初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
パソコン開く時間はないけど記録したくて携帯からの投稿です。


ミーナは布オムツ拒否、紙オムツははく、トレパンなら事後報告という状態。
自宅にいる昼間はトレパン生活をしています。
始めて約10日ですが、おしっこの回数=トレパンとズボンの洗濯枚数の毎日。
トイレやおまるでするものと思ってないみたい。

今朝も起きてきたらおまるに誘い、拒否するけどなんとか座らせて約5分ちょっと。


シャーシャーシャー


おしっこが出ました!!
嬉しかったです。


それっきりで今日もおしっこの回数=トレパンの洗濯枚数です。
気長に気長に根気よく。

わかってても焦ってしまいますがf^_^;
親子で頑張ろうっと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-21 18:21 | 育児

my birthday

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日、ひとつ年齢を重ねました!
もう32歳、まだ32歳、やっと32歳・・・。
まだまだ32歳!!
やりたいこといっぱいあるし、できることもあるはず。
家事育児に精一杯な毎日。
それでもなんとか時間を作って、一人で年子姉妹を連れては
大変だけど外出して一日一日を頑張って。
趣味の時間なんて1年のうち何時間あったっけ。
今はこれが私のスタイル。

27歳で結婚、妊娠、流産、不育症と知る。
28歳は不育症治療しながら多嚢胞卵巣で不妊治療も。
29歳で長女を妊娠、出産。
30歳は慣れない育児をしながら次女を妊娠、引越し。
31歳で次女を出産、年子育児に奮闘。
32歳は年子育児しつつ○○して●●して・・・。

32歳の一年はどんな一年になるのか。

きっとドタバタしつつも楽しいはず。
うん、楽しくなる。
そう、楽しみです。








18日(金)からレディースデー。
翌朝には夫から「体調(=機嫌)悪い?」と言われ
見ただけでわかるほどなんだとショック。
確かに今回はしんどい。
体が重くてだるくてお腹と腰が痛い。
何もしたくない。
心も不安定でイライラしやすいし、色々考えすぎて
最終的には自分は不要な人間というところに辿り着く。
早く抜け出したい。

鎮痛剤を飲めば楽かなーと思うけれど授乳中なので
市販薬を飲むのも怖いし。
昨日のうちにかかりつけへ問い合わせとけばよかった。
こんなに不安定になるならピル処方してもらいたい。
でも授乳中。
いっそ断乳したいかも。
夜中起きることがなくなれば楽になる。
日中も授乳がなくなれば体力が奪われることもないし。
ちょっと断乳したいなーって思ってた時にレディースデー。
母乳育児を終わりにしたい衝動に駆られてます。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-20 10:38 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
記録したいことが山盛り。
のはずが、時間とともに薄れてしまう。
老化現象か?
今度の日曜日にはまた一つ年を重ねるからかな。


長女ミーナ2歳1ヶ月、次女ユカ10ヶ月。


年子姉妹+親の最近の生活リズムは先月とほとんど同じ
なので省略。


【最近のミーナ】
*イヤイヤ期真っただ中!
 とりあえず「イヤ」と言う。
*相変わらず公園大好き。
 簡単なお弁当やおにぎりパンなど昼食を持って出かけて
 外で食べることが多くなりました。
 車に乗る前にオムツ変えて着替えて。
 帰りながら昼寝のパターンが多い。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレはまたスタート。
 布おむつでは事後報告なし、トレパンは事後報告あり。
 紙おむつでも時々事後報告あり。
 なので家にいる時はトレパンに挑戦中です。
 が・・・あくまで事後報告なので、おしっこの回数分だけ
 トレパンとズボン洗ってます。
 トイレもおまるも嫌いで絶対拒否。
 1回だけトイレで出たけど「ごめんなさい」と泣いて謝った。
 誉めてもダメ、トイレで出たのはカッコイイよなど言ってもダメ。
 時間をかけるしかないみたい。
*相変わらずNHKとアンパンマンのお世話になってます。
*3語文以上の文章を話すようになる。
 かなり会話になります。
*ごっこ遊びをしたり、ユカと遊んでる風に見えることも。
*お料理大好き、一緒に作りたくてたまらない。
*先月出てきていた食べ物の好き嫌いがなくなった。
 とりあえず食べてみるようになった。



【最近のユカ】
*しっかり歩くようになる。
 でもハイハイの方が早いから急ぐ時はハイハイ。
*離乳食は3回、大人の時間に合わせてます。
 嫌がらず完食、麦茶もよく飲みます。
*授乳間隔も開き、おやつ変わりに飲む感じ。
 後は夜寝る前。
*夜中は2~3回の授乳。
 飲んだら寝るのでまだマシになったかな。
*よく笑う。
*大きな声を出す。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*ミーナが大好きで近づく→「こないで!」と突き飛ばされる。
 →泣く→でも行く・・・の繰り返し。



【産後のこと】
*慢性的な睡眠不足、疲れがたまってる感じがある。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。



ミーナは減量を言われてるので食べる量に気をつけてます。
でも1回の食事量の目安がイマイチわからない。
調べると離乳食は炭水化物、ビタミン、たんぱく質などの目安量が
あるけれど2歳児の食事ってなかなかありません。
個人差があるのだと思うけれど、今の量が多いのかどうなのか。
これはまた別記事にしよう。
いつ書けるかな(^^;

暖かくなってきてカーペットを片付けたのでトイトレも
再開してみました。
子育て支援センターの先生にミーナの現状を話すと
トレパンより綿のパンツがいいのでは?と提案されました。
時間と私の心に余裕がある時は挑戦してます。


予定のない日は午前中に公園へ行くようにしてて、
帰りの車でお昼寝がいつものパターン。
それなら二人寝かしつけなくていいから。
二人を昼寝させるって結構難しくて車に頼りっぱなし。
よくないんだろうなぁ、でもこれじゃないと一人では
難しいです。

ユカはしっかり歩くようになりましたが、やっぱりまだ
フラフラ。
その感じがまだ赤ちゃんぽくて癒されたりもします。
でも自分でできなことが多くて大変なこともあるので
そんな時はミーナに癒されたり。
イヤイヤ期真っただ中なミーナ、目が離せないユカ。
イライラ期(?)な私。
あ、これは慢性的な疲れが心にも体にもあるからかな。
リフレッシュしたい!








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-16 21:37 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



続けて投稿します。

この記事も検査結果の記録。
今度は私の。

3月末に受けた子宮頸がんの検診で要精密検査となりました。
で、4月のレディースデーが終わってから再検査。
結果を5月11日に聞いてきました。

結果は陰性。

ホッとしました。
もし陽性だったら・・・と色々考えたりした時期もありました。
結果待ちの間に不正出血もあったし。
聞きに行く頃には「ま、もし陽性だったとしても治療
すればいいし」と思っていました。
それでもドキドキで診察室に入って聞いてホッ。
不正出血に関しては排卵あたりだったからそのせいでは
ないかということでした。

次は半年後です。
一度陽性が出ているので念のため。
日常に追われて自分のことは後回しになっているけど
忘れないようにしないと。
ちょうどミーナの半年ごとの健診と同じタイミングだから
覚えやすいかなー。
とりあえずカレンダーに書いておこう。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-15 21:32 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
GWも母の日も気がつけば終わってました。
記録したいことは沢山あるのに時間が作れない。
そして記憶が薄れていく・・・。
覚えている範囲で残していきます。


まずはミーナの頭の大きさについて。
ひとつ前の記事で書いた通り、市の健診にて頭が
大きいので医療機関を受診するようにと紹介状を
もらいました。
そして5月2日に県内でも一番かなと思う大きな病院を
受診しました。
一人では大変だと思って夫に仕事を休んでもらい、ユカは
実家へお願いして。

朝一で受診。
問診の後、採血→MRI→手のレントゲン。
MRIは動いちゃダメなので麻酔を使って眠らせます。
麻酔の影響で眠いけど暴れるミーナ。
夫が抱っこしていましたが、来てもらっていて正解でした。
この日わかった検査結果では異常は見つからず。
詳しくは後日となりました。

その後日が5月11日。
広い待合ロビーに入った時から「行かない」と言うミーナ。
覚えてるんだね。
「今日は先生とお話しするだけだから」と何度も
話をして落ち着かせました。

検査結果を総合して診断です。
*血液検査の結果は問題なし。
 →心配していた思春期早発症の可能性も今のところなし。

*MRIの結果、脳に萎縮してると思われる部分が見られる
 →でもそれが本当なら発達面に遅れがあるはず。
  それはないので今のところその心配はないでしょう。

*手のレントゲン結果から2歳6ヶ月くらいの成長を
 していること判断される。(検査時は2歳0ヶ月)
 頭だけでなく体全体が大きい。
 →寝返り、ハイハイ、歩く・・・全てが早かったのも
  なんとなく納得。
  でも早いけれど、今のところそれで問題はない。
  体も大きく肥満傾向にあるから減量してみてもいいかも。


こんなお話でした。
一番心配していた脳の異常も思春期早発症もなくホッ。
夫は先生が見せてくれるPCの画面を食い入るように見て
わからないことをどんどん質問。
一緒に来てよかった。

2歳の時点で身長87.6cm、体重14.86kg。
大きいです。
お菓子や甘いものを特に多く食べていることもない。
食べることは好きでご飯も沢山食べたがるけど一応
気にして一定量だった。
運動量が足りてないのかな。
外で遊びたいミーナ、まだ外遊びは難しいユカ。
二人連れての外出も大変だし、どうしても自宅や
市の施設で室内遊びできる場所に行くことが多いかな。
もっとしっかり動くようにしないと。
食事も一度見直そうと思います。
成長している小さい子どもの食事を制限するって難しいから
運動を増やすしかないかなー。


今のところ心配なことはないという結果でした。
が、あくまで「今のところ」です。
定期的に測定して様子を見て行くことになりました。
とりあえず半年ごと。
定期的に診てもらえるというのは安心でもあります。
ミーナのためにできることは何でもやっていこうと思います。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-05-15 21:15 | 育児