人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

寝かしつけにソフロロジー

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




*****【離乳食】更新しました*****




おはようございます。
1週間が始まった!
今週もお天気は良さそうだし、涼しくなってきたし
いい季節だー。
洗濯やお出かけいっぱいしたいな。


昨日は一緒に働いていた友達と先輩宅でお料理教室。
いつも通り「娘ちゃんも一緒にどうぞ」と言ってもらったので、
二人で参加してきました。
子どもと一緒だと、なかなか「作る」に参加できず。
「食べる」「しゃべる」がメイン(^^;
でも楽しかったー。
みんなの職場の愚痴を聞いて懐かしくなったり、それぞれ
家のことを愚痴ったり、私も育児相談などなどできたので
リフレッシュ♪
ミーナはみんなに遊んでもらってニコニコ。
夫は家で一人昼寝したりのんびりできた様子。
いい一日でした(^^)



最近、夜の寝かしつけに苦労していました。
だいたい
18時半   お風呂
19時すぎ 授乳
        大人の夕食(この間は起きててサークル内で遊ぶ)
20時    寝室へ
21時半
 ~22時  (授乳)ねんね
で、後はだいたい3時間ごとの授乳。
こんなリズムでした。


寝ない理由がわからない。
昼寝は午前午後30分くらいずつくらい。
1時間寝たら「すごい!よく寝たねー」だから
昼寝のし過ぎはないかな。
抱っこしてもダメ、布団へ寝かしてもダメ。
1時間半~2時間グズグズしたりギャン泣きされると
正直こちらもしんどい。

あれこれ試してどれが良かったのかわからないけど、
ここ3日くらいはお風呂から出てお腹がいっぱいに
なると寝てくれるようになりました。

試したのは・・・
 *寝汗がすごいから、パジャマを薄手なものに変えて
  みたり、弱くエアコンかけたり。
 *蚊がいるのかも?と蚊取りマットの取り換え部分を交換
  してみたり。
 *お風呂後の授乳が終わったら、そのまま寝室へ連れて
  行ってみたり。
 *ソフロロジーのCDを流してみたり。

そう、ソフロロジー。
ふと「赤ちゃんが泣いてる時にかけると落ち着きます。
よく寝るようになる。」と医師から言われてたことを
思い出して。
そう言えば妊娠中は毎晩聞いてて、CDが始まってすぐに
寝てたっけ。
最後までちゃんと聞いたのは数えるくらい。

出産はソフロロジーのおかげで楽だった。
とは言えないというか、比べようがないので何とも言えません。
でも、辛くて辛くて二度と嫌!ということはなく、「思っていた
より楽だった」という感じでした。
それがソフロロジーのおかげかは不明。

お腹の中で聞いてた音楽だから、娘も覚えてて安心するのかな。
高いCD買ったのになーと思っていたけど、ここで役立つ
とは思わなかった。
ん?娘が寝てくれるようになったのが、ソフロロジーの
おかげなのかも不明か。


夫曰く「ソフロロジーとお風呂後すぐの寝かしつけが
よかった」と。
そうかもね。
何でもいい。
この3日間が偶然寝ただけかもしれない。
とりあえず、全部続けていこうと思います。
趣味のアーティストとかでもないし(笑)その割に
高かったCDだもん。
使えるところで使わないとね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-10-18 07:29 | 育児