初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三人そろって風邪ひいた

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



調子に乗って連続投稿です。

今週から急に寒くなり鼻水ズルズルな長女(1歳7ヶ月)。
翌日は祝日でかかりつけ医は休診だしと思って
火曜日に小児科へ行き、薬をもらってきました。

木曜日、長女の鼻水は黄色いネバネバした状態。
金曜日、今度は次女(4ヶ月)が鼻水、くしゃみ、
咳をしてて長女は相変わらず。
そして私も喉が痛いし鼻水出るし体がだるい。

悩んだけど三人そろって受診してきました。
小さな個人病院だけど産科、婦人科、小児科、内科と
診てくれるので便利です。
長女は副鼻腔炎や中耳炎になる可能性があるので
抗生物質が出て、次女も私も薬が出ました。

現在、完母で次女を育てているので処方薬についてで
先生も悩んでいました。
これなら大丈夫かなと言う薬を症状が治まれば服用を
中止するということで処方してもらいました。

風邪ひいて薬もらう(市販薬も)っていつぶりかな。
結婚してからは初めてかも。
しっかり健康管理しないと。
私が倒れてる場合じゃないんだよね。
今回は娘たちが受診しなければわざわざ行くつもりは
なかったけど、体調悪いといろいろ支障が出てくるしね。
最近、睡眠不足だし気をつけないと。



そうそう今回の受診、久しぶりだったせいか色々と問診が
ありました。
夫の年齢、生理周期、血縁者の健康状態など。
産後1回目の生理が終わったことも報告。
で、その時に妊娠前の生理について聞かれたけど記憶がない。
周期が定まる前に次女を妊娠したし。
長女妊娠前は多嚢胞卵巣で40日以上の周期になったりも
してたし。
その頃に何日型だったのかなんて覚えてない。
自分の生理周期くらい覚えておかないといけませんね。

そうそう、体重も聞かれたけれど答えられず。
便秘してないか聞かれたけど、これもしばらく考えて
「あー、最近は便秘してなかったかな」という感じ。
娘たちの体重や便の状態はすぐ答えられるのに自分のことが
答えられない。
もっと自分の体を大切にしないいといけないのかも。
30歳をすぎ、特に体を鍛えてるわけでもないから若さだけで
カバーできる年齢ではなくなってきてるもんね。


さー、そろそろ長女が起きるかな。
年賀状もそろそろ作らないと。
ブログ書いてる場合じゃないんだった(^^;



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-26 14:52 | 日常
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
娘たちがお昼寝、夫は映画へと出かけたので一人の時間を
満喫中です。

今日の昼寝、次女をエルゴ抱っこで寝かしつけてからどうしても
寝ない長女を横目で見つつ洗濯物を片付けていました。
そしたら自分でお昼寝マットを準備してゴロゴロする長女。

まさかねー。

と思っていたら10秒もしないうちに寝てました。


抱っこも添い寝もトントンもせず一人で寝たのって初めて。
この日をどれだけ待っていたことか。
相変わらず指を吸いながらですが、それでも一人でお昼寝
してくれるって嬉しい!
こうやって少しずつ一人でできることが増えていくんだろうなー。
嬉しいような寂しいような、やっぱり嬉しいですね。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-26 14:25 | 育児

産後の生理

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
急に寒くなって一気に冬になったような気がします。
もう11月末、寒くて当たり前なんだなーと思いながら
寒いのは苦手なので早くも春が待ち遠しかったり。


産後4ヶ月目になって間もない今月15日に再開した
産後のレディースデー。
4日間で終了しました。
その間も授乳してたけど、特にかわりなく飲んでくれて
ました。

長女妊娠前はだいたい6~7日間はあったけど、長女を
出産してからは短くなっています。
生理痛も薬飲まなくても我慢できるくらい。
まだ1回来ただけでこれからどんな周期でくるのか
何日になるのか全く不明。

子どもは二人いれば十分と思っているので妊娠にむけて
生理周期を整えてとか考えることはないかなー。
でもできることなら規則正しくきてほしい。
なくてもいいかもって思うこともあるけど、そうも
いかないし。

多嚢胞卵巣だったけどそれはどうなってるのかなー。
妊娠を希望しなくても治療すべきなのかなー。
婦人科検診の時にでも聞いてみよう。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-24 22:51 | 産後のこと(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今朝も寒かったー。
30分寝坊してしまいました(^^;
ドッタンバッタンしていつもの5分遅れで朝食とお弁当完成。
私ってすごーい、やればできるじゃん!
明日は寝坊しないようにしないと。


今日は長女ミーナの1歳7ヶ月健診。
ユカは母にお願いして市の健診で保健センターへ。
先週はミーナの健診で行ったし保健師さんとも顔見知り。
「毎週御苦労さま!」と言われてしまいました。

結果は
身長 82.2cm
体重 12.88kg
頭囲 50.3cm
胸囲 51cm
歯  16本、虫歯なし、歯並び問題なし
検尿 蛋白も潜血も-

ということでした。
体重以外は測ることを拒否して泣きまくり。
なので数字はちょっと怪しい。

頭囲が大きくて成長曲線からはみ出ています。
測りなおしてみても大きめ。
診察では「大泉門の状態も問題ないし、次の2歳健診まで
様子見ましょう。大きい子もいれば小さい子もいるしね」
とのことでした。
今日の先生はとっても感じのいいおじいちゃん先生。
親を不安にさせないし、ゆったり話してくれてホッと
しました。


今日は13時から受け付け開始でした。
13時すぎに到着して20番。
測定→問診(保健師)→歯科健診(歯科医)→小児科健診(小児科医)
→栄養相談(栄養士)→歯科相談(歯科衛生士)→個別相談(保健師)
という流れ。

小児科健診が終わったのが15時。
歯科相談はまだまだ時間がかかりそうと思っていたら次女ユカが
お腹空いたみたいと母からメール。
仕方ないので事情を話して、いったん帰宅。
授乳を済ませてもう一度保健センターへ戻って。
車の中でミーナは寝たけど置いていくわけにもいかず起こして
会場へ入って。
全部終わったのは16時すぎ。
思ってたより長いし、お昼寝のタイミングがなかったミーナは
グズグズ。
寝たのが20分くらしかなかったもん、仕方ないよ。
可哀そうなことしたなぁ。
帰りにミーナの好きなパンを買って帰りました。


私もあっちこっち行ったし、会場でウロウロするミーナを
追いかけて疲れました。
同じくらいの月齢の子どもたちが集まってたけど、ホント
体格も顔もみんな違いますねー。
当たり前だけど。
『集団の中のミーナ』を見たことなかったけど、やっぱり
体格がいい方でした。
あと、子どもが遊んでたら近寄って行ったり笑いかけたり
積極的。
子ども同士遊びたいのかな。
そう思うと保育園かなーと思ったり。

子どもの成長って他の子どもと比べてどうなのかって
気になりますよね。
比べることじゃないけど気になるし比べてしまいます。
あの子は顔が小さいなーとか、オムツがMだとか、親子
そっくりだなーとか・・・。

で、最後にたどりつくのが





   「うちの子が一番かわいい」(笑)





はい、親バカです。
親バカ万歳!





あー、コーヒーとチョコ食べたいなぁ。
カフェインレスとチョコも少しならいいよね。
子どもたちは寝てるし今日は私も頑張ったもん。
でも眠ーい!





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-17 22:10 | 育児

お久しぶりのアレ

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
急に寒くなりました。

起きるのが辛くて今朝もギリギリまで粘り仕方なく起床。
いつも通りトイレへ行って。
久しぶりにアレとご対面しました。


そう、アレです、アレ











どうやら、ついに、アレがやってきたようです。










えぇ、生理がきたようなのです。
お久しぶりね~

今月初めにお腹が痛いような重いような感じがあった
のは排卵だったのかなー。
ここ数日、オリモノが多かったような感じもあるし。
あれは「そろそろですよー」っていう前兆だったのね。


去年11月、妊娠が判明したその前の生理以来久しぶり。
約1年ぶりです。
長女の産後も1年くらいで来たし、体質なのかな。
あの時は二人目について考え始めたんだっけ。
(その時の記事→
今は三人目なんて考えられない。
というか、考えたくないというか。
今のこの生活でいっぱいいっぱいだもん。
不妊で不育で2人も無事に出産できた。
もう十分と思っています。
夫は同思ってるんだかわからないけど。
ま、それはまたちゃんと話し合いしないと。


明日はまた寒くなるみたい。
今も風の音がすごい。
みなさま体調崩されませんように。

おやすみなさい。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-15 21:56 | 産後のこと(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
朝は寒くて日中は暖かい、そんな毎日で体がしんどいです。
明日から寒くなるらしいけど、起きられるかなぁ。


一昨日ユカが4ヶ月、昨日ミーナが1歳7ヶ月となりました。
成長記録です。


ミーナ最近の生活リズム
   4:50 授乳
   5:00 起床、身支度、朝食準備
   5:40 娘起床→トイレ→着替え(夫担当)
   6:00 朝食
   6:40 夫出勤
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる
(朝食の片付け、食事準備、洗濯、掃除)
     
   7:30 授乳
   8:00 実家へ行く日は朝寝前に出発      
公園へ行く(散歩もして1時間くらい)
   10:00 おやつ
      室内遊び
   11:00 授乳     
    昼食  
   12:30 昼寝(60~90分)
   14:00 授乳
   15:00 おやつ
   17:00 授乳
   18:30 夫帰宅、夕食
   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
      授乳
   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
  (23:00 授乳)
  
オレンジは私の行動


【最近のミーナ】
*午前中に20分でも寝ると昼寝なしになる。
 午前中に寝ない時は昼食食べて終わるとすぐ撃沈。
*公園大好きで毎日行く。外出しないとパワーが余ってる
 みたいで昼寝もしないし家の中で暴れる(乱暴になる)。
*公園では滑り台がエンドレス。
*歩くことが好きで、外出時に抱っこはない。
*どんぐり拾いがブームで「ごんぐり(どんぐり)」と言いながら
 広い続ける。なんでも口に入れるのにどんぐりだけは入れない。
*トイトレは後戻り中。
 事後報告もしなくなった・・・。
*『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』『みぃつけた』
 が好き。体操が好きでよく踊ってます。
*お絵かき好き
*言葉が急増中。
 二語文も出るようになった。
 「じーちゃん、ばいばい」「○○(食べ物)ちょーだい」など。
 指さして名前を言うことがブーム、用事もないのに呼ばれる。
 キャラクターも覚えて「こしー(コッシー)かきかき」と
 言いながらクレヨンを渡されます。
*食事はほぼ大人の取り分けをしてて、よく食べるからよく出る。
 毎食後くらい立派なのが(笑)
*ユカに対してはナデナデしたりベビーオイルを一緒に塗ったり。
 今のところ手を出すことはなし。
 抱っこしたがることもあるけど、ユカがバンボに座ると自分も
 座りたくてユカを押しのけようとする。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。



【最近のユカ】
*首が据わった。
*寝返りも寝返りがえりも絶好調。
*寝返りとほふく前進で移動するため、ベビーベッドでは
 狭くなり、ベッドを片付けてベビーサークルでユカの城を
 作った。(サークルは追加購入)
*よく「あー」「うー」と声を出してニコニコする。
 目が合うとニコッとして姉妹揃って母を笑顔にするのが得意。
*表情が豊か。
*親指を吸う。
*生活リズムがだいぶできてきた。
 お風呂の後、授乳をしたらベッドへ。後は指を吸ったり
 ベッドの柵とお話したりして一人で寝てくれることが多い。
*夜中は23~24時と明け方4~5時に1回の授乳になり、だいぶ
 楽になりました。
*吐くことが多く着替える回数が多い!タオルやガーゼも。
 洗濯物が増えました。
*首が据わってからはエルゴ抱っこで公園へ。
 途中で寝ることもあるけどモゾモゾ。
*髪の毛が抜ける。


【産後の体】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*体重は残り2キロから変化なし。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。でも・・・
*夫へのイライラがあるけど、ちょっとした気遣いを感じると
 イライラが吹っ飛ぶ。
*正中線はちょっと薄くなったかなー。
*産後の抜け毛は増える一方であちこちに髪の毛が落ちてます。
*数日前、オリモノが増えたようなきがしました。
 排卵かも?もうレディースデー復活?
*腰痛が悪化?寒さのせいかな。
*手首が痛い・・・腱鞘炎?



長女、次女ともにどんどん成長していて見逃してる
事があるんじゃないかと思うくらい。
この1ヶ月何してたんだろう・・・。
って思うけど、先月の記録を見て今月分を書いてみると
できないことができるようになってて。
すごいなーと思いました。








最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-14 22:37 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今日は急に寒くなって、ついにヒート○ックデビューしました。
発売になってすぐは「去年着てたババシャツあるし」と買わず、
それ以降は妊娠しててサイズが微妙だしなぁと遠ざかり。
今年になってやっと購入し、デビューです。
薄くて暖かいですねー、ビックリしました。


昨日は健診で保健師さんに聞いてもらい、ここで心の中を書き、
一晩寝て、コメントをいただき。
今日はまたいつもの生活。

ん?
なんだか軽いかも。
心が軽くなってるかも。

吐きだしたことで軽くなったのかな。
励ましてもらって嬉しかったし、認めてもらえたことで
不安だったことが「間違ってなかったんだ」と思えて。

でも頭の中はいっぱいいっぱい。
それでも昨日より軽い。
もう少し軽くなればうまく夫に伝えられるかな。

私の中で今の経済状況はとっても不安。
今はいいけど将来「あの時働いてたら」って思うんじゃ
ないかと。

働いたとして手元に残るのは2万。
でもお惣菜買ってきたりすることも増えて生活費UPのはず。
となるとプラマイゼロ。
それなら乳幼児期は今しかないし、子どもはかわいいし
もっと子どもとの時間を楽しむべき?
預金ができないのは不安だけど、今は生活できないわけじゃないし。
というか、子どもと離れるのが寂しいんじゃないの?

うーん、自分がどうしたいのか。
どの選択が子どもにとってベストなのか。
答えは出ないまま。

でも心は軽くなってる。
いい方向へ進んでる証拠、そう思うことにしよう。



『ユリさんはふたりの育児、ほんとがんばってますよ^^』
というコメントいただいて、あー私は育児してたんだ。
頑張ってたんだー。
と思いました。

毎日が精一杯、生活してるだけ。
家族の食事を作って掃除洗濯をして子どもと遊んで授乳して。
【年子育児】とかって書いてるけど、自分が育児してる
という意識がなかった。
育児って何?と考えてみるとわからない。
子育てって何?わからない。
自分にできることを一生懸命する、それだけ。
これで育児って言えるのかなー。
わからない。



またダラダラと書いてしまったー。
なんだか今日は素直な気持ちになれる。
なんでだろう。
夫に対してもイライラしてない。
穏やかな気持ち。
不思議ー。


なんとなく体調がスッキリしないことを夫に伝える
ことができた。
私が元気じゃないと!という気持ちもあって「しんどい」
と言えなかった。
私が言っちゃいけないと思ってた。
いつからこの言葉を口にしてなかったっけってくらい
久しぶり。
夫もいつ振りかに聞いたこの言葉にドキッとしたのか
帰宅すると「調子どう?」「ゆっくりお風呂入って
みたら?」って。
ちょっと嬉しかった。
私、単純だー。


さ、今日こそ早く寝たい。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-10 22:37 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
私が感じたことや愚痴、子どもの成長などを記録している
このブログ。
今月で3年目となりました。
ふと訪問者数を見てみると40人/日でした。
思っていた以上に沢山の方が見てくださっていて驚きました。
家族にも友達にもこのブログの存在は話していないので
お会いしたこともない方がこんなに見ているなんて嬉しいような
本当にビックリです。
リアルに顔を合わせた人は知らないブログ。
でも私の心の中がそのままなのはここ。
不思議です。

もしかしたらどこからか私を知っている人が見てるかも。
それはないよなぁ、ないと思いたい。

これからも思ったことを書き残す場所として続けて行こうと
思っています。
こっそり見てくれている方、ありがとうございます。
コメント等はなくても、きっと応援してくれてる人がいるんだと
勝手に解釈してこれからも書かせてもらいまーす。



で、前置きが長くなりました。

今日は次女ユカを連れて市の4ヶ月健診へ行ってきました。
体重は6,514g、身長は63cmで順調に成長しています。
保健師さんとお話をする間もニコニコしっぱなしのユカ。
自分も会話に入ろうとしているのかよく声も出していました。
ミーナは両親にお願いしてユカと二人ででかけたので
ユカをじっくり(?)抱っこすることもできました。
行ってよかった。


前回の健診の時、保健師さんの前で涙してしまった私。
実は今回もです。
なんでかなー、話を聞いてもらったり優しい言葉を
かけられるとダメなんです。
今回話をしたのは

【私】4月から働こうかと悩んでいます。
   今月から保育園の申し込みも始まっているし考えて
   いるけれど答えが見つからなくて。
    保育園事情→保育に欠ける状態(共働きなど)であれば
    基本的に入園可能。ただし0~1歳児は4月入園が原則で
    途中入園はかなり難しい。
    自宅近くの保育園(徒歩圏内)は1歳児から受け入れ可能。
    一番近くで0歳児保育をしている園までは車で10分くらい。


【保】今まで話を聞いてきて、気持ちが外に向いているなと
   思いました。お母さん、つらいんでしょ。家にいることが
   しんどいんじゃないですか?
   問診票にもそれが表れているし、お母さんがしんどいと
   子どももしんどくなります。
   資格を生かした仕事なら仕事はあるはず。どこも人手不足です。

【私】長女がイタズラをするのは仕方ないと思えるし、子どもは
   二人とも手がかからない方だと思います。
   夫に対してイライラすることが多くて。
   仕事をすればもっと外に出やすいし。
   長女も体力がついてきて家にいたのではパワーが
   余っているようです。
   でも次女もいるし外で思い切り一緒に遊べない。
   それなら入園した方がいいのかもとも思ってます。
   私も夫も早い時期からの入園に抵抗はありません。
   ただ、長女が7ヶ月で断乳していて次女にはもっと
   飲ませたいという気持ちもあります。
   1歳くらいまでは健診や注射で病院に行くことも多くて
   仕事を休まないといけないし。

【保】外に出たい気持ちは私も職業人なのでわかります。
   もし、こだわりがないのであればミルクもいいですよ。
   完ミの子どももいるし栄養的には問題ありません。
   働くことを真剣に考えてみたらいいかも。

【私】もともと働きたいという気持ちがあります。
   気になるのは近くの保育園は0歳児を受け入れしていないので
   S園になります。小学校の校区も違うから途中で転園したり
   する方がいいのかと思うと次女が1歳になってからがいいのかと
   思ったりもします。
   あと、夫は働くことには賛成だけど家事分担はあまり
   期待できません。
   子どもが体調崩して休んだり健診や注射があっても
   たぶん休暇を取ったりはしないと思います。
   なので、働くことになれば私の今の生活+仕事。
   夫はあまりかわらないと思うので、自分の負担が大きく
   なりすぎてしまいそうで。 

【保】転園する子どもさんもいます。小学校の校区が同じところ
   の方がいいとは思うし、転園は実際可能です。
   後はご主人ですねー。

【私】長男を産んだ覚えはないんですけどねー。

【保】大きな長男ですねー。
   ご主人がもう少しお母さんがやりやすいように協力して
   もらえたら後はいいんですよね。
   でも『過去と人はかえられません』から。
   難しいかもしれませんね。
   ここ(保健センター)にも保育園の申込用紙はあるから
   一応持って帰ってみますか?
   私は働くこともいいと思いますよ。
   誰かにこのこと相談していますか?

【私】実母にはチラッと話をしましたが、実母は次女が離乳食を
   しっかり食べて授乳をしなくなる頃までは自宅でみて
   あげたらどう?と言っていました。

【保】お仕事していない方ですか?(実母は私が生まれて少しして退職)
   お母さんの気持ち、わかりにくいのかもしれませんね。

   あとね、お母さん。
   しんどい時は「しんどい」って言わないといけませんよ。
   誰でもいいです。
   友達でもおばあちゃんでも。保健師でも。
   誰でもいいから「しんどい」って言ってください。

【私】あー、よく言われます。

【保】お母さんが元気なことは大切なことです。
   でもいつも元気でなんていられるはずがないんです。
   しんどい時はしんどい、頑張らない。
   ご主人にもわかってもらうためにも、頑張りすぎちゃダメです。
   とにかく誰かに話してください。

こんな会話でした。
他の人たちは10分前後で終わってるところ、私は30分くらい
話してたかも。もっとかな。
決して私を否定しない保健師さん。
認めてくれる。
しんどいことをわかってくれたような気がして、気がゆるんで
涙が流れていました。
毎回毎回お恥ずかしいです。

「しんどい」って言う。

ちょっと頑張ってるつもりが頑張りすぎだったり無理してる。
たぶん一番言わないといけない、言っても大丈夫な人に
言えてないんだろうな。
たった一言、言わないとわからないのにね。


夫から私が友達と会うことを頻繁に行ってるような
ニュアンスのことを言われたことがあります。
たしか「お料理教室も行ってるやん」って。
「も」って?
お料理教室って1~2ヶ月に1回、それも子ども連れて
行ってる。
女子会へも行くけどこれも多くて月に1回、子連れで。
夫は週1回、趣味のバドへ4時間。
もちろん子どもなし。

そんな夫に「も」って言われるのがわからない。
私は出かけちゃいけないの?
外に出たいのよ。
家の中にずっといたらおかしくなる。


もし私が働き始めても夫は自分の生活を変える気はなさそう。
保育園の迎えは行けそうな時は行く感じ。
無理してまでと思ってる。
病気の時も。
それって私の負担が増えるだけ?
そうなっても働いて、帰宅してからドタバタして。
子どもにキツくあたってしまわないか。

今日もらってきた申し込み書類の中に保育料の目安みたいなのが
あって見てみました。
私の見込みの収入額からミーナとユカの保育料を引くと
手元に残るのは2~3万円。
それでも少しは貯金にまわせる。
でも働くと出るお金もあるはず。
そうなるとプラスマイナスゼロ?
それでも働く?
今の生活で節約した方がマシ?


そうえいば、保健師さんが最後に「お母さん、しんどいって
言うようにね。あ、今度電話してもいい?」って言ってたっけ。
私、要観察みたいなのなのかな。
話聞いてもらえるとすっきりするしお願いしました。


あれこれ脱線してどんどん長い記事になってきた。
ごめんなさい。
頭の中がまとまらなくてダラダラと・・・。

そういえば頭痛いんだった。
早く寝よう。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-09 21:23 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



『おねえちゃん』になってもうすぐ4ヶ月のミーナ(長女)。
言葉も増えてきたし、都合が悪いこと(おかたづけ等)は
聞こえない、ゲートの前に台になるものを持って行って
乗り越えようとしたり・・・日々成長中です。

『おねえちゃん』になっても、まだ1歳6ヶ月のミーナ。
まだまだ『おねえちゃん』にはなれないよねーと思って
いたら『おねえちゃん』な行動も見せるようになりました。

*ユカ(次女)の頭をなでなで

*おもちゃのバナナをユカの口へ持って行って食べさせる

*バンボに座ったユカの前に絵本を広げてめくる
 (読んであげてるつもり)

*お風呂上がりに着替えてるユカに自分のトレパンを
 履かせろとお父さんに渡す

*ガーゼを持ってくる

*私の叔母が冗談で「ユカちゃんもらっていこうかなー」と
 ユカを抱っこして言うと「いやー」と叫んで目に涙を
 溜めて私にしがみつく

*順番に車に乗せてると「カコ(=ユカ)カコ」と言う
 (ユカを置いて行くな)

*飾ってる写真の人物を順番に言い、必ずユカも指さして
 言う

などなど、最初は興味のなかった存在に興味を示し
どうやらユカを家族だと思うようになってきたようです。

ユカが泣くとミーナも泣くということもあって困ることも
あるけれど、ミーナが笑いかけるとユカも笑うこともあります。
姉妹っていいなぁと。
年子で年齢が近いから一緒に成長していけることも多いんじゃ
ないかなーと。

お互いに大切な存在なんだなぁ。
無事に出産できてよかった。
ありがとう、ミーナ、ユカ。
あ、夫も(笑)





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-08 22:06 | 育児

睡眠不足続く

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
相変わらず睡眠不足な日々をおくっています。
今は子どもたちは寝て夫婦それぞれ自分の時間。
夫はTV観ながら晩酌、私はPC&Tea time。


最近、体がだるいような重いような感じがって
疲れてるのか風邪かなと。
睡眠不足だし、夫はバドで負傷して休日にミーナを
公園へ連れて行ってもらってたのも私、お風呂も私。
かれこれ2週間前に負傷したからそろそろ治るはず
なんだけどなぁ。
あれこれ考えることもあるし疲れもたまって当然よねぇ。

今日は週1の整体の日。
施術後は体が軽くなっててビックリ。
今まで施術前後でこんなに違っていたのは初めて。
行ってよかったー。
最近は週2に回数増やしてたから、3000円/回の
出費は痛いけど、母の健康は子どもの健康だもんね。


体のコリは取れても睡眠不足は寝るしかない。
早く寝ようと思いながらこの時間も必要だし。
とりあえず夫にマッサージしてもらおう。
この疲れの原因は夫だもんね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-11-08 21:43 | 日常