人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

仕事復帰に向けて 2 (職場環境)

陽性反応後の記事です
読みたくない方はスルーしてください

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



【仕事復帰に向けて 1 】の続きで、仕事復帰に向けて気になることを
書いてみます



昨日、復帰した時の待遇について派遣会社に相談の電話をしました

今の派遣先の現状
 *私の休職中は、前回休んだ時にヘルプで入ってくれた人(Yさん)が入っている
  (Yさんは私が復帰した後、検査の方へ移動して同じ社内で働いていた)
 *検査で人が辞めてしまったので、検査係は一日も早くYさんに戻ってきて欲しい
 *生産管理のA課長は、KYな工場長からのネチネチした言葉の攻撃に
  参って少しの間休暇→復帰したが定時退社している
 *定時退社するA課長の分のしわ寄せがYさんに行き、Yさんは1時間程度残業
 *A課長の現状から、KYな工場長もA課長には色々言えなくなり、なぜか
  KYな工場長の言葉攻撃はYさんへ向くことがある(A課長に言うほどひどくはない)
 *私と同じ派遣会社から派遣されているスタッフも手術のため休職中
  (復帰は11月以降の予定)
 *相変わらず人手不足でドタバタしている
 *秋から春にかけては、会社休日が日祝日と、土曜日が月に1~2回休み程度で
  出勤日数が増える


派遣先の現状については、同じ派遣会社から派遣されているスタッフの方と
メールをして情報収集をしました


私の希望
 *復帰しても無理はできないし、したくない
 *ドクターストップがかかったら、もしくは自分で「(体力的、精神的に)もう働けない」と
  感じたらすぐに退職もしくは休職したい
 *体力も落ちているし、復帰後しばらくはYさんに残ってもらって仕事を分担して
  働きたい
 *妊娠していることは現在知っている人以外には、せめて安定期に入るまでか、
  できればお腹が目立って言われなくても分かるようになるまで話したくない
 *お昼休みの時間をずらして他の人と食堂で会わないよにしたい
  (食べ物の匂いが混ざるとダメかもしれなし、インフルや風邪菌が怖い)

 
全て派遣会社の担当さんに伝えました
すぐに派遣先の会社へ行き、工場長と総務課長と相談してきてくれました


相談の結果
 *無理はする必要ない。もし休むことになったらまたすぐYさんに事務所へ来て
  もらうつもり(これから先、Yさんの派遣契約を切ることはしない)
 *検査係から1日でも早くYさんを戻してほしいと言われているので、私が
  復帰してもYさんを残すことは難しく、2日間が限度
 *妊娠していることは工場長と総務課長しか知らない。もし、知らない人から
  荷物を移動させたりするように言われたら上手くかわしてもらうしかない
  (腰が痛いとでも言おうかな)
 *お昼休みの時間は何とでもできるので、その時に相談する



こうなりました
できることなら、もともと人手不足なのでYさんにはずっと残ってもらって事務所で
働いてもらいたかったなぁ
(Yさんは工場長のこともあり、早く検査係へ戻りたいらしいけど)
しばらくは残業もしたくないな~
仕事に戻ってリズムがつかめて体調が良ければできるかもしれないけど、最初から
無理したくないもん
私もKYな工場長からまた言われるようになるんだろうな~
休職前もチクチク言われたことあるし・・・
ま、めげませんけど~
でも今はストレスが良くないし、我慢はしません
母親です、強くなります!母は強し!!
by 20071013 | 2009-10-15 16:05 | 妊娠初期(ミーナ編)