人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

社会復帰はいつ?パート2

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




二人とも寝てるのでその間にもう1つ。
パート1はミーナが生まれて少ししてから書いてます。

私はミーナ出産予定日6週間前に退職しました。
産休や育休が取得できるならばしたかったけれど
派遣という働き方をしていたためできずです。
ミーナが1歳になれば働こうと思っていました。
(その時の記事→パート1ね)
その後、7ヶ月でユカを妊娠。
一人っ子、年子、それ以上開けてなのかは夫と
かなり話し合いをした後の妊娠でした。
(話し合いの記事→

で、仕事のことは第二子を無事に出産するまでは
保留と言うことに。

ユカが無事に誕生した今、また仕事のことを考える
ことになったのです。
働くとしたら専門職になると思います。
事務職はなかなか難しいし、夫がせっかくある資格を
生かしたらいいと言ってくれてるから。
年齢的に正職の試験が受けられないので、臨時という
形で働くことになるけれどたぶん働ける。
私が働くには子どもたちを保育園入園が条件です。

3歳までは母親のもとで育つ方がいいとか、集団生活は
就学後でいいとか色々な意見があると思います。
が、早くから集団生活に入ることのメリットもあり
私たち夫婦はそのメリットの方が大きいこと、これからの
生活を考えると働かないといけないことなどの理由から
保育園入園を考えています。


私の住む地域の保育園事情は、保育に欠ける状態で
あること、年度初めの入園であればほぼ100%入園
できるようです。
(保育に欠ける=共働きや介護など)
この市には公立保育園、無認可の託児所がありますが
公立保育園に入れる可能性が高いので他は考えていません。


ということは、私が働いて年度初めであれば入園可。
年度初めって来年4月?
ミーナ1歳11ヶ月、ユカ7ヶ月。
保育料高いよね・・・。

あと、7ヶ月って色々病気し始めたりまだまだ予防接種が
沢山残ってるんじゃないかなー。

一番近くの保育園は1歳から受け入れだから二人揃っての
入園は無理。
車で10分のところに0歳児クラスがある園があるけど
そこになると小学校の校区が違うんだなー。
途中で転園という手もあるけど、せっかく慣れたところから
かわるのもなぁ。
二人を別々のところへとは考えてないし。

もう1年待って、再来年4月入園なら近くの保育園(徒歩10分)
に二人とも入れると思う。
そこなら隣が小学校だし。

そうなると働き始めるのが遅くなる。
家計は苦しく貯金を崩す生活だろうなぁ。
引越しして家賃1万3千円UPだし。
それに家でじっとしていられないタイプの私が耐えられる
んだろうか。

働くならばフルタイムで働かないとパートだと保育料で
消えるからなぁ。
両親はどうしてもな時(熱があって休まないといけないけど
仕事が休めない、遅番で保育園の迎えに間に合わない)は
助けてくれるけれど、毎日子守りはNG。
私もそれは嫌。
親だと甘えもでるし、高くてもお金払ってプロに預けた
方がいいと思うから。

夫と相談した結果・・・。




答え出ず。




今まで色んな話し合いをしてきたけど、だいたい翌日
以降に持ち越すことなく答え出してたのに。
今回はなかなかです。
子どものことを一番に考えて決めないと。
そう思うとなかなか答えを出せません。



保育園の申し込みが来月初めだったかな。
先着順でもないし、その時までもう少し考えよう。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-10-17 17:25 | 育児