初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今朝までは雨が降っていたのに午後からは快晴!
ただ今の室温20℃超え!
窓全開でこの室温はいつぶり??
こんなに気温差が大きいと体調崩してしまいそう。
でも晴れると嬉しい♪


なんだかバタバタの毎日。
ブログに記録したいことは沢山あるのに追いつかない。
そして私の記憶があやしくなる・・・。


1週間くらい前からミーナ(1歳10ヶ月)に着替えを
自分でできるようになってもらおうと練習中。
ボタンは無理だけど、ちょっと手伝えば朝はシャツ→
トレーナー→ズボンはできるようになりました。
手伝うのは、洋服を着やすいように置く(後ろが
上になるように床に置く)、ズボンを履いた時に
お尻側も上げるように手を添える。
これくらいならユカ(7ヶ月)を着替えさせながら
でもできます。
パジャマはほとんど自分で着ることができます。

ご飯もほとんど自分で食べられるようになりました。
手伝うのは最後に食器についた食べ物を集めるのと
歯磨きの仕上げ磨きくらい。
なので、ミーナは自分で食べてもらいながらユカに
離乳食を食べさせたり、ちょっと用事したりができます。

少しずつ自分でできることが増えてきて母は嬉しい
反面ちょっと寂しい。
生まれた時はできないことが沢山で。
こうやってできることが増えて親から離れていくんだなー。
ユカが生まれてなかったらまだまだ私が手伝う
ことが多かったんだろうなぁ。
妹が生まれたからお姉ちゃんにならざるを得ないと
いうような感じもあって申し訳ないけど・・・。
でもミーナは自分でできることが嬉しいみたいだし
私も嬉しいしね。
ま、いっか。

後の大きな目標は夏にオムツ卒業。
あくまで目標、でも達成したい。
ミーナと一緒に頑張ろうっと。
あ、靴を脱いで履くのも。
その前に靴を買いなおさないと小さいんだったー。


ユカはミーナが好き。
とにかくお姉ちゃんに寄っていきます。
ハイハイもスピードアップしてるし、つかまり立ちも
上手だし、伝い歩きも少し。
静かだなーと思うと、二人がゲートにもたれてテレビ
観てたり。
まだ二人で遊ぶとまではいかないけど近づいたかな。


ちょっとずつミーナが自分でできることが増えたし、
ユカもお姉ちゃん大好きみたいだし。
ちょっとしんどくなっていた子育ても少しだけ
「ずっと続くわけじゃないし、今を楽しまないと」と
思えるようになりました。
でもいつもそうはいかず、しんどくなることもあるけど。
きっとこうやっているうちに、あれ?もう○歳!?
ってなってるんだろうなぁ。


土曜日はユカの初節句祝い。
義家族と両親と祖母と一緒に食事するだけですが。
ユカの成長を一緒に祝ってくれる人がいるのは幸せ
なこと。
色々あるけど感謝しています。


思ってること書いたから、(いつも?)まとまりが
ないけどこのへんで~。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-23 16:27 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
夫が娘と一緒に寝たので一人時間を満喫中。
と言っても、洗濯をしたり片づけをしたりして
やっと座ったとこですが。

最近、朝スッキリ起きられません。
寒いからかなー。
それと前日の疲れが取れないまま、また一日が
スタートするような感じ。
でも起きないわけにいかないから「せーの!」で
起きてます。
トシかしら。

ユカ出産後から整体に通っていて、骨盤の歪みは
だいぶ改善されました。
でも体の冷えがひどいらしく・・・。
「冷えすぎ!あと疲れがたまってる。今さわった
感じだと冷えから腎臓へきてる。気をつけて!」
と言われました。
とりあえずホッカイロを背中に貼ってます。
それだけじゃなく根本的に冷え症な体質改善が
必要みたい。
疲れはしかたないよねぇ。

ひとつ前の記事にも書いたように「予定のない日」が
続くととっても苦痛。
1日でも苦痛。
だからとにかく予定を入れようとしています。
予定があると精神的には落ち着くけど、体は休まらない
からダメなんだろうなぁ。
実家へ行けば子どもと一緒に昼寝したりもできるけど
それ以外は疲れるからなぁ。
でも友達と会ったりする方が精神的には落ち着く。
特に同じように子育てしてる人。
実家へばかり行くわけにもいかないし。

予定を入れて忙しく一日を過ごしたら精神的には
落ち着く。
何も予定はなく自宅でのんびり過ごすと体は楽だけど
どうすごしたらいいのかわからなかったり、人と
話ができないのが苦痛。
こうやってPCつついてる間に寝たらいいのはわかってる
けど、この時間も必要だし。
うまくバランスが取れないなー。

予定があると私自身が休まらないのはもちろん、娘たちも
なんじゃないかな。
そう思うと娘たちのペースに合わせた生活をしないと。
でも子ども中心の日が続くと私がしんどくなる。
あー、どうしたらいいんだろう。
今は夫も週休二日だし帰宅も早い(18時半~19時半)
休みの日は子どもと過ごしてくれる。
夫が休みの日がバランス取りやすいかも。
でも休みが続いたとしたら、それはそれでしんどいかも。

バランスが難しい。
レディースデーだから体がだるいのかな。
とりあえず寝よう。
明日はスッキリ起きられますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-18 23:15 | 産後のこと(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは。
体調はすっかり回復。
世の中はバレンタイン!
だったのがもう雛祭モード。
早いなぁ。


ドタバタしているうちに長女は1歳10ヶ月、次女は7ヶ月
になりました。

年子姉妹+親の最近の生活リズム
   3:00 ユカ授乳
   ~4:00 
   5:15 起床、身支度、朝食準備
       最近なかなか起きられず15分遅れになってます(^^;
   6:00  朝食
   6:30 夫出勤
       ミーナ朝食(ユカ離乳食)
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる
       (朝食の片付け、食事準備、洗濯、掃除)     
   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      

   10:00 公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   11:30 ミーナ昼食(ユカ離乳食)  
   13:00 昼寝(60~90分)
       上手くいけば二人揃って昼寝♪
14:00 ユカ授乳
   15:00 ミーナおやつ
   18:40  夫帰宅、夕食、ユカ離乳食
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
       ユカ授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
   23:00 大人就寝  

*ユカの離乳食は1日2回、ミーナの食事の時に。
 食べない時は授乳してます。


【最近のミーナ】
*午前中に寝ない時は昼食食べて終わるとすぐ撃沈。
 寝かしつけ不要でお昼寝用のマットを出すとゴロゴロして
 指を吸いながら一人で寝ます。
*相変わらず公園大好き。
 遊ぶところは全て公園らしく、保育園の開放はインフルが
 怖くて遠のいてます。
*自転車も大好き。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレはゆるーく。
 事後報告はしてくれます。
*相変わらずNHKのお世話になってます。
 アンパンマンも。
*お絵かき好き
*言葉が急増中。文章になってます。
*食事はほぼ大人の取り分けをしてて、よく食べるからよく出る。
*ユカに対してはナデナデしたり、見つめ合って二人で爆笑したり。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。
*大人の行動を真似する。
 (掃除、化粧など)
*自分で着替えようとする。
 ちょっと手伝えばできるようになってきてます。
*肘の内側、胸などが赤くなって痒そう。
*体重は洋服着たままで14.5kg。
 見た目は小さめな3歳児!



【最近のユカ】
*ハイハイ、つかまり立ち絶好調。
 伝い歩きもしてます。
*離乳食は2回、ミーナの食事に合わせてます。
 嫌がらず完食、ストロー練習中。
*授乳間隔があくようになる。
 離乳食後に飲ませると吐くし、飲ませなくても
 欲しがらない。
 夜中の授乳も1回に。
*よく笑う。
*大きな声を出す。
*表情が豊か。
*親指を吸う。


【産後のこと】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
 離乳食も順調で授乳回数が減ったので食べる量を少なくしないと。
*慢性的な睡眠不足、疲れがたまってる感じがある。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。
*産後の抜け毛は増える一方であちこちに髪の毛が落ちてます。
*レディースデーは間隔が開き始めたような。
 まだ周期がきちんと決まってないみたい。



ミーナが生後7ヶ月手前にユカを妊娠しました。
今のユカくらいの頃には妊娠してたんだなー。
不思議。
授乳もやめたからこれから先、どれくらいの
間隔でいつまで授乳するのか未知の世界。
私が体調を崩した時、ミルクも飲ませたけど特に
嫌がることもなく。
ユカも断乳か卒乳の時は楽なのかなー。
とりあえず授乳を楽しみたいです。


最近、何も予定がない日が本当に苦手。
2日続くとダメ。
子どもとだけ過ごす1日が本当に苦手になっています。
家で過ごすにも限界があるし。
ミーナもユカも可愛い。
だから二人ともとしっかり遊びたい。
でも同時には難しいし。
私も誰かと話をしたり買い物したりしたい。
でも子どもがいると難しかったりもする。

何も予定がないと1日が本当に長くて苦痛になります。
だから2日続けて予定がない日があるとわかると
とにかく予定を入れようとします。
なんでもいいんです。
実家へ行く、買い物に行く、ちょっと遠くの公園へ行く。
友達と会うようにしたり、祖母に会いに行ったり。
何かしていないと落ち着かない。
ずっと家にいることが辛い。
私、おかしいのかなー。

出かけてばかりだと家事ははかどらない。
そんな気もするけど、予定がある方が「○○をしたいから
それまでに頑張っておこう」とスピードアップするから
いいみたい。

何かをしてないと落ち着かない。
やっぱりおかしいのかなー。
上手に気分転換して息抜き手抜きしないと。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-15 23:11 | 育児

発熱(インフル疑惑)

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝は特に寒かった!
みなさま体調いかがですか?


と言う私がやってしまいました。
火曜の朝から喉の痛み
→お昼頃から体のだるさ
→15時くらいから38℃超え
→子どもを両親にお願いして17時受診。インフル陰性。
タミフルと喉の薬と解熱鎮痛剤もらう。
→18時には39℃後半。

で、母の「家にいたらしんどくても普通に家事するから連れて行く」という
一言で夫帰宅を待って家族みんな実家へ移動。

で、実家で2泊しました。

インフル陰性ですが、反応が出てないだけなのか予防接種がきいたのか。
薬を飲んで翌日には37℃台になってだいぶ楽。
でもまだ頭痛と喉の痛みがあり、家事をするのはしんどいので実家にいます。
ミーナの寝かしつけはやっぱり夫がいいので一緒に実家に来てもらって通勤してます。

体調崩して一番気になったのは家族内感染と授乳。
幸いまわりはみんな元気。
授乳は薬が影響するとかは大丈夫だけど、高熱での授乳は大変だから熱が
高いうちはミルク。
もしインフルだった場合に感染も怖いから、授乳するならマスクして手洗いして
それからにするようにということでした。
なので熱が高かった火曜の夜から水曜朝まではミルク。
昨日の夜もしんどくて1回ミルクと母乳1回。
ミルクも嫌がらず飲んでくれたし、目が覚めれば夫が飲ませてくれたので感謝してます。
でも、ミルクだと2時間で起きるユカ。
母乳だと3〜4時間大丈夫なのにf^_^;
夜中飲ませないとガチガチですが、乳線炎などなく今は元通り。


子どもが体調崩すよりマシだけど、しんどいのはしんどい。
甘える場所があるからありがたく甘えてます。
本当にありがたいです。
県内で近いからできること。
でももっと近いといいなーと贅沢なことを考えてみたり。
(今は車で40分。同居はしんどくなるから、できればスープの冷めない距離
希望。あくまで希望。)



夫も文句言わず実家にいさせてくれるし(文句言えるわけない)、娘たちは慣れた場所だし。
お昼くらいまでのんびりしていつ自宅に戻るか考えます。


私が言うのもおかしいですが、みなさまも体調に気をつけてください。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-09 09:54 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



長女ミーナ1歳9ヶ月。
よく喋ります。
当たり前ですが地元の言葉をしゃべります。
バリバリに方言!
それも可愛い~~~。

昨日そんなこと言わなかったよね??
ってことが毎日。
新しく覚えた(言うようになった)単語を(私が)記憶
するのも無理なくらいのスピードで増えてます。
まだきちんと言えない単語がほとんどで、それを解読
するのが面白い。


さっきは床を指さして

 「うきうきするー。ウカのうきうきするー」

と言ってました。
はて。
うきうき?
何か楽しいことでも??
ウカ=ユカ。
ミーナの指差す方を見ると、ユカが吐いた跡。
あー、なるほど。

 「ふきふきするー。ユカ(が吐いた)のを ふきふきするー」

だったのね。
おぉ、教えてくれたんだ。
すごいなー。

今日は90%「でた」とおしっこを教えてくれてます。
調子がいい日はこんな感じ。
0%な日もあるし。
それでも続けないとねー。
しつこくゆるーくトイトレもします。
外出時用の紙オムツ代と水道代(布オムツ)と私の
手間の節約!!


お喋りなのは義母譲り。
間違いなし。
みんな喋る時は急によく喋るようになるから遺伝とか
じゃないって?
そうですよねー。
でも義母はよくしゃべるからそういうことにしときます。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-02 16:34 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
昨日、ふと思い立って美容室へ行ってきました。
子どもたちは実家へお願いして昼寝の間にね。
肩につくくらいのボブだったのですが、思い切って
ショートにしてみました。
と言ってもボブに近いかなぁ。
これでシャンプーもドライヤーも楽になった。
ホントは長くしてパーマあてたい。
でも今は産後の抜け毛もあるし、シャンプーやドライヤーに
時間をかけたくはない。
あと数年の辛抱かな。
それまでは「楽チン」が優先。
長い人生の数年、我慢します。


昨日、ふとミーナ妊娠中のことを思い出していました。
多嚢胞卵巣で治療をして待望の妊娠。
ミーナは二卵性双生児でした。
母子手帳を2冊もらって、切迫流産で入院して安静と
注射の毎日。
双子だから「ふーちゃん」「たーちゃん(=ミーナ)」と
胎児ネームもつけてた。
妊娠初期に一人は心臓が止まってしまったけれど
間違いなくもう一人いた。

あのまま順調に二人とも成長してミーナが双子として
誕生していたらユカはいなかった。
ユカがいない生活は考えられない。

あの時、お空にかえった命のこと忘れたことはない。
今頃、モモ(結婚後すぐ妊娠して初期流産をした子ども)
と一緒に私たちの生活を見守っててくれてるのかなー。


お空にいる子どもたちのことを忘れることはない。
いつも心のどこかにいる。
年子姉妹の育児に追われて自分のことは後回し。
でもこうやって時々あの子たちのことを想うことができる
ってことは私の心に少し余裕ができたのかな。
一生忘れない、戸籍に記載されていない私たちの
第一子と第二子。
夢の中で一度でも会えると嬉しいなぁ。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-02-02 16:12 | つぶやき