初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2011年もあと3日

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




3回目の投稿です。
これ書いたら寝よう。


夫は明日が仕事納め。
30日~4日までは正月休み。
なので実家へ行きます。


2011年もあと3日。
本当に早い!
今までの人生の中で一番時間の流れが早く感じた1年でした。

2年連続で出産という人生で5本の指に入る経験をしました。
もう二度とないであろう出産。
マタニティライフを満喫なんてできなかった。
妊婦であることを自ら言うことはできず、ひた隠しにしてきた。
「流産」が怖かったから。
ドキドキなマタニティライフ。
未知の世界の年子育児。

毎日の生活に追われてあっという間に1日が終わります。
気がつけば1週間が過ぎ、ふとカレンダーを見れば1ヶ月。
あー、ドタバタだなと思ってるうちに1年が終わろうとしてる。
本当に濃い1年。

私たち夫婦のところへ来てくれた子どもたち。
出産することができなかった2人の天使。
今目の前にいる2人の娘。
そして私を支えてくれる夫。
イラッともさせてくれる夫。(笑)
この家族に出会えたことに感謝です。

この1年、本当に色んな事がありすぎてまとめることが
できません。
妊娠中の不安、出産のドキドキ、育児のドタバタ。
全てこのブログには残っています。
暖かいコメントをくださった方々、コメントはなくても
アクセス数から沢山の方が見てくださっていたことが
わかりパワーをもらいました。
ありがとうございました。


あと3日で終わる2011年、幸せな1年でした。
きっと2010年よりも笑顔の多い1年だったはず。
2012年はもっと笑っていたない。

年内にブログ更新は今日が最後になるかと思います。
みなさまよいお年をお迎えくださいませ。
そして2012年がみなさまにとって笑顔の多い1年に
なりますように。
来年もよろしくお願いいたします。




ユリ





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-28 22:39 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



夫と娘たちは先に寝たので一人の時間を満喫中♪
2回目の投稿です。


「やってほしくないこと」をよくするミーナ。
悪戯と言えば悪いことに聞こえて私がイラッとするので
「ほんの出来心と好奇心」と思うことにしています。
危険なこと、命にかかわること以外はこう思って
イラッとする心を静めます。
あと、やりたくなる環境を作る自分が悪い。
絵を描きたいミーナ、らくがき帳に描くスペースが
あまりなかった→畳に落書き。
これはらくがき帳を準備してなかった私が悪い。
こんな感じ。

実家でも悪戯をするミーナ。
母から「また悪戯して」とよく言われます。
そう言われると自分が責められてるような気がしてしまって。
なので母にも「悪戯じゃない、ほんの出来心と好奇心。
本人に悪気はない」と言ってます。
いいこと、悪いことの判断がまだ難しいんだからって。
「悪戯」って言われないことで私の心が軽くなる。


あと次女に対しての行動も気になります。
長女に悪気はないと思うけれど、次女を叩いたり
突き飛ばしたりもします。
力加減がわからない&上手く言葉で伝えられないし
伝わらない。
だから仕方ないこともあるけれど、突き飛ばしたら
それはちゃんとダメだと話をする。
長女がどこまで理解しているかは不明ですが、ダメな
ものはダメ。


怒られてばかりじゃミーナも面白くないだろうし
これからもっと「やってほしくないこと」するだろうし
「いや」が増えるだろうし。
こちらができるだけドーンと構えてたらいいんじゃないかなと。

こんなこと書きながらイラッとするころ結構あります。


あと何も予定のない日が続くとダメ。
日中、娘たちと3人だけの日は1日ならなんとか
なるけどそれ以上は無理。
何か予定を入れて外出したり。
家にいるとイラッとすることが増えるんです。
だから実家へ行ったり、大変だけど娘たちを連れて
ちょっとの用事でも明日でいいことでも外出。
外に出ないと息が詰まると言うか何と言うか。
夫以外の大人と会話したいなー、私って取り残されてる
ような気がする・・・ってなります。

鼻水出てたりするから家で大人しくしておくべきなんだと
思います。
でもそれができない。
それをしてたらおかしくなってしまいそう。

娘たちの成長を近くで見ることができるのは幸せ。
でもそればっかりだと息苦しくなってしまう。
矛盾してるなー。


ん?だんだん書いてることがタイトルからずれてる・・・。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-28 22:28 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
やっと例年の気温になったのか寒くなりました。
我が家の年子姉妹は二人揃って風邪気味。
今月は3~4日ごとに小児科通いしてます。
今もらっている薬がなくなるころには回復してる
といいんだけどなぁ。


弟や妹ができると赤ちゃんがえりをするってよく
聞きます。
うちはまだ長女も赤ちゃんに近い月齢。
返るも何も赤ちゃんだもんなーと思っていました。
特に「赤ちゃんがえりしてる」と思うこともなく。
それがここ数日、それらしき行動が。

*次女の授乳後、トントンしてげっぷさせてたら
 「トントン」と言いながら自分もしてほしいと来る

*次女をおんぶして家事をしてひと段落→次女を降ろす。
 「○○○(長女)もおんぶ」と言いながら背中に乗って
 くる

*薬を飲むための哺乳瓶に興味津津で飲もうとする

などなど。
哺乳瓶は好奇心なのかな。
ちいぽぽちゃんに「おちちー」と飲ませてたりするし。
おんぶもできないことはないけど、13キロ弱の長女を
おんぶするのは結構きつい。
一応するけど、次女をおんぶして長女もして。
母は身長が縮むんじゃないかしら(^^;

どれも叶えてあげられないようなものじゃないし、
手が離せない時に要求してきたりはしない。
長女なりに気を使ってるのかな。
できるだけしてあげるようにしています。
無理に『おねえちゃん』する必要ないしね。
まだ授乳してる人もいる2歳前の子どもだもん。
甘えたい時は甘えさせたい。
ミーナのこともちゃんと受け入れたい。

でもね、でもね。
おんぶは正直辛いよーーーー(ToT)



次女ユカをサークルに入れて家事をしたりするのですが
一人にしてると泣いて呼ばれます。
で、抱っこして遊んで。
またサークルへ。
また泣く。
目で追いかけてたりするしなぁ。

こんな時、もっと姉妹で年齢が離れていたら長女が
あやしてくれたりするのかなぁ。
ミーナの場合、無視です。
自分の遊びを続行します。
ま、連動して泣かれるよりはいいとしないと。

人見知りも始まったようで、私の叔父(体格のいい50代)
を見るだけで泣く。
長女も泣いてたっけ。
これも成長成長。
二人とも不思議と女の人は大丈夫なんだよねー。
面白いなぁ。



毎日できることが増えていく娘たち。
この成長を一番近くで見ることができて幸せです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-28 22:15 | 育児

リフレッシュ

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
イブですねー
昨晩は夫が忘年会だったので実家泊。
夫も忘年会終わったらそのまま来てます。
母が朝食作ってくれるのでまだ布団でゴロゴロと幸せタイム♪


昨日は母と娘たちと一緒に買い物。
化粧品買って、商店街でお餅つきやってたから餡餅買って。
スキニーパンツ、カーディガン、ニット、カットソー×2をバーゲンまで
取り置きしてもらうようにして。
洋服は久しぶりに自分のものを買いました。
年明けのバーゲンまでお預けだけど。
支払いも年明け。
さて、どこから捻出しよう、カイスギタ(-.-;)
夫はダウンがほしいらしい、自分のだけってわけにいかないしなぁ。


X'masケーキは母が作ってくれておやつに食べてから自宅へ帰る予定。
買い物して実家でのんびりしてリフレッシュ。
今年もあと1週間頑張ります!





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-24 07:59 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。

5ヶ月になった日にお座りをした次女ユカ。
匍匐前進の自主練を積極的にしていました。
そして今日、ズリバイしましたー。
生後5ヶ月8日目です。
早いなぁ。

長女ミーナも早かったけど姉妹だからかな。
もっとゆっくりでいいのに。
でも成長は嬉しい。
昨日できなかったことが今日できる、すごいなぁ。




授乳中に何か当たる、もしかしてと思ったら歯が生えてきていました。
下の左側です。
小さな白い歯が顔を出してます。
今までも歯茎で噛まれることがあったけど、これからは歯。
怖いなぁ。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-21 18:17 | 育児

産後2回目

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
夫は出勤、年子姉妹は仲良く(?)昼寝。
まったりな時間です。

12月、師走、年末・・・。
なんとなくバタバタしています。
このブログを観てくださってる方もそうかな。
私はそのバタバタがなんとなく好きというか
心地よいというか。
忙しい方が性に合うタイプです。


ここ数日、睡眠不足と疲れがたまっているのとで
体がスッキリしない日が続いていました。
というか続いています。
数日前はめまいが起きたり体がフワフワしてる
ような感じもあり、またメニエル?
でも耳鳴りはないしなぁとドキドキ。

で、今朝。

今朝も30分の寝坊。
そうなることを見越して、昨日の夜のうちにお弁当の
下ごしらえは終わらせててなんとか間に合いました。

夫が出勤して、洗濯機のスイッチON。
さて、トイレトイレ~♪
で、出会いました。
赤いのに。
産後2回目のレディースデーです。


ここ数日、体調がスッキリしなかったのはこれの
せいかも。
睡眠不足と疲れがたまってるのは事実だけど
それだけじゃなかったのね。
もう少ししたらもうちょっと楽になるかなー。



先週夫が買ってきたクリスマスツリーがリビングに
あって気分はクリスマス。
昨日はお料理教室へ行っておせちを少し教えてもらいました。
教室と言っても元同僚が教えてくれるお喋り会のようなもの。
夜はいつもは女子会で集まるメンバー+そのパートナーも
一緒に忘年会。
うちはミーナとユカも。
子どもたちが寝る時間もあるしゆっくりはできなかったけど
楽しい時間が過ごせました。
少しずつ年末のイベント(?)が終わって新年が近づいて
きているなー。
あ、年賀状仕上げないと(^^;




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-18 15:05 | 産後のこと(ユカ編)

疲れが抜けない

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
姉妹揃って昼寝してくれたので昼食&PCタイムです。


昨日、今日の2日連続で二度寝しました。
そして30分の寝坊


時計を見た時は・・・

 ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

  どうして二度寝したんだろう。

   なんとかお弁当と朝食間に合うかな。

    間に合わせるしかないか。

     あー、どうせならあと30分寝てたらよかったかも。

      そしたらお弁当も朝食もあきらめて夫に現金渡したのに。

こんな感じです。
疲れが抜けきらない毎日でどんどんたまってる感じ。
睡眠不足も続くし、なんやかんやバタバタしてるし。
ブログ書く前に一緒に昼寝しようかと思ったけど
あれこれやらないといけないことがあってPC開くと
ついつい。

今日はちょっと「やらないといけないこと」を
後回しにして昼寝してみよう。
30分でも横になったら少しは楽かなー。



最近、周りに妊婦さんが増えてきたような気がします。
ブログでのお付き合いの方や元職場の同僚。
嬉しいなぁ。
みんな無事に出産して赤ちゃんを抱っこできますように。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-16 14:05 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



さー、これで今日は最後かな。
4回目の投稿です。


昨日ユカは生後5ヶ月、今日ミーナが1歳8ヶ月となりました。
成長記録です。

年子姉妹+親の最近の生活リズム
   4:50 ユカ授乳
   5:00 起床、身支度、朝食準備
       これが最近なかなか起きられず(^^;
   6:00 朝食
   6:00 ミーナ起床→着替え
        寒くなったせいか起きるのが遅くなる
   6:40 夫出勤
       ミーナ朝食
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる
       (朝食の片付け、食事準備、洗濯、掃除)     
   7:30 ユカ授乳
   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発    
室内遊び  
10:00 公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   11:00 ユカ授乳     
     ミーナ昼食  
   12:30 昼寝(60~90分)
   14:00 ユカ授乳
   15:00 おやつ
   17:00 授乳
   19:00 夫帰宅、夕食
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
      ユカ授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
  (23:00 ユカ授乳)
  2~3:00 ユカ授乳
  


【最近のミーナ】
*午前中は車に乗らなければ寝ない。
 午前中に寝ない時は昼食食べて終わるとすぐ撃沈。
*公園大好き。
 遊ぶところは全て公園らしく、保育園の開放も「こーえん」。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*トイトレは中断中。
 事後報告もしなくなった・・・。
*『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』『みぃつけた』
 が好き。体操が好きでよく踊ってます。
*お絵かき好き
*言葉が急増中。二語文も。
 昨日言えなかったことが今日言える。
 自分のしてほしいことを言葉で伝えてくる。
 「かーさん、かたいかたい。(=お母さん、高い高いして)」
 「キラキラきれい」など。
*食事はほぼ大人の取り分けをしてて、よく食べるからよく出る。
 毎食後くらい立派なのが(笑)
*ユカに対してはナデナデしたり、見つめ合って二人で爆笑したり。
 ユカが泣いてたら教えに来てくれます。
 抱っこしたがるので座ったミーナの膝に乗せてみたりしてます。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。
*過去のことを覚えてるような感じで「今日、公園行ったね」と
 言うと「ツルツルした(滑り台した)」と答える。



【最近のユカ】
*5ヶ月になった日にお座り。
*寝返りも寝返りがえりもほふく前進も絶好調。
*よく笑う。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*生活リズムがだいぶできてきた。
 お風呂の後、授乳をしたらベッドへ。後は指を吸ったり
 ベッドの柵とお話したりして一人で寝てくれることが多い。
*なぜか最近夜は3時間おきに起きたりする。
 寒いし勘弁してーと言いたい。
*寝返りの途中でストップしてアザラシが横たわってる
 ようなポーズでバランスをよくとっている。


【産後のこと】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*体重は戻ったみたいだけど体型は戻らず。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。でも・・・
*夫へのイライラがあるけど、ちょっとした気遣いを感じると
 イライラが吹っ飛ぶ。
 ↑この部分、夫に読んでほしい。
*正中線はちょっと薄くなったけどまだある。
*産後の抜け毛は増える一方であちこちに髪の毛が落ちてます。
*今朝は目が覚めた途端めまい。日中も何度かありまたメニエル
 なのか、ドキドキ。
*レディースデーも復活。長女の時と同じ産後4ヶ月の時でした。
 関係ないけど夫とも復活(///▽///)
 妊娠判明からなかったから1年以上ぶりでした(聞いてないか^^;)



ミーナのトイトレは中断。
トイレへ行くこと自体を拒否するようになったので無理に
するのもよくないと判断しました。
また機会を見て再開します。

毎日毎日、昨日とは違う発見があります。
もう記録が追いつかないし、見逃してることが沢山ありそうです。
カレンダーは12月なのに、私の感覚ではまだ3月。
出産してません。
それくらい時間の流れが早くてついていけない。
最近はホント疲れがたまってるみたい。
保育園入園は見送ると決めたことで、家で育児をするという
ことが私にできるのかと言う不安はあるけど、もう決めたから
「決めた」ということで心が軽くなったような感じもあります。
これからどうするのか、どうなるのかがわからない状態が一番
不安になる状態のようです。

娘たちのおかげで今日も1日楽しく過ごせました。
何度も笑うことができました。
いつももらってばかり、明日は私が笑顔にしてあげたいな。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-14 23:00 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



さー、調子に乗って3つ目の投稿。


ユカがお座りをした火曜日、元職場の先輩宅でクリスマス
パーティーが開かれました。
参加したのは先輩の子ども(兄3歳、妹2歳)、ミーナと
2ヶ月違いの男の子とミーナとユカ。
色々と都合があり15時スタートで17時前にお開き。

クリスマスソングを流して・・・
気付いた子どもはゼロ(^^;
みんなでおやつにケーキを食べて・・・
クリスマスケーキは時期が早くて購入できず普通のケーキ(^^;
一人500円のプレゼントを持ち寄ってプレゼント交換。
大人の方が盛り上がってました(^^;

子どもたちにとっては「友達の家で遊ぶ」でしたが
親は十分に楽しめました(笑)
ミーナがもらったプレゼントは、らくがき帳、ヘアゴム、
ポケットティッシュ、お菓子のセット。
ユカはハンカチとティッシュのセット。
楽しかったなー。
来年もまたしたいなー。
次回はもっと子どもたちもクリスマスを感じることが
できるはず。
今から楽しみ♪







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-14 22:35 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



続けて2回目の投稿です。


最近はほふく前進の自主トレに余念がないユカ。
ほふく前進だけど腰が上がってて今にもハイハイしそうな
勢いな時もありドキドキ。
サークル内を動くスピードもUPしてあっという間に
壁と仲良し。
おじいちゃんから「ユカが遭難してもがいてるぞ」と
よく言われます。

1週間ほど前から座りたいような感じで体を起して
いました。
まだ生後4ヶ月、さすがに難しい。
生後5ヶ月となった昨日(12月13日)ふと見ると
座って笑ってました。
さすがに不安定でフラフラしてますが、本人は見える
世界が違って面白いのかニコニコ、目はキラキラ。
そして力尽きて倒れる。
(床にはマットを敷いて少しでもクッションよくしてます)

バンボに座らせると最初はいいけど飽きてきたら体を
反らせて自ら脱出。
どんどん目が離せなくなります。

ミーナも早かったけどユカも同じように猛スピードで
成長しているような気がします。
もっと赤ちゃんの時期を満喫してほしいな。
でも娘の成長は何よりうれしい母なのでした。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-12-14 22:28 | 育児