初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

5月にあった色々

またまたお久しぶりなブログになってしまいました。

娘たちは予定より早く無事に慣らし保育期間を終え、1ヶ月ほど前から
通常保育になっています。
5月に入って色々ありましたー。
順番に・・・


☆私の体調不良
連休明けから右上の奥歯が痛いなーと思っていたら頬も頭も痛い!
夫の勧めで耳鼻科を受診するとみごと真っ白なレントゲン。
先生から
 「はい、蓄膿ですねー。」
とサラッと言われました。
抗生剤と鎮痛剤を処方されて大人しく飲みました。
が、一向に良くならない。
それどころか痛みは増すばかりで鎮痛剤(ロキソニン)も効きやしない。
再診すると今度は抗生剤を点滴で入れましょうということで40分くらい
かけて点滴をすること2回。
点滴をした日は少し楽になるもかわらない。
別の鎮痛剤(ボルタレン)を処方してもらって飲むと少し痛みが和らぐ。

 「陣痛がマシ!」

と、母にSOSを出して助けてもらいながらなんとか生活をしていました。
ホントに陣痛がマシです。
もう痛くて何もできない考えられない頭がぼーっとする。
陣痛は波があるけどこっちは波もないし痛いまま。

とにかく膿が出ないことには治らないけれど出ない。
最後の手段、鼻と頬の間の骨に穴をあけて(?)注射のようなものを使って
膿を出しました。
周りから散々脅されてて怖かったけどやってみたれば

 「これくらいなら早くやりたかった!」

って本気で思うくらいのものでした。
膿を出して食塩水で副鼻腔を洗浄してもらって膿は検査に出し・・・
麻酔が切れた時は痛かったけど、鎮痛剤(ボルタレン)で抑えることが
できました。

まだ完治ではないようで、週に一度通院しています。


☆勤務開始日の延期
1月に面接をして内定をもらっている仕事。
面接の時に「3月頃にまた連絡しますねー、制服のサイズとかもあるし」と
言われ待っていました。
3月が終わり、4月が終わり、5月。
GWも終わって蓄膿に苦しむ頃、勤務開始予定日(21日)の2週間前に
やっと連絡があって一度来てくださいと。
で、17日(金)に行ってきました。

どうやら病院のトップが交代してバタバタだったようです。
で、採用担当の方からビックリ発言

 「勤務開始日を5月21日って言ってたけど6月1日からにしてもいい?」

「いい?」って言われても「いや」とは言えません。
ま、保育園には入園できているし問題はないけど、ローンと保育料分は
稼がないとね。
自由な時間が延長になったと思うことにしました。

仕事内容などについてもチラッと話がありましたが、詳しくはまた
別記事にできたらいいなーと思っています。



☆次女発熱←今ここ
保育園に入園してから2回目の発熱です。
19日(日)から38~39℃、時には40℃超え。
保育園はお休みしています。
咳、鼻水、目やにがあるので風邪だろうという診断。
熱が高くてしんどそうな時は座薬を使っています。
食欲はあるしグッタリはしてないけど、子どもはやっぱり元気が一番。


☆33歳になりました
次女発熱でバタバタな昨日、33歳になりました。
特にお祝いすることもなく。
日曜日に夫がケーキを買ってくると言ってたのを次女が体調悪いからと
断っています。
次女が元気になったらお祝いしてくれるのかなー。




こんな感じの5月を過ごしています。
[PR]
# by 20071013 | 2013-05-21 14:34 | 日常

慣らし保育二週目

慣らし保育2週目(本格的慣らし保育1週目)

今週で慣らし保育も親同伴から始まり2週目でした。
8時半~10時半までの2時間。
登園して遊んでおやつを食べて遊ぶとお迎え。


初日は「お母さんどこ行ってたの?」と言われたけど、その後は
保育園は子どもだけと理解したのか何も言いませんでした。
泣くこともなく。
二人とも「ちょっと寂しいのかな」と思うようなことはあったけれど
グズグズしたりすることもなく楽しく遊べたようです。
今日もお迎えに行くと「もっと遊ぶ!」と30分ほど遊んできました。


来週からは給食後(11時半)まで。
の予定でしたが、次女のクラスの先生から

 「もう大丈夫そうなのでお昼寝までしてみますか?」

と声をかけてもらいました。

 「(やったー!)布団持ってきます!」

と喜ぶ母(笑)
先生から「お母さん、喜びすぎー」と突っ込まれました。

長女の担任の先生からも

 「●●先生から聞きました。長女ちゃんもお昼寝までしてみましょうか」

と言ってもらいました。
なので二人とも来週から昼寝後(14時)までです。
一気に大丈夫かなー。
と思いましたが、二人とも食べること大好き。
保育園で遊び疲れて食べたら寝るようになっているのでたぶん大丈夫。
グズグズどうにもならなければ迎えに行くようにしました。



娘たちに話をすると長女は「お昼寝する」と言うし、次女は・・・不明。
ま、大丈夫でしょ。
布団袋とパジャマ袋の製作を急いでもらうようにしました。
(実母に依頼)


今週、自宅で大きな変化は見られません。
次女がちょっと甘えてくることが増えたかな。
長女の癇癪は相変わらずだし、イヤもあるけどこれは保育園のせいなのか
成長過程でみられるものなのかは不明。


今のところ感染症にかかることもなく順調にきています。
娘たちが楽しく過ごせることが一番なので様子を見ながらすすめていきたいです。
[PR]
# by 20071013 | 2013-04-12 21:49 | 保育園のこと

慣らし保育一週目

あっという間に金曜日。
今週は特に早かったなぁ。


娘たちの慣らし保育、第一週目も終わり。
今週は8時半すぎから10時半すぎまでの約2時間を保護者同伴で。
長女は一人で行くと張り切り保育室へ行くので私は次女と一緒に過ごしました。

長女
 *保育園は楽しんでいる様子
 *おやつも(もちろん)完食しておかわりも
 *お昼寝が1時間半→2時間ちょっとになった
 *家で愚図ったり癇癪を起すことが増えた
 *「お母さんとバイバイは嫌」と言うようになる


次女
 *一人で保育室へは入れず。そして一緒でも入りたがらなかった=外遊びがしたい。
 *金曜日は一緒に保育室へ入った。
 *おやつは(もちろん)完食しておかわりも
 *園庭では母と離れて好きな遊びをするようになる
 *保育園は楽しんでいると思われる


こんな感じでした。

今日、二人の担任の先生からそれぞれ

「お母さん、来週からは普通の慣らし保育になりますから10時半にお迎えに
  来てください」

と言われました。
その他の話している雰囲気から、私が連れて行って一緒に過ごしたいから親子で
来ていると思われているっぽい(^^;
娘たちが保育園に行きたいと言うことと、説明会で第一週目は都合のつく人は
親子一緒に遊びに来てくださいって言ってたから。
おやつまで食べるとは思ってなかったのかなー。
でも先生から「お部屋で他の子どもたちと過ごしたりおやつも食べていいよ」って
声をかけてもらったんだし。
ま、いいけど。



来週月曜日が入園式。
10時からなので月曜日は慣らし保育なしで入園式だけ行く予定。
火曜日からは8時半~10時半すぎまで。
たぶん大丈夫だと思います。
長女に「お母さんは一度帰るけど後で迎えに来るから」っていう話をするか考え中。
今も次女と過ごしていて園内で長女に合うことはまずないし。
伝えたら「バイバイ嫌~」ってなりそうな予感もあり。
うーん。
今日、長女の担任の先生に相談したかったけどタイミングが合わずだったので
月曜日に相談してみようと思います。


来週火曜日からは2時間だけだけど一人の時間ができます。
色々やりたいこともあるし(家事や掃除や写真の整理)計画立てて有意義に過ごしたいな。

More
[PR]
# by 20071013 | 2013-04-05 19:20 | 保育園のこと
今日もいい天気。

既に保育園行く気満々で準備しています。

順調に思える慣らし保育。
保育園は楽しいようです。
それは間違いないんじゃないかな。
でも、少しずつ(?)変化もあります。


長女は癇癪を起しやすくなりました。
今までもあったのですが、多くなったと言うか。
お昼寝後はだいたいグズグズしたり、自分でも何を言っているのか分からない
ような感じで色々言っては「○○(長女)は、どうしたらいいのー?」と叫びます。
大好きなおやつの話題にしてもダメ。
何を言ってもダメ、落ち着くのを待つしかない状態です。

他には、寝る前に布団に入ると一度は自分の布団に入りますが少ししたら私の
布団に入ってきます。
慣らし保育前は自分の布団で一人で寝ていました。
で、次女も入ってきているのですが、ここで次女を追い出そうとして次女が泣く。
二人とも甘えたいんだと思います。


次女とは園でもずっと一緒だから大きな変化はまだありません。


保育園で頑張っているんだし、そのための慣らし保育期間。
まだまだ甘えたい2歳と1歳。
できるだけ付き合います。
一緒に頑張ろう。
[PR]
# by 20071013 | 2013-04-04 08:27 | 保育園のこと

保育園二日目

保育園慣らし保育2日目。


昨日の帰りに先生から声をかけてもらい、今日は午前のおやつを食べる
ことにしていました。
今日も7時過ぎからリュックを背負って「ほいくえん いく」と言う長女。
それに習ってリュックを背負う次女。
二人をなだめて今日も8時半すぎに出発。


今日はリュックを持って保育室へ。
長女のクラスの前でちょうど担任の先生と会ったので挨拶をすると

 「行ってくるー、○○(次女)とお母さんは『ももぐみ』ね。バイバイ」

まぁ、あっさりしたもんでした。
担任の先生に荷物を預けるとサッサと保育室へ入る長女。
一緒に入りたい次女。

『さくらぐみ』(2歳児、長女のクラス)へ入りたい次女を抱っこして
『ももぐみ』(1歳児、次女のクラス)へ。
こちらでもリュックを担任の先生に預けて後は室内遊び。
長女にバイバイされたし私も、ももぐみで過ごしました。
テラスで遊んだり部屋で遊んだりするうちに午前のおやつタイム。
家では全く片付けをしようとしない次女も、周りの子どもたちが片付けている
姿を観たからか、おやつにつられたのか片付け。
集団のパワーだわ。
娘の近くにいた子どもたちのお世話も少ししたり保育室から出ようとする
子どもを連れ戻ると

 「おかあさん、ありがとう!エプロン貸しましょうか?(笑)」

と担任の先生からのお言葉。
  
 「結構です、ご遠慮しまーす」

と答えましたが、他の子ともに手を出すのは控えた方がいいのかなと。


今日のおやつは『たまごぼーろ』と『牛乳』
しっかりもくもくと食べておかわりもした次女。
うん、たくましいわ。
おやつの後はオムツ交換をして外遊び。


タイムスケジュールは『さくらぐみ』も『ももぐみ』もほぼ同じで長女も
外遊びをしていました。
登園からおやつ後までは長女は私と離れて行動。
同じ園内にいるという安心感はあると思いますが頑張ったなぁ。
娘たちと一緒に遊んでいると長女の担任の先生から


 「おやつも食べましたよー。その後のトイレは一番に行ってしゃがんで
  してましたー。泣くこともなくですよ。最初は見るものすべてが新しいし
  頑張ってるから泣かないけど、そのうち泣くかもですね」

とお話がありました。

私も今は頑張っているけど、もう少ししたらどうなかな・・・と思っていたので
この先生はちゃんと長女をみているし、気にかけてくれているなって思いました。
嬉しい楽しい以外の感情も保育園で出すことができたらいいな。


おやつも食べて外遊びも少しして満足したのか自分から保育室へ戻って
リュックを持ってきた長女。
今日の遊びは終了のようです。
もう少し遊んでもいいかなと思っていたけど、自分で区切りをつけたのだし
慣らし期間はたっぷりあるので今日はここで終了。
10時20分頃でした。



明日も行くそうです。
はい、しっかり付き合いますよ。
[PR]
# by 20071013 | 2013-04-02 14:11 | 保育園のこと