、二人とも食べること大好き。
保育園で遊び疲れて食べたら寝るようになっているのでたぶん大丈夫。
グズグズどうにもならなければ迎えに行くようにしました。



娘たちに話をすると長女は「お昼寝する」と言うし、次女は・・・不明。
ま、大丈夫でしょ。
布団袋とパジャマ袋の製作を急いでもらうようにしました。
(実母に依頼)


今週、自宅で大きな変化は見られません。
次女がちょっと甘えてくることが増えたかな。
長女の癇癪は相変わらずだし、イヤもあるけどこれは保育園のせいなのか
成長過程でみられるものなのかは不明。


今のところ感染症にかかることもなく順調にきています。
娘たちが楽しく過ごせることが一番なので様子を見ながらすすめていきたいです。
[PR]
by 20071013 | 2013-04-12 21:49 | 保育園のこと