人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

妊婦検診【25w1d】~性別確定!?~

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは
本日2回目の更新です
今日夫は新年会のため不在
電車で帰ってくるって言ってたから遅くはならないとは思いますが
何時になることやら(^^;
まったり一人の時間を満喫しま~す


**検診内容等書いてあって長文です**


今日は1回目の7ヶ月検診でした
病院へ向かう車の中でも元気いっぱいに動いていたたーちゃん
今日はたーちゃんの顔が見れるかな~と夫と話しながら向かい、
予約時間より5分早く病院に到着
すぐに私の測定

 体重・・・前回(4w前)+1.95kg
      (妊娠前より+2.35kg)
 子宮底長・・・25.5cm (前回+1.5cm)
 腹囲・・・87.6cm (前回+8.6cm)
 血圧・・・102/66
 浮腫・・・-
 尿蛋白・・・-
 尿糖・・・-

た、体重がぁぁ008.gif
家を出る前にトイレも行って、測定前に上着も脱いで・・・
それでもこの結果
前回の検診で「まだ(体重が)妊娠前に戻ってないから次の検診までに
2~2.5キロ増やしてきて」と言われてたけどホントに大丈夫???
家で測った時よりも少なかったけれどお叱り覚悟!!
(家では前回+3キロ弱でした)



エコー室で準備をして待っていると先生登場
部屋に入ってくるなり

 先生「●●さん(私)、妊娠前の体重って○キロだっけ?△キロだっけ??」

と大声で聞いてきました

 「△キロです」

 先生「だよね~でも卵巣穿刺手術した時の体重が○キロって書いてたから~」

夫にも体重言ってなかったのに・・・
今回妊娠した時は結婚後最高体重(´▽`;)
卵巣の手術を受けた時はつわりもあって体重落ちていました
でもホントのことを言わないといけないしなぁとホントのことを報告(当たり前だけど)
はぁ、先生
ちょっと考えて話してよぉぉ

 先生「ま、今回体重が増えてたみたいだけどいいでしょう。この調子で増え続けたら
     ダメだけど今回はよしとしましょう」

エコーだ♪
とワクワクしていて不意打ちでしたがお叱りは免れました~


気を取り直してまずは2Dです
頭や大腿骨の大きさを測定
エコーの間もよく動くたーちゃん
測定しにくかったみたいで先生も悪戦苦闘
それでも「動いてくれた方が色々と見えるからいいんだよね」と言いながら
じっくり診てくれました(^^)
どこも週数より少し大きめですが、誤差の範囲内ということで
バランスのとれた体のようです
推定体重は823g
これもちょっと大きめだけど問題なし
前回が410gだったから4週間で2倍の成長!
すごいな~016.gif

そしてたーちゃんの頭は上にあるみたい
逆子ちゃんです(´▽`;)
たーちゃんはよく動いているしまだまだ頭を下にする可能性あり
あと2週間様子をみて治らなければ逆子体操をするなど対応を
考えるとのことです

そしてそして気になる性別!!
大腿部を画面に映しながら「う~ん、よく動くから難しいんだよね」と
言いながらも




   「9割女の子かな~」






と先生
女の子と聞いた瞬間、夫の顔がゆるんだような気がしたのは私だけかな037.gif


続いて3Dエコー
たーちゃんは今日も胎盤と仲良し
毎回下を向いていてなかなか顔を見せてくれません
せっかく3Dの機械でみてもらってもこっちを向いてくれなければ
ベストショットはとれません
恥ずかしがり屋さんなのかな~
左斜め上からの撮影が精一杯
それでも目、鼻、口の様子が少しわかりました
優しい表情だったような・・・
え?親バカ??(笑)
先生からは

 「あ、思ったよりふっくらしてますね~うんうん、穏やかな顔してるねぇ」

と言われ夫の顔はさらに緩む037.gif


その後、内診してもらいこちらも異常なし
診察室へ移動しながら先生のお話

 *赤ちゃんも母体も順調、胎盤の状態も問題なし
 *逆子はなおるかもしれないけど、2週間後に治ってなかったら対策を考えます
 *日常生活は無理をしなければ普通にしててOK
 *SEXは(流産予防のため)コンドームを使えば問題なし
 *薬はバナールと当帰勺散料


夫が診察室に入る間もなく終了~

本日のお会計3,800円
補助券使ってこれです、こんなものなの??
ま、必要経費必要経費


たーちゃんが順調で何よりです
そして体重に関してもお叱りがなくて一安心
まだまだ気が抜けませんがとりあえずね(^^;
ふーちゃんの姿を見ることができなかったのは残念ですが、きっとたーちゃんの
一番近くで見守ってくれていることでしょう(^^)






無事に検診が終わったのでホッとしつつ、元気なたーちゃんの胎動に勇気づけ
られた一日でした
ホントよかったです



続きはその後のお買物のことです






夫は新年会、お店まで送って行きがてら二人で今日からセールのお店へGO♪
女性服と雑貨のお店で20~50%オフだもん
雑貨なら妊娠してても関係なく物色できる~
とりあえず食器売り場へ行き、お箸をペアでGET
セール除外だったけど元値が安かったし、先が細くて使いやすそうだったからいっか

そして何気なく洋服もチェック
ホントどれもお求めやすい値段!
妊娠前は身体のラインが出る洋服や、カチッとしたジャケット&パンツを着ることが多かった私
このお店には今まで着ることのなかったデザインのものを取り扱っているお店
(女子高生も着られる可愛いもの、ふわっとしたもの、重ね着できるワンピなど)
妊婦でも着られそうなものが結構ありました~~~
夫にも手伝ってもらって「臨月まで&産後も着られそうなもの」を物色
私が見つけるものはどれもストライプ、無地、小さなチェック柄など地味め
夫は「そんな感じは今までと同じやし違うのにしたら?」とこちらを提案

 
妊婦検診【25w1d】~性別確定!?~_e0167373_22341036.jpg



大きなリボン・・・
自分じゃ絶対に選ばない
色違いでグレーと赤もありましたが、赤は派手、グレーは地味ということでこれだそうです
試着してみると臨月くらいまでOKかなぁ
鏡に向かって「アラサーだけど、これ着て大丈夫??こんなの高校生までじゃない?」と自問自答
お値段1.990円
『夫が選んでくれた』ということが嬉しかったし、ちょっと冒険して着てみるのもいいかも~
と購入決定です



マタニティ用は着る期間も短いし、できるだけ買いたくない
今買っているマタニティ用品は下着類と仕事用のズボン1本
あと先日近くのショッピングセンターで買った1000円ちょっとのマタニティズボン1本のみ
臨月にはキツくなりそう・・・
トップスは手持ちのワンピやチュニックで間に合わせてます
このままいけそうなので、トップスはマタニティ用買いたくないな
後欲しいのは臨月までOKなデニムかな
それだけあれば十分
買いすぎ!?(≧▽≦;)
それ以上は買わないぞ!!
みんなどれくらい買ってるのかな・・・
by 20071013 | 2010-01-09 22:46 | 妊娠中期(ミーナ編)