初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

断乳記録【4日目~】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



だいぶ間が空いたけど断乳記録。

明日断乳
断乳前日~2日目
断乳2日目~3日目

この続きです。

断乳3日目に助産師さんにケアをしてもらい、それ以降に張ったり
痛かったりは全くなし。
食べすぎないように気をつけながら過ごしました。

1回目のケアから1週間後にもう一度ケア。
経過はよく特に問題もなし。

2回目のケアから2週間後に最後のケア。
こちらも経過はよく問題なし。
最後に出ると言われるヤクルトのようなものが出たそうで
無事に終了となりました。


辛かったのは最初の3日間だけ。
後は痛みを感じることもなく過ごしました。

次女はというと、最後の授乳以降に飲みたがることもなく。
お風呂はもともと夫担当だったので問題なし。
すんなりミルクへと移行してくれました。
断乳初日は夜中に起きましたが、後は起きることなく
朝までぐっすり眠るようになりホント楽になりました。
今は時々起きることもあるけれど、お茶を飲むとゴロンとして
一人で寝てくれています。
寝る時は必ず指吸いをします。
これってもっと母乳を飲みたかったってことなのかなとふと
思うこともあるけど、母乳を飲んでた時からしてたしね。

次女と夫と一緒に経験した2回目の断乳。
子どもは二人、そんな話をしているので人生最後の授乳でした。
断乳したことへの後悔や寂しさはなし。
逆に解放されたという感じ。
控えていたカフェイン、気にせず飲んでます。
アルコールも時々。
授乳の時間を気にして外出も難しかったけどそれもなし。
夜眠れば朝まで連続して眠ることができる。
断乳したおかげで私の心は軽くなり、「これでよかったんだ」と
思います。


今回断乳後のケアでお世話になった助産師さんとの出会い。
今まで母乳でトラブルが全くなかったので出会う機会もなかった
のですが、断乳したから出会うことができました。
家事育児のこと、家のこと、たわいもない話・・・。
色々聞いてもらって心が軽くなりました。
とってもいい出会いをすることができました。




最後のケアの日にお願いしてオーラソーマでカラー診断をして
もらいました。








にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2012-07-20 23:12 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



夫は飲み会+娘たちは就寝=自分の時間!

と言うことで、記録したいことがたくさんあるのでどんどん
書いていこうと思います。

まずは娘たちの成長記録から。
長女ミーナ2歳3ヶ月、次女ユカ1歳0ヶ月。


最近のミーナ
*先日の2歳3ヶ月健診での測定結果
 身長90.3cm、体重14.6kg、頭囲52cm、胸囲53.5cm
 身長は発育曲線の上ギリギリ、体重はオーバーぎみな女の子。
 頭は相変わらず大きめです。
*乳腺の発達、頭囲については病院で経過観察中のため健診では
 特に何も言われず。
*歯科健診でも虫歯は認められず。
*相変わらずイヤイヤ期真っただ中の様子。
*もちろん食欲旺盛!でも減量指示もあったのでちょっと
 コントロールしています。そのせいか、身長は増えたけれど
 体重は横ばい。お腹が凹んだような気がします。
*トイトレは相変わらずトイレもおまるも拒否。事後報告は
 ほぼ100パーセント。
 この夏にオムツ卒業が(私の)目標だけど取れる気がしない。
*パンパースのビッグサイズからメリーズのビッグへ移行するも
 肌荒れのためムーニーのビッグを試してる途中。
*ごっこ遊び大好き。
*3語文がよく出ていて会話になります。
 大人の口調そのままに言うことがあるのでドキッとすることもあり。
*妹のことも気になる優しい2歳の女の子。


最近のユカ
*1歳健診での測定の結果
 身長70.5cm、体重8500、胸囲43.0cm、頭囲45cm
 真ん中くらいだけど細めな女の子。
*11ヶ月半ば手前で断乳してミルクへ移行。
 すんなり移行したように思います。
*離乳食を1日3回、10時と15時と寝る前にミルクを飲んでます。
*昼寝は午前中30分から1時間、午後2時間から2時間半。
*表情豊かで声もよく出る。
*抱っこや絵本を要求してくるようになる。
*後追いはマシになったけどまだまだ。
*テレビ好き。音楽や踊ってる人を見ては体を動かしています。
*肌荒れや汗疹もなく思ったよりも肌が強いのかも。
*お姉ちゃん大好きで、押しのけられても玩具を取られても
 近くへ寄って行きます。


ミーナは体重が増えすぎないように気をつけています。
でも大人の減量のようなことはできないので、噛む必要がある
ものを食べさせたり、少なめに盛り付けておかわりさせて満足
させるようにしています。
身長も伸びてちょっとスリムになったかなーくらいですが
それでもまだ大きめ。
それはそれでいいと思っています。
見た目3歳児なので行動が幼く見えて損をするタイプのようです。

トイトレは停滞気味。
事後報告はあるけれど何があってもトイレもおまるも拒否。
おしっこの間隔は開いてるし何度か成功すればすぐ卒業できそう
ですが、頑なに拒否するのでどうしていいのかわかりません。
しまじろうに頼ってみたけれど効果なし。
DVDや絵本も効果なし。
蒸れて暑いだろうし二人分のオムツを持ち歩くのも大変だし
この夏に卒業したいけど難しそうです。


ユカは1歳を迎えました。
なんとも不思議。
不妊で不育な私が年子で二人の子どもがいるなんて。
とっても幸せなこと。
でもイライラしてしまう自分がいてどうしていいかわからなく
なります。
気分転換が必要って言われても、子どもを預けて何かをする
ということが気が引けると言うか。
ただでさえ両親には甘えまくり。
これ以上言いにくい。
お願いすれば引き受けてくれると思うけど。
自分の中で上手く付き合うようにしないとしんどくなります。

断乳に関してはまた別記事でまとめるつもりです。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-20 22:30 | 育児

週末のこと

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝はもう梅雨明け?というお天気。
セミも元気に鳴いて「夏」です。

次女の発熱は2日間でおさまりました。
だいたい39~40℃をウロウロして解熱剤はきかず。
突発かな?と思ったけどプツプツはなし。
月曜日にはすっかり元気になっていました。

週末~三連休は・・・
12日 次女の誕生日前夜祭(13日は夫が飲み会のため)
13日 次女1歳誕生日(子育て支援センターで誕生会)
    小児科にて次女1歳健診
14日 義実家にて次女の初誕生祝い
    夕涼み会
15日 家族でお買いもの(次女の誕生日プレゼントなど)
16日 自宅でのんびり~

と、色々予定があったのですがだいたい予定通り終わりました。
いつもは長女中心にまわるのですが、この週末だけは次女のための
イベントもあり次女が中心。
長女がヤキモチ焼くのかなーと思ったけど、「ハッピーバースデーする」
と言いながら妹の誕生日をお祝いしてくれました。
お姉ちゃんになったなぁ。
二人の成長がとっても嬉しい週末でした。


三連休、夫はカレンダー通りの休み。
この3日間は私のイライラが少なかったように思います。
(別のイライラはあるけど^^;)
やっぱりもう一人いると違うなぁ。
しかも娘たちはお父さん大好きだし。
私が一人で子ども二人を見るのは無理があるのかも。
来年度から保育園?
ちゃんと考えないと。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-17 08:09 | 日常

次女発熱

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




今日は朝早くから雨が降っていたけど8時には晴れて蒸し暑い一日。
夫も休みだしちょっとゆっくり布団でゴロゴロ♪
なんて思っていたら

長女「お母さん、ご飯つくらな!」

母「・・・」

長女「早く、お母さん」


時計を見ると5時半。
もちろんAM。
平日ならば慌てる時間だけど、今日は土曜日だからゆっくりしようよ。
と言うのももちろん通じず、起きて朝食作りました。
おそるべし、子どもの腹時計!


今日は久しぶりにお料理教室(と言う名の女子会)
元同僚宅に集まってワイワイと楽しい時間。
長女は夫と留守番(近くの動物園へ)
次女だけ連れて行ってきました。

予定通り11時前に到着。
とりあえず説明を聞きながら次女に離乳食を。
ん?なんだか機嫌がよくない。
体が暖かいかなー。
一口目、食べた。
二口目、モグモグしてベーッ。
三口目、同じく・・・。
そして泣く。

おかしい、こんなことまずないのに。
と思っていたら、すかさず「体温計持ってこようか」と声をかけてもらって
測ってみると39.6℃。
臨月の妊婦1名、生後3ヶ月の赤ちゃん1名もいたし早々に退散。
滞在時間30分。


解熱剤は残り1個だし、元気もないから一度帰宅してから小児科受診。
午前の部に間に合わず午後一で。
病院で測ると40.2℃
連れてきてよかった。



診察の結果は熱中症の可能性ありとのこと。
暑い場所に行ったりもしてないし水分補給も気をつけてたんだけどなぁ。
尿検査の結果も問題ないので解熱剤のみの処方。
水分補給はできているので心配ないと思うけど症状がかわったらすぐ連絡
するように言われました。


帰宅してから解熱剤使って様子見。
水分拒否
とりあえず静かに寝かせてあげたいと思って夫に相談。
今日は夕方からバドへ行きたいとのことだったのですが、できれば家にいて
欲しい、行くなら早く帰ってと伝えてみました。
微妙な表情でしたが、長女を連れてバドへ行きました。
体育館で遊べるからいいけど、窓閉め切って空調オフだから長女が熱中症に
ならないかも心配です。
お茶を持って行ったし大丈夫かな・・・。

長女が出かけて静かになったので次女はやっと昼寝。
しんどいし、まともに昼寝してなかったからぐっすりです。
起きたら水分取ってくれるかなぁ。


あと1週間で次女も1歳。
長女も1歳前によく熱出したっけ。
懐かしいなぁ。


明日は家族で外出予定でしたが自粛になりますね。
夫が休みなので長女はまた夫に任せて次女をゆっくり寝かせてあげようと
思います。
早く元気になぁーれ!





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-07 17:47 | 育児

最近のこと

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



ご無沙汰しています。
元気ですになりました。

暑かった夜、夫がエアコンつけて寝たのが始まり。
翌朝から夫が体調不良=風邪。
1週間後に長女が風邪の症状で受診。
また1週間後に次女が風邪の症状で受診。
またまた1週間後に私が風邪の症状で受診。
みごとに家族内感染しておりました。
今はみんな元気になっていますが、健康ってホント
ありがたいなーとしみじみ思いました。


最近のことを記録

*断乳経過
順調です。
再来週火曜日に最後のケアへ行くと終わりになりそうです。
詳しくは最後のケアの後に記録しようと思いますが、とりあえず
次女は朝までぐっすり眠るようになりました。
これ、ホント助かってます。


*家のこと
先月末に着工したものの基礎の段階で色々あって一時中断
していましたが今週中ごろから再開したようです。
そろそろ支払いに向けて動き始めないといけません。
手元のお金を入金してローンを組んで。
8月実効金利が過去最低更新したようですね。
うちは9月実行になるのかな。
それまで過去最低だったら嬉しいけどどうかなー。


*イライラ
はい、イライラします。
主に夫と長女に対して。
夫に対してはまぁ、なんとかやり過ごせてます。
他人同士なんだし合わなくて当たり前なので。

長女はイヤイヤ期真っ最中!
日に日にひどくなってるような・・・。
とにかく「やってほしくないこと」ばかりやってくれます。
少々のことは目をつぶるようにしていますが、目をつぶれない
こともあります。
いや、目をつぶれないことばかりのような感じ。
もうイライラしまくり。
虐待してしまう親ってこんな気持ち!?って何度も思いました。
手をだしてしまいたくなりました。
グッと我慢して。
夕方だったのでテレビを見せて私は家事に集中。
ちょっと気分転換になり落ち着きました。
保育園にお願いした方がいいんじゃないかと思う今日この頃です。

トイトレは中断と言うか何と言うか。
オムツでもパンツでも事後報告はほぼ100パーセント。
オムツ拒否の日はパンツはかせてますが、もちろんすべておもらし。
(おもらしは仕方ないし片付けることは何とも思いません。)

母「トイレ行ってみよう」

娘「いや!でない!!」

母「・・・」

娘「でない、でない、でないー。ギャー!!」

この繰り返し。
トイレもおまるも断固拒否!
オムツが外れる気がしません。
気長にいきます。


そうそう、気を引きたいのか何なのかよく「キャー」とか
「ギャーーー」と叫びます。
ところ構わずなので、自宅でも実家でもスーパーでも。
スーパーで叫んだら「やめてね。シーよ。」と声をかけて
周囲の人に謝って。
たいていは「大変ねー(^^)」とかニコニコしてくれて
助かっています。
が、先日「キャー」と叫んだ後、目の前にいたオバサンが

「もー!ビックリした!!」

と眉間にシワを寄せて怖い顔でこちらに向かってきました。
すぐ謝罪しましたが、オバサンは

「ちゃんと躾なさい!躾けないからよ!躾けないと!!」

と気が治まらない様子。
もう一度謝って。
それでもダメで。
こちらも凹みぎみになりながらサーッと逃げました。

もうスーパーへ行くのもイヤ。
叫ぶのはいけないことです。
ちゃんと躾けないとと思ってその都度話をしています。
それでも理解しているけどコントロールできないのか
またやります。
こちらもイライラするけど根気よく。
今は仕方ないと自分に言い聞かせて。
そんな時のオバサン。
本当にもう嫌になりました。
長女は可愛いのにイヤになることがあります。

はぁ。









最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-07-06 21:27 | 育児