人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

生後3ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
連日の雨に憂鬱になっていたら今日は曇り空。
でも湿度は高くてムシムシ。
スッキリ晴れて~~~!


昨日でミーナは生後3ヶ月となりました。
あれから3ヶ月、早いよ~。
産後に「1ヶ月になったら楽になるから」「3ヶ月になったら・・・」
という言葉をよく耳にしていたので、なんとなく嬉しい3ヶ月。
確かに産後すぐよりはずっと楽。
ミーナも私も今の生活に少しは慣れたからかな~
もちろん成長してくれてるからでもあります。

そんな娘の成長を少し覚書。

 056.gif だいぶ首が据わった。
   でもガクンとなることもあるし、完全に据わるにはもう少し
   かかるかな~

 056.gif 寝返りでゴロンゴロン自由自在。
   うつぶせになって脚の力で前へ進むのでベッドの柵に
   ガコンガコン頭をぶつけることも多々あり。
   仰向けでも45度くらい回転することがある。

 056.gif 横向きで眠ることがある。
   夜、仰向けで寝かせてたら起きたら横向きのことが多い。
   下になっている手はしびれないのか気になるところです。

 056.gif プレイマットで少し遊べる。
   寝かせてみると偶然手が触ることがあって喜ぶが続かない。
   じーっと見つめてることもあって20分くらいなら一人で
   遊んでくれます

 056.gif ゆびしゃぶりで落ち着くようになった。
   眠い時に上手く指と出会えるとそのまま一人で眠って
   くれるようになりました。
   夫は「ミーナがぁ、右手にぃ、出会ったぁ」と某番組風に
   実況中継します(笑)

 056.gif 夕方、どうしても寝ないことがある。
    眠いはずなのに抱っこしても、大好きな右手と出会っても
    眠れないみたい。
    こうなったら諦めてます。

 056.gif 抱っこの時、授乳中に服をにぎる。
   拭くだけならいいけど二の腕をギューってされると
   母は痛いです。
   加減というものを早く覚えてほしい!

 056.gif おしゃべりが好き。
   なん語がよく出ます。
   話しかけると高い声で「うー」「きゃー」「わーぁ」とよく
   おしゃべりしてくれます。
   顔を覗き込むとニコニコ笑顔で「うわぁー」と言ってくれます。
   これが母の時はほぼ確実で、他の人は気分が乗ればくらいな
   感じ。
   これも母は嬉しい(≧▽≦)
   最近はニコニコ笑顔は大安売り!!
   誰にでもニコニコしてとっつぁん(夫)はもちろん、ジジババを
   悩殺しております。

 056.gif 母親がわかる。
   ジジババなどが抱っこしていると私の姿を探します。
   人見知りして泣くことはないけど、目で追ってくれると
   なんとも嬉しい(≧▽≦)

 056.gif 授乳感覚は3~4時間。
   ゴクゴク飲んでくれて嬉しい限り。
   溢乳が減ったと思っていたらここ数日はまた復活。
   量も増えたような気がします(´~`;)

 056.gif 夜は寝てくれるようになる。
   22時~23時頃に授乳をするとそのまま寝てくれます。
   2~3時に1度起きて授乳をすると6~7時頃まで寝て
   くれるので朝のバタバタ時間は夢の中のミーナ。
   母は助かります。
   
   夜中は抱っこで片方飲んで、もう片方は添い乳。
   なぜか添い乳の時は溢乳なし。
   そのまま寝てしまうからゲップもしてないのに不思議です。

 056.gif 環境がかわると眠れない?
   時々実家へ連れて行くのですが、眠いはずなのに眠れない
   ようです。
   生まれてすぐはここにいたんだよ~と思いながらグズグズの
   ミーナをあやしてます。
   家だとミーナが寝たら家事をやってしまうので、実家では
   ミーナが眠ったら私も少しお昼寝させてもらおうという企みは
   毎回音を立てて崩れていきます。
   ミーナとの生活も自宅での時間が一番長くなったし、環境の
   変化を感じられるのも成長!

 056.gif 布おむつ育児はゆる~く継続中。
   成型おむつ1枚で足りていたのが、1回の尿の量が増えたのか
   1枚では漏れてしまうようになり、輪型と成型を組み合わせて
   使っています。
   オムツカバーも最近60~80サイズを買ってきました。
   外出時は紙をしていますが、濡れると知らせてくれるミーナ。
   紙は毎回変えなくても大丈夫なはずなのに・・・。
   と思いながら、外出時は10枚ほど持ち歩いています。



この前、私の身体については書いたのですが、書き忘れていた
ことをここへメモ。


  056.gif だいぶ授乳にも慣れてきて、張りすぎる
    こともないし、ミーナも足りているみたい。
    さすがに夜中一度も授乳しなかったらパンパンだけど、
    3~4時間ではそんなことはなし。
    食事に気をつけないといけないと思いつつ、何でも食べますが
    詰まることもなくです。

 056.gif 生理はまだ。
    授乳中は来ないという説もあるけど、友達は授乳してたけど
    2ヶ月で来たって人も。
    個人差があるんですね~。
    いつ来るのかドキドキしております。    

 056.gif 会陰切開の傷は回復。
    1ヶ月検診の時はまだ違和感があったけど、いつの間にか
    それもなくなりました。
    ちょっと膨れていた傷口もほとんど平らになったかな~

  


ほかにもあれもこれも成長があるはずなのに今思いつかない・・・。
とにかく成長めまぐるしい娘。
ちょっと子育てが楽しいかもって思えるようになってきました。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-07-15 10:11 | 育児