人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

赤ちゃん会で相談した内容(乳腺の発達と指しゃぶりについて)

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは。

この前の日曜日、地元の新聞社主催の赤ちゃん会へ
行ってきました。
測定や診察、専門家(小児科医、歯科医、助産師、
保健師、歯科衛生士、栄養士など)との相談コーナーが
あり盛りだくさん。

夫は娘を抱っこ、私は問診票に記入したり娘の状態を
話したり。
娘は測定でも診察でも大泣き。
測定中に脱走を企て、きちんと測定できず(^^;
誕生日に受けた健診結果と大きく違っていたので
測定結果は記録しませんが、専門家との相談内容は
記録しておこうと思います。
私が相談したのは小児科医、内容は発達相談という
分類でした。

Q、10ヶ月健診で乳腺が発達してきているので様子を
 見るように言われて心配です。

A、確かに乳腺が発達してきていると思うが、今すぐ
 何かをする必要がある状態ではない。
 お母さんが経験してきたように、生理が始まる頃に
 胸が膨らんできたり、大事なところに毛が生えてきたり。
 乳腺の発達以外にそういうことが見られるように
 なったら受診をすればいい。
 そういった症状が出るのはホルモンの関係なので、
 ホルモンを抑える薬を使うことになるかもしれない。
 今は乳腺の発達だけで他はないようなので、このまま
 様子を見るしかない。
 今何かを心配しないといけない状態ではないです。


Q、指しゃぶりをしています。(主に眠い時)
 止めさせる必要がありますか?おしゃぶりがいいですか?
 歯並び等に影響しますか?

A、止めさせる必要はありません、止めさせないでください。
 まだ1歳、正常なことです。

 指を吸うという行為はお母さんのお乳を飲んで安心して
 いることのかわり、指を吸うことで安心をしています。
 自分で動けるようになって、遊びが広がって楽しい。
 でもお母さんと離れるのも不安、指しゃぶりはお母さんと
 離れていてもお母さんと一緒にいるような安心が得られる。
 だから指しゃぶりをしています。

 お母さんと離れても大丈夫となって、遊びも充実してくれば
 自然と止めると思います。
 2歳くらいまでは無理に止めさせなくていいです。
 2歳、3歳になっても吸っていたら、それは甘えたい証拠。
 お母さんが忙しくてかまってあげられないとか。
 そんな時は、ちょっと時間を作って抱っこしてあげたり
 甘えさせてあげてください、そしたら止めるはず。
 今は指しゃぶりをしていて正常、それも常時ではなく
 眠い時や甘えたい時だけなら何の問題もない。
 無理に止めさせようとはないように。
 
 おしゃぶりは使わない方がいいと思う。

 歯並びが悪いとしても、指しゃぶりだけが原因とは言い切れ
 ない。



こんな感じでした。
ゆったり話してくれて、私や夫の不安も少し楽になりました。
いつもの小児科の先生とは違う、市の健診で診てもらった
先生とも違う先生との相談。
違う先生からの意見も聞くことができて、相談してよかったです。
たぶん私が希望していた(?)答えを言ってくれたからかな。

相談は希望者だけだけど、結構人がいてみんなそれぞれ
心配事があるんだなー、私だけじゃないんだと思いました。

そうそう、高齢出産が増えていると聞くけれど、この日会場で
見たのは私より年下のような雰囲気の人ばかりだったような・・・。
午後もあったので、全部を見たわけではないけれどみんな
若いなーと。
そして娘と同じ寅年生まれがこんなにもいるんだーと。
来年はお腹のぷーちゃんを連れて参加するぞ!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-04-26 18:51 | 育児