人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

成長記録【ミーナ1歳4ヶ月、ユカ1ヶ月】

不育症で二人の天使ママです。
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠。
2010年春に長女を出産、2011年夏に次女を
無事に出産しました。
これからは年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。


読みたくない方はここまででスルーしてください。


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
昨日でユカ(次女)1ヶ月、今日でミーナ(長女)1歳4ヶ月
となりました。
二人分で長くなりますが、成長記録を残しておきます。


成長記録。
*ミーナとユカ最近の生活リズム
   5:00 起床、身支度、朝食準備
   5:40 娘起床→トイレ→着替え(夫担当)
   5:50 夫婦で朝食(娘は父にお願いする)
   6:10 夫出勤
   6:20 ミーナ朝食
       おじいちゃんと遊ぶ
   7:45 テレビ番組3本

      テレビが終わると添い寝で寝かしつけ  
   9:00  朝寝(60〜90分)
       起きたらトイレ→おやつ
       プール
   12:00 昼食
   14:00 プール
   15:00 おやつ
昼寝(90~120分)
18:30 夕食
19:30 お風呂
       麦茶
   20:20 就寝、寝かしつけは夫担当
  
オレンジは私の行動

【最近のミーナ】
*実家での生活も1ヶ月、生活リズムもできてきました。
*寝かしつけは、ちょっと抱っこしてからお昼寝用のマットに寝かすと
後はトントンしたら寝てくれます。
*トイトレはぼちぼちやってます。
私が退院してからは基本的に日中はトレパン。
成功したのは2回のみで、後は布おむつと変わらない状態。
でも「チッチ」と言って数分後に出たりするので、もう少し
続けてみようと思います。
間隔は昼間は2時間以上、夕方になると20~30分の時も。
*相変わらず『いないいないばあ』がお気に入り。
 喜んで体操をしてますが、だいたい1テンポ先取りくらいで
踊ってます。
*言葉は、バイバイは言うようになりました。
後は、犬=ワンワン、ぶどう=ぶ、バナナ=バ、トマト=と、
ヨーグルト=と、抱っこ=こ、など。
*名前を呼ばれると手を挙げて「はい」。
*大人の言うことはだいぶ理解してる様子。
お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどは誰を
指して言ってるのかわかっている様子。
*ちょうだい、ありがとう、もっとは上手。
*「いやいや」「ちゃうちゃう」と自己主張が激しいです。
 思い通りにならないと泣いて怒ることも。
*麦茶をよく飲む。
*里帰りを期に、大人の食事からのとりわけで食べさせてます。
煮物を味がしみ込む前に取ったり、冷麺のタレを薄めてかけたり、
だいたい食べてくれます。
  大人の食べているもので食べられるものがあるとわかり、自分の分を
食べ終わっても「ちょうだい」をして私の分を食べようとします。
相変わらず食欲旺盛です。
*汗疹ができているので処方薬とベビーパウダーで対応中。
*プールは1日2回、シートで屋根をしていますが、しっかりと
ビキニの日焼けの跡があります。
水が怖いとかはなく、どんどん一人でも遊んで楽しそう。
*最近になって妹(ユカ)のことが気になり始める。
抱っこしたり授乳しているとナデナデする。
授乳してたら絵本を持ってきて「よめ」とばかりに出すけど、
ヤキモチなのかなー。
でもいつもではなくて、一人で遊んでくれてることもあり助かります。


【最近のユカ】
といっても、まだ生後1ヶ月です。
*だいたい昼間は3時間ごとの授乳。
  19時以降はなぜか1時間ごとの授乳になったり、とにかく泣く泣く。
  23時くらいまで泣いて、添い乳で寝かしつけがいつものパターン。
  添い乳すると変な姿勢なのか腰が痛くなったりするし、添い乳じゃないと
  寝なくなるから避けたいけど、体力的に無理。
*夜中は2回起きてるけど、添い乳で飲ませて寝かせてます。
*便の回数が少なく、出ない日もあったけど今は昼間に2回と夜の
  ギャン泣きの間に1~2回で落ち着いてます。
*右目の目やにが気になるからマッサージをしてます。



いよいよ始まった年子姉妹の育児。
二人同時に寝てる時はいいけど、授乳中にミーナのパンツが濡れたり
ミーナの食事中にユカがギャン泣きし始めるとちょっと困る。
だいたいミーナを優先していますが、出産前のようにはできない。
今は里帰り中でジジババ(+今は姉、姪、甥)がいるけど、里帰りが
終わればどうなるのか・・・。
月末か来月初めには自宅へ戻るけど、それからが大変だろうなー。
今はユカがほとんど寝てる生活だけど、これもあと少しだろうし。
ま、なんとかなるさー。

どんなに大変でも娘たちは可愛い!
睡眠不足だし自分の時間はないけどね(^^;







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-08-14 15:53 | 育児