人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

成長記録【ミーナ1歳9ヶ月、ユカ6ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



2回目の投稿です。
夫はミーナと一緒に寝てリビングへ来ません。
居心地悪いのかな。
(詳しくはひとつ前の記事で)



13日に次女ユカは生後6ヶ月、14日に長女ミーナが1歳9ヶ月
になりました。

年子姉妹+親の最近の生活リズム
   4:50 ユカ授乳
   5:15 起床、身支度、朝食準備
       最近なかなか起きられず15分遅れになってます(^^;
   6:00  朝食
   6:00 ミーナ起床→着替え
        寒くなったせいか起きるのが遅くなる
   6:40 夫出勤
       ミーナ朝食
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる
       (朝食の片付け、食事準備、洗濯、掃除)
       ユカが起きていれば着替えて離乳食     
   7:30 ユカ授乳、TV約1時間
   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      
10:00 公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   11:30 ユカ授乳     
       ミーナ昼食  
   13:00 昼寝(60~90分)
       上手くいけば二人揃って昼寝♪
   15:00  ユカ授乳、ミーナおやつ
   16:00 授乳
   18:40  夫帰宅、夕食
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
       ユカ授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
  (23:00 ユカ授乳)
  2~3:00 ユカ授乳
  


【最近のミーナ】
*午前中に寝ない時は昼食食べて終わるとすぐ撃沈。
 寝かしつけ不要でお昼寝用のマットを出すとゴロゴロして
 指を吸いながら一人で寝ます。
*公園大好き。
 遊ぶところは全て公園らしく、保育園の開放も「こーえん」。
*自転車も大好き。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレは中断中。
 事後報告もしなくなった・・・。
*相変わらずNHKのお世話になってます。
*お絵かき好き
*言葉が急増中。二語文も急増。
*食事はほぼ大人の取り分けをしてて、よく食べるからよく出る。
*ユカに対してはナデナデしたり、見つめ合って二人で爆笑したり。
 ユカが泣いてたら教えに来てくれます。
 抱っこしたがるので座ったミーナの膝に乗せてみたりしてます。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。
*過去のことを覚えてるような感じで「今日、公園行ったね」と
 言うと「ツルツルした(滑り台した)」と答える。



【最近のユカ】
*ハイハイするようになった。
*離乳食開始。
 あまり嫌がることなく座って食べてます。
 麦茶もスパウトで飲ませてます。
*自宅にいると授乳間隔は3時間。
 実家にいたり外出してると4~5時間。
 相手してくれる人がいると気がまぎれるのかお腹空く
 のを忘れるのか間隔が開きます。
 私の方は張るけどたいしたことないので、もう少し
 間隔が開いて欲しいなー。
*よく笑う。
*表情が豊か。
*人差し指と中指を2本まとめて吸う。
*生活リズムがだいぶできてきた。
*朝まで起きない日もあれば夜中3時間おきに起きたりする。
 寒いし勘弁してーと言いたい。
*手を床についておしりを高くあげたり、つかまり立ちを
 しようとしている。


【産後のこと】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。
*目が覚めた時に回転性の眩暈がよく起きる。日中も時々。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。
*産後の抜け毛は増える一方であちこちに髪の毛が落ちてます。
*レディースデーはだいたい30~32日周期くらいで来てます。



ユカは13日にロタワクチン2回目接種しました。
これで予防接種はひと段落。
あ、ポリオがまだだ(^^;
この日、6ヶ月健診も受けてきて
体重 7000g
身長 62.5cm
胸囲 41.5cm
頭囲 40.5cm
で順調に成長中です。



夜の授乳が辛かったり、授乳があるから預けて出かけるのも
難しかったり。
歯が生えてきて噛まれて痛いし。
ミルク飲ませたいなと思うことが増えてきました。
でも母乳が出てるし、できるだけ飲ませたいと思って
ミルクはあるけど出番なし。
上手に使っていきたいなぁという気持ちと、母乳で育てたいと
いう気持ちと。
ユカを妊娠したことでミーナは6ヶ月半くらいで何の予告も
なく断乳しました。
だからかな、余計にユカには飲ませたいって思うのかな。
母乳が全てじゃないしミルクの便利さも経験してよくわかってるのに。


毎日毎日、昨日とは違う娘が目の前にいます。
あー、この瞬間を記録(撮影)したいと何度も思う。
でも間に合わないから目に焼き付けるけど、記憶って薄れて
行くんだなぁ(≧▽≦;)

娘たちのおかげで楽しく過ごせます。
何度も笑うことができます。
でもイライラすることがあるのも事実。
上手に気分転換していくことが大切だなーと思う今日この頃。
もうちょっと自分に甘くしたい、十分甘いけど。
ちょっと頑張って休んで休んでくらいのペースがいいな。
あー、ちょっと疲れてきてるのかも。



ユカが7ヶ月になるまでにハーフバースデーの写真を
スタジオで撮りたいな。
撮影料+1枚サービスのチケットもらったんだー♪




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2012-01-17 22:42 | 育児