人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

1ヶ月検診

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます

昨日は一昨日の記事にも書いたように1ヶ月検診でした
夫に仕事を早退してもらって家族3人でお出かけ~
病院に向かう車の中では、夫と久しぶりに夫婦の会話
1週間の半分くらいは私の実家で泊まっていますが、来るのは夜だし
娘の授乳と重なって一緒に食事もできない
私も疲れてるし、娘が寝る頃は二人とも眠いから話す時間はありません
休日は夫が自分の実家へ行ったりバドの試合観に行ったりで
いないから話す時間なしでした

限られた時間だから業務連絡っぽかった・・・
 *内祝を発注したことの報告とまだ品物が決まっていない夫の関係の人に
  何を送るか相談
 *お宮参りの神社とその後の食事の場所の予約ができたことの報告
 *私の里帰り期間について相談
 *今日の検診で聞いておくべきことの確認

でも移動時間の30分の間にこれだけ話せたからよかった
病院に到着するギリギリまで話してたけど


病院ではミーナは夫担当、せっかく一緒に来てるんだから抱っこして
もらって一緒に診察室へ
まず娘の測定と私の体重測定
続いて私の内診、娘の診察となりました
個人病院で一人の先生が私も娘も診察してくれます
産科はこっち、小児科はこっち、会計はあっち・・・と移動しなくていいのは
個人病院のいいところだなぁ

娘の測定結果(出生時→1ヶ月検診時)
 体重 3020g→3685g
 身長 51.0cm→50.7cm
 頭囲 32.5cm→36.5cm
 胸囲 32.0cm→34.5cm

身長が縮んだのは、吸引分娩で伸びていた頭が戻ったから??
1ヶ月検診の頭囲は「6」なのか「0」なのか、先生の字が達筆すぎて
読み取れず(≧▽≦;)
「6」かな???と思ったので「36.5cm」としました


先生からのお話

母親について

大きな問題もなく「あなたは今日で卒業でいいでしょ。生活は普通に
してていいですよ~適当にしていいから。お風呂もOK。あと2週間
くらいすればSEXもいいです。でもすぐに妊娠したくなければちゃんと
避妊すること。1年以上間を開けるならピルを処方します」と言われました
順調に回復していて一安心

でも気になる言葉もあって、内診しながら「あれ?子宮が後屈ぎみ??
ま、問題なかな」と言われてドキドキ
問題ないとのことなのですが気になる一言でした
時間ができれば検索魔になることでしょう

体重は出産時が妊娠前+7キロくらい→退院時は妊娠前+1キロくらい
→1ヶ月検診では妊娠前+1キロ
退院時から体重は変わっていませんでした
先生からは「普通1ヶ月で1キロくらい落ちるもんなんだけどね~
ま、産後3ヶ月くらいまでが勝負だからね」と言われました
 だって食べてるもん、食事量は妊娠中の体重管理をしていた頃の
 倍くらいは食べてるかも(≧▽≦;)
 おやつも食べるしね~
 だってお腹空くもん、完母だから仕方ないもん・・・
 食べ物がおいしいから仕方ないもんね~

でもBMIから見て「妊娠前+1~2キロくらいを維持すればいいかな」
とのことだったのでよしとします
が・・・
後で気がついたのですが先生の言っている妊娠前の体重は初診の時
(ももを妊娠して受信した時)のもの
ということは、今はその時+4キロ弱
もう少し落とした方が良さそうです(^^;
1ヶ月で-1.5キロくらいを目標にしよう
娘にわけてあげたいなぁ、この体重(笑)



娘について

体重増加が平均より少ないけれど、母乳は良く出てるし3時間
寝てるならミルクを足すほどではないから、あまり気にすることは
ないとのこと
診察してみて具合の悪いところも、発達が遅れていることもないから
大丈夫と言っていただきました
娘は助産師さんや先生も笑うくらいよく動くので運動量が多いから
体重が増えないのかもとも言われました
これくらの頃からそんなことってあるのかなぁ
小さめながらもしっかりと成長していて先生からも助産師さん達からも
「元気だね~」「小さめだけど元気だから大丈夫」と言ってもらえて
安心しました


続いて私から質問

*会陰切開の傷が沁みる
   傷口は問題なかったけど違和感を感じるのは仕方ないこと
   人によっては違和感がなくなるまで3~6ヶ月かかる人もいるのだとか
   早く元通りになればいいけどなぁ・・・

*耳鳴りがする
   そしたら耳鳴りは誰にでもあるから気にし過ぎないこと
   気にすると気になってひどくなるから
   特にそうなるような要素はないと思うし
   気になるようだったら耳鼻科を受診して下さいとのこと
   やっぱり専門医にかかる方がいいみたいです

*娘の肌
   気にすることはない
   赤くなってきたりしたら薬を出すけど、今くらいなら大丈夫
   お風呂でゴシゴシこすらないこと、石鹸を使いすぎないことを
   気をつけておいて、気になるなら市販の保湿剤をぬってあげる
   といいということでした
   ヨカッタ、ヨカッタ
   お肌に関しては少しおむつかぶれがあるから軟膏を処方されました

*授乳後のゲップと吐くこと
   ゲップは赤ちゃんの胸を肩に乗せてさせるといいとのこと
   今までは顔を肩に乗せていましたが、肩に担ぐくらいにするように
   と言われたので試していますが・・・変化なし(^^;
   吐くのは特に問題はない様子です
   飲み過ぎなのか聞いてみても体重が増えすぎと言うことはないし
   飲み過ぎではないから欲しがるなら飲ませてOKということでした

*寝返り疑惑
   5月6日  うつ伏せ→仰向け(激しく泣いていた時)
   5月14日 仰向け→うつ伏せ(おむつ交換で泣いていた時)
   何かのはずみでのことだとは思いますが、こんな行動があったので
   一応相談してみました
   先生からは「この月例で寝返りって聞いたことないな~(笑)でも
   元気でよく動くからね~身軽だからできたのかもしれませんね。
   ま、(首が折れるとか)心配することはないですよ」
   その場にいた助産師さんは「診察の時も『これだけ動いたら寝返りしそう』
   って思ったし、寝返りするのも早いかもと思った~」と言われました   
   寝返りした時に近くにおていあったガーゼが顔にかかったりすると
   怖いから頭周辺に物を置かないようにと指導がありました


他にも質問したことがあったのですが、長くなるのでそれはまた
別の機会に書くことにします



最後に予防接種の説明がありました

Hibワクチンについては生後2ヶ月から接種可能とのことなので
昨日申し込みをしてきました
全国的に待っている人が多いワクチンで、私がかかっている病院では
1ヶ月に3人までという制限があるようです
が・・・
申し込みをすれば1ヶ月でワクチンが届くとのこと
高いワクチンだから接種しない人が多いのか、患者が少ないのか(^^;    
昨日申し込みをしたので来月下旬にはワクチンが届きます
来月下旬に電話で接種日の予約をしたらそれでOKのようです
Hibワクチンがミーナの初めての注射になります

肺炎球菌も接種を勧められ、注射は痛いだろうしお金はかかるけど
それで予防できるならと申し込みをしようと思っています
あの時予防接種していたらこんな病気にならなかったのに・・・
とは思いたくないしね

その他のワクチンについても流れを聞きましたが覚えきれず(^^;
母子手帳見ながら予防接種カレンダーを作ってみようと思います


昨日の検診は色々質問したし、終わってみれば1時間ちょっと
かかっていましたが聞きたいこと聞けたのでよかったです
ちょうど患者さんの少ない時間だったから先生もゆったり話を
聞いてくれたしね
色々聞いたけれど、やっぱり聞くのを忘れていたこともありました
今度ワクチン接種の時にでも聞くことにします

検診が終わって帰宅すると、病院の往復だけだったのにとっても
疲れていました
夫はそのまま義家族と結婚式出席のため名古屋へ旅立ちました
忙しいなぁ
私は両親と一緒に「祝ミーナ生後1ヶ月」ということでささやかに
お祝しました

私の里帰り期間については夫と話をしてみた結果、今月末の
お宮参りが終わるまでお世話になることになりました
夫との家族3人の生活も早くスタートさせたいけど、今の余裕が
ない状態だと、夫へのイライラも募りそうだしね・・・
そう決めたし、もう両親に甘えまくります!
家事も無理して手伝わない
期間限定だから両親も寝不足だから・・・と気を使わない
孫守も親孝行と思うことにしよう
両親も喜んで抱っこしたりしてくれているし甘えます

両親に甘えることにしたし、検診では気になることを聞けたことで
昨日の夜から気持ちが楽になっているような気がします
不思議と耳鳴りもなくなったし
マタニティーブルーから抜け出せそうかな
そんな簡単なものじゃないのかな~
少しでもいい方向へ進めるように、少しでも楽しくミーナと過ごせるように
頑張りすぎず頑張ろう



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-05-15 08:33 | 産後のこと(ミーナ編)