初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

登園初日~保護者同伴の午前中のみ~

登園初日の今朝。
昨日の夜、ちょっとグズグズだった長女が気になっていました。
いつもより早く起きてきて家族そろって朝食を食べたのが6時すぎ。
7時すぎには引き出しからリュックを出して背負う長女。


 「保育園行く!」


と元気いっぱい。
心配したけど大丈夫そうかなー
と思いながらまだ早すぎることを説明するもリュックを降ろさない。
もちろん次女もマネっこ。


e0167373_14414644.jpg




慣らし保育が長い園で今週は保護者も一緒に過ごします。
もちろん強制ではなく「ご都合のつく方は」という感じ。
 今週は保護者同伴で過ごす一週間。ご都合の付く方はどうぞーな感じ。
 来週からは子どものみで昼食前まで。10時半頃まで。
 再来週は昼食食べてお昼寝前で降園。11時半頃まで。
 再々来週はお昼寝後まで。14時半頃まで。
 そしてやっと4月31日から平常保育スタート。


平常保育時間は8時半~なので、せめて8時半過ぎてから行きたい。
なんとかかんとか8時半まで待ってもらって出発。
車で5分かからない距離なのであっという間に到着。


もちろんリュック持って行きました。
が、今週は園庭開放と同じ感じなので荷物は不要なはず。
荷物があると遊べないからと説得してリュックは車の中へ置いてから行きました。


それぞれのクラスへご挨拶。
提出書類を保育士に渡して後は園庭で遊びました。
3歳未満児は午前中におやつもありますが、初日だし外で遊んでいたので
おやつはなし。
保育室を覗いてみたり、砂場や滑り台などで遊んだりして
10時半過ぎにご挨拶して帰宅。


帰り際、長女の担任の先生から

 「明日も来れる?朝のおやつもあるから食べていいよー」

と声をかけてもらって明日も行く気満々な長女。
登園を嫌がられるよりいいです。
園に慣れるという意味でも行くことには意味があると思います。
なので明日も行きます。
明日はリュックにタオルやお食事エプロン入れてあげようかな。


私たち以外、新入園児で遊びに来ている親子はいませんでした。
みんな来週月曜の入園式がスタートなのかな。
それが普通だったのかも。
でも遊びに行きたいって言うし、園側は「どうぞ」という姿勢だし。
慣れていて悪いことはない!ですよね。
娘たちが楽しんでいるならいっか。
[PR]
by 20071013 | 2013-04-01 14:46 | 保育園のこと