人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

成長記録【ミーナ1歳7ヶ月、ユカ4ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
朝は寒くて日中は暖かい、そんな毎日で体がしんどいです。
明日から寒くなるらしいけど、起きられるかなぁ。


一昨日ユカが4ヶ月、昨日ミーナが1歳7ヶ月となりました。
成長記録です。


ミーナ最近の生活リズム
   4:50 授乳
   5:00 起床、身支度、朝食準備
   5:40 娘起床→トイレ→着替え(夫担当)
   6:00 朝食
   6:40 夫出勤
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる
(朝食の片付け、食事準備、洗濯、掃除)
     
   7:30 授乳
   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      
公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   10:00 おやつ
      室内遊び
   11:00 授乳     
    昼食  
   12:30 昼寝(60~90分)
   14:00 授乳
   15:00 おやつ
   17:00 授乳
   18:30 夫帰宅、夕食
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
      授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
  (23:00 授乳)
  
オレンジは私の行動


【最近のミーナ】
*午前中に20分でも寝ると昼寝なしになる。
 午前中に寝ない時は昼食食べて終わるとすぐ撃沈。
*公園大好きで毎日行く。外出しないとパワーが余ってる
 みたいで昼寝もしないし家の中で暴れる(乱暴になる)。
*公園では滑り台がエンドレス。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*どんぐり拾いがブームで「ごんぐり(どんぐり)」と言いながら
 広い続ける。なんでも口に入れるのにどんぐりだけは入れない。
*トイトレは後戻り中。
 事後報告もしなくなった・・・。
*『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』『みぃつけた』
 が好き。体操が好きでよく踊ってます。
*お絵かき好き
*言葉が急増中。
 二語文も出るようになった。
 「じーちゃん、ばいばい」「○○(食べ物)ちょーだい」など。
 指さして名前を言うことがブーム、用事もないのに呼ばれる。
 キャラクターも覚えて「こしー(コッシー)かきかき」と
 言いながらクレヨンを渡されます。
*食事はほぼ大人の取り分けをしてて、よく食べるからよく出る。
 毎食後くらい立派なのが(笑)
*ユカに対してはナデナデしたりベビーオイルを一緒に塗ったり。
 今のところ手を出すことはなし。
 抱っこしたがることもあるけど、ユカがバンボに座ると自分も
 座りたくてユカを押しのけようとする。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。



【最近のユカ】
*首が据わった。
*寝返りも寝返りがえりも絶好調。
*寝返りとほふく前進で移動するため、ベビーベッドでは
 狭くなり、ベッドを片付けてベビーサークルでユカの城を
 作った。(サークルは追加購入)
*よく「あー」「うー」と声を出してニコニコする。
 目が合うとニコッとして姉妹揃って母を笑顔にするのが得意。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*生活リズムがだいぶできてきた。
 お風呂の後、授乳をしたらベッドへ。後は指を吸ったり
 ベッドの柵とお話したりして一人で寝てくれることが多い。
*夜中は23~24時と明け方4~5時に1回の授乳になり、だいぶ
 楽になりました。
*吐くことが多く着替える回数が多い!タオルやガーゼも。
 洗濯物が増えました。
*首が据わってからはエルゴ抱っこで公園へ。
 途中で寝ることもあるけどモゾモゾ。
*髪の毛が抜ける。


【産後の体】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*体重は残り2キロから変化なし。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。でも・・・
*夫へのイライラがあるけど、ちょっとした気遣いを感じると
 イライラが吹っ飛ぶ。
*正中線はちょっと薄くなったかなー。
*産後の抜け毛は増える一方であちこちに髪の毛が落ちてます。
*数日前、オリモノが増えたようなきがしました。
 排卵かも?もうレディースデー復活?
*腰痛が悪化?寒さのせいかな。
*手首が痛い・・・腱鞘炎?



長女、次女ともにどんどん成長していて見逃してる
事があるんじゃないかと思うくらい。
この1ヶ月何してたんだろう・・・。
って思うけど、先月の記録を見て今月分を書いてみると
できないことができるようになってて。
すごいなーと思いました。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-11-14 22:37 | 育児