人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

鼻水ズルズル

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日も暑かったですね~
夫は今日から夏休み。
ゆっくり眠れる~♪
と思っていたら、なぜか早起きな夫。
え~、仕事の日に起きてよ!!


昨日の夕方から鼻水が出ていたミーナ。
クシャミをすると一緒に鼻水がダーッ(≧▽≦;)
ズルズルと可哀想な状態でした。
でも食欲はあるし、しっかり飲んでいるから鼻がつまって
いるような様子はなし。
機嫌もいいし熱っぽい様子もなし。
とろあえず様子をみました。

で、今朝。
相変わらず鼻水ズルズル。
鼻水吸い器で吸ってあげたら取れる取れる。
最初は嫌がってたけど、なんどかやっているとスッキリする
のがわかるのか、逃げなくなりました。
買っておいてよかった~。
使ったのはママ鼻水トッテ
私も夫も鼻炎があるから一応用意してました。

朝イチでいつもの小児科へ。
お盆休みはないらしく、30分くらいで普通に診療して
もらえました。
結果は夏風邪?なのかな。

先生からは
 <原因>
 *暑い外から涼しい室内へ入ったり、気温差に赤ちゃんは
  弱いからでしょう。
  あと外出をするとどうしても疲れてストレスがたまってしまう。
  小さいほど外出すると周りがかまってくれるというか、つついて
  くれて色んな人に抱っこされる。
  それが赤ちゃんにはストレスです。

<治療>
 *放っておいても4~5日で治ると思うけど、一応お薬出します。
  たぶん2日間くらいでよくなるかな。悪化したりいつもと違う様子が
  あったらすぐ連れてくるように。
 *お風呂はやめておいて体を拭いてあげるだけにすること。
 *外出はできるだけ控えておくこと。

と、説明がありました。
確かに、前日は週に1度のお買い物day。
その後は義実家へ連れて行き、義母のお相手。
義母の提案により、義母の従姉妹宅へ行ってミーナお披露目。
(最近大きくなったら、大きくなった姿を見てもらいたかったみたい)
いつもより長い時間外出していたね。
ミーナには負担になってたんだなぁ。
そうよね、私も気を使うもん。
ごめんね。


今日もらった薬はシロップが2種類。
お薬の説明書には
マレルミンFシロップ(アレルギー性疾患の治療薬)
C-チステンシロップ5%(粘膜を清浄にして痰を出しやすくする)
レフトーゼシリップ0.5%(炎症や腫れを抑えたり,痰を出しやすくする)
と書いてありました。
あとブドウ糖も。

本日のお会計は薬の容器代32円。
容器1個は前に使ったのを持って行ったけど、お薬が2種類
だったので1個は買い取り。
医療費助成助かるわ~♪


夫が今週初めくらいから鼻をズルズル言わせてたな~
うつった???
夫は蓄膿だと言ってたけどどうなんだろう。


ミーナのストレスに気づいてあげられなかったことに反省。
ごめんね。
とりあえず食欲があって機嫌がいいので、それが救いです。
しっかり飲んで早く治してあげたいです。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-08-12 17:22 | 育児