人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦健診【31w1d】~食べ過ぎ注意!~

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは~
今日は暖かかったですね
春が近いのかな056.gif
でもこれだけ寒暖の差があると体調崩しそうです
私もですが、皆様お気を付け下さいませ


先週の土曜日、8ヶ月検診2回目へ行ってきました
ブログでは体重急増と自己申告していましたが、直前になっても増量している
事実には変わりなく・・・
(それでも+2.6kgという恐ろしい数字からはちょっと離れました)

いつも通り受付を済ませ、今回は私の測定と貧血の注射からスタート

 体重・・・前回(2w前)+1.35kg
      (妊娠前より+5.4kg)
 子宮底長・・・32.5cm (前回+3.5cm)
 腹囲・・・89.0cm (前回+3cm)
 血圧・・・108/68
 浮腫・・・+
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-


続いてお待ちかねエコー060.gif
まずは2Dでたーちゃんの測定
この日は眠っていたのかあまり動きませんでした
臍帯、脳、心臓の血流も問題なし
推定体重1,678kgで少し大きめだけど誤差の範囲内
順調に育ってくれていて私も夫も一安心です

で、3Dエコー
ちょっと遠い場所にいたのと、手で顔を隠していたためあまり顔も見えません
眠ってるのか動かないし残念
けどもうちょっと観てみようと先生も頑張ってくれましたが、
この頃からまた息苦しくなってきて・・・008.gif
少しずつ姿勢を変えながら頑張ってみました
先生にもしんどくなったことを伝えてみると「腰に枕を入れてみようか」と
試してみたもののあまり変わらず・・・
前回と同じで、息苦しくなって呼吸困難状態
浅い呼吸しかできず、楽しみなエコーの画面がぼんやりとしか見えない
低血糖?酸欠?貧血?
先生も「測定は終わってるし、無理しないといけないこともないからね~
今日は遠くにいてよく見えないし」
と、結局早めに終了となりました
すぐに左側を下にして休むとあっという間に回復
30秒くらいだったかな
やっぱり仰向けになることが良くないみたいです008.gif
少しだけ、たーちゃんの様子をDVDに入れてもらい、帰宅してから夫と
観てみると腕はムチムチしてました~
夫曰く、先生も「なかなかムチムチしてますね~」って言ってたのだとか
私は息苦しくてそれどころじゃなかったけどよかった001.gif


休憩後、内診をしておりものの検査をして診察室へ移動
先生から説明を受けました

 056.gif貧血は改善してます
  →血色素は10.6に改善(前回9.6で、11gは欲しい)
   薬と注射の影響で改善しているだけで、今ストップしたら元に戻るから
   しばらくは続ける

 056.gif体重が急激に増えすぎ034.gif
  →出産までに8~12kgの増加で抑えたいからまだ余裕はあるけれど
   急に増えるとトラブルの原因になる
   毎日体重を測って増えすぎないように気をつけましょう
   そして母子手帳には食べ過ぎ注意!の文字が書き加えられました
   ホントに紺色のボールペンで書かれてます(≧▽≦;)

 056.gif浮腫+は貧血の影響かもしれないけれど引き続き気をつけるように
   →これは前回と同じ
    『食べ過ぎ注意!』に加え、『塩分制限』『水分摂取』と書きくわえられました

 056.gif内診の結果は問題なし

 056.gif何か変わったことがあればすぐ連絡すること

 056.gif安定してきているのでバナールは中断


先生からはこんな感じのお話でした
体重、自分でもよ~くわかっています
でもね、最近食べたいんだもん
それが良くないんだろうなぁ
体重の話になった時、「食欲ある?」と聞かれて「あります」と答えたから
食べ過ぎ注意!って書かれたのかなぁ
この一言がかなりショックで、この日以来おやつは辞めて果物の量も減らしました
あと食事も「もうちょっと食べようかな」くらいでストップ
週末に実家へ帰っていて母にこの話をすると「確かに一時期よりはよく食べる
ようになったと思う。でも一人前よりは少ないかな~くらいやし問題ないんじゃない?」
と言われました
つわりの頃、つわりが終わった頃は気持ち悪かったのと胃袋が小さくなっていて
沢山たべられなかったんです
それが今は普通に食べられるようになった、それだけなのになぁ

食べ過ぎ注意!これ、かなりショックでした

バナールの服用がストップになったのは順調な証拠
でも不安でもあるんです
この薬のおかげでたーちゃんは順調だったのかもしれない
それがなくなって大丈夫???
きっと大丈夫だからストップしたんだと思います
そう信じます


この日は当帰勺散料に加えてスローフィー(鉄剤)、パントシン酸を1週間分と
アローゼン10回分を処方してもらい065.gifお会計が5,100円065.gif

次は1週間後に貧血の注射、その次の週には9ヶ月検診1回目です
早いなぁ
もう9ヶ月に入るんだな・・・
そろそろ入院準備なんかもしないとと思いつつ手つかずです(≧▽≦;)

どうかこれ以上のトラブルがないまま妊娠が継続できますように・・・
体重も増えすぎませんように








この日、夫は休みのはずでしたが検診の途中で会社からトラブル発生の連絡があり
検診の後、そのまま会社へ行くこととなりました
そのままなので、私は助手席に座ったまま(≧▽≦;)
途中、海岸沿いのお店でお蕎麦を食べてドライブ気分
電話で指示をしていたので、とりあえず現状確認だけだったので15分もかからず
仕事終了
往復の時間の方が長い&もちろん休日出勤手当なし
お疲れさまです


帰宅すると留守電にメッセージ

 『○○産婦人科です。この留守電を聞いたら18時までに連絡をください』

ということでした
何かな~
支払金額が間違ってたとか??
と思いつつ病院へ連絡してみると・・・

 「●●さん(私)、おりものの検査しましたよね。その結果、感染症がわかりましたので
  月曜日でいいから洗浄に来てください。そのままにしておくと早産につながるかも
  しれないので」



                     ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



想像もしていなかった内容
そ、早産???
ん~、何の菌があったの?
おりものの様子はいつもと変わらないし痒みなど自覚症状は全くない
でも月曜日でいいということはそんなに大変なことではないんだろうと
思うことに決定


で、今日行ってきたのですが、詳しい菌の名前は教えてもらえず(^^;

 「見た目は綺麗なんだよ~でも調べてみると良い菌が少ないんだよね。
  だから良くない菌が出てきてる。とりあえず抗生剤出すから飲んでみて。
  それで改善されるはず。深刻に考えなくても大丈夫。このまま放っておくと
  膣カンジダ炎になるかもしれないからね~そうなる前に治療するだけ。
  毎日でも洗浄に来てもらったらいいけど大変だろうし、4日分薬出すから
  なくなるまでに来て」

とのことでした
膣カンジダってことなのかな?
この検査は国が定めているおりものの検査2つのうちの1つ
この病院では32w前後の検診で2回にわけて行っています
保険適用外の検査だけど、1つでプラス判定が出た場合に限って2つめの
検査が保険適用になるため

今日(月曜)のもう1つの検査をしたので、その結果も良くなければ薬の種類を変える等
考えるそうです

で、ファロム錠200mg(抗生物質、感染症を治療)、レベニン(胃薬)を
処方してもらって、今日の065.gifお会計1,720円065.gif


最近少しずつトラブルが出てきました
大きなトラブルにつながらないように、できることはやっていきます
たーちゃんを無事に出産するため!
頑張ります001.gif
by 20071013 | 2010-02-22 21:22 | 妊娠後期(ミーナ編)