人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

これもマタニティブルーかな

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
昨日の夜は2時間ごとの授乳で授乳後もなかなか眠らない
眠っても10~30分でお目覚めのミーナ
昨日は夫が来ていなくて私ひとりでお世話
母は疲れました042.gif
(夫は趣味のバドの日でした044.gif
今夜はもう少し眠りたいなぁ・・・


睡眠不足なのはこの時期仕方ないと割り切りつつあるのですが
どうしても心が不安定で自分が嫌になります
何かあるとすぐイライラしたり落ち込んだり
そして少しするとその原因を考え始め、最後は自分のせいだったんだ・・・
となりまた落ち込むという悪循環を繰り返しております


娘がグズグズ
→おむつを替える、授乳するが泣きやまない
→どこか具合が悪いんじゃないかと心配になる
→泣いて訴える娘の思いを理解できない自分が嫌になる
→「こんなに泣いているのに理解できない親でごめん」と何度も
  娘に謝りつつ自己嫌悪
→何でこんな大変な日に夫がいないのか・・・夫にイライラ
→たまには息抜きも必要と思って趣味で出かけるのを止めない
  私にも原因があると更に落ち込む


夫の行動にイライラ
→夫には悪気はないと思うけれどイライラ
→男と女で温度差があるんだから仕方ないと思いつつイライラ
→私がもっと上手に思いを伝えていればこんなことないんだろうなぁと
  勝手に落ち込む
→こんなイライラが娘に伝わっているんだろうなぁと更に落ち込む


お疲れモードの両親
→食後やリビングでテレビを見ながらウトウトする両親
→疲れさせているのは私の里帰りが理由なのは明らか
→泣く娘を抱っこしてあやしてくれている両親に感謝しつつも
  自分でお世話をしきれていないことを反省
→こんなんだから里帰り期間を延長したらと言われて、更に両親に
  負担をかけているんだ・・・
→なんだか申し訳なくて自分から「ちょっと抱っこしてて」とお願いできなくなる
→娘が寝ている間だけでも私も眠ればいいのに、眠っている間に
  両親に迷惑をかけてしまわないか心配で休めない
→私も疲労がたまってイライラすることが増えて自己嫌悪


こんな調子で全てをマイナスな方向に考えてしまって一人落ち込む
ことが多くなってしまいました
ふとした瞬間に娘、夫、両親への思いが頭の中でグルグルまわる
それもエンドレス

昨日の夜はグズグズ泣きっぱなしで原因がわからず疲れ果ててしまい
娘の泣き声が耳についてキーンと言うか、何とも言えない不快な音に
聞こえてしまいました
 あ、この現象覚えがある・・・
 ももを流産した後、眠れない日が続き精神的にもボロボロだった頃
 仕事復帰はしていてハードな生活だったこともあり、耳鳴り、低音が聞こえにくい、
 めまいの症状で受診
 メニエル症と診断されてしばらく薬を飲んだっけ
 まだ、めまいはないのでそこまでひどくはないみたい
 ひどくなる前に気をつけておかないと・・・

最後は母が娘を寝かせてくれましたが、10分ともたず・・・
母にも心配して起きていてくれる父にも申し訳なくなって心がギューっと
締め付けられました

そして夜中にソフロロジーのCDを再生すると涙・・・

これってマタニティブルーなのかな


色んな方のブログを拝見していると、生後1ヶ月をすぎたら楽になった、
3ヶ月を過ぎたら・・・1歳になったら・・・
という記事を目にします
そのたびに、そうか1ヶ月で少し変わるのか
金曜日の検診では娘のことで相談したいことはちゃんと相談しよう
私のこの不安定な心についても話をしてみたらいいのかな
でもこれってマタニティブルーなら時間が解決してくれるだろうから
相談する必要もないのかな


どんなに心が不安定でも、睡眠不足で疲れていても娘の顔を見ると
頑張ろうと思えます
母からも頑張りすぎないようにと言われたし、他の方からも言われました
頑張らないって難しいなぁ
でもこのままじゃ良くないしなんとかしなきゃね

私には子育ては向いていないのかな
マイペースに育児ができる日はくるのか・・・
そんなことが頭の中をグルグルとまわっています



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-05-12 14:43 | 産後のこと(ミーナ編)