初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

将来について妄想する

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
昨日は暖かかったのに今日はやっぱり寒い。
リビングのエアコンとホットカーペットを
フル稼働でも寒い。
日当たりは悪くないんだけど寒い。
無駄に広い家だから温まりにくいのと、古いから
すき間から外気が入ってくるんだろうなぁ。


体調を崩していた女三人、私は復活しました。
寝てる暇なんてないから婦人科でもらった薬飲んで
後は体調悪いなんて思わずガンガン動いて。
娘二人は鼻水「ズルズル」が「ズル」くらいに。
もう一息ってとこかなー。
インフルが大流行中のようですが、今のところ我が家は
感染しておりません。
このままシーズンを越すことができたらいいなー。


この10日間ほど将来について色々考えることがあり。
いや、「将来」とかって言うほど遠い未来のこと
ばかりでなく2年後、5年後、10年後と少しずつ
刻んで妄想して思い描いてみたり。
私の中では10日より前から考えていたことを
口にしてみただけなのですが、夫を巻き込んで
色々と「将来」について話をしています。


1年、2年後。
 娘たちは保育園、私は就職かなー。

5年後。
 ミーナは小学校入学、続けて翌年ユカも。

10年後。
 あ、私40代になってるんだ。
 子どもたちの進路についても考えないといけないのかねぇ。

15年後。
 娘たちは思春期真っただ中!
 義両親いくつだ?
 えーと、義父は80!?
 介護は必要?
 もしかしてそれまでにあちらの世界??
 今、義実家にいるネコが寿命??
 そうなったら同居?
 いやいや、絶対に何があってもイヤ。
 ってか無理。
 でもそうなれば長男の嫁です。
 嫁いだ身です、できることはさせていただきます。
 まー、自分のためでもあるしね。
 (義両親のお世話を精いっぱい努めたら、自分の両親に
  介護が必要となった時、義実家に遠慮することなく
  精いっぱいのことをできる、しやすいはず!)


20年後。
 私いくつ?
 考えたくないなー。
 娘は二人とも成人。
 夫は定年かな。
 その頃は定年がもっと先になってるか。

30年後。
 娘たちは結婚するかなー。
 もう一度夫婦二人の生活かぁ。
 夫は元気なんだろうか。
 え、介護?
 考えたくない!!! 



30年後なんて想像もできない。
10年後ですら難しいのに。
それでも元妄想族ヘッド、妄想は得意です。
10年後、ミーナは小学6年生。
将来の進路について一度考える時期(私立か公立か)
その時、彼女の選択肢を多くしてあげたい。
そのためには。
5年後、ミーナは小学校入学。
この時までにできること、やっておくべきことって?

子どもがいない時はあまり考えることもなかったけれど、
一人の人間の人生も左右するからと思うと考えずには
いられない。
専業主婦で妄想時間を作りやすいからかなぁ。
とにかく色々妄想しています。
妄想するだけならだれにも迷惑かけないしね。
って、私の場合は夫を巻き込んだから夫に迷惑かけてる?
いやいや、夫婦だもん。
子どもの親なんだもん、当然よね。

夫に話してわかったこと。
夫はほとんど考えてなかった。
考えていても、そのためにはどうしたらいいかって
ところまでいかないみたい。
しっかりしてー!
一家の大黒柱だよ。
私より8年長生きしてるんだぞ。
と言いたいのをグッとこらえて誘導尋問して答えを
導いてました。


そんなこんなな毎日。
楽しい妄想をするのはウキウキですが、現実的な
妄想は楽しいばかりではなくしんどくなります。
で、答えは出ない。
数年後に振り返ってみた時、あの時こうやって
考えてたなーって懐かしく思うんだろうなぁ。
その時、笑っていられるように今は今できる
ことを精いっぱいやろうと思います。



以上、つぶやきでしたー。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-30 13:17 | 日常

女三人体調不良

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
ここ数日は特に寒く、大雪の地方もあるようですね。
私の住む地域は雪は降らないけれど、朝は氷が張って
最高気温はひと桁という日が続いています。
ブログに描きたいことは山盛りなのに、PCの前に座る
時間はない毎日。
娘たちは確実に成長してるからその記録は残したいのに
時間のやりくりをもっと上手にしないといけませんね。


火曜日から鼻水ズルズルなミーナ。
しんどいのか抱っこも多いし、姉妹で風邪ひいたら大変
だからさっさと病院へ。
混んでない時間を狙って電話予約して。
鼻風邪ということで薬をもらいました。

ホッとしたのもつかの間。
今度はユカが鼻水ズルズル&私が咳と頭痛と発熱。
2日続けて病院へ。
ユカも鼻風邪で薬をもらいました。

私は37.5℃前後をウロウロしてて、症状からインフルの
可能性もあるけどまだ検査しても反応でないかもという
ことで咳と鼻水の薬をもらってきました。
インフルは予防接種してるけどかかる可能性もあるしなー。
熱が上がって関節が痛くなったりしたら再診です。


明けて今朝。
ミーナは黄色い鼻水&鼻詰まり。
ユカは鼻水ズルズル(昨日よりマシ)。
私は熱は下がったけど咳と鼻水が続く。

かかりつけ医は、黄色い鼻水は(菌が入ってるから)
中耳炎になる可能性があるという意見なので今日もう
一度ミーナを連れて行ってくるつもりです。
たぶん抗生剤が出るでしょう。


この時期安易に病院へ行って菌をもらってきたらと
心配ですが長引くのも辛いし。
予約したり待ち時間は車で待つようにして行くように
しています。
かかりつけ医はミーナとユカを出産した産婦人科。
小児科も内科も診てくれるので、同じ先生が子どもも
私も(場合によっては夫も)診てくれます。
これって便利!
1つ病院に行けばみんな終わるもん。
先生は70歳くらいかなー。
ユカが小児科卒業くらいまで元気でいてほしいな。



ミーナを出産してから体力が落ちたような気がします。
子どもたちに囲まれる仕事をしてた時は風邪なんて
ひかなかったのになー。
ユカを出産してからはさらに。
これってトシ???
今年は本厄。
今まで以上に気をつけないといけないってことなのかなー。
自分が具合悪いからって寝ることもできないし、もっと
もっと元気にいないとね。


子どもが調子悪い時、親も調子が悪い時に一番助けて
くれるのは両親!
ホント頼りっぱなし。
今回も病院へ一人ずつ連れて行ったから、そのたびに
もう一人を見てくれてます。
車で40分の距離、遠くはないけれど近くもない距離。
それを嫌な顔一つせず来てくれる。
感謝してもしきれません。
いつかミーナとユカが同じような状態になったら私も
両親のように助けになれるといいなー。

いつか両親が困ったときには助けになれるように
したいなー。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-27 09:17 | 育児

気分転換

e0167373_2153596.jpg

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。

今日は娘たちを実家に預けて、クリスマスに出産した友達に会いに行きました。
久しぶりに見る新生児は、ふにゃふにゃでずーっと見てても飽きない。
抱っこさせてもらうとその柔らかさに感動。
もう忘れたなー。
半年前はユカもこんな感じだったはずなのにもうそんな感じはないなぁ。

新米ママさんは不安いっぱい、ストレスいっぱいな様子。
彼女が気になることイライラすることは私たちも経験したことばかり。
「うん、そうそう。」「うちも、わかるー」
そんな言葉が何度も。
新米ママさんは私たちとのお喋りがいい気分転換に
なったって言ってくれました。




友達宅を後にしたら一緒に行っていた友達とランチ。
お互い普段は子連れなので、久しぶりの身軽さにテンション上がりまくり。
座敷、個室のあるお店を選ばなくてもいいし、自分が食べることだけすればいい。
そんなランチは子連れの何倍も美味しく感じました。

子どもたちは大切、でもずっととなるとしんどくなる。
たまにはこんな時間も必要!
娘たちを預かってくれた両親、おりこうさんだった娘たち、友達に感謝です。
ありがとう。
気分転換してしばらくは笑顔の母&妻になれます。




子どもたちが寝た時間にちょこちょこ作ったケーキ。
牛乳パック使って作った大人の手の平に乗せても大きく、クリームたっぷりな夢のサイズ。
長女も気に入ってくれて私も嬉しい。
あといくつ作ればホールになるかなー。

こういう時間も好き。
好きな時間はやっぱ気分転換になるなぁ。
忙しくても上手に時間を使えた時はそれも嬉しい。
うまく時間をやりくりして周りを頼って甘えて、できるだけ笑顔でいよう。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-19 21:53 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



2回目の投稿です。
夫はミーナと一緒に寝てリビングへ来ません。
居心地悪いのかな。
(詳しくはひとつ前の記事で)



13日に次女ユカは生後6ヶ月、14日に長女ミーナが1歳9ヶ月
になりました。

年子姉妹+親の最近の生活リズム
   4:50 ユカ授乳
   5:15 起床、身支度、朝食準備
       最近なかなか起きられず15分遅れになってます(^^;
   6:00  朝食
   6:00 ミーナ起床→着替え
        寒くなったせいか起きるのが遅くなる
   6:40 夫出勤
       ミーナ朝食
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる
       (朝食の片付け、食事準備、洗濯、掃除)
       ユカが起きていれば着替えて離乳食     
   7:30 ユカ授乳、TV約1時間
   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      
10:00 公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   11:30 ユカ授乳     
       ミーナ昼食  
   13:00 昼寝(60~90分)
       上手くいけば二人揃って昼寝♪
   15:00  ユカ授乳、ミーナおやつ
   16:00 授乳
   18:40  夫帰宅、夕食
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
       ユカ授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
  (23:00 ユカ授乳)
  2~3:00 ユカ授乳
  


【最近のミーナ】
*午前中に寝ない時は昼食食べて終わるとすぐ撃沈。
 寝かしつけ不要でお昼寝用のマットを出すとゴロゴロして
 指を吸いながら一人で寝ます。
*公園大好き。
 遊ぶところは全て公園らしく、保育園の開放も「こーえん」。
*自転車も大好き。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレは中断中。
 事後報告もしなくなった・・・。
*相変わらずNHKのお世話になってます。
*お絵かき好き
*言葉が急増中。二語文も急増。
*食事はほぼ大人の取り分けをしてて、よく食べるからよく出る。
*ユカに対してはナデナデしたり、見つめ合って二人で爆笑したり。
 ユカが泣いてたら教えに来てくれます。
 抱っこしたがるので座ったミーナの膝に乗せてみたりしてます。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。
*過去のことを覚えてるような感じで「今日、公園行ったね」と
 言うと「ツルツルした(滑り台した)」と答える。



【最近のユカ】
*ハイハイするようになった。
*離乳食開始。
 あまり嫌がることなく座って食べてます。
 麦茶もスパウトで飲ませてます。
*自宅にいると授乳間隔は3時間。
 実家にいたり外出してると4~5時間。
 相手してくれる人がいると気がまぎれるのかお腹空く
 のを忘れるのか間隔が開きます。
 私の方は張るけどたいしたことないので、もう少し
 間隔が開いて欲しいなー。
*よく笑う。
*表情が豊か。
*人差し指と中指を2本まとめて吸う。
*生活リズムがだいぶできてきた。
*朝まで起きない日もあれば夜中3時間おきに起きたりする。
 寒いし勘弁してーと言いたい。
*手を床についておしりを高くあげたり、つかまり立ちを
 しようとしている。


【産後のこと】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。
*目が覚めた時に回転性の眩暈がよく起きる。日中も時々。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。
*産後の抜け毛は増える一方であちこちに髪の毛が落ちてます。
*レディースデーはだいたい30~32日周期くらいで来てます。



ユカは13日にロタワクチン2回目接種しました。
これで予防接種はひと段落。
あ、ポリオがまだだ(^^;
この日、6ヶ月健診も受けてきて
体重 7000g
身長 62.5cm
胸囲 41.5cm
頭囲 40.5cm
で順調に成長中です。



夜の授乳が辛かったり、授乳があるから預けて出かけるのも
難しかったり。
歯が生えてきて噛まれて痛いし。
ミルク飲ませたいなと思うことが増えてきました。
でも母乳が出てるし、できるだけ飲ませたいと思って
ミルクはあるけど出番なし。
上手に使っていきたいなぁという気持ちと、母乳で育てたいと
いう気持ちと。
ユカを妊娠したことでミーナは6ヶ月半くらいで何の予告も
なく断乳しました。
だからかな、余計にユカには飲ませたいって思うのかな。
母乳が全てじゃないしミルクの便利さも経験してよくわかってるのに。


毎日毎日、昨日とは違う娘が目の前にいます。
あー、この瞬間を記録(撮影)したいと何度も思う。
でも間に合わないから目に焼き付けるけど、記憶って薄れて
行くんだなぁ(≧▽≦;)

娘たちのおかげで楽しく過ごせます。
何度も笑うことができます。
でもイライラすることがあるのも事実。
上手に気分転換していくことが大切だなーと思う今日この頃。
もうちょっと自分に甘くしたい、十分甘いけど。
ちょっと頑張って休んで休んでくらいのペースがいいな。
あー、ちょっと疲れてきてるのかも。



ユカが7ヶ月になるまでにハーフバースデーの写真を
スタジオで撮りたいな。
撮影料+1枚サービスのチケットもらったんだー♪




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-17 22:42 | 育児

愚痴

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
なんだかドタバタしてます。
1週間があっという間に過ぎて行く・・・。
更新していない間にも色々あって、ありすぎて。
書かないつもりだったけど、まだイライラもやもや
治まらないから書いてみよう。

愚痴です。
どうぞスルーしてください。



年末年始、お酒を飲む機会が多いですよね。
お酒好きな夫もです。
付き合いもあるだろうから行くなとは言いません。
私も子どもが生まれるまでは行ってたし。

この前の土曜日もバド仲間の新年会へ行きました。
私一人で娘たちのお風呂と寝かしつけは大変なので
みんなで実家へ。
店も実家からの方が近いし便利だから。
夫も私の実家へ帰ってきます。

夜中2時半ユカの授乳で目が覚めた時、夫の姿はなし。
そろそろ帰るかなー。
と思いつつウトウトするけど眠れず。
4時になっても戻らないから電話してみるけど出ない。
5時にもう一度電話するとつながった。
歩いて帰ってるらしい。(店から実家まで車で20分)
このまま歩いても夜明けに間に合うかどうか。
さっさとタクシーで帰るよう指示。
そして5時20分帰宅。

一応「おかえり」と普通に言うけど「疲れた」とだけ
言って布団へ入る。
土曜日には去年の秋に痛めた膝が痛いと病院行ってレントゲン
撮って、次の休みにはMRIも予約してきたって人が歩いて
帰るってどーゆーこと?
こりゃまた二日酔いで起きられないぞ。
とイライラMAX。

そして子どもたちが起きていつもの朝。
夫は起きない、起きられない=二日酔い。
私の実家へ泊まるのによくできるよねー。
しかもこの3週間で3回目。
飲みに行く時は全て実家に泊まってたから、毎回実家で
翌日寝倒す。
これ私がやったら絶対許されないんだよね、できないけど。

お父さんが寝てても子どもはいつも通り。
私の両親が子どもたちを見てくれるから私は楽だけど
とにかく両親に申し訳ない。
夫は何考えてるんだろう。
きっとその場(飲み会)が楽しかったらいいんだろう。
飲みすぎるんだろう。
二日酔いになって自分がしんどい、家族、私の両親に
迷惑かけるなんて考えてないんだろうね。
考えてたらできない行動だもん。

そして今回は革靴が擦れて白くなってる。
掌が痛いって言ってたしたぶんどこかで転んでる。
いい大人が、今年40になるっていう人が何してんの?

結局、この日の夕方自宅に戻るまで夫は布団の中。
もちろん運転させられないから私が運転して帰宅。
もう私のイライラムカムカは限界を超えていた。
でも感情で話してもダメ、冷静に。
言いすぎてもいけない。
言ったところで右から左だろうし要点だけにしないと。
と気持ちを落ち着けて静かに話をしました。

「もう独身じゃないんだからね。結婚して子どももいる。
 飲みに行くたびこれじゃいけないでしょ。私と子どもが
 実家にいるから安心して飲みすぎるのもあるだろうから
 もうしばらく飲み会があっても実家へは帰りません。
 自宅でいます。
 ミーナはもう色んなことがわかるようになってきてる。
 いつも一緒に寝るお父さんがいない、目が覚めた時も
 いないじゃ不安になる。実際探してた。(車の中でも
 なぜか「お父さん、ない」と何度も言ってた。一緒に
 乗ってるのにね)
 ちょっと考えてください」

夫は「はい」とだけ。

他に言うことは?
迷惑かけてるんだよ!!
と思ったけど言わなかった。

翌日、母から電話があって

「どう?今日はちゃんと出勤できた?お父さんがあんまり
 続くからちょっと一言言おうと思ったけど思いとどまった
 って言ってたよ。あのお父さんがこう思うってことは
 よっぽど思うことがあったはず。まぁ、あんなのが続くと
 言いたくもなるよねー。お父さんよく我慢したと思うよ。」

父は言葉少ない我慢強い人。
よっぽどこらえたんだろうね。

続けて母は
「私も言いたいもん。飲みに行くたび帰りは午前様が当たり前。
 翌日は起き上がれないトイレとお友達状態。
 あれはあんまりよ。お父さんは一言言うかなと思ったけど
 言わなかった。
 たぶん○○くん(夫)は自分の親から言われるよりお父さんから
 言われるのが一番こたえるはず。お父さんのことだから上手に
 言ってくれるだろうし、言ってよければ言ってもらうよ。
 でも夫婦のことにはできるだけ口出ししない方がいいと
 思うし、○○くんが飲み会あっても泊まりにこないってユリが
 言ってたって言ったらお父さんも納得したと言うか納得
 してはないと思うけど何も言わなかったから。
 間にはさまれて辛いのはあなただからね。でも言って
 よければお父さんはいつでも言うから、あなたの味方よ」
と言ってくれました。

嬉しかった。
そして申し訳なかった。
親はいつになっても親なんだなー。
ありがたい存在です。

母には私から夫に話した内容を伝えました。
私も夫はもういい大人、私より8歳年上。
そして二人の子どもの父親。
色々言いたくないし、言わないでもわかってもらいたい。
そう思っていたけど無理みたいだから言ってみた。
どれだけ夫の心に響いたのかはわからない。
私が実家に泊まらないことで解決するのか?
泊まらなければ私がしんどいし、子どもたちも我慢する
ことが増える。
これでいいのかなー。
でも、とりあえずやってみるしかない。

うちには大きな子どもがいるわー。
長男(夫)産んだ覚えないんだけど。
早く父親になってもらいたい。
子どもが生まれるまでは見過ごしてきたことも、子どもが
生まれてからはそれができる余裕がないのよね。
支えてもらいたいのにそれが伝わらない。
夫だけ独身気分のまま。
はぁ、早く精神的に父親になって!
私も頑張ろう。




愚痴にお付き合いくださってありがとうございました。




にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2012-01-17 22:21 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




2回目の投稿です。

日曜日、夫とミーナ(1歳8ヶ月)で公園へ。
たまにはお父さんとね。
平日は貸し切り状態だけど休みの時は大賑わい
だったそうです。
広い公園なので自転車の練習をしている親子も多く、
ミーナも乗りたくて他人の自転車や三輪車に乗ろうと
したと。
ずっと三輪車を買ってあげたいなーと思いながら
先延ばしにしていたので今日買いに行きました。

行ったのはトイザ○ス。
我が家の希望は

①安全なもの
②できれば長く使えそうなもの
③キャラクターがついていないもの

この3つ。

①はクリアしてるものしか売ってないとは思います。
②は安いもの買ってすぐ壊れたじゃ困る。
③は親の好みなのと、キャラクターの好みが変わる
可能性もあるから。
あと高くなりそうだから←大人の都合^^;

いざ、売り場に行くとすでに試乗をしてる先客あり。
遠目に見ながら違いを比較。
ミーナは興味津津。
よしよし、いいぞ。

これいいかなーというものを見つけたので
店員さんに話を聞いて。

で、ほぼ決まりかけた頃に
*三輪車はだいたい2歳すぎくらいまで
*自転車は2歳からOKなものもある
(月齢よりも身長で決まるけど)
*自転車なら補助輪を外せば長く使えるしものに
よっては6歳くらいまで使える

と、自転車という選択肢もあると店員さんが提案。

なるほどねー。
自転車って考えてもみなかった。
確かに今三輪車を買ったとしてもサイドにある
ガードは不要な時期。
三輪車はペダルが前輪にあるけど、自転車はチェーン
があってサドルの下にペダルだから脚が届きやすい。

一気に親の目線は自転車に。
色々考えて自転車にしようとミーナを自転車に
またがらせてみると結構気に入った様子。
もう一度三輪車にと思ったら拒否。
サドルに座らせると足はしっかり地面に着く。

はい、自転車に決定!
で、14インチの自転車(補助輪&かじとり手押し棒付き)
を購入しました。

e0167373_2304354.jpg


ピープル㈱三輪車パスして いきなり自転車
*画像はお借りしました*


色は赤。
手押し棒でかじを切ることができるのも決め手でした。


実家にて試運転。
気に入ったミーナは近所を1周すると「もういっかい」と。
よかった、よかった。


もうベビーカーは卒業でこっちになるかなぁ。
どんどん成長していく娘。
寂しいような嬉しいような。
今の姿をちゃんと見ておかないとと思う毎日です。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-09 23:25 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
三連休の方が多かったのかな。
我が家は久しぶりの二連休(年末年始除く)だったことと
ちょっと用事もあってこの休日も実家泊でした。
実家率高すぎな年明けです。


1月8日(日)次女ユカ(5ヶ月)の離乳食を開始しました。
お粥1さじからスタート。
初日は10倍粥をすりつぶしたものを小さじ1杯完食。
スプーンをカミカミ。
気に入ったようで一安心です。

一人目の時と違って吐いたらどうしよう、米でアレルギーが
出たら・・・というドキドキはなし。
食べなかったら食べなかったでいいや。
吐いてもまぁいいでしょ。
くらいでスタートできました。

私にとっては2回目の離乳食。
長女がだいぶ一人で食べてくれるようになったし、外食しても
取り分けなどで食べられるようになったと思ったら・・・。
また最初からです。
でも、ユカにとっては初めての食事。
頑張らないとねー。



離乳食開始に合わせて次女用に椅子を購入。
色々迷って迷って。
結局長女と同じタイプになりました。

e0167373_23134615.jpg

*画像はお借りしました*
*同じものではありませんが似た感じです*

トリップトラップとかなり迷いました。
私が思い描く使い方だと、トリップトラップでなくても
十分かなと。
購入した椅子に長女が使ってたチェアベルトをつければ
一人で座ることができます。

座った時にクッションがいいのはこっちだったのも
選んだ理由です。

あとお値段ね。
購入したのは7000円弱、たぶん就学するまでは大丈夫かな。
トリップトラップはいいお値段だし。
(類似品で4000円くらいのものもありましたが)

とりあえずこれでやってみます。
ダメならまたその時に考えまーす!








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-09 23:21 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



2012年、新しい年になりました。
この1年が皆様にとって笑顔の多い年になりますように。


この年末年始、色々ありましたー。
笑顔になることからイラッとすることまで。
イラッとすることは、このブログを読んでくださっている方には
想像がつくかと思います。
えぇ、夫(常に二日酔い)と義実家関係。
もうこれは仕方ないと言うかどうにもならないことなので。
でもイラッとするんですよねー。
はぁ。

長女ミーナは義母が作ってくれた着物(被布)を着せて
もらって「かっこいぃー」とニコニコ。
周囲に拍手を求めてました。
それを見て義母はご満悦。
お正月だなぁ。
今年はミーナも一緒に温泉へ入り、温泉デビューしました。


次女はいつも放っておかれることが多いのに、人手が
足りている年末年始は抱っこや遊んでもらえることが
多くていつもよりニコニコ。
1月1日にはユカがハイハイするようになりました。
ズリバイはしていたのですが、年末からおしりをあげたり
前へ行こうとする気持ちが大きいなーと思っていたら。
5ヶ月半でハイハイ、長女と同じくらい早い成長。
親がついていけません。


初詣でひいたおみくじは末吉。

仕事・交渉・取引
 波乱があってまとまりにくい。
 あわてずに一定の冷却期間をおいて、
 みつめ直してみてはどうか。

愛情・縁談・恋愛
 お互いにいらいらしてけんか別れに
 なりやすい。
 夢は消え去ることが多い。
 もう一度はじめに帰ってみること。

健康・病気・療養
 体のことよりも精神面、とくに協調の
 こころがけが大切。
 病気は医師の指示に逆らうと長引く。

学業・技芸・試験
 目的達成にはいまのやり方では不十分。
 ことによると方向が違っているのでは
 ないか。
 よく確かめてみよ。


とありました。

今年仕事を始めようかと悩んだけど、もう一年様子を
みようと決めたのは間違ってなかったのかも。

夫に対してイライラしているのは事実。
もう一度初めに帰って・・・。
スイーツ記念日大切にしようっと(笑)

今年は精神面に気をつけないといけないのかぁ。
産後、特に自分でも気をつけないと体も辛いけど
心というか頭の中と言うか・・・
そのあたりがおかしくなりそうだと思ってたところ。
当たってる。

学業・・・。
色々勉強してみたいと思ってることはあるけど
何もしてない。
やり方が間違ってるも何もスタートしてないもんなぁ。


まぁ、こんな感じに勝手に解釈しました。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2012-01-04 22:14 | 日常