人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

生後10ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



あれこれ書いておきたいことがあった&娘が寝ているので
本日3回目の投稿です。


今日で娘は生後10ヶ月となりました。
毎月思うのですが、早いです。
10ヶ月、2桁だよー&1歳が目の前だー(≧▽≦;)


成長記録
 *最近の生活リズム
   5:10 起床、身支度、朝食&お弁当&離乳食作り
   5:40 娘起床→着替え(夫担当)
   6:00 離乳食(1回目)
   6:40 夫出勤
        食器洗い、掃除、洗濯
        おんぶして離乳食下ごしらえ(昼、夜、翌朝分)
        朝寝(30分)
  12:00 離乳食(2回目)
        おんぶで夕食準備
        昼寝(1時間~1時間半)PCタイム
  17:00 離乳食(3回目)
  18:30 夫帰宅、お風呂掃除
  19:00 お風呂
  19:30 ミルク(200cc)
  20:00 就寝、寝かしつけは夫担当
  20:30 大人夕食
  22:30 就寝
         最近は、おんぶ以外で寝てくれなくなってしまったので寝かしつけ
         のためのおんぶがキッチンに立つ時間となっています。
         オレンジは私の行動。
         離乳食をスタートした時、みんないつ作ってるんだろうと思って
         検索しまくったこともあったので、なんとなく書いてみました。
         これでもう一人子どもが増えたらどうなるんだろう(^^;

 *体重は9kgを超えたくらいかなー 
 *洋服は70がちょうど、袖を折って着せていた80のトレーナーが
  袖を折らなくてもなんとか着られるくらいになりました。
 *紙おむつはパンパのM(パンツ)を使用中。Lも履かせてみたけど
  股上が深いくらいしか違いがわからず、とりあえず在庫のMを
  使い切ろうとしています。
 *歩くのも上手になって10歩くらいならスムーズ
 *手を引いてあげるといくらでも歩いて、大人のスピードくらいで
  歩くのが楽しいみたい
 *眠くなると顔をこすったり、指しゃぶりをする
 *寝かしつけはお父さん
 *バイバイ、バンザイはとっても上手
 *少し人見知り&場所見知り&後追い絶好調!抱っこ大好き
 *嫌なこと、今したくないことは手で振り払ったりして自己主張する
 *お母さんの姿が見えなくなると「あ゛ー」と呼ぶ
 *数時間程度ならジジババ(実家の両親)と一緒に過ごせる
 *ヨダレも多い
 *何でも口に入れたがる。
 *ミルクは1日1回、離乳食は3回食になってからも順調でよく食べる
 *上の歯はまだ生えてないけど、下の歯2本の隣に1本生え始めているっぽい
 *相変わらず可愛い、とっーても可愛い(←はい、今月も親バカです(≧▽≦))

こんな感じかなぁ。
離乳食が3回になってから、なんとなく排便リズムも決まって
きたような気がします。
最初はオベンピでしたが、ここ最近はだいたい食後30分以内。
結構「う゛~ん」とうなるので、頑張っているんだなーとわかります(笑)
お茶が嫌でなかなか水分を取ることができなかったけれど、最近は
飲んでくれるようになったからかな。

排便リズムが整ってきたと同時に、昼寝を1時間~1時間半くらい
してくれるようになりました。
歩くようになって運動量も増えたからかなと思います。

今月はポリオ2回目と10ヶ月健診があります。
そして、私はパパママ教室があるので今月残り半分で3回
保健センターへ行きます。
ポリオは来月にしようかと思ったけれど、体調がいい時に
受けておきたいし、お腹が大きくなるほど抱っこはキツイだろうし。
頑張って行ってきます。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2011-02-14 11:48 | 育児