初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
次女ユカ、火曜から20時が最後の授乳で21時頃就寝。
で、翌朝4時半くらいまで起きませんでした。
=私も起きず、気がついた時にはパイはガチガチ。
すぐ飲んでもらってスッキリ♪
これくらい連続して眠れると少しは楽です。
でもパイは痛いんだなぁ。
昼間の授乳間隔も4時間くらい空くようになったので
こんなところでも成長を感じてます。


月曜日に耳鼻科デビューをした長女ミーナ。
処方薬を服用しても咳が治まらないのと鼻水が出てきたので
木曜日に小児科受診。
咳止め、痰切りの薬をもらってきました。

そして今朝。
なんとなーく体が熱いなと思って測ってみると38.0℃。
風邪かなぁ。
食欲も元気もある。
水分取れてるし様子見です。
今、朝寝中なので起きたらまた測ってみます。


今日は子育て講座があって申し込みしてたけどキャンセル。
救急時や事故の時のことを小児科医が話してくれるし
託児付きだったから楽しみにしてたのに。
救急の時のことって聞いてて損はないし、託児もあるから
ゆっくり聞けるなー。
それにジジババ以外に子どもを預けたことなかったから
どんな感じなのか楽しみだったりもしたけど。
こんなもんよね(^^;
講座の内容は友達が教えてくれるって言ってたし、
今回はあきらめます。


私も何んとなーくだるいような。
測ると病人になってしまいそうなので熱ははかってません。
ミーナが体温計握りしめて寝てるし(笑)
ユカは寝てくれるようになったけど、ミーナが夜中に起きて
泣いたり咳込むから睡眠不足だし、一緒に朝寝しようっと。






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-30 09:49 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



ひとつ前の記事の続きです。


耳鼻科の後に隣の薬局で薬をもらって、手をつないで
駐車場へ。
車のすぐ手前でミーナ(長女)転倒。
でも手をつないでたので、地面と仲良しにはならず。
ホッとしたけどギャン泣きのミーナ。
もしかして脱臼?と思ったけど、自分で腕を動かしてる。
とりあえず車に乗せて移動・・・。

泣きながら指を吸ってウトウト。
でも車の振動でギャン泣き。
左肘をさわって「いたい いたい」と言う。

これはおかしい。

自宅でユカ(次女)をみてくれてた母に頼んで整体の
先生に電話。
たぶん脱臼してるだろうからすぐ連れてくるようにと。
ユカの授乳もあったので、一度帰宅してから今度は
母とユカも一緒に鍼灸院へ。
ミーナは寝てたから痛いと泣くことなく。
でも左腕はダラーンとしたまま。

鍼灸院について、ミーナを抱っこして座ると先生が
ミーナの腕を2回動かして「はい、おしまい。治ったよ」と。
ホント数秒のことで、え?もう終わり???
「やっぱり外れてたねー。でももう大丈夫」と。
動かしたのが痛くて泣いてたミーナも少しすると左手で
バイバイしてました。
ホッと一安心。

お昼がまだだったので、母と相談して個室のあるお店へ。
ミーナに取り分けて食べさせてもらいながら、私は授乳。
なんでも食べてくれる娘でよかったわ。


なんかホントもうドッタバタの1日でした。
母のおかげで耳鼻科へ行けたし、鍼灸院への移動も
スムーズでした。
本当にいつもありがたいです。


夫に今日のことを話したら「怖い!(ちゃんと見てなさい)」と
お叱りがありました。
確かに一緒にいたのは私、転倒した時に手をつないでなければ
手を離していれば脱臼はしてなかった。
でも駐車場で手を離すことはできないし、転倒したから「こけたら
怪我する」と、とっさに手をいつもより強く握ってしまって。
ちゃんと見てなかったわけじゃないのに。
なんだかモヤモヤ。
夫からはレントゲン撮ったりしなくていいのか、その後おかしい
様子はないのかと色々聞かれましたが、先生からはレントゲンの
必要はないし通院の必要もなしと言われてると説明。
実際、ミーナは左手を使って遊んだし食べてるし。
寝る時は自分で肘を曲げて左手親指を吸いながら寝てたし。
いつも通り、大丈夫。

小学校入学くらいまでは脱臼しやすいから注意が必要と
言われたので気をつけます。
大事にならなくてよかった。

でもなんだかモヤモヤ。
なので友達からもらった「あんずルイボスティー」を入れて
ホッと一息、気分転換。
切り替えようっと。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-26 21:27
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
娘たちは夢の中、夫は長女の寝かしつけで一緒に夢の中。
私は久しぶりに一人まったりとPCタイム♪


1週間ほど前から咳をしていたミーナ(長女)。
朝夕に痰がからんだような感じでよくしていて昼間は
あまりしてなくて。
気になって耳鼻科デビュー。
でもユカ(次女、2ヶ月半)を連れては行けないので、
母に応援要請をして自宅でみてもらって。

行ったのは穏やかで優しい女医さんで評判もよく混雑覚悟。
朝イチで行って70分待ちでした。

診察の結果は特に悪いところはなし。
中耳炎の心配もなく、ついでに耳掃除もしてもらって。
咳が続くのはよくないので、咳止めと痰切りの薬を
出してもらいました。
これを飲んでもよくならなければ小児科へ行くように
ということだったので様子をみることにします。

耳鼻科で耳掃除をしてもらうと、ごっそり取れると聞いて
いたけどそうでもなく。
あれ、こんなもん?くらい。
耳掃除をしてもらいたいのもあって小児科ではなく耳鼻科へ
行ったのもあって拍子抜け。


で、この後は薬局で薬をもらって帰宅・・・。
その前にひとつまた出来事が。
長くなるので次の記事で書きます。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-26 21:18 | 育児

最近読んだ雑誌

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
なんだか肌寒くなってきて、今朝からレッグウォーマー
着用してます。
冷えは大敵!

生後2ヶ月になった頃からユカは『夜は寝る』にチェンジ!
なかなか寝てくれず20~23時はユカのゴールデンタイム
だったのにスイッチが切りかわったみたい。
今は20時過ぎにミーナが夫と寝室へ行くタイミングで
リビングを暗くして授乳→寝かしつけとなっています。
飲みながら寝ることもあるし、飲み終わって少し抱っこしたら
眠ったり、ベッドへ寝かせるとスーッと一人で寝てくれたり。
とっても助かっています。
そのおかげで、私は夜に少しだけ自分の時間ができたり。
早く眠ればいいのに雑誌を見たり、ミーナの絵本の修理を
したり。


最近読んだ雑誌AERA with Baby 10月号
イライラしないママになりたい、「私らしい働き方」を
考えよう、など読みたい特集がいっぱい。

イライラってどうしようもないものって思ってたけど
解決できることもありそう。
それには夫の協力が不可欠!
これを読んでもらいたいなーと、しばらくはリビングの
机に置きっぱなしにしておこうと思います。

「私らしい働き方」これも気になる。
もともと外で働きたいタイプ。
落ち着いたら仕事も始めたい。
その「落ち着いたら」がいつなのか。
保育園入園を考えるといつがベストなのか。
働くならフルタイム希望、職種はどうしよう。
色々考えてたことが、自分だけが考えてるんじゃないって
思うと心強かった。


なんとなく自分だけじゃないって思えることが嬉しくて
力になります。
考えて悩めるのも幸せなこと。
そして、雑誌を読んでお茶を飲む時間をくれた娘たちと
夫に感謝しないとね。


今日、夫はバドの試合で不在、夜は打ち上げらしい。
私は友達二人が遊びに来てくれます。
久しぶりの女子会、楽しみ♪
夕方からは実家へ行って泊まる予定。
しっかりリフレッシュします!



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-23 09:48 | 育児

つぶやき

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
台風の被害があちこちであるようですが、皆様のところは
いかがでしょうか。
私の住む地域はちょっと風が強いけど快晴の洗濯日和。
被害がこれ以上大きくなりませんように。


今日から夫は3連休。
もう一人誰かいてくれるっていうのは、私への負担は
ぐんと軽くなります。

私には腕が2本、目は2つ。
子どもは二人。
数字だけみるといいかもしれないけれど、一人で二人は
ちょっと大変。
夫が休みだとちょっと楽になる。
夫にイライラすることもあるけれど、最近ちょっとマシかな。
今朝はなぜか進んで食器洗いしてくれたし、出かけるのも
ミーナを寝かせてからと気を使ってくれて。
ちょっとしたことが嬉しくて、あのイライラも今は封印中(笑)


家族四人揃って迎えられる朝。
 なかなか布団から出られないしドタバタだけど。
長女も一緒につく三人の食卓。
 食べさせてたら自分は早食いで食べた気しないけど。
流れ作業だけ父と娘のバスタイム、母は後で一人で。
 ミーナ→ユカと順番にぬがせてお風呂へ連れて行って
 ユカはなぜかお風呂の前はギャン泣きで疲れるけど。
 一日の中で唯一、一人になれる時間。
 後のスケジュールがいっぱいでゆっくりはできないけど。

実家へ行けば両親が笑顔で迎えてくれて、祖母宅へ行けば
ひ孫に目を細めるヒババ。
 両親に疲れが見えて申し訳ないけど甘えっぱなし。
 何か食べさせたくてあれこれ出しすぎて困るヒババ、
 でも話せばわかってくれるし、多すぎる時は断れる。

イライラポイントをきっちり踏んでくれるけど、悪気はない
義母に、やっとミーナとのかかわり方がわかってきた義父。
 こちらも食べさせたい人たちで断れず困るし、家は危険が
 いっぱいだけど。


なんだかんだ言いながらも幸せ者だなーって。
ふと思いました。

愚痴を言いたくなることも多々あるし、最近は愚痴ばっかり
だったけれど幸せなんだよなぁ。
そんなことをふと思った秋の日でした。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-22 10:57 | つぶやき

夜泣きですか?

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。

深夜1時半すぎ、ユカの授乳をしてたら突然ミーナが起きて咳込み号泣。
授乳を中断。
大声で泣いて訴えるけどわかってあげられない。
夫は酔ってて役に立たず。
それどころかウトウト寝かけたところを無理矢理抱っこして起こすこと数回。

お茶を飲ませたりトントンしてなんとか眠りにつきました。
すごく泣いて泣いて。
熱はなさそう。
夜泣きなのかな。

その後はゴゾゴゾ動きながらも寝てます。
ユカは授乳中断したけど寝てる。

何だったんだろう。




最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-18 04:55 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
毎日があっという間でPCの前に座る時間もなかなか。
ドタバタしながらイライラしたり、娘たちの成長が
嬉しかったり、一緒に笑ったり。
ストレスもあるけど楽しい嬉しいこともある毎日です。


長女ミーナは今日で1歳5ヶ月、次女ユカは昨日で2ヶ月と
なりました。
成長記録です。

ミーナ最近の生活リズム
   5:00 起床、身支度、朝食準備
   5:40 娘起床→トイレ→着替え(夫担当)
   6:00 朝食
   6:40 夫出勤
    録画のテレビ番組3本
その間に家事を済ませる
     
       絵本を読んだり一緒に遊ぶ
実家へ行く日は朝寝前に出発      

   9:00  朝寝(60〜90分) 夕食準備
       おやつ
       
   12:00 昼食
  
   14:00 昼寝(60~90分)

   15:30 おやつ

18:30 夫帰宅、夕食

   19:30 お風呂
       麦茶

   20:20 就寝、寝かしつけは夫担当
  
オレンジは私の行動

【最近のミーナ】
*自宅での生活リズムが戻ってきたかな。
*寝かしつけは、ちょっと抱っこしてからお昼寝用のマットに寝かすと
 後はトントンしたら寝てくれます。
*トイトレはぼちぼちやってます。
 諦め始めた時、ほぼ100パーセント事後報告をして
 くれるようになったので、続けてます。
*相変わらず『いないいないばあ』がお気に入り。
 喜んで体操をしてますが、だいたい1テンポ先取りくらいで
 踊ってます。
*言葉が急激に増えた。
 バイバイ、犬=ワンワン、ぶどう=ぶ、バナナ=バ、トマト=と、
 ヨーグルト=と、抱っこ=こ、パオー=ぞう、などなど。
*ちょうだい、ありがとう、もっとは上手。
*「いやいや」「ちゃうちゃう」と自己主張が激しいです。
 思い通りにならないと泣いて怒ることも。
*麦茶をよく飲む。
*離乳食から幼児食に移行して、順調に食べてくれてます。
 大人が食べてるものを欲しがる。
*ユカを抱っこしたり授乳しているとナデナデする。
 授乳してたら絵本を持ってきて「よめ」とばかりに出すけど、
 ヤキモチなのかなー。
 でもいつもではなくて、一人で遊んでくれてることもあり助かります。


【最近のユカ】
*ずっしり重く5kgくらいになってるかも。
*1ヶ月26日目で寝がえりをする。
*よく「あー」「うー」と声を出してニコニコする。
*拳を口へ入れて吸う
*夜はなかなか寝付きが悪く、昼間寝る。
 が・・・、昨日は昼間ほとんど起きてて夜は20時就寝。
 夜中2回起きたかな。
*授乳は3時間ごとくらい。寝てたら4時間あくことも。
 夜中は1~2回、添い乳してます。
 だいたい1日7~8回授乳してるかな。
*目やにや汗疹は改善。


【産後の体】
*悪露は完全に止まる。
*食欲旺盛!何を食べても乳腺炎などになることなし。
*体重は残り2キロから変化なし。
*慢性的な睡眠不足、仕方ない仕方ないと自分に言い聞かせる。
 睡眠不足なのは我慢できるんだなー。でも・・・
*ホルモンバランスのせいか夫にイライラしまくり。
 でも昨日のスイーツの日結婚月記念日のおかげか、昨日の
 夜からはなんだかちょっと穏やかな気持ちかも。
 そうそう、夕食後の洗い物もまたやってくれるようになったし。
 素直に「ありがとう」が言えました。


もうドタバタのうちに1ヶ月が過ぎてるような感じの毎日。
ユカ出産から2ヶ月、もうあの痛み忘れちゃいました。
すごいね、女の人って。
でも痛みは忘れても、妊娠中の不安な気持ちは忘れないんだなー。
ミーナはとっても頑張ってくれていて、だから私も
頑張れる、そんな感じの毎日です。

夫へのイライラは少しマシになりましたが相変わらずな時も。
ミーナの時もしばらくイライラしたしなー、仕方ないか。
と自分に言い聞かせてます。
夫も私がイライラしやすいってことは感じてるはず。
それであの態度だからなぁ。
イライラしても仕方ないとわかっててもイライラする。
子育てって楽しいし我が子は可愛い!
でもそれだけじゃないって実感する毎日です。

明日はユカの予防接種。
二人連れて病院は大変なので、両親に来てもらってミーナを
みててもらう予定です。
里帰り終了後も甘えまくってます。
この助けがなければ間違いなく倒れてたでしょう。
いや、苦しくなってた。
ううん、その前に年子出産なんて考えなかった。
感謝してもしきれない。
このお礼はミーナとユカのスマイルで!(笑)


睡眠不足だしイライラするし自分の時間ないけど
自分が決めたこと。
夫婦で話し合った結果が今の生活。
とっても幸せです。
そして娘たちは可愛い!
親バカ上等!
親がバカにならないで誰がなる!?
バカ親にならない程度に親バカしまーす。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-14 21:53 | 育児

寝返り【次女ユカ】

不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは。
涼しくなってきましたね。
朝は寒いくらい。
また朝起きられない季節が近づいてるなぁ。


いつものように夕食の洗い物をしてたら、ユカの泣き声が激しくなり…
のぞいてみると、寝返りしてました。
偶然だと思いますが、腕も抜いてました。
生後1ヶ月26日目の出来事。

よく動くし、寝かせてたら360度回転することもあるからもしかしたらとは思ってました。
長女も首据わり前にしてたけど、それより早いf^_^;
大丈夫かな、早すぎるのも心配です。
ますます目が離せない。
ベッドガードしないと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-08 20:35 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



調子に乗って3回目の投稿です。
そろそろ起きるかなー、急げーーー。


朝晩は涼しくなってきたけど、日中はまだ30℃声な毎日。
もう少し涼しくなったら外へ出たいなー。
その頃にはユカの首も据わるだろうし。

で、ずっと欲しいと思っていたものが2つ。

*三輪車
長女が乗ってそれを後ろから押して、次女はエルゴ抱っこ。
でお散歩がしたい。
色々調べてるけどどれにするか決めかねてます。
キャラクターものじゃなく探してて。
お勧めあればコメント欄に書いていただけると嬉しいです。

*ベビーカーのステップ
バギーボードって言うのかな。
ベビーカーの大人が押す側につけて、上の子をそこに
立たせて乗せるやつ。
それがあれば、今のベビーカーにユカを乗せて後ろに
ミーナを乗せて出かけられるかなと。
使ってる人がいいって言ってたので欲しくなってます。
だたい5000円くらいだったかなー。
使ったことのある方、いらっしゃいましたらどんなのが
いいとかなんでもいいので教えてください。


秋には家族四人でお出かけしたいなー。
楽しみです。





最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-05 15:59 | 育児
不育症で二人の天使ママです。
OHSSになり、治療をして妊娠。
抗核抗体陽性で治療をして2010年春に長女を、
2011年夏に次女を無事に出産しました。
1歳3ヶ月差の年子姉妹育児のことを中心に書いていきます。



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。
二人とも寝てるから今のうちに。


先月末あたりからミーナの言葉が急に増えたような気がします。
前から言ってた言葉「ば(=ばなな)」「ぶ(=ぶどう)」も
「ばーな」「ぶーう」とちょっと成長。
おしっこがでたら「ちーちー」と教えてくれるようになったし
意思の疎通ができるってすごいなーと思う毎日です。

まだまだ宇宙語だけど、日本語よりな宇宙語になったかなー。
「おやつ食べる?」「うん」、「ねんねする?」「ないない!
(昼寝しない、眠くない)」って会話になってきたし。
(会話って言わないか^^;)
一方通行じゃないってとっても楽しい。
これからどんどん増えるんだろうなぁ。
いっぱい話しかけて、おしゃべりしたいな。
うーん、楽しみ♪






最後までお付き合いくださってありがとうございます


にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症へ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-09-05 15:52 | 育児