初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今日も断乳記録【2日目~3日目】です。

6月24日(日) 断乳2日目
午後から張りがひどくなってきて横になってなにもしたくなくなる。
頑張ればできるけど、夫が休みなので子どもたちのことは全てお任せ。
夕食も作ってテーブルへ並べて後は夫任せ。
私はずっと寝室で横になっていました。
頑張れば一緒にテーブルについて食べさせることもできたけど、こんな
機会でもなければ夫にお願いすることもないと思って。
ダイニングから夫がバタバタとしている様子が伝わってきましたが
聞こえないフリ。
お風呂はいつも夫担当だから、お風呂へ連れて行くのと迎えに行って
着替えさせるのみ。
寝かしつけも夫任せ。

この日が一番しんどかったかな。
授乳をしていないせいかお腹も空かず食欲もなし。
お昼はちょっと食べて夕食はパス。
家事も何でも頑張ればできたと思います。
でも夫に色々と分かってもらいたいと思って、張りや痛みを10倍くらいに
表現してズルして寝てました。

この日ほぼ一日夫に子どもたちを任せて気になったことが沢山。
その場で言うと子どももいるので我慢していましたが、気になって
仕方ないので私が寝る前にチクリと一言二言。
言うだけ言って早めに就寝。
このことはまた別記事で。


6月25日(月) 断乳3日目
次女は3:30頃に起きて泣いてグズグズ。
私は張って痛いし眠いし(笑)抱っこせず夫に任せました。
そしたらおんぶして寝かしつけしてました。
夫が頑張ること1時間弱、やっと寝ていました。
その1回だけだったかな。

朝起きた時はかなり張っているけれど痛みに慣れたのか
あまり感じませんでした。
いつも通り朝食とお弁当と離乳食と幼児食を作って。
夫を見送って家事を済ませて実家へ移動。
娘たちをお願いして私は助産所へ行き、マッサージ。

初めての助産所でしたが電話での感じもよかったところ。
行ってみると自宅の一室で母乳ケアをされているところでした。
4月に引越ししたばかりの新築で、まだ新築の臭い(?)が
プンプン。
ちょっとテンションUP♪

助産師さんは40代かな。
とっても気さくで話しやすい人。
断乳をしようと思った理由を聞かれて答えると、
「そっか、今まで頑張ったねー。時期としてはいい時期だと思うよ」
と私の勝手な断乳を認めて、今までのことを誉めてくれました。
初めての母乳ケア。
どんなことをするのかドキドキしていましたが、痛いと感じることはなく
私は横になってるだけで後は助産師さんにお任せ。
ケアの間中、日ごろのことや子育てのこと、家を建てることについて・・・
などなど。
色々聞いてもらったりアドバイスをもらったり。
約1時間のケアで張りと痛みと私の心がスッキリしました。
行って良かったです。

その後は胸の奥にしこりがあるような感じはあるけど
柔らかくなった胸に満足。
次は1週間後。
次回が楽しみです。

授乳中は1日中ブラをしていました。
でも今日からはお風呂上がりから●ーブラ!
久しぶりの開放感を満喫しています(笑)



今日、新しい我が家が着工となりました。
まだ柱状改良工事ですが。
前を通ってみるとトラックやクレーンが見えました。
雨も降っていたので声をかけることなく車で素通り。
もう少ししたらまたのぞきに行こうと思います。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-06-25 22:23 | 産後のこと(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
すっきりしないお天気が続いています。
梅雨だなーと思う反面、洗濯物が乾かないし外で遊べないと
気分が落ち気味。
でもこの雨も恵みの雨となる作物などもあるし、マイナス
ばかりでなくプラスに・・・。
でも晴れて欲しいです。


ひとつ前の記事にも書いたように断乳をしました。
その記録を残したいと思います。


6月22日(金) 断乳前日
数日前から「もうすぐお乳はバイバイよー」と話をしてから授乳。
前日は「明日の朝でバイバイね」と言ってから授乳。
夜もしっかり飲んでもらいました。
夜中も3回起きて添い乳。

6月23日(土) 断乳1日目
いつも通り7時頃に離乳食を完食。
離乳食後は飲まないので、それからしばらくして眠くなってきた
9時30分頃に最後の授乳。
授乳前に「これでお乳とはバイバイね。いっぱい飲んでね」と
話をしてから授乳。
授乳中の写真がなかったことに気付き、夫に何枚か撮ってもらう。
左右しっかり飲んで、飲みながら朝寝。
その時の何とも言えない満足気な顔がかわいかったー。

この日は15時と20時すぎにフォローアップミルクを200cc。
ミルクの後は麦茶も少し。
夜の寝かしつけは今まで長女ミーナは夫、次女ユカは私が担当
していましたが、授乳できないのでこの日からユカも夫が寝かしつけ。
と言っても家族4人で寝室へ行って絵本を読んで「おやすみなさい」
で電気を消す。
私は布団に横になって、ミーナがゴロゴロ来たので添い寝。
ユカは夫が抱っこするも拒否したので夫がおんぶで就寝。

思っていたよりすんなり寝てくれました。
この調子で子どもたちの寝かしつけは夫担当にしようと計画中。

夜中に起きたら麦茶を飲ませて夫が抱っこorおんぶで寝かしつけ予定
でしたが、ナント1度も起きることなく朝を迎えました。

6月24日(日) 断乳2日目
いつぶりかに朝まで連続睡眠!
4時半にユカが起きたけど、4時半は十分寝てくれた時間と思えます。
起きても授乳はせず麦茶の入ったマグを渡すとゴクゴク飲んで
ニコッと笑顔。
いい子だわぁ♪

いつも通り離乳食を食べ、10時頃にミルクを200ccと麦茶を少し。
予想通りミーナが欲しがったので、こちらは低脂肪乳を。
(減量中です)
朝寝するかと思いきや、お父さんがいるのがうれしいのか朝寝せず。

私は朝起きた時に張りがあったけど我慢できる程度。
朝食後に張ってきたので別室で横になりそのまま朝寝、私が(笑)。
子どもたちはお父さんと遊んでいました。
ランチタイムになって起きてみたものの、腕を上げると痛い。
こんな時こそと、ミーナは冷凍してあったカレー、夫はレトルトカレー。
ユカはレトルト離乳食に野菜をプラスと軟飯。
私は食べると痛くなるかなと後で食べました。

今は3人(娘2人と夫)が仲良く昼寝中。
夕食準備を済ませて遅いランチをしました。

この感じだと明日助産所へ行くまで絞らず我慢できそうです。
岩のようにガチガチで痛いけど。
絞らない方がいいと思うのでできるだけ我慢してみます。

さ、私もちょっと休憩しようかな。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More 断乳当日の夫の行動 Σ(‘‐ェ‐´)カッチーン!!!
[PR]
by 20071013 | 2012-06-24 14:33 | 産後のこと(ユカ編)

明日断乳

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




ずっと考えていたのですが、断乳しようと思います。
母乳が一番、無理に断乳するのはよくないという考えもあるようですが、
今の私は授乳を続けることに無理があります。

夜中に起きる次女。
授乳の時もあれば、起きて遊んでたり泣いたり。
だいたい一晩に2回は起きるので睡眠不足。
子どもが昼寝したら一緒に昼寝すればいいと言うけれど、二人同時に昼寝をする
時間はわずか。
二人が寝たら家事したいし昼寝はまず無理。
次女が生まれてから私が昼寝したのは数えるくらい。
仕方ないです。
でも体がもたない。

最近はPMSもあるし生理痛がひどい時には薬を飲んで楽になりたい。
生理痛に苦しみながら家事育児はしんどすぎます。
授乳していなければ迷わず飲むのに…ということが何度かありました。
飲めないからしんどくてイライラして…子どもにいいはずありません。

断乳すれば夜中寝てくれるかもしれない。
(長女は断乳したら朝まで寝るようになりました)
寝なくても授乳がなくなれば体力の消耗は違うはず。
薬も飲めるようになる。

週末なら夫に助けてもらえる。
今週末は珍しく特に予定がない。
本格的に暑くなる前、断乳するなら今しかない。


ということで、明日断乳することに決めました。
寂しいとかはなくて、あと数回の授乳はしっかり飲んでもらおうって思います。
断乳後のマッサージも予約したし、フォローアップミルクも買って準備OKです。
離乳食をよく食べるし、ミルク拒否もない。
きっと大丈夫です。


人生二度目の断乳。
これが人生最後の授乳。
この週末は多分忘れられない週末になりそうです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-06-22 18:10 | 育児

長女発熱

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
台風接近中のようですね。
被害が出ませんように。
娘たちが同時に昼寝したので久しぶりに昼間に
PCに向かっています。

長女が土曜日から咳をしていて日曜日の夕方から
38.6℃の発熱。
機嫌も悪くはないし元気、食欲はいつもより少なめ。
(それでも2歳児としては十分な量だと思います)
解熱剤を使うほどでもなさそうだし一晩様子見。

昨日の朝も38.5℃、咳あり、食欲少なめ、水分補給は
できている。
こんな時、受診を迷います。
迷って迷って、咳が辛そうなので午後から受診。
そしたら午前中に連れてきなさいとお叱りを受けました。
子どもは急変するからって。
今回は風邪だろうということでしたが、もし何かの
病気だったら対応が遅れただけで大変なことになる。
ということでした。
反省しました。

解熱剤と咳止めをもらって帰宅。
今朝には平熱になっています。
咳は変わらずなので、処方された薬を飲みきるまで
様子を見ます。
まだ突発をやってないから突発なのかも?
どちらにしても様子を見るしかないです。


小児科受診って迷うけど、迷うなら受診すべきなのかな。
母親2年2ヶ月生、わからないことばかりです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2012-06-19 12:50 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




ここ数ヶ月バタバタしている我が家。
その理由はタイトル通り家を建てることになったから。
今年のお正月にはそんな話は全くなく。
ふと将来を考えたことがきっかけ。
今は夫の通勤と子育て環境を考えた場所に借家暮らし。
夫が定年になるまではここにと思っていました。
が・・・
 *借家の住み心地が悪すぎる、なのに家賃が高い
 *子どもたちの将来(進学)
 *定年後に夫婦の地元に戻った時、娘たちは地元から
 離れることになる。里帰りした時に地元じゃない。
 娘たちに地元と実家を作りたい。
 *義実家には猫がいるので同居は無理。
  (猫サマサマです)
 *両親、義両親の将来(介護)

などなど考えるとこの借家にずっといるのはどうなのか。
思い切って地元に帰ってもいいんじゃないか。
今なら保育園にも通っていないし。
夫の年齢を考えても家を建てるなら早い方がいいのは確か。

と、妄想族元ヘッドは妄想をかなり膨らませました。
そして夫に相談。
地元に戻ると夫は通勤時間が1時間半くらいになる。
(今は40分くらい)
そこが一番のデメリット。

夫は通勤時間のことは気にしなくていい、子どもたちの
ことを一番に考えようと。
ちょうど周りでも家を建てる人が多くてその影響もあり

 「モデルルームを見てみようか」

となりました。
何からスタートしていいかわからないからとりあえず。

これが1月末くらいだったか2月だったか。
そして3月末にホームメーカーを決定して契約。
4月~6月初めは毎週末打ち合わせ。

で、6月17日(日)に地鎮祭と安全祈願祭を執り行いました。

e0167373_10534050.jpg


場所は父所有の土地。
両方の実家から約1キロの場所です。
ここは亡くなった祖父が「ユリは△△町の土地へ家を建てたらいい。
●●(姉)は(実家の)隣の畑に」とずっと言っていた場所。
古い住宅街です。
角地で敷地面積は70坪くらい。
東側に山があるため朝早い時間は日当たりはイマイチかも。
家一軒と庭と駐車場、私たちには十分な広さ。
亡くなった祖父と、ここに建てることを快諾してくれた父に感謝。
嫁の実家の土地に建てることを認めた夫と義両親にも。


打ち合わせは終わっていて後は出来上がりを待つばかり。
マイホームブルーにもかなりなりました。
でももう後戻りはできないし、きっと素敵な家になるはず。

あ、まだ残りの入金とローン手続きがあったっけ。
嫌なのが残ってるなー。

着工は6月25日、引き渡しは10月1日の予定です。
家のことはなかなかUPしないかもしれないけれど
一応カテゴリも作りました。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-06-18 11:00 | 家のこと
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
記録したいことは沢山あるけれどドタバタで久しぶりに
ログインしました。
もう少ししたら落ち着く予定。
そしたらもう少しマメに記録できるかな。



長女ミーナ2歳2ヶ月、次女ユカ11ヶ月。


生活リズムはあまりかわりないので省略。


【最近のミーナ】
*イヤイヤパワーアップ!
 とりあえず「イヤ」と言う。
*相変わらず公園大好き。
 帰りながら昼寝のパターンが多い。
*トイトレはまたまた何度目かの中断中。
 おまる成功の記事からはおまるに座ることすら拒否です。
 希望すればパンツをはかせるけど、事後報告のみ。
*夜中のおしっこの量が半端ない。
 途中で一度交換しないともれるので交換してます。
*相変わらずNHKとアンパンマンのお世話になってます。
*かなり会話になります。
*ごっこ遊びをしたり、ユカと遊んでる風に見えることも。
*お料理大好き、一緒に作りたくてたまらない。
*私が食べていると「おかあさん、だめ!たべたらダメ」と
 言われる。=自分が食べるからお母さんが食べたらダメ。
*指吸い卒業も中断中。
*髪の毛を結ぶのが好き。「ゆうなちゃんみたい♪」とご機嫌です。



【最近のユカ】
*ほとんどハイハイしなくなった。
*離乳食は3回、嫌がらず完食、麦茶もよく飲みます。
*授乳は午前午後1回ずつと寝る前+夜中1~2回。
*よく笑う。
*大きな声を出す。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*上の歯が4本同時に出てきた。
 授乳中に噛まれて悲鳴をあげました(^^;
*お姉ちゃんのマネをしたい。
 髪の毛もちょこっと結んであげてます。
*気が向けば手を振ったり拍手したり。音楽に合わせて体を動かして
 ものすごく楽しそうな表情をします。
*外でもサンダルをはかせて歩いたりしてます。
*実家で室内用の小さな滑り台とジャングルジムへ登るのが好き。
*ソファーに登るのが好き。
*後追い絶好調。



【産後のこと】
*慢性的な睡眠不足、疲れがたまってる感じがある。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。




ミーナは減量は量を意識して気をつけてます。
おかわりをしたがるので、最初からおかわり前提の量しか
盛りつけないようにしています。
先月からは体重は±0(家の体重計なので目安)

ユカの断乳もそろそろちゃんと計画しようと思っています。
もう少し飲ませてあげたら・・・という意見もありますが
私の体力がもちません。
授乳による体力消耗は結構なもののようです。
断乳してもユカに対する愛情はかわらないし、体が楽になれば
もっと笑顔で子どもたちと過ごせるんじゃないかと考えています。
0歳、乳児の期間もあと1ヶ月。
そう考えるとなんだかさみしいなぁ。



ここ数ヶ月ずっとバタバタしていました。
今度の日曜日でひと段落かな?という感じです。
落ち着けばまた記録の時間も作れるかなー。
周りに助けてもらってやっと生活できています。
本当に感謝感謝です。




この夏に出産予定の妊婦さんが何人か私の周りにいます。
どうかみんな無事に出産できますように。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-06-14 09:04 | 育児