人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

計画的なことです

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは、月曜日ぶりだわ。
何かあったわけではなく、なんとなくPCの前に座る
ことがなくて。
あまりPCつついてると、検索魔になってしまうことが
確実で不安になってしまうので避けてたところもあり。

つわりらしきものは、ほとんどなし。
ミーナの時は空腹でも食べても気持ち悪くて、リンゴを
好んで食べてたっけ。
今は食欲はありすぎて困るくらい。
何でも食べられるし、家にいると頂き物のお菓子があるから
ついつい手が出てしまいます(^^;

強いて言うなら眠気かな。
もともと睡眠第一人間がさらにパワーアップ。
もうとにかく眠いの一言です。
21時には眠くて仕方ないけど、22時に漢方薬を
飲まないといけないからアラームセットしてウトウト。
夜中は3時頃に起きて、遊んで泣く娘を抱っこで寝かして、
ウトウトして5時起床。
 (娘は23時頃にミルクを飲みますが、私は起きることが
 できず、夫が飲ませてくれています。ミルクの量を測って
 おいて、お湯と湯ざましを準備しておけば、あとはこの時間
 TVを観て晩酌タイムの夫が飲ませてくれてます。
 ホントありがたい。母親以外でもOK、ミルクのメリットだわ。)
あまり昼寝をしない娘、それでも30分×2回くらい寝てくれる
ので、その時は少しでも一緒に寝てました。
なので、自分の時間(PC063.gifタイム)はナシ。
PCタイムもお昼寝もどっちも欲しい、欲張りですねー。

ずっと続いてた娘の鼻水も昨日あたりから出なく
なり、やっと治ったかなー。
で、今はオベンピが気になるところ。
母乳からミルクになって、水分摂取量が減ったことが
原因だと思われます。
前は離乳食食べながら麦茶を飲んでくれてたのが
今は断固拒否!
BFの果汁飲料を飲ませてみたり、水分多めの
離乳食にしようかと考えてみたり(考えるだけ^^;)
出ないことはないけど、出す時に辛そうなので
病院へ行ってみようかとも思っています。



前置きが長くなってしまいました。
タイトルについて。

今回の妊娠、私達夫婦にとっては計画的なものでした。
十分に話し合っています。(その時のブログ
このブログを読んでくださっている方にはわかって
いただけるかなと思っています。
このまま順調に育ってくれて出産すれば、ミーナとは
1歳3ヶ月差の弟か妹になります。
世間一般には「早い」となるのかな。

実母からも「(今回の妊娠は)計画通り?年子は大変!」と
言われました。
もちろん計画的です。
 *多嚢胞で妊娠することが簡単ではないこと
 *不育症で妊娠=出産とはとても思えないこと
   (不育症でなくても妊娠出産は奇跡)
 *夫婦の年齢から未来のことを考えて考えて、
  今すぐでも授かれるならばと思っていた
 *何歳差でもそれぞれ大変なことはある
  大変とは聞いていても、それでもと思った
母には多嚢胞のことは話していないので、ここまでは
言えなかったけど、「将来を考えてのこと。予定外とか
ではない。ミーナは薬の助けを借りて妊娠継続をして
出産した。今回も同じ」という感じで話をしました。
納得したのかは不明だけど。

先日の通院でも、母乳がまだ完全に止まってないという
話をしながら先生からこんなことを言われました。

 「何しろ早かったからねー(笑)
  一度でも出産するとできやすくなる人が多いから。
  次は(間を)あけた方がいいよ。
  コンドームは100%の避妊じゃないから。
  最低でもピルかリングを使ってもらわないと。
  ちゃんと処方するから。」

と何度も言われました。
最初に受診した時、なかなか妊娠しない体質だし、
先生からいつでもいいと言ってもらった、もう一人と
思っていたし・・・という話はしました。
そんなこと忘れてるんだろうなー。

 あなたがOK出したでしょ!
 間違った避妊で妊娠したんじゃなくて
 計画的です。
 予定外な妊娠ではないんです!
 待ち望んでた子どもなんです!!



声を大にして言いたかった。
何か機会があれば言いたい。


たぶん、これから妊娠を知った人からは同じような
ことを言われたり思われたりするんだろうなと思います。
私はいいです。
夫も。
でも、子どもたちに嫌な思いをさせたくない。
予定外だったなんて言われたらどんなに傷つくか。

 あなたたちは待ち望んでた大切な子ども

そう伝えたい。


これから先、妊娠出産を報告する機会があったら
前もって釘を刺しておこうかな。
「妊娠しています、年子でもいいから授かれるなら
思っていました。頑張ります」とか
「出産しました。憧れの年子育児を頑張ります!」
とか。
そんなことを考えています。

はい、妄想族ヘッドは現役ですわー。
もう産後の年子育児のことを妄想して楽しんでおります(笑)





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-11-25 10:57 | 陽性反応(第二子)