人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

出産報告に思うこと(つぶやきです)

こんばんは
夫が出かけているため本日2回目の投稿です


最近、出産報告をよく耳にします
先週は会社で
木曜日に急に休んだ製造課長
と~っても忙しい人で残業や休日出勤もしていた人
珍しいな~と思いながらあまり気にしていませんでした
朝の部所長が集まってのミーティング
事務所でやっているので内容は聞こえてきます
どうやら製造課長の奥様が陣痛が始まった様子
その話を聞いた人ほぼ全員が「え?知らんかった!今まで何にも言ってなかったのに」と
言います
どうやら誰にも話していなかったようです
そんなこといいから無事に生まれますようにと願いました

翌日金曜日、この日も製造課長は休暇
まだ生まれていないみたい
お昼に仕事のことで電話をしたA課長が偶然出産報告を受けました

 A「生まれた?どっち?女の子か~
   母子ともに無事?
   『一姫二太郎』次は男の子だな」

と言いました
え、出産間もないんだよ~
何を言ってるの?


その後、総務課長(80歳?)とA課長(50歳前)の会話・・・

 総「無事に生まれてよかった。前々から子どもはどうなってるか聞いてたのよ~
   製造課長もトシだしね~二人目は難しいかもね」

 A「そうだな~うちは嫁さんが30までに出産は全部終わってたからな~
   製造課長何歳やっけ?」

 総「34歳。今まで子どもおらんかったからね~あそこは家庭円満で
   よくできた奥さんやから後は子どもだけやったのよね。
   奥さんは健康な人だけど、年齢的にしんどいかな」

 A「う~ん、34か。もう難しいかもね。でも一姫二太郎がいいしね」

 総「まぁ、今は高齢出産も増えてきたみたいだし頑張るかな」

 
こんな会話していました
何てことを・・・
なぜ今まで何も言わなかったかって考えたことある?
たぶん幸せを独り占めしていたわけではないと思う
結婚して数年経っている製造課長夫婦
もしかしたらなかなか授からなかったのかもしれないし、授かっても産むことが
できなかったかもしれないし
出産するまで安心できなかったんじゃないかな
勝手に自分と似た状態だったのかもと想像してしまいました
違うかもしれないけど

それを聞いていた私ともう一人の派遣さん(36歳、独身)
年齢が高いとリスクがあるのはわかってるけど、目の前で言わなくてもね~
勝手に言いたいこと言って・・・
なんて二人でグチグチ言いました

そしてなぜか

 A「製造課長に女の子ができました」

と私に何度も報告するA課長
ええ、聞きましたよ
にやけた表情で私に何を伝えたかったのか・・・
子どもが生まれるということは、それだけ人を笑顔にするパワーがあるのかな

私はきっとギリギリまで言わないだろうなぁ
「言えない」

何はともあれ、無事に生まれてきてくれたことが嬉しかったです016.gif



今日は仕事から帰ると携帯にメール
しばらく連絡を取っていなかった元同僚からでした
婚約したところまでは聞いたけど、結婚したことも知らなかった
今年4月に出席した元同僚の披露宴で久し振りに会って、少しふっくらした
お腹を見て複雑な気持ちになって・・・
彼女から

 「バタバタして報告が遅くなりましたが8月1日に男の子を出産しました
  ・・・(出産のエピソードなど)・・・
  パパが休みの土曜日に生まれてきてくれたわが子です」

と、写メ付きでした
無事に生まれてきたことは本当に何よりです
一緒に働いていた時期もあったけど、退職後は一切連絡を取らなかったし
色々あって彼女と会うことはないだろうと思っていた人
なぜメールを送ったのか不明
出産したことは素晴らしいこと
わかっています
だからメールを送ったのかな
私もいつか送るのかな・・・



なぜかちょっとしたことに敏感になってしまいます
今月30日はももの出産予定日だった日
だから敏感になるのかな
もうすぐ1歳
お空でも成長するのかな
それとも赤ちゃんのまま?
どちらでもいい、幸せでいてね





さて、そろそろ夫が帰ってくるかな~
同僚に誘われてバドミントンをしています
昔はかなり頑張っていたけど社会人になってからはしていませんでした
帰宅するといい表情をしているので、きっと楽しくストレス発散してきているのでしょう
来週は私も連れて行ってもらおうかな~
100均のラケットじゃダメかな(≧▽≦;)



にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
by 20071013 | 2009-08-03 20:43 | つぶやき