初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

家庭保育最後の日

長女出産でスタートした家庭保育。
途中、次女が仲間入り。
色々あった2年11ヶ月17日間も今日で終わり。
明日から娘たちは保育園。
最初は保護者同伴で過ごすからもう少し24時間一緒の日が続きますが
なんとなく今日で一区切り。


寂しさはあまりないなー。
薄情な母。
周りに助けてもらいとにかく一生懸命、精一杯な毎日。
子どもに関すること全てが私に責任があると言うか、誰かから何か聞かれて
「わからない」とは言えないような感じ。
正直、重いと感じることもありました。


「今が一番いい時!」「楽しいでしょー」って言われても「はい」とは言えない。
自分の時間はないし、思い通りになることなんて何もない。
家事も育児もやって当たり前。
評価されることもなし。
余裕ゼロなんだと思う。


最近では長女から「おとうさんがいい、おかあさんいらない」と言われたり。
もう限界かな、保育園入園決まっててよかったかも。
そんなこと思ったり。


娘たちには保育園入園については話をしています。
長女はわかっているみたい。
保育園は楽しみだけどお母さんが一緒じゃないのは・・・という思いもあるけど
「うん、わかった。4月になったらお母さんとバイバイして保育園で遊ぶ」と
自分に言い聞かせてるっぽい。
次女はピンと来てないかな。


今日は長女が「寝たくない、眠くない」と言ってなかなか寝ませんでした。
寝ないどころか二階の寝室から出て真っ暗な一回リビングへ一人で行きました。
寝て起きて、ご飯食べたら保育園ってわかってるから。
それが嫌で寝たくないのかも。
そう思って「嫌なことがあるから寝たくない?」と聞いたけど保育園が嫌とは
言わなかった。
だから本当のところはわからない。
どうなんだろう。



明日は一緒に登園してお昼ご飯前まで保護者も一緒に過ごすようです。
一週間はお昼ご飯前まで保護者と。
長女の(次女も)心の中はわからないけれどできることをする。
今まで通り精一杯のことを。
保育園に入園しても私は娘たちの母。
これはかわりないもんね。



長女2歳11ヶ月、次女1歳8ヶ月で保育園入園。
「保育園?かわいそうに。」とは言わせませんよ!!
[PR]
by 20071013 | 2013-03-31 22:51