初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

慣らし保育一週目

あっという間に金曜日。
今週は特に早かったなぁ。


娘たちの慣らし保育、第一週目も終わり。
今週は8時半すぎから10時半すぎまでの約2時間を保護者同伴で。
長女は一人で行くと張り切り保育室へ行くので私は次女と一緒に過ごしました。

長女
 *保育園は楽しんでいる様子
 *おやつも(もちろん)完食しておかわりも
 *お昼寝が1時間半→2時間ちょっとになった
 *家で愚図ったり癇癪を起すことが増えた
 *「お母さんとバイバイは嫌」と言うようになる


次女
 *一人で保育室へは入れず。そして一緒でも入りたがらなかった=外遊びがしたい。
 *金曜日は一緒に保育室へ入った。
 *おやつは(もちろん)完食しておかわりも
 *園庭では母と離れて好きな遊びをするようになる
 *保育園は楽しんでいると思われる


こんな感じでした。

今日、二人の担任の先生からそれぞれ

「お母さん、来週からは普通の慣らし保育になりますから10時半にお迎えに
  来てください」

と言われました。
その他の話している雰囲気から、私が連れて行って一緒に過ごしたいから親子で
来ていると思われているっぽい(^^;
娘たちが保育園に行きたいと言うことと、説明会で第一週目は都合のつく人は
親子一緒に遊びに来てくださいって言ってたから。
おやつまで食べるとは思ってなかったのかなー。
でも先生から「お部屋で他の子どもたちと過ごしたりおやつも食べていいよ」って
声をかけてもらったんだし。
ま、いいけど。



来週月曜日が入園式。
10時からなので月曜日は慣らし保育なしで入園式だけ行く予定。
火曜日からは8時半~10時半すぎまで。
たぶん大丈夫だと思います。
長女に「お母さんは一度帰るけど後で迎えに来るから」っていう話をするか考え中。
今も次女と過ごしていて園内で長女に合うことはまずないし。
伝えたら「バイバイ嫌~」ってなりそうな予感もあり。
うーん。
今日、長女の担任の先生に相談したかったけどタイミングが合わずだったので
月曜日に相談してみようと思います。


来週火曜日からは2時間だけだけど一人の時間ができます。
色々やりたいこともあるし(家事や掃除や写真の整理)計画立てて有意義に過ごしたいな。













昨日、夫に長女の変化を話してみた。
私も疲れてるってことも。
でも「お疲れ様」の一言もなし。
「保育園はそのうち慣れるもんだ」「最初は仕方ない」とか。
自分は長女が癇癪起こしても愚図っても(仕事で)その場にいないから何もできないし。
みたいな返事にイラッ。
仕事休んで相手してなんて言ってない。
「大変だね」「お疲れ様」って言えないの?
私は疲れて当たり前なんだね、労いってものはないのか・・・
と余計に疲れました。
[PR]
by 20071013 | 2013-04-05 19:20 | 保育園のこと