人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

もぐもぐ教室

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
本日2回目の投稿です。
1回目はコチラ(○ゃれんじの感想等コメお待ちしてます)


1つ前の記事にも書いたように、今日は市主催の
『もぐもぐ教室~離乳食講習会~』へ参加してきました。
一昨日が4ヶ月検診だったし、合間に実家へ帰ってミーナと
姪&甥を遊ばせて・・・。
と、今週はなんだかバタバタ。
とりあえずこれが終われば落ち着くかな。

今日の講習会は参加者7組。
うちご夫婦での参加は1組。
健診の時もだけど、夫婦で参加される率が高いかも。
あとババサマズ(二人とも)と参加の方がいたりで、同伴と
母子のみが1:2くらいかな~
すごい!!!


話がそれた・・・(≧▽≦;)


絨毯の多目的ルームだから子どもを寝かせたりするのも自由。
もちろん授乳スペースもあるから安心して参加してきました。

今日の講座は離乳食の必要性や重要性を栄養士さんから
聞いた後、調理器具の使い方の説明と試食。
丁寧に説明してくれて、試食は5品。
それぞれの時期に応じた調理法で、子どもにペースを合わせて
勧めましょうとのこと。

試食してみたけど、思ったより味があったような気がします。
昔々、かれこれ10年くらい前に実習で作ったっけ。
不真面目グループだったので、一応テキスト通り作って
一口試食したら、あとは適当に調味料を足して食べてたな~。
醤油を加えると見た目でバレて先生に叱られるから、加えるなら
塩か砂糖!!
他のグループは不味いながらも、テキストの味を完食してたのに。
あの時、もっと真面目に勉強しとくべきだったかも(≧▽≦;)
そんなこと思い出しながら試食してました。

大人と一緒のものが食べられるようになったら、お出かけも
しやすいんだけどな。


ま、今日聞いただけじゃ何とも。
実際にスタートすれば疑問が出てきたりするだろうから、いつでも
保険所へ電話で問い合わせてくださいとのこと。
ネットで調べたり、母や友達に聞くと思うので、保険所へ電話を
することはないかなと思いますが、サポートしてくれるっていいですね。
聞く人がいないお母さんには嬉しいサービスです。


離乳食開始は5~6ヶ月頃。
ということは、9月~10月かぁ。
その頃には涼しいだろうし、食中毒も今よりはマシ(?)かな。
成長が嬉しいような、母乳だけで育っている今がいいような。
だって、母乳って母親だけだもんね。
それまで頑張って美味しい母乳出すぞ!!


明日は特に予定なし。
夫も休みだから朝のバタバタはナシ!
ミーナ、ゆっくり寝てね。
お母さんも寝るから!


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-08-06 16:57 | 育児