人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊娠健診【24w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
昨日も自宅のお風呂に入れず実家泊まり。
今朝戻ってきて、健診へ行ってきました。

測定&診察の結果


  体重  +2.3kg(妊娠前+4.35kg)
  血圧  111/60
  浮腫  -
  尿蛋白 -
  尿糖  -
  子宮底 不明(なぜか今回も体重が記入されてた^^;)
  腹囲  +3cm

 赤ちゃん
  推定体重 662g  少し小さめ


今日も内診があってその後先生とのお話。

 *赤ちゃんは小さめだけど順調。
体重が少なめだけど問題なし

 *母体の体重は増えすぎ。
出産時に+7kg以内でおさめられるとベスト。
妊娠前の体重から10kg以内の増加ならいいけど、できればおさえて。
食べ過ぎないように!

*子宮口が少しゆるくなってるような感じあり。

 *生活は無理をしないように。
  お腹が張るのは仕方ないけど、頻繁に張るならすぐ連絡を。
夫婦生活は念のためストップ


 *薬はおまじないにサイレイトウ

 *次回は2週間後


ということで、赤ちゃんは小さめのようですが「順調」の言葉を聞くことが
できました。
何より安心できます。
推定体重はあくまでも推定、気にしないようにします。

3Dエコーではちゃんと顔が見えて「穏やかな顔だねー」と先生。
娘の時も言われたっけ。
兄弟だから?
イライラが多い生活してしまってるから険しい顔してるかもって心配でしたが
ちょっと安心しました。

性別は不明。
不明な場合は女の子なことが多いみたいだし、前回も女の子っぽいと言われた
ので女の子かなぁ。
そろそろ名前を考えないと♪

次回からは2週間ごと。
2週間後は予約がいっぱいなので早めの14日を予約。
娘1歳の誕生日です。
一緒に娘の1歳健診をお願いしました。
1歳健診は義務じゃないし自費だけど、母子手帳に記録の欄もあるし。
私も働いてないから誕生日当日に受けることができるので予約しました。



本日のお会計

保険適用分 2910円
自費分 5000円

早産の可能性チェックの検査(たぶん感染症)をしたので高め。





今日の健診で思ってた以上に無理しないようにとか、子宮口が柔らかいかもと
言われドキッとしました。
お腹が張るのは仕方ない時期だけど無理してたのかな。
娘を抱っこするのも控えるよう言われショック。
膝に乗せて絵本読むのも角度に気をつけないとお腹に負担かかるし。
娘に我慢させたくないけど仕方ない。
頼れる人は頼って甘えていこうと思います。


今日エアコン工事が終わり、とりあえず家に業者が来る予定は全て終わりました。
片付けもリビングはほぼ終了。
リビング、玄関、トイレが綺麗になればお客様が来ても大丈夫。
あと少し、集中すれば1日あれば終わるけど無理せずいきます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-04-02 20:06 | 妊娠中期(ユカ編)