初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
二人揃ってお昼寝中なので更新してます。


金曜日に生後100日を迎えたユカ(次女)。
ミーナ(長女)の時と同じように義実家にて
お食い初めをしました。

e0167373_13151774.jpg



ユカの食器は私が小さい時に使ったもの。
大切に取っておいてくれた母に感謝です。
料理は義母作、鯛は実家より。
義母が食べさせる真似をして無事終了。
その後のこのお膳、ミーナの夕食となりました(^^;

孫たちと長時間一緒に過ごすことがない義父母は
終始ニコニコ。(両親もですが)
愛想のない義父が自ら喋るし孫を見て目を細めて
笑ってる!
恐るべし、孫パワー。
義母はミーナ食事中はユカを抱っこ、ミーナの食事が
終わればミーナと遊びこちらもニコニコ。

ふと見ると主役(ユカ)は布団に寝かされてました。

e0167373_1322837.jpg




子どもがいる、それだけでみんな笑顔になる。
不思議なパワーです。
無事にこの日を迎えられたことに感謝します。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-24 13:24 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日でユカ(次女)が生後100日となりました。
病気もせず成長してくれたことに感謝します。
100日前の出産の痛みなんて忘れたなぁ。
今頃は分娩室で陣痛の合間におにぎり食べてたっけ。
すでに懐かしい思い出です。


1歳6ヶ月を過ぎたミーナ(長女)。
ずっと午前午後と昼寝をしていたのですが、どうやら
体力があまっているようで午前中に寝ると午後寝ない。
そして夕方グズグズというパターン。
よくないなーと思って、できるだけ午前中は寝かせない
ようにしています。
(外出してて車でねちゃった時は仕方ない)

今日は午前中、積み木や絵本、TVを見て踊って遊んで
11時に昼食、食べ終わるとすぐ夢の中~。
寝かしつけも必要なく、お昼寝用マットを出すとそこへ
行って勝手に寝てました。
よっぽど眠かったんだなぁ。

午前中に外遊びができるといいんだけど、ユカも
連れてとなると躊躇してしまって。
やっと首も据わってきたしエルゴで抱っこして
ミーナと散歩でもしてみようかと考え中です。

午前中に寝てない時はだいたい2~2.5時間くらい
寝るのでしばらくは自分のユカとの時間。
ユカが寝たら自分の時間♪


今日は義実家にてユカのお箸揃えをします。
そのついで(?)に両実家揃ってで簡単に食事。
ユカのお膳は義母が準備。
大人の食事はそれぞれ手分けして準備。
夫は代休があったので、それを使って早退。
夕方には実家へ戻れるかなー。
バタバタしそうですが、ミーナの時にやったことは
ユカの時にもしてあげたいし。
無事に終わりますように。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2011-10-21 12:17 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




二人とも寝てるのでその間にもう1つ。
パート1はミーナが生まれて少ししてから書いてます。

私はミーナ出産予定日6週間前に退職しました。
産休や育休が取得できるならばしたかったけれど
派遣という働き方をしていたためできずです。
ミーナが1歳になれば働こうと思っていました。
(その時の記事→パート1ね)
その後、7ヶ月でユカを妊娠。
一人っ子、年子、それ以上開けてなのかは夫と
かなり話し合いをした後の妊娠でした。
(話し合いの記事→

で、仕事のことは第二子を無事に出産するまでは
保留と言うことに。

ユカが無事に誕生した今、また仕事のことを考える
ことになったのです。
働くとしたら専門職になると思います。
事務職はなかなか難しいし、夫がせっかくある資格を
生かしたらいいと言ってくれてるから。
年齢的に正職の試験が受けられないので、臨時という
形で働くことになるけれどたぶん働ける。
私が働くには子どもたちを保育園入園が条件です。

3歳までは母親のもとで育つ方がいいとか、集団生活は
就学後でいいとか色々な意見があると思います。
が、早くから集団生活に入ることのメリットもあり
私たち夫婦はそのメリットの方が大きいこと、これからの
生活を考えると働かないといけないことなどの理由から
保育園入園を考えています。


私の住む地域の保育園事情は、保育に欠ける状態で
あること、年度初めの入園であればほぼ100%入園
できるようです。
(保育に欠ける=共働きや介護など)
この市には公立保育園、無認可の託児所がありますが
公立保育園に入れる可能性が高いので他は考えていません。


ということは、私が働いて年度初めであれば入園可。
年度初めって来年4月?
ミーナ1歳11ヶ月、ユカ7ヶ月。
保育料高いよね・・・。

あと、7ヶ月って色々病気し始めたりまだまだ予防接種が
沢山残ってるんじゃないかなー。

一番近くの保育園は1歳から受け入れだから二人揃っての
入園は無理。
車で10分のところに0歳児クラスがある園があるけど
そこになると小学校の校区が違うんだなー。
途中で転園という手もあるけど、せっかく慣れたところから
かわるのもなぁ。
二人を別々のところへとは考えてないし。

もう1年待って、再来年4月入園なら近くの保育園(徒歩10分)
に二人とも入れると思う。
そこなら隣が小学校だし。

そうなると働き始めるのが遅くなる。
家計は苦しく貯金を崩す生活だろうなぁ。
引越しして家賃1万3千円UPだし。
それに家でじっとしていられないタイプの私が耐えられる
んだろうか。

働くならばフルタイムで働かないとパートだと保育料で
消えるからなぁ。
両親はどうしてもな時(熱があって休まないといけないけど
仕事が休めない、遅番で保育園の迎えに間に合わない)は
助けてくれるけれど、毎日子守りはNG。
私もそれは嫌。
親だと甘えもでるし、高くてもお金払ってプロに預けた
方がいいと思うから。

夫と相談した結果・・・。




答え出ず。




今まで色んな話し合いをしてきたけど、だいたい翌日
以降に持ち越すことなく答え出してたのに。
今回はなかなかです。
子どものことを一番に考えて決めないと。
そう思うとなかなか答えを出せません。



保育園の申し込みが来月初めだったかな。
先着順でもないし、その時までもう少し考えよう。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-17 17:25 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
朝からいいお天気で張り切って洗濯すること3回。
布団も干して・・・。
そしたら午後から曇り。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
洗濯物は乾いたし、冬用の布団も準備できたのでよしと
します。


先週の金曜日、ユカ(次女)の予防接種と一緒に
ミーナ(長女)1歳6ヶ月、ユカ3ヶ月健診を受けてきました。
その結果を記録。

ミーナ(1歳6ヶ月)
*測定結果
  身長 82cm
  体重 11.9kg
  頭囲 49cm
  胸囲 50.4cm
  カウプ指数 16.3
*アトピー性皮膚炎(?)スキンケアすること
*前回の健診で言われていた乳腺の発達については、
 今のところできることもないし何かしないといけない
 ほどの状態ではないので様子見。

ユカ(3ヶ月)
*測定結果
  身長 60.6cm
  体重 6,000g
  頭囲 39cm
  胸囲 49cm
  カウプ指数 17.7
*特に問題なし
*首は据わりかけ

二人とも順調に成長してくれていました。
ミーナは発育曲線の上の方を推移してて、ユカは真ん中を
推移しています。
あくまで目安と言われているけれどホッとするなぁ。

母子手帳を見ててミーナはDPTの追加接種予定を
立てないといけないことに気付きました。
すっかり忘れてたー。
その前にインフル予防接種の予約はしてきたから
インフルを打ってからにしようと思います。

ユカはこの日、プレベナー、ヒブ、DPT、BCGの
4本同時接種でした。
色んな意見があると思いますが、主治医から説明を受け
夫と相談して受けました。
副反応はプレベナーが少し腫れた程度です。
本当にドキドキでした。
来月はプレベナー、ヒブ、DPTの3本同時接種予定。
同時接種は避けたいような、病気にかかってからじゃ
遅いし。
実際、私の友達の子どもさんがプレベナーを受けていれば
かからなかったであろうものにかかり聴力が弱り
補聴器をつけています。
(まだ国内でプレベナーが認可(?)されてなかった)
そういうことが身近であると考えてしまって。


健診と予防接種と言うことで母に来てもらって病院へ
行きました。
いてくれて本当によかった、助かりました。
一人だったらと思うと・・・。
先週は木曜日以外、毎日両親に会いました。
つまり、ほぼ毎日助けてもらいました。
この助けがなければ私には育児は無理だろうなぁ・・・。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-17 16:55 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



長女ミーナは今日で1歳6ヶ月、次女ユカは昨日で3ヶ月と
なりました。
成長記録です。

ミーナ最近の生活リズム
   4:30 授乳
   5:00 起床、身支度、朝食準備
   6:00 娘起床→トイレ→着替え(夫担当)
     朝食
   6:40 夫出勤
         録画のテレビ番組3本
        その間に家事を済ませる     
        絵本を読んだり一緒に遊ぶ
   8:00 授乳
       実家へ行く日は朝寝前に出発      
   9:00  朝寝(60〜90分) 夕食準備
       おやつ
   11:00 授乳     
   12:00 昼食
  
   13:00 昼寝(60~90分)
       授乳
   15:00 おやつ
   17:00 授乳
   18:30 夫帰宅、夕食

   19:30 お風呂
       麦茶(ミーナ)
      授乳

   20:20 就寝、寝かしつけはミーナ→夫、ユカ→私
   23:00 授乳
  
オレンジは私の行動

【最近のミーナ】
*咳は落ち着いてきたけどまだ残ってます。
*トイトレはぼちぼちやってます。
 事後報告はほぼ100%ですが、そこからなかなか(^^;
 チョロッとトイレで出ることもあり。
*相変わらず『いないいないばあ』がお気に入り。
 体操が好きでよく踊ってます。
*言葉が急増中。
 「とーたん(お父さん)」に後れをとること数週間、
 「かーちゃん(お母さん)」も言うようになりました。
*「いやーん、もう」と自己主張をよくします。
*食事はほぼ大人の取り分けでOK。
*ユカに対してはナデナデしたりベビーオイルを一緒に塗ったり。
 今のところ手を出すことはなし。
*一人で遊んでくれてることもあり助かります。


【最近のユカ】
*1ヶ月26日目で寝がえりをする。
*よく「あー」「うー」と声を出してニコニコする。
*親指を吸う
*生活リズムがだいぶできてきた。
 お風呂の後、授乳をしたらベッドへ。後は指を吸ったり
 ベッドの柵とお話したりして一人で寝てくれることが多い。
*夜中は23~24時と明け方4~5時に1回の授乳になり、だいぶ
 楽になりました。
*吐くことが多く着替える回数が多い!タオルやガーゼも。
 洗濯物が増えました。


【産後の体】
*相変わらず食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*体重は残り2キロから変化なし。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。でも・・・
*夫へのイライラはあるけど、見て見ぬふりをするのが上手に
 なってます。
*正中線はちょっと薄くなったかなー。
*産後の抜け毛が始まったようで、あちこちに髪の毛が落ちてます。





今日は小児科でミーナの1歳6ヶ月健診、ユカの3ヶ月健診。
ユカは予防接種も。
またまた母に来てもらって手伝ってもらいます。
本当にありがたいです。
結果はまたUPできるといいなー。









最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-14 08:25 | 育児

4回目の結婚記念日

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
もう毎日ドタバタで。
ブログに記録しておきたいことが毎日たくさんあるのに
書く時間がない。


今日で結婚して丸4年、5年目になりました。
4年前の今頃は、地元の神社で挙式だったなー。
あの日から家族としてスタート。
4年後の今、家族は二人増えてて。
お空には二人の天使がいて。
笑って泣いて困って泣いて怒って・・・。
色々あったし、これからももっともっと色々あると思う
けれど、笑顔が多くなればいいな。

今朝、そんなことを思いながらいつも通りドタバタして。
夫は覚えてるのかなー。
そんなこと何も言ってなかったけど。

5年目に突入した我が家は
夫(39)基本的に定時退社だけど、最近は1時間くらい残業。
    子どもたちのお風呂とミーナ(長女)の寝かしつけ担当。
    バドに行きたくてたまらない。今週末も行くつもりだし
    来週は練習と試合とあるらしい。髪の毛が少なくなって
    きたと気になるお年頃。

私(31)1歳3ヶ月差の年子育児に追われる毎日。
    手抜き上手の息抜き下手で最近涙腺が弱いみたい。
    子どもたちが寝てる時間にゆっくりお茶したり雑誌みたり
    PCをつつくのが楽しみ。外出も好きだけど、子ども
    二人連れては大変なので最近はインドア派。

長女(1歳6ヶ月)よく食べよく笑う。絵本とお絵かきとダンスが
    好きな女の子。夏に生まれた妹をナデナデしたり、ベビー
    オイル塗ってあげたりとお姉ちゃんぶりを発揮。でも
    まだまだ甘えたいお年頃。病院で喘息と言われ、咳が
    よく出てしんどいけど頑張って薬飲んで通院してます。
    この前はアトピーの初期とも言われ、保湿に力を入れる毎日。

次女(3ヶ月)よく寝るよく吐く基本的にマイペース。下の子は
    よく寝ると聞くけどホント。長女に手をかけている分
    手をかけられないのが申し訳ないけれど、空気の読める
    次女はよく寝てくれて母は助かってます。最近は
    よくおしゃべりするようになったしますます可愛いです。

お空にいる天使たちはどしてるかな。
戸籍には載っていない、ももとふーちゃん。
この二人がお空で見守っていてくれるから今の私たち家族がある。
ありがとう。






これからも家族が笑って過ごせますように。







最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2011-10-13 10:46 | 夫婦のこと
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは。
あとはUPするだけーってところまで書いてたのに
消えた記事・・・。
どこへ行ったの?

気を取り直して記録のため書きます。


先日の市の育児相談で保健師さんと話をした内容です。

【保】お産はどうでしたか?
【私】(事情を説明して)計画的にできたので結果オーライ。
   誘発は怖かったししたくなかったけど、今思えば
   あれでよかった、あれがよかったんだと思います。

【保】お父さんは育児に協力的?
【私】よくやってくれている方だと思います。長女の寝かしつけと
   子どもたちのお風呂はお父さんです。でも趣味に出かけて
   しまうこともあるので、イラッとすることも多々ありです。
【保】寝かしつけしてくれるお父さんは少ないです!いいですね。
   お母さんが上手に息抜きできるといいんだけどねー。
   1時間でもお父さんにみててもらってちょっと買い物とか
   計画してみたらどうかな。

【私】よく吐きます。飲みすぎ(飲ませすぎ)でしょうか。
   今は左右で15分くらいです。
【保】ユカちゃんが上手に飲めるようになったのと、お母さんが
   思っている以上に母乳がよく出てるんだと思います。
   げっぷをさせても吐くことはあるし、噴水のようで
   なければ大丈夫です。5分ずつ、3分ずつでもいいかも
   しれませんね。

【私】長女も次女も指吸いをします。やめさなさいと言う人も
   いるけど、まだいいんじゃないかとも思うし・・・。
【保】ミーナちゃん(1歳半の長女)くらいなら指吸いしてても
   全く問題ないと思います。今は妹が生まれて不安定に
   なりやすい時。そんな時に無理にやめさせると他に出て
   きたりする可能性が高いし。うちの2歳と4歳の子どもは
   寝る時まだ吸ってますよー。お母さんがいいと思うなら
   いいんじゃないかな。
   ユカちゃんくらいだと、お腹の中でしてた指吸いをしてる
   んだし気にすることはないと思います。
   歯科医に聞くと歯並びのことを考えてやめるようにと
   言われると思う。保健師や保育士なら指からはその子に
   とって安定剤となるようなものが出ているようなものだから
   無理に取り上げない方がいいとなる。
   後はお母さんの考え方だと思います。

【私】長女が喘息と診断され週2の通院をしています。それで
   今まで以上に次女に手をかけることができてないような
   気がして申し訳なくて。この時期は記憶が残らないし
   上の子に手をかけるべきとは言うけどいいのかどうか。
【保】いいんです!間違っていません。お母さん大丈夫!!
   この3ヶ月くらいは絶対にミーナちゃんにかまってあげて
   ください。
   下の子どもに手をかけると上の子どもが下の子どもを
   受け入れることができなかったり、悪戯したりしやすく
   なります。今、ミーナちゃんがユカちゃんに手を出したり
   してないみたいだし、よしよしってできてるのはお母さんの
   対応が間違っていないから。大丈夫です。
   ユカちゃんはよくお話しするし笑うしちゃんと成長してます。
   お母さん、本当に頑張っていますね。
   よく寝てくれるみたいで手のかからない子どもですよね。
   でも、ユカちゃんにもいつか手がかかる時期がきます。
   その時はユカちゃんに手をかけてあげればいい。今は
   ミーナちゃんに手をかけてあげてください。心配しなくても
   手のかかる時期は必ず来ます。今はいいです。お母さん
   間違ってないですよ。自分を責めていませんか?
   責めちゃだめですよー、間違ってないんだから。大丈夫。

ここで涙が出てしまいました。
いつぶりだろう・・・。
人前だしこらえてたのに。
「大丈夫」「間違ってない」「それでいい」って自分に
言い聞かせてきたけれど、こうやって言ってもらうことは
なくて、保健師さんの言う通り自分を責めていたようです。
気づきませんでした。
自信がついたと言うか、今やっていることを肯定してくれた
ことが嬉しくて。

「頑張っていますね」って言ってもらって、なんだか
認めてもらえたような気がするというか。
涙が流れるとともに心がスーッと軽くなりました。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-10 21:40 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
昨日、ユカ(次女)を連れて市の2~3ヶ月育児相談へ
行ってきました。
ミーナ(長女)は夫とお留守番だったのでゆっくり
ユカのペースでお出かけ。

受付→測定(身長、体重、頭囲、胸囲)→保健師と面談
→助産師さんによる母乳相談(希望者)
というスケジュール。

身長58cm(出生時48cm)
体重5,878g(出生時3,190g、35.9g/日増)
胸囲39.2cm
頭囲38.5cm

順調に大きくなっていました。
もうすぐ6kg、重いはずだー。


続いて保健師さんとお話。
この間、ずっと保健師さんがユカを抱っこしてくれてます。
出産の時の話、産後の生活のこと、気になること
など聞いてくれて話をして。
両親学級の時やミーナの健診の時も何度かお話した
ことのある方で覚えててくれて話しやすかったです。

特に年子育児のことを気にかけて話を聞いてくれて
ユカの健診なのにミーナの相談をしてみたり。

ミーナの時に自己流で断乳したからそのことも
話してみたら助産師さんに相談して帰る?と
提案してくれたり。
気になることを思いつくまま話をして、うんうんって
聞いてもらって。
それがすごくうれしくて気持ちが軽くなりました。
行ってよかった。


ユカに関しては特に問題もなく「これだけお話して
ニコニコ笑ってくれたら上等!お母さん頑張って
ますね」と言ってもらいました。
よかったー。


この時に聞いてもらった話しについてはまた次の
機会に書きます。
本当に行ってよかった。
そう思えるものでした。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-08 21:57 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
娘たちが寝たので自分の時間。
夫はビール片手にテレビタイム。
こんな時間も必要です。


産後少し落ち着いてから週1回整体へ通っています。
もともと腰痛持ちで、骨盤の歪みを指摘されていたので
その治療。
子ども二人連れては大変なので、母も通院している曜日に
合わせて私も行って、私がやってもらっている時は子ども
たちを見てもらっています。
ありがたいー。

その整体の先生にミーナ(長女)が喘息で咳が出ると
話をしたら治療法を教えてくれました。
治療というか表現がいいのかどうかわからないけれど、
これをやれば症状が落ち着くというものです。

小児鍼といって子ども用の鍼でするといいらしいのですが
そんなのなくてもOK。
用意するのは輪ゴム、爪楊枝、硬貨だけ。
ホントに効果があるのかどうかわからないけれど、薬を
飲むわけじゃないし悪影響はないと思います。
私は続けてて、娘に「気持ちいい?」と聞くと「うん」と
答えるので痛くはないし、やってる間はおとなしいから
本当に気持ちいいのかも。
先生も慣れてきたら自分からやってって来るようになるって。
夜泣きや疳の虫も落ち着くらしい。

ベビーマッサージのような感じで私はやってます。
まだ効果がわからないし、ここに方法を書くことは
どうなのかわからないので今回は控えます。
気になる方は非公開コメントで連絡先のメールなどを
書いていただければ私が実践している方法をお伝え
しようと思っています。
それかブログ等あればそちらへ非公開コメントで
残してこようと思っています。

私はドクターではないしこれで治る!というものでもありません。
あくまで私が鍼灸院の先生から教えてもらった方法です。
そのあたりご了承ください。

うちはしばらく続けてみるつもりです。
効果があればまたUPします。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-08 21:43 | 育児

喘息経過【長女ミーナ】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
今日もいいお天気で気持いい♪

昨日、ミーナ(長女)の小児科受診日でした。
最近病院へ頻繁に行くので先生診ても泣かないし
しんさつもすんなり終わり泣かなくなりました。
病院に慣れるってどうかと思うけど、診察のたびに
泣いてたのを思うと成長してるなぁと。

喘息の咳も少し落ち着いてきていて、鼻水も少なくなった。
胸の音も綺麗になってきているようで、あと1週間も
すれば落ち着くでしょうとのこと。
少し薬も減りました。
咳は少なくなったかなとわかっていたけど、医師から
言ってもらえるとホッとしました。

ミーナが処方されているのは
*アイピーディドライシロップ5%
 (アレルギーの原因となる物質の発生を抑え、気管支
 喘息を予防)
*ポルドノールドライシロップ0.25%
 (気管支を広げる薬)
*ツロブテロールテープ0.5mg
 (気管支を広げて呼吸を楽にする貼り薬)

もう1枚薬の説明の用紙があったのに紛失。
鼻水の薬と痰を切る薬が出ていました。
貼り薬は夜中の咳がなくなれば貼らなくていいと言われて
いますが、まだ咳は出ているので貼っています。

次は火曜日。
それまでにもし高熱が出たらすぐ受診。
気管支炎やウイルス感染の恐れがあるみたい。
でもかかりつけ医は学会で土日が不在なので、救急センターに
電話で問い合わせをして受診となっています。
そうならないことを願って。


私が通っている鍼灸院の先生から教えてもらった小児針の
ことについても書きたいのですが、時間がなくなったので
また今度。
あれもこれも記録しておきたいけれど時間が・・・。
他の方のブログもコメント書きたいと思いながら寝落ち。
私もですよー、oyome。さん(笑)

今日から夫は三連休。
少しゆっくりできるかなー。
大型ショッピングセンターでスイーツのイベントやってる
みたい。
この前食べてハマったパンもあるみたいだし行きたいなー。
リフレッシュするぞー。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-10-07 11:02 | 育児