初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミーナの頭の大きさ

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




続けて4つ目。
1つ目→9ヶ月健診
2つ目→ミーナ2歳の誕生日
3つ目→成長記録【ミーナ2歳、ユカ9ヶ月】



市の1歳7ヶ月健診で頭が大きめだと言われたミーナ。
様子を見ましょうとなっていて、今月歳健診の案内がありました。
今月1歳7ヶ月になる子どもたちに交じって受けてきました。

結果はやはり大きめ。
健診をした小児科医から

 「2歳になったんですね。まぁ、一つの区切りだと思って
  一度精密検査を受けてみてください。
  体が全体的に大きめだし、発達面で心配なところもないし
  安心するためにね。
  紹介状を書きますね。」

と言われました。

生まれた時は発育曲線の真ん中だった頭囲。
生後6ヶ月あたりから発育曲線の上を少し飛び出る感じ。
今回も飛び出てます。

私は、大きい子どももいれば小さい子供もいるし他も
大きめだからと気にしていませんでした。
でも指示があったし念のため受けることにしました。

で、何科???
と聞いてみたら小児科でと。
ただし、今のかかりつけ医はNG。
今は出産した産婦人科がかかりつけ医です。
小児科も長年診てる先生だけど産婦人科が専門。
もう1歳過ぎてるし小児科へと。
そうよね。
わかっていたけど便利だからずっとそのままでした。

小児科だったらどこでもOKと言われたのでもっと
突っ込んで聞いてみました。
考えられる検査は
1、頭囲の測定と発達検査。
2、もしかしたら頭の中の写真とかも?
1は小さなクリニックでもできるけど、2は大きな病院
じゃないとって感じ。
それなら最初から総合病院へ行こうかな。

ナースの友達に小児科の評判を聞いて病院を選んで。
ユカは両親にお願いするようにして。
一人でミーナを連れて行くのは大丈夫だけど、先生の
話をできれば夫と一緒に聞きたい。
何もないと思うけれど、もし何か言われた時に一人じゃ
不安。
夫の子どもでもあるんだしね。
でも夫がいつ仕事を休めるか不明。
それがわからないと予約を取れない状態です。

健診を受けたのが18日。
来週頭には予約の電話して日を決めたいな。
どうなるかなー。
何事もありませんように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-20 21:46 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



はーい、続けていってみよう!
本日3つ目の記事です。
1つ目→9ヶ月健診
2つ目→ミーナ2歳の誕生日


誕生日や健診とは別に成長記録です。
長女ミーナ2歳、次女ユカ9ヶ月。


年子姉妹+親の最近の生活リズム

   5:15 起床、身支度、朝食準備
       相変わらず起きられず15分遅れになってます(^^;
   6:00  朝食
       ミーナ&ユカ起床、着替え
   6:30 夫出勤
       ミーナ朝食、ユカ離乳食1回目

       教育番組を見せながら3回分の離乳食作り。
       ついでに他の家事も。
       (朝食の片付け、1日分の食事準備、洗濯、掃除)     

   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      

   10:00 ユカ授乳→朝寝(30分)

       公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   12:00 公園でミーナ昼食、ユカ離乳食2回目  

   13:00 昼寝(60~90分)
       上手くいけば二人揃って昼寝♪

   15:00 ミーナおやつ、ユカ授乳
   18:40  夫帰宅、夕食、ユカ離乳食3回目
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
       ユカ授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
   23:00 大人就寝

   0:00  ユカ授乳  

*ユカの離乳食は1日3回、大人と一緒に食べます。
 食後の授乳はなしで、おやつ代わりな感じで授乳。




【最近のミーナ】
*相変わらず公園大好き。
 簡単なお弁当やおにぎりパンなど昼食を持って出かけて
 外で食べることが多くなりました。
 車に乗る前にオムツ変えて着替えて。
 帰りながら昼寝のパターンが多い。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレは中断。
 でも暖かくなってきたからと気合を入れるため(私が)
 パンツを購入。(去年のはサイズアウト)
*相変わらずNHKとアンパンマンのお世話になってます。
*3語文以上の文章を話すようになる。
 その日あったことを聞くと答える。
*ごっこ遊びをし始める。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。
*大人の行動を真似する。
 (掃除、化粧など)
*自分で着替えようとする。
 ちょっと手伝えばできるようになってきてます。
*保湿剤を塗っていると痒みはマシみたい。
*食べ物の食べず嫌いが出てきた。
 前は食べてたのに今は食べないものも多い。



【最近のユカ】
*すくっと立ち上がり歩く。
 でもハイハイの方が早いから急ぐ時はハイハイ。
*離乳食は3回、大人の時間に合わせてます。
 嫌がらず完食、麦茶もよく飲みます。
*授乳間隔も開き、おやつ変わりに飲む感じ。
 後は夜寝る前。
*夜中によく起きるようになる。
 少なくて3回、多い時は2時間に1回起きて1時間寝ない。
 早くこの嫌なリズムから抜け出したい!
*よく笑う。
*大きな声を出す。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*ミーナが大好きで近づく→「こないで!」と突き飛ばされる。
 →泣く→でも行く・・・の繰り返し。



【産後のこと】
*授乳回数が減るとともに食欲は落ちてきました。
 普通の量で満足するようになってます。
*慢性的な睡眠不足、疲れがたまってる感じがある。
 夜中に起きてるユカに付き合うけど、二人揃って昼寝が
 あまりないから昼寝ができずヘロヘロ。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。
*産後の抜け毛も落ち着いてきました。



こんな感じかなぁ。
ミーナ2歳はなんとなく区切り。
もう完全に幼児!
食べるものは大人とほぼ同じになったし、自分でできることも
増えた。
そしてイヤイヤ期。
ひどい方ではないと思うけれど(勝手だけど)私の状態によって
イラッときてこっちが「キー」って言いたくなる。
これも成長の証、長い人生のほんの短い期間よ。
と、自分に言い聞かせるがイライラするものはするんだなぁ。

公園へ行ってご飯を食べるとそのまま寝てくれるから
寝かしつけが不要になって私はかなり楽。
車で10分ちょっとのところに小さい子向けな公園があって
そこは空港が近くて(隣?)離発着がよく見えてお気に入り。
ユカはベビーカー(泣いたらエルゴ)ミーナは遊具で遊んで。
それからお弁当(=残り物)食べて着替えてそのまま昼寝。
車から降ろしても起きないし。
二人を寝かしつけするって大変だからいい感じ。
ユカは寝ないこともあるけど、一人が寝てくれてたら違うもん。
外出しすぎなのか、ユカが「日焼けしたねー」と言われます。

ユカが夜中に何度も起きるのが悩みの種。
こっちは寝ぼけて添い乳。
適当に飲んでユカが絶好調で徘徊。
夫と交代で寝かしつけするけど、こっちが寝てしまいそう。
夫婦そろって睡眠不足です。



そんなこんなの(?)4月。
あっという間に終わってしまいそう。
GWの予定は真っ白!
1日くらい子どもたちメインな1日を作って遊びたいなー。










最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-20 21:31 | 育児

ミーナ2歳の誕生日

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



続けて2つめの投稿。


4月14日で長女ミーナが2歳の誕生日を迎えました。
当日は義実家にて誕生日パーティーの予定でした。
そう、「でした」。
義母の体調不良により、会場は私の実家へと変更に。
私はラッキー♪
当日には義母の体調が回復したので、会場は変わった
けれど後は予定通り。

朝から
 私「今日はお誕生日だからパーティーするよ」
 ミ「パーティーいや!」←何でもかんでもイヤ
 私「ミーナのお誕生日をみんなで『おめでとう』するよ」
 ミ「いやいやいやー」←とりあえずイヤ
 私「パーティーはみんなで一緒にご飯食べるよ」
 ミ「イヤイヤ・・・。みんなでごはん?」
 私「そう、みんなで『いただきます』して食べるよ」
 ミ「パーティーする♪」

こんなやりとりをしながらお昼のパーティーを楽しみに
していました。
母と義母の手料理が並んだテーブルは華やかでミーナも
ウキウキ。
自分の席にサッサと座って離れない。
早く食べたくて仕方ない様子。
予定より早めに準備もできたし、早めにスタート。

まぁ、色々ありましたがせっかくのお祝いなので書くのは
やめておきます。

ジジババ×2と家族が揃っての食事にミーナは満足。
満腹まで食べて。
ケーキはロウソクをふーっと消すのを5回はやったっけ(^^;
この日は特別、別腹でケーキも食べて。
眠い目をこすりながら楽しみました。


ホント色々あったし家族だけでお祝いしたかった。
これが私の本音。
でも「みんなでご飯」を喜んだ娘。
それを見てニコニコのジジババズ。
これでよかったんだと思います。
だって、ジジババも一緒にお祝いする誕生日もあと何回
あるかなー。
親も一緒にお祝いする誕生日も何十回もはないだろうし。
沢山の人にお祝いしてもらうっていいなーと思いました。


先日、機会があってミーナの測定をしました。
(その記事はまた後で書く予定。)

身長 87.6cm
体重 14.86kg
胸囲 55.9cm
頭囲 52.3cm

大きめというかデカイです。
3歳児に間違われることもあります。
だから二人連れてても年子だとは思われないなぁ。

大きめだから抱っこは大変だけど、ここまで元気に育って
くれたことに感謝しないとね。
私一人ではもちろん子育てなんてできません。
夫、両親、義両親、友達、医療関係者・・・。
沢山の人の支えで2歳の誕生日を迎えることができました。
そしてお空で見守ってくれている天使たちのおかげ。
みんなありがとう。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-20 21:09 | 育児

9ヶ月健診【次女ユカ】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
夫は仕事(飲み会)娘たちはぐっすり夢の中。
時間ができたので記録したかったことを書いていきます。


4月13日、次女が生後9ヶ月を迎えました。
その日に9ヶ月健診を受けてきたのでその記録。

身長 67.0cm
体重 7500g
胸囲 41.0cm
頭囲 41.0cm
歯  下2本
カウプ指数 16.7

細めだけど順調に成長していますと言ってもらいました。
長女は大きいけど次女は細い。
よく動くからだろうということで心配はしていません。

発達面で気になることもなし。
先生からも特に何も言われず。
とにかく動くこと、歩き始めていることを驚かれました。

この健診の時は離乳食が1日2回でしたが「もう3回にしてね」
と言われたので9ヶ月3日目から3回食にしました。
健診の日の朝、全卵を食べさせましたが問題ありませんでした。
もし何かあっても朝なら病院へ行けるし、何か異変があっても
行くかどうか迷う程度だった時に健診で聞けばいいやって
なるから健診の日を選んで食べさせました。
今のところ食物アレルギーらしき症状はありません。


次は1歳健診かな。
それまでまたマイペースに成長してね。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-20 20:56 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



子どもたちが起きる気配がないのでもうひとつ。

先月末に受けた子宮頸がん検診の結果『要精密検査』と
出ていて、精密検査の結果が出ました。
結果は『陰性』です。
ホッとしました。

一度陽性と出たので本来ならば2年に1度でいい検診ですが
これからは1年に1度受けることを勧められました。
真面目に受けようと思います。


今回の検診、結果は市から届く予定でした。
それが偶然娘たちを連れて受診した時に「病院には先に
来てるから~」と先生が教えてくれました。
そして何度も来るのは(子どももいるから)大変でしょうと
その時に再検査。
これが先月。

で、12日に市から要精密検査になってると連絡があり
指定の用紙を持って13日に病院へ。(ユカの健診もあったし)
先生が用紙を見てみると、もう一度検査の必要があると
判断。
今月の生理が終わってからもう一度検査することになりました。

「???」です。
でも受けないといけないならば受けるしかない。
一度陰性と出てるから不安はちょっと和らいでるかな。
また違う検査なのかなー、それで陽性だったら・・・。
そんなことは考えないことにしました。
とりあえず今月のレディースデーを待ちます。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-14 06:40 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
休日なので夫はのんびり寝てるし、娘たちも珍しく寝てて。
なのでPCタイム♪

2012年4月14日、娘が2歳の誕生日を迎えました。
2年前のam3:34に産声をあげ、あれから2年。
本当にあっという間。
あの時のこと、今でもはっきり覚えています。
イライラすることも多々あり、も゛ー!!と怒りたくなる
ことも多々。
でもこれも成長の証。
大切な長女ミーナ。
生まれてきてくれてありがとう。


2歳のミーナは
身長87cmくらい
体重14.7kgくらい
ぷくぷくむちむちずっしり重く・・・。
起きてる間ずっと喋ってる。

3歳児と間違われること数えきれず。
なので娘たち二人連れてても年子だとは思われません。
今日からは年齢を聞かれてやっと「2歳です」って答える
ことができる!
昨日までは「もうすぐ2歳」だったもんね。
昨日も「え?1歳??3歳かと思った!」と驚かれました。
それもいい思い出になるでしょう。





ミーナと一緒に授かったもう一つの命のことも忘れる
ことはできません。
二卵性双生児で初期に心拍停止した私たちのもう一人の
赤ちゃん。
ふーちゃん、ありがとう。
ももと一緒にお空で遊んでることでしょう。
これからも見守っていてね。



今日は義実家にてミーナの誕生日パーティーの予定。
私は家族だけでお祝いしたかったけど
ミーナとユカにはジジババが2人ずつとヒババが1人。
めぐまれている。
お祝いを買ってもらうだけじゃなく、一緒に祝ってやって
欲しい。
一緒に祝うなんて小さいうちだけだし。
という夫の希望。
確かにそうだよね、と思うけれど。
でも・・・と思うダメ嫁。
あ、それでも一緒にお祝いしてくれるって言ってくれてる
から頑張ってきますよ。
ミーナのためだもの。

さて、朝ごはん作らねば。



成長記録はまた今度。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-14 06:32 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*





今日、実家でミーナがおやつを食べててユカは机を持ってつかまり立ち。
で、ふとこちらを見たユカがトトトッと


3歩歩きました。


まさか、まさか。
つたい歩きはしてたけどそんな素振りなかったし。
でも確かに歩きました。

目撃者は私とミーナ。

ミーナに「歩いたねー」と言うと、ミーナも「ユカ、あるいたねー」と。
ジジはトイレ、ババはお茶を入れにキッチンにいました。
残念がってたなぁ。

今日思い立って歩く練習のカタカタを出したからかなぁ。
立っちもフラフラせずできるようになってたから、歩き方がわかって歩いたのかも。
ビックリでした。

ユカ生後8ヶ月と28日目の出来事。

ミーナは8ヶ月半の時、ミカンで釣ったら歩いたっけ(笑)
懐かしいわぁ。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-10 20:03 | 育児

最近のこと

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
急に暖かくなり、週末にお花見予定ですがすでに葉桜。
ま、ピクニックでもいいか。


今日は友達親子とイチゴ狩りへ行ってきました。
娘たちにとっては2回目。
長女はどんどん取って食べてお腹はパンパン。
食べすぎ?と思っても目の前にあるし止めることも
できないし楽しそうだし。
今日だけ特別と目をつぶりました。

続いて大きめな公園と小さな動物園が一緒になった施設へ。
園内を歩いて歩いて、遊具で遊んで遊んで。
イチゴ分のカロリーは消費したのかもしれません。
私もしっかり歩いて運動不足解消!
次女はベビーカー&エルゴでご機嫌。
楽しい時間が過ごせました。

外出にはいい季節になりました。
これからどんどん公園とか行こうねー。


長女ミーナは土曜日で2歳になります。
もう2歳、まだ2歳?
いや、やっと2歳かも。
体も大きくお喋りが上手なので2歳~3歳に見られます。
なので、見知らぬ人に「いくつ?」と聞かれて「1歳○ヶ月」
と答えると必ず「大きいね!!」と驚かれます。
やっと「2歳」って言えるわ。

たぶん身長が87か88、体重が15キロあるかどうか。
大きいですよね。
体重増えすぎ・・・。
また指導が入るだろうなぁ。

実は1歳7ヶ月健診にもう一度来てくださいと連絡がありました。
理由は不明。
案内文を読む限りでは、前回の健診の時に「次は4月か5月ね」って
約束したってなってます。
でも記憶なし。
次女の授乳があってバタバタしてたけど、そんなこと言われた
覚えはないし。
頭が大きめ、乳腺が発達してると言われていますが、
これは健診ごとに様子を見て行けばいいと言われてます。
何なんだろう・・・。
まぁ、2歳になって数日後に予定されているので行って
2歳の時の記録を残そうかなと。


次女ユカはミーナが2歳を迎える前日に9ヶ月になります。
はい、そろそろ離乳食を1日3回にしないといけない時期。
正直面倒ですが頑張らねば。
ユカもよく食べてくれるから作りがいはあるし、娘の
人生のほんの数ヶ月しか離乳食食べないからね。


私のがん検診の再検査の結果は連絡がありません。
早ければ先週の金曜日にわかってるはず。
2週間して連絡がなければ、こちらから連絡することに
なっています。
連絡がないってことは結果がよかったのかな。
そう思いたいです。


娘たちは日々成長、あれこれ書きたいことは山ほどある。
でも時間がないー。
最近、週末ごとに用事があって家族で外出。
親の用事に付き合わせているので娘たちには申し訳ないけど
もう少しの間付き合ってもらわないと。
2ヶ月もかからず落ち着くかな。



なんてタイトルつけたらいいかわからず「最近のこと」に
なってます。
書くほどでもないかもしれないけど、私の記憶があやしいから
記録として書いています。


さて、土曜日は義実家にてミーナの誕生日会の予定。
頑張るぞー!






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-09 16:33 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日はすごい雨、ほんと台風みたいです。
被害が出なければいいですが。


娘たちの黄色い鼻水、次女は透明になってマシに、長女は相変わらず。
薬もないから長女ミーナだけ受診。
追加で薬もらって、診察室を出ようとしたら先生が

「あー、あなたね。この前の がん検診で再検査になってるから。本人への通知は
まだだろうけど、うちへはきてるから検査しましょ。隣(内診台)上がって」

ん?検診ひっかかったってこと??

と思いながら再検査。
検査しながら聞いてみたら本来なら電話連絡して再検査だけど、偶然長女の
薬で病院行ったから、ついでに再検査となったみたい。

内診の間、ミーナは看護師さんが磁石で遊んでくれて私がいなくても問題なし。
看護師さんを遊んでくれる近所のおばちゃんくらいに思ってるだろうな。

先生からの説明では、だいたい1年に2人くらいいるみたいで、去年は1人が
手術、1人が経過観察中。
田舎の小さな個人病院でこの数が多いのか少ないのか。

色々聞いたりしたけど、結局は再検査の結果をみてとなりました。


無料だし、子宮や卵巣の状態も気になるからと気軽に受けた検診がまさかの結果。


再検査のことは夫にだけ話をしました。
母に次女をみててもらったけど、母には病院が混んでて遅くなったと言いました。
次の結果が出てからでも遅くないし、心配するだろうから。


先生からは「ご主人を責めないで」と何度も言われました。
横で看護師さんが「責めんよねぇ。結婚前のことかもしれんし…」って。
その時は???だったけど、少し調べて意味がわかりました。
でも責めるつもりはありません。

前回の検診の時(一昨年秋頃)はマイナスでした。
その時は隠れていて今回たまたま見つかったのかどうなのかはわからない。

ま、再検査の結果を聞いてから考えようと思います。
いいのか悪いのか、最近忙しくて検索魔になる時間もないし。
検索したところで結果が出るまで何もできないしね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-04-03 12:31 | 育児