初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



長女のトイトレ記録~その1~のつづき。


夫のお盆休みに勝負をかけました。
と言っても、夫が休み→人手がある→トイトレ強化期間。
自宅と実家では布パンツで過ごし、オマルに誘う。
これだけのこと。
これだけですが、一人で二人の育児をするのと二人で
二人をでは違います。

で、結果は「オマルに座るのを嫌がらなくなる」
半歩前進といったところでしょうか。

夫のお盆休みが終わり、8月16日、次女の予防接種があるため
実母に来てもらって長女をみてもらっていました。
その時も布パンツ。
おしっこしたい様子はあるけれど、オマルに座っても出ない。
紙オムツをはかせると安心して出すという状態。
お昼寝後、オマルに座ると言うので座らせて母と交代で
絵本を読んだりしました。
大人が二人いれば、一人が長女の相手をして、もう一人が
次女と遊んでということができます。
座ってから1時間、シャーッとおしっこが出ました!
もう拍手喝采です。
長女も嬉しそう。


その翌朝、寝起きはオマル拒否。
でも朝食後に座ると言うので座らせて私は家事。
そしたら30分後に「うんちでたー」と。
ビックリして見てみると出てました、立派なのが(笑)
これまた拍手喝采。
お尻を拭きながら「おしっこは?」と聞くと「出る」と
言うので、オマルを洗ってセットしてから30分後に
出ました。
シール2枚を得意気に貼ってご満悦の長女。

また翌日も同じ感じ。
この日はおしっことうんちの両方を30分で。
朝食後はオマルタイムが習慣になってきました。

出ない時もあるけれど、それでも座る。
実家でもオマルでおしっこに成功。

今日(8月23日)は朝食後に座ってうんち。
おしっこはないと言うのでオマルは片付けて。
少しすると「おしっこー」と言うのでオマルをセット。
座るとすぐシャーッと出ました。
その後またしばらくして「お腹むずむず」と言うので
またまたオマルをセット。
座るとすぐシャーッと出ました。
いい感じに事前報告してくれました。
すごいなー。えらいなー。
シールがどんどん減っていきます。
嬉しいわぁ。

このまま順調にいくのかどうなのか。
三歩進んで二歩下がるのかな。
それでも一歩進んでるから十分!

先の見えないわからないトイトレ。
少し明るくなってきたような気がします。
目標は夏の間に昼間はオムツ卒業。
できれば夜も・・・です。
紙オムツの消費も減り、オムツかぶれも改善してきました。
いい傾向♪
長女と一緒に頑張ります!

今使ってる紙オムツが日曜日まで安いんだよなー。
あと何パック買おうか・・・。
嬉しい悩みですね。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-08-23 10:02 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



引き続き長女のトイトレ記録。

思い返せば去年の夏もトレパン生活をしてみた長女。
中断したりスタートしたり。
2歳のこの夏、できれば昼間だけでもオムツ卒業したいなー。
そんなことを思っていました。
理由は・・・
 *トイトレ開始の目安はクリアしている。
  (2語文以上を話す、おしっこの間隔など)
 *体が大きく、今まで使っていた紙オムツがサイズアウト。
  メーカーを変えるとオムツかぶれ。布オムツもカバーがない。
  とりあえず一番マシなメーカーの紙オムツを使うけど、かぶれが
  気になる。
 *娘二人分の紙オムツ購入が大変。
  買ってくる作業も保管場所もお金も。
  次女は布オムツでしたが、下痢をしたりポリオワクチンをしたり
  高熱を出したりと、私が布オムツを拒否していました。
  紙を使い始めると便利。長女のトイトレで洗濯物が増えるので
  次女は紙オムツがメイン。
こんな感じ。

一番大きいのはオムツかぶれかなー。
で、ちょっと吸収力のある布パンツ(トレパンほど厚くない)と
布パンツを8枚ずつくらい購入。
あと成功した時用のシールも。
準備万端!

が・・・。

トイレもオマルも拒否する長女。
トイレを飾ったり、オマルに座って本を読んだり。
あの手この手を尽くすもダメ、拒否しまくり。

このままでは・・・。
と思ってアンパンマンの(音の出るタイプ)オマルを購入。
誉めておだててなんとか座るようになりました。

これが8月初めのこと。
でも出ない。
気分が乗らなければ座らない。
どーすりゃいいの!?



で、夫のお盆休みに勝負をかけた(?)のでした。




・・・つづく・・・





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-08-23 09:42 | 育児

最近のこと

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



前回の投稿からずいぶん経過してしまいました。
娘たちは実家でプールをするのが楽しみで、予定のない日は
実家通いをしています。
自宅にプールを置くこともできますが、管理する自信がないし
実家には姪たちが使ったものがあるので甘えてます。
片道車で40分、県外に嫁いだ姉(片道車で5時間)を思うと近い近い。
引越しすれば約1キロ、もっと近くなるぞ。

ずっと記録していた成長記録ですが、少しお休みしようと思います。
月齢が小さな頃に比べて月ごとに大きな成長がみられることも
少なくなったので、これからは記録したいことがあればその都度
記事にしていきます。
それでも●歳とかの時は記録するつもりです。


私は断乳後順調に(?)増量(≧▽≦;)
1キロちょっと増えています。
そんなに食べてるつもりないんだけどなー。
食事はヘルシーなものばかりだし。
たぶん運動量が少ないんでしょうね。
わかっててもできない。
子どもたちと散歩すればいいと思うのですが、二人連れて散歩と
なると大変。
今はまだ暑いしと言い訳しています。
それなら少しでも腹筋したりすればいいのかな。
今夜から頑張ってみます。


新居は来月末には引越し予定。
あくまで予定ですが、10月になるとまた1ヶ月分の家賃が
発生するので来月中にが目標。
完成予定が月末なのでギリギリかもしれませんが頑張ります。

実家から近いのでちょこちょこ現場をのぞくのですが
なんとなく中に入りにくくて。
施主なんだから挨拶して堂々と入ればいいんでしょうが、
男の職場な雰囲気で入りにくいと言うか、声をかけにくくて。
それに私が行く時は、職人さんたちが休憩中が多くて。
休憩ばかりじゃない?ってくらいなタイミング。
もちろんエアコンなんてない場所での作業なので
暑いしちょこちょこ休まないと倒れますよね。
週末は間仕切り立会なので夫と一緒に行ってこようと思います。


さて、次は長女のトイトレ記録!
前進してますよー!!




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-08-23 09:32 | 日常