人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

成長記録【ミーナ2歳9ヶ月、ユカ1歳6ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



やっと久しぶりの成長記録を。

ミーナ2歳9ヶ月、ユカ1歳6ヶ月。

生活リズム
 4:30 目が覚めてゴロゴロ
 4:50 やっと布団から出る→身支度
 5:00 朝食、お弁当準備
 5:40 夫起床
 5:50 夫婦で朝食
 6:20 夫出勤
 7:00 娘たち起床→身支度→朝食
 7:50 テレビ&遊びタイム
     家事タイム
 9:20 子育て支援センター(保育園)へ遊びに行く
11:30 帰宅→昼食
12:30 昼寝(寝付くのは13時前)
だいたい1時間半~2時間
     家事タイム
15:00 おやつ
    遊びタイム
16:20 テレビも見たりしながら夕食まで遊ぶ
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 寝室で絵本を1冊ずつ読んでから就寝
     夫は20時前後に帰宅してお風呂と夕食
21:00 やっと寝付いて私は自分の時間
    夫婦の会話をしたり、雑誌やPCを眺めたり。
     お酒を飲むこともあり。

23:00 就寝
     夫は0時前くらいに就寝(らしい)


昨日はこんな感じのリズムでした。
午前中は外出するようにしています。
子育て支援センターへ行くと一緒に遊ぶことは難しくても
同年代の子どもが沢山いるので喜びます。


成長記録ミーナ編
 *小柄な4歳児と同じくらいの体格、洋服は100がぴったり。
  次に何か買う時は110かなー。
  体重は測ってないけど16キロは超えてるはず。
 *食べる量は少し落ち着いてきたかな。
  噛む回数が増えた&遊び食べを覚えたから食事に時間がかかりすぎる。
  嫌いな物でも残さず食べようと頑張るけど時間がかかる。
  切り上げようとすると「全部食べるー」と涙する。
 *着替え、トイレ、靴や靴下を履く、顔を洗う、食事をするなどの
  日常生活はほぼ自分でできる。
 *おしゃべり上手。
  「なんで?」「これは?」は相変わらずブーム。
 *妹ユカのことを気遣うこともあれば玩具を取り上げることも。
  二人で遊ぶこともあり助かります。
 *お手伝いしたい。
  洗濯物は自分のものとタオルは畳みたがるから余裕がある時は
  お願いしています。
 *羨ましいほどの記憶力。
  前日や何日も前、数ヶ月前のことも覚えていて会話の中に出てくる。
 *指吸いは日中のみ卒業。
  吸いだこにアンパンマンの絆創膏を貼ると言うので貼ってみると
  その日から昼間は吸わなくなりました。
  寝る前も吸わないけど、寝ている時は無意識に吸ってるようす。
  寝てる間は無理にやめさせようとするつもりはありません。
 *しっかり者、たくましいと言われます。
  自分のことは自分でやろうとする、よく喋るからだと思われます。
 *歌も踊りも好き。最近は歌を口ずさんでいることがよくある。


成長記録ユカ編
 *顔が小さいからか華奢に見られがちですがお腹が出てて結構重い。
  体重は測ってないなー。
  洋服は80が小さく90はちょっと大きいかなーくらい。
 *オムツはパンパのパンツLサイズ。
  オマルもトイレも興味津津!でも事後報告も何もなし。
  ミーナはこの頃には事後報告してたっけ・・・。
  そこからが長かったけど。
 *言葉は「とー(お父さん)」「かー(お母さん)」「ちゃん(お姉ちゃん)」
  「こ(ユカ自信のこと)」「パンパンパン(アンパンマン)」「バイ(バイキンマン)」
  「パン(パン)」「と(デザート)」など少し。
  こちらの言うことはぼぼ理解している様子。
 *食べること大好き、好きな物は・・・。
  気に入らないものは食べない、気に入らなければスプーンもフォークも
  床へ落とす。
  食欲は結構あります。
 *指吸いをする(左右関係なく親指が美味しいらしい)
 *ミーナと同じことをしないと気が済まない。
  なので玩具もできるだけ同じものを準備するようにしています。
  ミーナがお茶を飲めば自分も、階段を手すりを持たずに上がれば自分も。
  ミーナがお代わりをすれば自分も・・・。
 *思い通りにならないと部屋の隅へ行って寝っ転がって指吸いをして拗ねる。
 *歌も踊りも好き
 *よくたくましいと言われます。
  姉にもまれているせいか、外で何かあって泣いてもすぐ立ち直っていて
  「かわいいねー」よりも「さすが二人目、たくましいわ」と言われることが多い。



思いついたことを書いてみたけれど・・・。
先月の初め、突然の指吸い卒業をしたミーナ。
アンパンマンの絆創膏をどこかに貼りたくて吸いだこに貼ってと言われ
貼ったその日からです。
寝ながら吸うことはあるけど昼間はなし。
すごいなー。

二人でままごとをしたりして遊んでいることがあって母は助かります。
今の家に引越しをしてから夫の帰宅は遅くなり、一人でやらないと
いけないことが多いからホント助かる。
お風呂を一人で二人は大変でちょっと憂鬱。
そんな憂鬱なことが一日の疲れも出ている時間にあってお風呂をカット
したくなります。
そうはいかないのでなんとかして入れるようにしていますが大変。
ま、ミーナは自分で洗いたがるのでササッとユカを洗って湯船へ。
続いて自分が洗いながらミーナを洗って一緒に湯船。
私が先に体を拭いてサッと着替え、子どもたちをお風呂から出して
着替え→寝かしつけ、そして一緒に爆睡なんてことも多々あり。
もう少ししたら楽になるよね・・・。
夫よ、お風呂までに帰ってきてー!!!

寒くなってから起床時間が遅くなり、ユカも朝寝をほとんどしなくなりました。
午前中、しっかり遊ばないとミーナは昼寝しなかったり。
毎日毎日、午前中はとにかく体を動かせるようにと考えますが難しい。
寒いし一人で二人連れて公園は自信がないし。
どうしても実家を頼ることが増えます。
引越しして近くなったしね。
暖かくなってきたら起床時間を元に戻してリズムを作って保育園生活が
スタートしてもバタバタしないようにしたいなー。


あれこれ書きたいことは沢山あるけれどまとまらない。
また気付いた時に記録していこうっと。
まとまりのない記録でした。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2013-02-01 22:45 | 育児