人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

マタニティブルー???【産後11日目】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSS
治療をして妊娠、2010年春に娘を出産
これからは育児のことも書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは
よく晴れた日曜日でしたね~
外に出ることがないのでよくわかりませんが、スッキリと晴れた
青空を見ると春になったのかなと感じます

今日で産後11日目
実家に里帰りして娘のお世話とちょこちょこ実家の家事のお手伝いを
して過ごしています

よく眠ってくれるミーナ(娘)
でも時にはグズグズな時もあって、そんな時は根気よくあやしたり
してみますがダメな時は何をしてもダメ
ジジババ抱っこしてあやしてくれて落ち着くこともあれば、頑張ってくれても
泣きやまず、私があやして寝るまで抱っこなんてことも
泣かれる方も辛いけど、泣く方もしんどいだろうなぁ
グズグズするのはあっても1日に1~2回
全くない日もあるし、母曰く「育てやすい楽な子ども」だそうです
確かにそうかも



でも・・・
まだまだ子育てに慣れていない私
産後でホルモンバランスもおかしいのか普段気にならないような
些細なことが気になってしまいます
本当に些細なこと
ちょっとした会話の中のちょっとした一言
気にする必要のない小さな事が気になって気になって
夜になってその言葉を思い出してしんどくなってしまうことがあります
金曜日の夜はピークだったかな
暗い部屋で一人、なかなか眠らない娘を抱っこしてあやしながら
なぜか涙が出てきました

本当に些細なことなんです
落ち着いている時によくよく考えてみるとたいしたことないようなこと
それなのになぜか夜ミーナと二人になり、うまく寝かしつけることが
できないと落ち込んでしまいます

考えすぎだと自分に言い聞かせつつ、グズグズの娘を見ながら
こんな親じゃ娘が可哀想と思ってまた涙
マタニティーブルーというやつなのかな


産後疲れはあまり感じていないと思っていますが、気が付かない
だけで色々とため込んでいるのかなぁ
実の両親だし、甘えればいいのにね
「大丈夫?ちょっと休んだら?」と声をかけてくれるのに
「うん、大丈夫。しんどくなったら声かけるからお願い」と断ってしまいます


    強がらず素直に甘えられるようになりたい


そう思いながらまた一人で涙


土日で仕事が休みだった夫が泊まりにきてくれていました
夜は親子3人で寝たのですが、グズグズで寝ない娘
抱っこしてたけど夫が寝室に来たらすぐ夫に「お願い」と娘を
お願いして頭から布団を被って熟睡してしまいました
夫はかなり戸惑ったと思います
申し訳ないと思います
でも疲れと眠気とで限界だったから
夫にもわかってもらいたい気持ちもあって無理矢理でした
娘にも夫にも「ごめんね」です

私のそんな行動に怒ることなく愚図る娘を寝かしつけ、自分の
布団に娘を寝かせて自分は半分くらい布団からはみ出て寝た夫
夜中に目が醒めてそんな姿を見て申し訳なくてまた涙が
出そうになりました


今日はなんだかしんどくなって・・・
娘を両親にお願いして寝室で昼寝をしていた夫にくっついて
20分ほど私もお昼寝
夫と一緒に寝たのっていつぶりかな・・・
なんだかホッとして身体の力が抜けました
夫からは「大変やね、頑張ってくれてるね」と言ってもらいなんだか
心が軽くなったような気がします
ふと「あ、こんなに身体に力が入ってたんだ」と思うほどスーッと楽に
なっていきました
でもまた「うん、大丈夫。○○くん(夫)もこの週末は疲れたね、ごめんね」
と素直になれない自分がいます

実の両親よりも夫と一緒の方が肩の力が抜けていて不思議な感じ
私の心の元気の源は夫とミーナのようです
また頑張れそうな気がするなぁ


頑張りすぎずぼちぼち子育てができる日はくるのかなぁ
そうなれば夫や娘の笑顔も増えるような気がします



グチのようなまとまりのない吐き出し記事に
最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
by 20071013 | 2010-04-25 18:25 | 産後のこと(ミーナ編)