人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

初回妊婦健診【9w2d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
本日2回目の投稿です。
1回目はこちら→生後8ヶ月

今日はお腹の赤ちゃんの初妊婦健診でした。
お昼過ぎから両親に来てもらってミーナをお願いして
ちょっと早めに出発。
銀行やらなんやら用事を済ませて病院へ。

採尿して待合室で心拍数↑↑↑だったのは言うまでも
ありません。
診察室で問診。
出血等はないことと、つわりについて報告。

あと血圧&体重測定と採血。
血圧が高め、もちろん心拍数も。
もうドキドキです。
内診台へ上がっていると
 
 先生「あなた血圧と心拍高いよ、前(の妊娠)もこんなんだった?」

 私 「初期はそうだったと思います。ここへ来るとドキドキで」

 先生「もうねー、2回目でしょ。そんなにドキドキしなくても」

そう言われても赤ちゃんの様子を見るまではドキドキ
するなって方が無理!

内診の結果、赤ちゃんは順調。
心拍も先生にはよく見えたようです。
ええ、今回も私にはよくわかりませんでした。
でも丸が2つくっついた形になってたし、前回より
大きかったのはわかったので安心。

先生の話

 *GSは41mm、CRLが23mmで9w1dの大きさ。
   順調です。

 *ホルモン状態も問題なし。
   でも一応お尻に注射を2本。

 *血圧は高めだったけど低血糖だから、ちょこちょこ食べる
  ように。朝、昼、おやつ、夜、夜食くらいで。

 *子宮内の出血はなくなってるから、芎帰膠艾湯は終了。
  柴苓湯はそのまま継続、ダクチランは量を少なく。
  吐き気止めの薬を出すので、しんどい時は無理せず服用。
  無理していいことはないからしんどかったらすぐ受診。

 *筋腫があるけど、たぶん問題なし。
  後屈気味の子宮も前に向いてきた。

 *次は4週間後。
  出血があったり何かあったらすぐ受診すること。


こんな感じでした。
『順調』その一言が聞きたかった!!
子宮内の出血もなくなってたし、筋腫は気になるけど気に
しても仕方ないし。

次の診察が4週間後というのにはビックリ。
てっきり2週間後で年内にもう1回あると思っていたので
聞き返してしまいました。
出血もないしホルモン状態もいいから4週間後でと
言われたのですが正直不安。
でも、状態がいいから2週間ではなく4週間なんだと自分に
言い聞かせました。

薬が少なくなったのもよかった。
飲むのがしんどかったから。
でも薬が減って大丈夫???と心配の芽が出てきたり。
ダメだー、自分で不安材料を探してるような気がする。

先生との話しが終わってから、もう一度血圧を測ると
だいぶ落ち着いていました。
ね、やっぱり内診前に測ったらでしょーと心の中で
叫びました。

体重は2週間前より400g増(≧▽≦;)
まだ増えちゃダメな時期なのになー。
つわりでちょこちょこ食べてるせいにしておきました。


今日の検診で聞いた『順調です』の言葉。
次の検診まで私の心の支えとなると思います。
でも、この言葉の効き目って私の場合短いんだなー。
年末年始で気が紛れるだろうけど、4週間は長いよ。
何事もなく4週間後が迎えられますように。



初回妊婦健診費用 10,230円
 *補助券(16,000円分)使用
 *柴苓湯(1日2回×28日分)ダクチラン(1日2回×20日分)、
   ペラプリン(1日3回×7日分)処方

補助券使って1万円超え・・・。
薬が多いから仕方ないけど、けどけど~~~~~~(≧▽≦;)
赤ちゃんのためだ、必要経費。
銀行行ってこよう・・・。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-12-14 17:13 | 妊娠初期(ユカ編)