人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

長女のトイトレ経過~その1~

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



引き続き長女のトイトレ記録。

思い返せば去年の夏もトレパン生活をしてみた長女。
中断したりスタートしたり。
2歳のこの夏、できれば昼間だけでもオムツ卒業したいなー。
そんなことを思っていました。
理由は・・・
 *トイトレ開始の目安はクリアしている。
  (2語文以上を話す、おしっこの間隔など)
 *体が大きく、今まで使っていた紙オムツがサイズアウト。
  メーカーを変えるとオムツかぶれ。布オムツもカバーがない。
  とりあえず一番マシなメーカーの紙オムツを使うけど、かぶれが
  気になる。
 *娘二人分の紙オムツ購入が大変。
  買ってくる作業も保管場所もお金も。
  次女は布オムツでしたが、下痢をしたりポリオワクチンをしたり
  高熱を出したりと、私が布オムツを拒否していました。
  紙を使い始めると便利。長女のトイトレで洗濯物が増えるので
  次女は紙オムツがメイン。
こんな感じ。

一番大きいのはオムツかぶれかなー。
で、ちょっと吸収力のある布パンツ(トレパンほど厚くない)と
布パンツを8枚ずつくらい購入。
あと成功した時用のシールも。
準備万端!

が・・・。

トイレもオマルも拒否する長女。
トイレを飾ったり、オマルに座って本を読んだり。
あの手この手を尽くすもダメ、拒否しまくり。

このままでは・・・。
と思ってアンパンマンの(音の出るタイプ)オマルを購入。
誉めておだててなんとか座るようになりました。

これが8月初めのこと。
でも出ない。
気分が乗らなければ座らない。
どーすりゃいいの!?



で、夫のお盆休みに勝負をかけた(?)のでした。




・・・つづく・・・





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2012-08-23 09:42 | 育児