人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

赤ちゃん待ちの人の気持ち

昨日のお昼休み、休憩室でお弁当を食べているとTさん(中学生を筆頭に3人の子どもの母親)
から突然・・・

 T 「●●さん(私)は子ども作らんの?」

 「作らんわけじゃないよ」
   (今赤ちゃん待ちしてるし)

 T 「ふ~ん、結婚して何年?」

 「1年半くらいかな~」
   (なんで聞くの?あなたは20歳と早く結婚したからそれを言いたい?)

 T 「じゃ、まだいいか。二人を楽しみたいしね」

 「そうね」
   (だから、それは私たち夫婦が決めることよ)

 T 「でも作らんわけじゃないよね?いつ頃?30までに??」

この辺りからイライラし始めました・・・

 「さぁ、いつでもいいと思うけど授かりものだしね」
   (あなたには関係ないでしょ、そこまであなたに心配してもらう必要はないわ)

 T 「まぁ、派遣やしこの職場は若い女の人を社員にする気はないからね~」

 「ふ~ん、今は1か月更新だからいつ妊娠しても辞めたくなってもすぐ辞められるし気楽かな」
 

こんな会話がありました
T さんは派遣先のアルバイトさん
噂話が好きで思ったことを表情や言葉に出す人です
世話好きなようで面倒見が良く、私が勤め始めたばかりの時も気軽に話しかけてくれたり会社の
ことをいろいろ教えてくれました
でもこの時は「なんでそんなこと聞かれないといけないの?」と言いたかった
子どもは欲しくないとか作らないとか、そんなこと思ってもいないし言いたくもない
でも赤ちゃん待ちをしていることを言えば、少しでも体調を崩したり私用で休んだ時に妊娠してる
のでは???と詮索されそうで言いたくない
噂が大きくなって気がつけば妊娠していることになっている可能性も高いし・・・

どうして他人の家のことを詮索するんだろう・・・
私が何歳であっても、いつ結婚して、どんな家族計画をしていても関係ないでしょ
T さんからは初対面でまず年齢、彼氏はいるのか、結婚をしているのか、結婚の予定はあるのか、
子どもは・・・
順番に聞かれました
好奇心なのかな・・・
他にも聞いてくる人がいますが、赤ちゃん待ちをしているせいか聞かれるとイラッとしたり不愉快に
感じてしまいます046.gif

相手が赤ちゃん待ちをしているかもしれない
その場合、相手を不愉快にさせてしまう
もしかしたら不妊治療をしているかもしれない
その場合、質問内容によっては相手を傷つけてしまうかもしれない
私のように流産を経験しているかもしれない
そしたら妊娠しても手放しに喜べないから慎重になっているかもしれない

こんなこと考えたことないのかな~
赤ちゃん待ちをしている人の気持ちは赤ちゃん待ちをしている人にしかわからない
わかってほしいとは言わないけど、せめて詮索しすぎるのはやめてほしい
言葉を発する前に色んな場合を考えて話してもらいたいと思うのは贅沢なのかな



妊娠したらどのタイミングで派遣会社、派遣先に話をしようかと妄想をするのですが
できることなら安定期に入るまで言いたくない
不育症の私には安定期なんてものはないのかもしれない
できることなら出産するまで言いたくないのが本音
一番不安定な初期が一番迷惑をかけると思うから、妊娠が分かった時点で話をすべきかな
できれば心拍を確認して、ももとサヨナラをした9wを超えてからがいいな
妊娠を報告するとしてもT さんをはじめ噂話好きな人たちには退職するまで知られたくない
話すとしたら総務課長くらいかな~
工場長にも言わないわけにはいかないかな~
リセットしたばかりなのに妄想は尽きません





にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
by 20071013 | 2009-05-13 07:34 | つぶやき