人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

出産と月と潮&牛乳かん作ってみました【37w5d】

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます
今日で37w5d、明日からは38週になります
昨日の夜は頻繁にお腹が張ってドキドキしながら間隔を計ってみたけど
10分だったり20分だったりバラバラ
最後は寝てしまったので陣痛ではありませんでした


今日は何をしようかな~と考えながら少し部屋の片づけをして満足感・・・
そしてPCの前に座ってます
PCをつついていると検索魔になってしまいます
止めときゃいいのに今日は「月の満ち欠け 出産」「大潮 出産」で検索
新月・満月の1日前と3日後に出産数が増えるそうです
(平均に対して10%程度増加)
10%の差がどうなのかと考えると・・・ですが
あと、大潮の時は陣痛がつきやすいという説もあるみたい

とりあえず2010年4月の満月と新月を調べてみると

 14日 大潮 新月
 15日 大潮     
 16日 大潮
 17日 大潮
 28日 満月
 29日 大潮
 30日 大潮

う~ん、満月と新月の1日前と3日後と言うことは、
4月13日、17日、27日、5月1日かぁ
予定日が4月23日なので、17日か27日が有力?
ってことは今週はゆったり過ごして来週以降に「そろそろ陣痛?」の
ドキドキワクワク感を満喫すればいいのかな
って、あくまで統計での話なのでこの通りとは限らない
でも気になるんですよね~

おしるしから3日目
たーちゃんは相変わらずムニムニ元気!
あれはおしるしじゃなかったのかなぁ
あぁ、気になることだらけ~~~~



そうそう、相変わらず増加を続けている私の体重
臨月に入って気が緩みすぎています
お散歩したいけど一人での外出は夫からNGが出てしまい・・・
家事をしてもたいした運動量じゃないしなぁ
外出しないと買い食いの誘惑もないからいいんだけど、お散歩したい!!
夫が早く帰宅したら一緒に歩いてもらおうかな

運動不足も体重増加の原因だと思いますが、もちろん食べ過ぎも
大きな原因のはず
とりあえず、夫のお弁当を作る時にちょこちょこっと自分用に残り物を
お弁当箱に詰めて、食べ過ぎないようにしてみました
働いている時に使ってたお弁当箱
同僚から「幼稚園児のお弁当箱みたい」と言われるサイズでしたが
あの頃はそれで満腹になってたんです
それが今では「ちょっと足りないな~」くらい(^^;
運動量は明らかに減っているのに食欲は増えてる
恐ろしい(≧▽≦;)
目の前にあるものを完食したら満足するタイプなので、小さなお弁当箱の
方が食べ過ぎ防止にはいいのかもしれません
夕食もこれにしようかと思ったけど、面倒なのでお昼だけ~

あと、間食が問題!!
どうしてもお腹が減った時にヘルシーなおやつをと思って、自宅にあった
賞味期限間近の桃缶を使って牛乳かんを作ってみました
どんなお味になってるかはあと1時間ほどしたら味見予定です
アバウトですがレシピはこんな感じです↓


牛乳かん

【材料】
牛乳 200cc
粉寒天 4g
果物の缶詰 適宜
上記缶詰のシロップ 200cc
水 200cc
砂糖 お好みで

【作り方】
1、缶詰のシロップと水を合わせて400ccになるように鍋に入れ弱火にかける
2、粉寒天を1に加え2分加熱して、粉寒天を溶かす
3、火を止めて牛乳を加える
4、カットした果物を容器に入れ、3を流して冷やし固める(約2時間かな)

私は砂糖は入れず低脂肪乳で作ってみました
少しでもヘルシーにね(^^)v
寒天はオベンピな私の味方のはずだし、小腹が空いたらお菓子じゃなく
これを食べて空腹を紛らわすぞ~
そして体重増加にストップだ!
by 20071013 | 2010-04-08 10:36 | 妊娠後期(ミーナ編)