初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家庭保育最後の日

長女出産でスタートした家庭保育。
途中、次女が仲間入り。
色々あった2年11ヶ月17日間も今日で終わり。
明日から娘たちは保育園。
最初は保護者同伴で過ごすからもう少し24時間一緒の日が続きますが
なんとなく今日で一区切り。


寂しさはあまりないなー。
薄情な母。
周りに助けてもらいとにかく一生懸命、精一杯な毎日。
子どもに関すること全てが私に責任があると言うか、誰かから何か聞かれて
「わからない」とは言えないような感じ。
正直、重いと感じることもありました。


「今が一番いい時!」「楽しいでしょー」って言われても「はい」とは言えない。
自分の時間はないし、思い通りになることなんて何もない。
家事も育児もやって当たり前。
評価されることもなし。
余裕ゼロなんだと思う。


最近では長女から「おとうさんがいい、おかあさんいらない」と言われたり。
もう限界かな、保育園入園決まっててよかったかも。
そんなこと思ったり。


娘たちには保育園入園については話をしています。
長女はわかっているみたい。
保育園は楽しみだけどお母さんが一緒じゃないのは・・・という思いもあるけど
「うん、わかった。4月になったらお母さんとバイバイして保育園で遊ぶ」と
自分に言い聞かせてるっぽい。
次女はピンと来てないかな。


今日は長女が「寝たくない、眠くない」と言ってなかなか寝ませんでした。
寝ないどころか二階の寝室から出て真っ暗な一回リビングへ一人で行きました。
寝て起きて、ご飯食べたら保育園ってわかってるから。
それが嫌で寝たくないのかも。
そう思って「嫌なことがあるから寝たくない?」と聞いたけど保育園が嫌とは
言わなかった。
だから本当のところはわからない。
どうなんだろう。



明日は一緒に登園してお昼ご飯前まで保護者も一緒に過ごすようです。
一週間はお昼ご飯前まで保護者と。
長女の(次女も)心の中はわからないけれどできることをする。
今まで通り精一杯のことを。
保育園に入園しても私は娘たちの母。
これはかわりないもんね。



長女2歳11ヶ月、次女1歳8ヶ月で保育園入園。
「保育園?かわいそうに。」とは言わせませんよ!!
[PR]
by 20071013 | 2013-03-31 22:51

名前ハンコ なまえーる

ブログ村のカテゴリにUPしないように設定を変更して最初の投稿。
うまくできるのかなー。


先日もチラッと記事にしていた名前ハンコ。
来月入ってから届くだろうなーと思っていたら速かったなぁ。

注文していたのはお名前スタンプ 『おなまえ~る』 ベーシック追加セット
娘二人の名前でそれぞれ注文していました。
10種類で1980円だったと思います。
にじまずすぐ乾くというおなまえスタンプ お助けインキセットも一緒に注文していました。


昨日はショッピングセンターで細々と買い物をして一度洗濯をして。
休日の今朝もいつも通りの時間(5時前)に目覚めたので早速ハンコをポンポンっと。

洋服のタグ、スプーンとフォークの柄とケース(エジソン)、リュックの名前記入用紙、
タオルハンカチ、スニーカーの名前書くところ(?)に押してみました。

押してみると・・・
あら簡単♪
ポンポンっと楽しいわ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
手書きでもできるけど書くより早い。
注文から到着までの間に書けるけど。

インクがにじむこともなく、すぐ乾くので別の所についたりしない。
小さなハンコはインクのつけ加減が難しく、字がつぶれてしまったけど
二回目からはコツがわかり問題なし!
スプーン、フォークなんかは押してもつかないんじゃないかなーと思いながら
押しましたが綺麗につきました。

まだ繰り返し洗濯してないのでどうかはわかりませんが、今のところ満足です。

平仮名と漢字、サイズ違いで10種類。
こんなにいらないよなー、使いそうなのだけ注文するか?
と考えたけど届いてみると、どのタグや名前用スペースにもどれかが
いい感じのサイズとして押すことができました。
これからどんどん成長するから季節ごとに着替えにポンポンと押すだけで
済むから楽チンできそうです。
漢字もあるので小学校入学でも役立ちそう。



とりあえず4月1日からの慣らし保育に必要そうなものには名前つけました。
まだ布団にはつけてないなー。
布団袋やパジャマは買ってもないし(・_・;)
布団袋は母に縫ってもらい、パジャマは義姉が買ってくれるっぽいので甘えることにしました。
ま、一番の難関であった着替えへの名前付けが終わったのでホッ。
ボチボチ「必要になる日」までに準備します。
[PR]
by 20071013 | 2013-03-30 14:45 | 保育園のこと

ブログ村やめます

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
更新頻度がものすごく落ちていますが家族みんな元気にしています。
最近は帰省している友達と遊んだり、もうすぐご主人の転勤で地元を
離れる友達と会ってランチしたり。
娘たちも友達が遠くに行くことはわかるのか「また遊ぼうね、バイバイ」と
お別れしていました。

その他にも保育園入園準備などに忙しい毎日。
この前の土曜日、入園説明会があり入園後のスケジュールや持ち物に
ついて説明がありました。
詳しくはまた別記事にしようと思います。
準備物は少ない方だとは思いますがそれでも買わないといけないものも
あるし、もちろん名前つけも必要。
今更ながら24日に名前スタンプを注文。
今月中に到着は難しいだろうなーと思っていたら28日にメール便で
発送予定と連絡があり、間に合うかなーという感じ。
届いたらポンポン押していこうと思います。
それまでに買うものは買っておかねば。

ちなみに注文したのは
お名前スタンプ 『おなまえ~る』 ベーシック追加セット
e0167373_819545.jpg

手書きも考えたけど買ってみました。
使ってみたらまたUPしようと思います。




で、タイトルのこと。

【不育症から出産】と【年子】カテゴリに参加していました。
なかなか更新もできていないし、色々と考えてブログ村に参加するのは
この更新を最後にします。
理由は説明すると長くなるので詳しくは書きません。
ブログは続けるつもりです。

ブログ村から見に来てくださった方、ありがとうございました。
不育症で我が子を抱っこしたいと頑張っている方、今辛くて辛くて
しんどい方の明日が今日よりも笑顔の多い一日になりますように。

年子育児の先輩方、これから年子育児をスタートされる方。
そんな皆様も明日が笑顔いっぱいの一日になりますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-03-27 08:28 | 日常

保育所入所承諾書

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




気がつけば1ヶ月更新してなかった・・・。

この間にも色々ありドッタンバッタンな毎日でした。


来年度から年子姉妹揃って認可保育園に入園できることになりました。
1月に申し込みをして2月末に結果が届くとなっていたので
バレンタインあたりからドキドキしながら郵便受けを覗く毎日。
2月27日、ホント2月末に『保育所入所承諾書』が届きました。
希望は1箇所しか書かず、姉妹揃って出ない場合は入園しないと
かなり強気で書いていたので不安でしたが一安心です。

今月後半に入園説明会、4月8日入園式だそうです。

何をそろえればいいのか・・・
それも入園説明会で教えてくれるのでしょう。
1週間で準備するんですね。
そんなもんなのかなー。

週に一度、園庭開放へ遊びに行って見てる感じでは色々難しくは
なさそう。
指定のカバンもスモックも何もなし。
そろいの物といえばカラー帽子くらい。
後は着替えがいるだろうから洋服を買えばいいかな。
3歳未満児は完全給食ありがたやー
3歳からは主食のみ持って行けばいい。
うちは2歳と1歳で入園だから保育料は高いけど最初の1年は完全給食。
布団は姪っ子と甥っ子が使ってたものがあるし。
これもありがたい。

娘たちは保育園にも慣れてるし、先生も好きみたい。
遊びに行って困ったことがあっても私じゃなく先生に訴えてるし。
逞しいです。
園の様子を見ていても何とも暖かい雰囲気で、クラスを超えて
職員全員で全園児を保育している感じ。
たぶん職員同士も仲が良くて派閥とかないんだろうな、そんな雰囲気。
職員同士の関係が良くないと、どうしても保育に出てしまうから。
女ばかりの職場で派閥がない(推測)ってすごいよなー。


4月1日から入園許可がおりてて、私の勤務開始は5月21日。
ということは、約1ヶ月半は仕事はないけれど子どもは保育園という
状態になります。
もちろん最初は慣らし保育ですぐ帰ってくるけど。
この御一人様期間、有効活用しようと思っています。
婦人科検診行かないとなぁ。
歯科医院もしばらく行ってないし。
家の片付けもしておきたいし。
アルバムの整理とかもしないとね。
美容室も行っておこう。
あと他に何をやっておけばいいんだろう・・・。

あ、ミーナはおたふくと日本脳炎、ユカはおたふくの予防接種を
済ませておかないと。
体調がいい日に計画的に行かないと。
ミーナの3歳健診も誕生月(4月)の翌月からだからすぐ行けば
仕事を休まず受けることができそう。

やることメモしようっと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2013-03-01 09:22 | 育児