初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今日で37w4d、正期産に入って5日目。
色々なマイナートラブルがあります。
自分の記録としてちょっと書いてみようかと。


*腰痛
骨盤の歪みが原因と言われているので、骨盤体操を
していますが「マシ」にはなっても「治る」ことは
なく。
あまりひどくなったら整体へ行って治してもらいますが
数時間後にはまた痛くなるの繰り返し。
出産して外出OKになったら(退院したら)タイミングを
みて整体に通います。
産後が一番治しやすいらしいのでしっかり治す!


*体が重い
すでに8.2kg増の体重。
体が重いのは仕方ない、だって自分以外もう一人一緒
だもん。
先週あたりからは立ち上がるのも起き上がるのも「よいしょ」の
声が出てしまう。
娘が言っていた可愛い「よいしょ」ではなく、どちらかと
いうと(いや、完全に)「よっこらしょ」な感じ(^^;
ミーナ妊娠時はこんなことなかったのになぁ。


*よく汗をかく
夏の妊婦だから仕方ないんだろうなーとは思うけれど
ホントよく汗をかきます。
朝洗濯物を干してすでに汗が流れてる。
座ってPCつついてても。
水分補給しっかりしないとね。
エアコンは最低限の使用にしようと思って、午前中は
窓全開で扇風機を使用。
午後はお昼寝の時間から外が陰って風が入るくらいの
時間までエアコン(28℃)と扇風機。
夕方からは窓全開で扇風機。
夜は娘が寝る時(20時)から夫が寝る時(日付が変わる頃)
までエアコンと扇風機。

節電省エネしないといけないけれど、小さな子どもと
妊婦なので、我慢にも限度があって・・・。
娘のお昼寝場所と夫の布団&枕にはジェルマットを敷いて
少しでも涼しく過ごせる工夫はしてます。


*体力がない、すぐ疲れる
ミーナを出産したのが29歳11ヶ月の時、今は31歳1ヶ月。
年齢を重ねたから体力が落ちたと言うには期間が短い?
前回の妊娠時は産前6週まで働いていたからかなー。
でも今も1歳2ヶ月の娘の育児してるから毎日何もしてない
わけじゃないし。

うーん。

もう娘が寝る時(朝寝&昼寝)は寝かしつけながら必ずと
言っていいくらい一緒にウトウト。
30分くらい一緒に寝たり、時には娘と一緒にずっと寝たり
することも(^^;
夜は夕食後に骨盤体操をして、夫と赤ちゃんの名前を考えて
いるとウトウト。
22時~23時はリビングで寝てることが多いです。
こんなんで年子二人育児できるのか不安です。


*尿漏れ
お恥ずかしいですが、時々あります。
くしゃみをした時。
ちょっとなんだけどね。
破水が心配でナプキンを使ってるから大丈夫(何が?^^;)
だけど、「あー」って思ってしまいます。
産後には改善されるはず!!
期待してます。


*抱っこが苦手
マイナートラブルとは言わないかもしれないけれど、お腹が
大きくなるにつれて、ミーナ(1歳2ヶ月)を抱っこするのが
辛くなってきました。
お腹に力が入るからダメだと言われてるけど、しないわけには
いかないし。
最低限の回数でしています。
出産までに少しでも多く娘とかかわっていたいから抱っこも
したいけど仕方ない。
私が座って膝に乗せたり、座ってギューッてしたりしています。
出産後、娘に会ったらまず思い切り抱っこしよう。
9ヶ月まではおんぶもしてたけど、最近はさすがにストップ。
産後退院したらおんぶも再開するぞー。
やっとエルゴも使えるようになるしね。



娘を出産したのが38w5dだったはず。
もうすぐその日が近いなー。
今回はいつなのかなー。
ドキドキワクワク♪




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-30 17:29 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




本日2回目の投稿です。

だんだん気温が上がってきたー。
昨日も30℃超えてたし、今日もすでに超えてそう。
「よく(雨が)降るねー」から「暑いねー」に挨拶の
言葉が変わってきたし、そろそろ梅雨明けかな。


今回の妊娠でも9ヶ月にして逆子になって戻り。
そして10ヶ月目前でまた逆子に。
お灸と外回転と逆子体操で今は頭を下にしてくれて
います。(たぶん。)
最後にしたお灸で足首に火傷ができてしまっていました。
入院中だったので処置をしてもらって塗り薬もらって。
自宅で毎日塗って絆創膏貼っての繰り返し。

その傷口が腫れてきて化膿。
火曜日の夜くらいからは歩くと痛いし、傷口の周りも
赤くはれて硬くなってる。
これはよくないなーと昨日受診しました。
どこへ行くべき?
かかりつけの産婦人科、実家もみんなお世話になってる外科
(外科だけど内科もなんでもOK)、行ったことのない皮膚科。
悩んだけど妊婦だし、とりあえず原因を作った産婦人科へ。
(他の病院だと臨月の妊婦の治療なんて嫌だろうし)

先生は見るなり
「あらー、こんなになった?こんな人初めてだな」
と笑ってました。
あのー、笑ってる場合じゃなく立ってるだけでも痛いんですけど!
と心の声。
膿を出そうとしたけれど、出しきれず新しく塗り薬を処方
してもらいました。
あと抗生物質も出てます。
これでよくなるのかなー。

先生は傷口に薬を塗って絆創膏を貼りなさいって。
でも、腰痛で通う鍼灸医院の先生は「お灸でこんな火傷を
させるって下手!」と言いながら、こういう時は乾燥
させた方がいい。
絆創膏貼ると傷口が蒸れて良くないって言ってたっけ。
とりあえず、お風呂の前に絆創膏を貼って、お風呂上がりに
薬を塗って絆創膏。
朝起きたら取ってそのまま放置してます。

今は中心部に直径5mmくらいの黄緑色の部分があって
(たぶん膿がたまってる?)周りを1cmくらいぐるっと赤く
腫れて硬くなってます。
まだ水ぶくれの水(?)も残ってるみたいだしなー。
出産してもこの火傷は治ってないかも。
妊娠線はできてないのに火傷の傷跡が残るってどうなんだろ。
ま、これも勲章かな!?




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-30 10:23 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
なんだかバタバタしてちょこっとご無沙汰してました。
現在37w4d、とりあえず生まれてません。
友達にメールする時なども、この1文が最初の言葉に
なってしまっています。
予定日が近いし、周りは私以上にソワソワしてるみたいです。


ドタバタの間に、チャイルドシートを購入しました。
今使っているのはコンビのラクティアターン
(新生児から使用可能)
回転するタイプで使いやすく気に入っています。
今回、もう一人子どもが増えるのでもう一つ必要になり、
このラクティアターンを下の子ども用に。
1歳~使用可能なチャイルドシートをミーナ用に買い足す
ことにしました。

今回チャイルドシートを買うにあたっての希望。

 *安全なもの
 *私の車(軽)の後部座席に2台設置可能なこと
 *できれば1歳~チャイルドシート卒業まで使えること


夫も一緒にお店へ行って物色。
下調べをしてなかったので、イマイチ違いが分からずお店の
人に教えてもらいました。
1歳から使用可能なチャイルドシートは大きく分けて2タイプ。
 *ハーネスベルト(肩のベルト)タイプ
 *インパクトシールド(膝の上に机のようなものを置く)タイプ

どちらも安全性は同じということです。
今はハーネスベルトで固定しているけれど、特に嫌がる
様子もないし、ハーネスベルトタイプかなーと思って
いたら、売れ筋はインパクトシールドタイプらしい。
肩ベルトがないので暑くないってことと、車への装着が
簡単だから。

確かに、肩にクッション付きのベルトがあると暑いよね。
実際に座らせてみても、どっちを嫌がるということはない。

で、結局インパクトシールドタイプに決定。
この日行ったお店にはインパクトシールドタイプだと
RECAROともう1メーカーしか置いてなくてRECAROに。

RECARO RECARO Start R1

e0167373_9583989.jpg

色もこのブラック。


慣れるまでは装着に苦労しそうだけど、今の使ってる
チャイルドシートの時もそうだったしそのうち慣れるでしょ。
とりあえず、これは実家へ置いてきました。
出産入院になったら実家の車でミーナを迎えに来てもらってに
なるので、夜中だったり急いだ時に私の車から父の車へ移動
させるのが面倒だから。
もし、最初にこのチャイルドシートを嫌がったり不安
がっても、父の車なら娘の隣に母が座るので相手して
もらえば大丈夫だしね。


出産入院中に、今ミーナが使ってるチャイルドシートの
外せる部分は全て外して干しておいてもらう予定。
お下がりだけど、気持ちよく赤ちゃんが使えるようにね。
あ、新生児用のパットも出しておかないと(≧▽≦;)


とりあえずこれで出産までに買っておきたいものは
ほとんど揃ったかな。
まだ足りないものもあるかもしれないけれど、あとは
その時にで大丈夫だろうし。
ぷーちゃん、揃ってきたよー!!
いつでもOK、出ておいでー。
でも予定日までお腹にいてくれると嬉しいかも(笑)
だって、金曜日は夫が仕事の飲み会。
(私とミーナは念のため実家泊)
日曜日はミーナを夫に預けて友達宅でランチ女子会。
その次の週の金曜日はまたまた夫が飲み会。
(ここもたぶん実家泊)
夫が飲み会の日は避けてほしいなー。
それにしても先週から金曜日ごとに飲み会。
お酒が追いかけてくるんですって。
本人いわく酒にモテるらしい。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-30 10:09 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
台風接近中のようですね、大きな被害がありませんように。


昨日は妊婦健診でした。

36w6dの測定&健診結果


  体重   1週間前-1.6kg(妊娠前+8.2kg)
  血圧   112/65
  浮腫  -
  尿蛋白  -
  尿糖   -
  子宮底  33cm(1週間前+1cm)
  腹囲   1週間前-0.3cm

赤ちゃん
  推定体重 2627g(1週間前+212g)
        少し小さいけど誤差の範囲


私の体重、入院前+0.2kgになっていました。
入院中に増えた分+α減った!
先生から「体重かなり頑張ったねー」と言われましたが、
入院中は1日2回の点滴で浮腫んでたし、家にいると
特別な食事や運動しなくても、娘と一緒に動くから
カロリー消費するし。
そのせいだと思いますが、ちょっと安心しました。



エコーの前に先生がお腹をさわって「うーん」と。
これ、とっても不安(≧▽≦;)
エコーで見ると逆子は戻っていました!!
先生は「さわった感じだとどっち微妙って思ったけど
よかった、ホントよかった。予定日近い人で、逆子が
4人いたんだー。で、みんな治ってあとあなただけ
だったんだよね。ま、逆子でもお尻から産めばいいけど」
と言ってました。
一安心です。

今回でエコーは最後、最終チェックとなりました。
残念ながら胎盤にくっついていて顔はほとんど見えず。
ま、あと少しで会えるからね。

エコーの後は内診。
状態がよければ、縛ってある子宮口を解くと聞いていたので
痛いかなー、どうかなとハンカチ握りしめてドキドキ。
赤ちゃんの状態も子宮の状態も問題ないので抜糸となりました。

心配していた痛みは重い生理痛くらいかな。
カーテンの向こう側で何があるのか、いつ抜くのかとドキドキ
しすぎて「緊張しなくていいよー」と言われるほど。
緊張しすぎて内診台の上で軽く貧血(^^;
目の前が真っ白になって耳が聞こえにくくなってました。
(処置が終わるころには回復してたけど)

抜糸の後、臨月になると経験する人が多いアレ。
グリグリ(卵膜剥離)もありました。
でも、その前の抜糸の痛みと貧血で「あれ?もしかしてグリグリ?」
と思ってるうちに終了でした。


診察後の先生との話

 *赤ちゃんの状態も胎盤、臍帯も問題なし。
  臍帯を巻いている様子もないし、このまま陣痛を待ちましょう。

 *刺激してあるし、今日は出血あるかもしれないけど問題なし。

 *以下の症状の時はすぐ連絡
  ・10分~15分間隔での張りや痛み
  ・破水かなと思うことがあった時
  ・赤ちゃんが動かないと思った時
  ・いつもと違うと少しでも思った時
  ・出血した時はとりあえず連絡して、診察時間外なら翌日受診

 *今日はシャワーのみ、明日からはお風呂OK

 *生活は普通にしててOK、無理はしないこと

 *体重管理は続けるように

 *逆子は戻ってるし、赤ちゃんも大きくなったからもう逆子に
  なることはないと思う

 *ソフロロジーのCDは2枚目を聞くように

 *次は1週間後(と言いながら「次はないかもね(笑)」と先生)

ということでした。
先生の予想ではあと10日後くらいかなーと。
でも、いつ何があるのかわからないのが妊娠出産。
覚悟と準備はしてその日を待ちます。
診察の後、子宮口を縛っていたため硬くなっているからと、柔らかく
する注射&貧血の注射を打ちました。
あと、いきみ方も教えてもらい終了。
1年ちょっと前のことなのに、すっかり忘れてた(≧▽≦;)


処方薬
 サイレイトウ(不育症)
 テツクール徐放錠(貧血)
 パントシン散(貧血)
 アローゼン(便秘薬)

この日のお会計

 保険適用分 3,490円




抜糸はもっともっと痛いのを想像していたので、思ったほど
ではなかったけど緊張しましたー。
麻酔なしでも大丈夫な処置だから、たいしたことないんだろう
けれど、恐怖心が大きくなってしまってオハズカシイ。
手術から2週間弱で抜糸、本当に必要だったのかと思うことが
あったけれど、手術を受けたから自宅で娘と過ごせたんだと
思うことにしています。


昨日少しと、今朝出血がありました。
茶色だったし量もオリモノシートで大丈夫なくらい。
おしるし等ではなく、昨日の抜糸と卵膜剥離の影響だと思います。

ウテメリン(張り止め)の処方もなくなり、お腹が張りやすい!
とにかくよく張ります。
昨日の夜は、横になってても5分ごとに張ってドキドキしたけど
いつの間にか治まってました。
台風接近の影響かなー。

普通の生活をしていいということなので、やっておきたいことを
済ませよう。
今日は夫が出勤、ちょっと買い物に行きたいので母を呼び出しました。
昨日も来てくれて健診の間、子守りしてくれてたのに申し訳
ないなー、と言いつつ呼び出し。
母も私が一人で出かけるのが心配&外出好きなので、まぁいっか。
私以外の人(両親や夫)は私が一人で娘を連れて出かけることに
不安があるようなので、甘えるのも時には必要かな。


さて今日から37w0d、正期産となりました。
ぷーちゃん、いつでもいいよー。
頭を下にしてぷーちゃんのタイミングで出ておいで!
でも、できるなら予定日(7月17日)近くまでお腹にいてほしいかも。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-26 09:30 | 妊娠後期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



昨日、いつもの朝の教育番組タイム。
家事をしてると娘の不安そうな泣き声。
様子を見ると、テレビから離れて不安な表情。
手を口に持って行っておびえたような感じ。

何事!?

とテレビを見ると、私は初めて見るキャラクター。
どうやらそのキャラクターが怖かったみたい。
『みいつけた』の「いすのまちのコッシー」のコーナーかな。
茶色でファスナーのある椅子、ファスナーが口で口の中には
ギザギザの歯、目は吊り上っていました。
すぐにチャンネルを変えたのでストーリーはわからない
けれど、目が吊り上ってたから怖かったんだろうなーと。

で、変えた番組では虐待などから保護された動物たちの
映像が流れていました。
オリの中からカメラに向かって飛びかかってくるネコ。
その表情も目は吊り上って歯をむき出し。
またまた娘は怖がる。

あー、タイミング悪かった。
ごめんね。
と、今度はテレビを消しました。


あんな表情は初めてだったのでビックリ。
「怒ってる顔」「怖い顔」がわかるようになったんだなと
嬉しいような気もします。
幼児対象の番組でも、娘にはまだ早かったかなー。
ごめんね。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-24 13:47 | 育児

保冷ストローマグ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
各地で真夏日のようですね。
私の住んでいる地方も気温が上がって暑い日が
続いています。
いつものように娘は朝寝・・・。
でも10分くらいで起きる、グズグズしてご機嫌ナナメ。
ウトウトしてると運悪く古紙回収社の車、流れてくる大きな
アナウンスでビックリ。
悪循環で眠れない。
思い切ってエアコン入れて、早めにお昼食べて今は
昼寝中。
節電しないといけないけど、仕方ない。


暑くなってきたし、娘にはマメに麦茶を飲ませるように
心がけているんですが、なかなか飲んでくれず・・・。
飲むときは200cc一気飲みすることもあるのになー。
これくらい気温が高くなると室温の飲み物って飲みたく
ないのかも・・・。
前から保冷のできるストローマグが欲しいなーと思っていて
いいものを教えてもらったので早速購入♪
と思ったら見つからず、母にお願いしていました。

私がお願いしていた商品↓
e0167373_13281016.jpg



真空断熱ストローマグ/FEC-280B


母が買ってきてくれた商品↓
e0167373_1330196.jpg



真空断熱ストローボトル/FEP-400FB


持ち手がない・・・。
うまく説明できない私が悪い。
ま、持ち手がなくても慣れれば大丈夫かな。
どっちも保冷できるし、まぁいっか。
早速使ってみようっと。
ぬるいお茶より冷たい方が気持ちよく飲めるかもしれないしね。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-24 13:38 | 育児

愚痴

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




本日3回目の投稿です。
まー、今日はUPしまくり。


::::::::::愚痴です:::::::::::


今回の妊娠も前回も、私たち夫婦には望んで望んで待って
いたものでした。
とーっても嬉しい出来事。
結婚したばかりの時は、自分が流産を経験するなんて全く
考えもしなかったし、不育症も知らなかった。
でも、天使になった我が子たちが教えてくれたたくさんの
ことは大切なことばかり。
悲しいけれど、意味のあることだったんだと思うようにして
います。

ミーナ妊娠時には「一人っ子はかわいそう」と言われました。
今回は「年取ってから思うと多い方がいい、もう一人ねー」と
何回か言われています。
言っているのは、義母や実家の近所の人たち。
義母は、ももを流産したことも知ってるし、義母自身も天使ママ。
それに家族計画に関しては、誰からも口出しされたくない。

誰の子ども?
 誰が妊娠するの?
  誰が出産するの?
   誰が子育てするの?
    誰が教育費を出すの?

全て私たち夫婦でしょ。

妊娠も出産も奇跡。
多嚢胞卵巣で高プロで不育症でな私。
こういう症状(?)のない人でも奇跡なのに、私には
もっともっと奇跡なこと。
もう放っておいて。

経済的にも子どもは一人でも苦しくなる時が来る。
それを頑張ってもう一人と決心して今お腹にいる。
この子を無事に出産したら、たぶん私の出産は最後。
(今のところね、気が変わるかもしれないけどたぶんない)

お腹の赤ちゃんが女の子とわかれば「次は男の子」と言う
人は増える。
「産み分けすればいい」と言ってる人もいる。
男でも女でもいい。
今回、男の子をほしいと思っていたら産み分けしてました。
産み分けしたからって100%じゃないし、女の子二人でも
十分すぎるほど。
そんなに男の子が必要?
私は女二人姉妹だけど、男の子がいた方がよかったと
思ったことは一度もない。

「もう一人」なんて簡単に言うな!

男の子を産み育てることがそんなに偉いの?
母は近所の人で男の子の親から「男の子産んでないからわから
ないでしょ」という言葉をよく言われてたっけ。
しかも上から目線な感じで、男の子を産んだら偉いって雰囲気
が子どもにもわかる感じで。
それも私が知ってる限りでも1人2人じゃない。
「うん、わからない。でも女の子がいいし、よかった」と
笑顔で答えてる母。
私もそうなろうと思う。


男でも女でも私たち夫婦のところにきてくれたかわいい我が子を
大切に育てる。
一緒に育つ。
一人っ子でも二人でも三人でも四人でも、誰が偉いってことはない。
言いたい人には言わせておこう。

でも腹が立つんだなー。
余計なお世話だ!って心の中で叫んでる。
ムカッとせず笑顔でスルーしよう。



男の子を授かっていたら、私もあの近所のオバサンのような
ことを言う人間になってたのかな。
そうはなりたくない。
男の子には男の子育児の大変さも楽しさも喜びもあると思う。
同じように女の子育児の大変さも楽しさも喜びもある。
全てを受け止めて一緒に成長していこう。


周りに流されて三人目をっていうことは避けたい。
誰かのためにというのも。
流されない人間になろう。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-23 09:27 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
昨日、今日と雨は降らないけど曇り空な日。
布団干したい!
窓全開で風を通したい!
マット洗いたい!
やりたいこといーっぱい。
スッキリ晴れるのが待ち遠しいです。


ここ数日am2:00に目覚めてしまってます。
ちょうどジャストam2:00。
布団へ入るのが23:00だから3時間弱。
そこからなかなか眠れず、寝ても1時間くらいなので
睡眠不足が続いています。
でも思ったほどしんどくはなくて、これも体の変化
なんでしょうね。
でも朝までぐっすり眠りたい。


火曜日、母と祖母と一緒に買い物に出かけました。
目的はベビー用品とミーナの洋服。

ベビー用品も私が自分で選ばなくてもいいかなーと
思うもの(ガーゼ、ベッドのマット、シーツ、紙おむつ、
おむつカバーなど)はリストにして母にお願い。
自分で見たいと思うもの(ベビー服など)は下見。
男の子だったらこれ、女の子だったらこれ、と決めて
おいて、生まれたら買ってきてもらうことに。
(諸事情あって両実家には性別を伝えてません)

娘の洋服は普段着ではなく、ちょっとフォーマルっぽいの。
赤ちゃんが生まれて、お宮参りや家族写真を撮る時に
ミーナだけ普段着ってのはかわいそうなのでワンピを
1着準備。
祖母が「買ってあげるわよ」と買ってくれました(^^)
ひ孫には財布のひもが緩みっぱなし。
ありがたやー。


一応、自宅養生の指示があるので外出は控えるべきなんだ
と思いますが、出産準備をしておかないと落ち着かなくて。
最低限のところは済ませました。
後は母にお願いすることにして、準備完了となりました。
入院準備もほぼ終わっていて、後はその時に処方薬の残りや
日用品で使っているものを入れればOK。
ミーナが実家で使いそうなものも箱に入れていくようにしたし
なんとなく「陣痛でも破水でもいつでもこい!」にしてみました。

母も自分の用事で済ませることができるものは終わらせて
くれていて、少しずつ赤ちゃんを迎える準備が整っています。
私も母も「こうやって準備万端にしてたら予定日あたりまで
お腹におってくれるかも♪」というちょっとした期待もありつつ
今週末でもOKなように。

昨日から前駆陣痛らしきものもあるし、いつになるかドキドキ。
ぷーちゃん、ぷーちゃんの安全のためにもお父さんが運転できる
状態の時か、ジジババに来てもらって間に合うくらいで教えてね。
お願いばかりで申し訳ないけれど、何よりぷーちゃんの安全第一
だから。
一緒に頑張ろうねー。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-23 09:07 | 妊娠後期(ユカ編)

前駆陣痛?【36w3d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




また目が覚めた…。
昨日も2時に目覚めてウトウトするけど眠れずだったしなぁ。
寝室には布団が3枚、目が覚めた時自分の布団にいたのは私だけ。
娘→畳の上(寝相が悪い)、夫→リビング(一度寝室へ来たのは確かだけど
なぜリビングかは不明)
みんな自由だ…。


昨日、冷蔵庫が空っぽになったのでスーパーへ。
自宅養生の指示はあったけど、家でじっとしてるのは無理。
生活に必要なものは買いに行かないといけない。
一人は不安なので母に付き合ってもらいました。
買い物を済ませてレジに並んでる時、腰に何とも言えない痛み。
骨盤を木づちで叩かれたような感じかな。
生理痛のような下腹部痛もあり、焦りました。
20秒くらいで収まったけどビックリ。
前駆陣痛だったのかな。


その後、痛みは規則的にならず。
母には痛みがあったことを報告しました。
母は「なんとなくお腹が下がった」と。
ぷーちゃんが骨盤に入ったとかかなー。
ミーナの時も臨月入ったあたりからこんな痛みあったかも。

昨日1日で痛みは数えるくらい。
間隔もバラバラ、短い時で30分、長いと数時間。
張りはウテメリンのおかげかない&胎動はしっかり
あるので病院へ連絡はせず寝ました。


前駆よね、きっと。
一人で出かけるのが怖いなー、用事がある時は母を呼び出そう。

そういえば胎動の位置も少し下がったかも。
肋あたりでよく動いてたのが5センチくらい下になったような。
逆子は治ったかなー。
ぷーちゃんが骨盤に入ったとしたら、それが頭だといいなー。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-23 04:42 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・
*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*





本日2回目の投稿です。
入院中にスケジュールはUPしていたけれど、思った
ことを残しておこうと思います。


今回、子宮頸管無力症と診断され急きょ入院→手術。
(子宮口が1cm開いているということで手術が決定
したのは34w6d、手術は35w1d。)
ミーナのことが心配でしたが、お腹の赤ちゃんも
私にとっては大切な我が子。
まだお腹から出てくるには早いし、手術を受ける
ことにしました。

手術が決まってからあわてて入院準備。
なんとなく出産入院用の荷物は準備してたけれど、出産用とは
中身がちょっと違うので荷造りしなおし。
娘が実家滞在用の荷物も準備。
1週間不在になるので冷蔵庫の中の整理。
ドタバタと準備をして、月曜日に入院しました。

難しい手術ではないと聞いていたけれど、心の中は不安で
いっぱい。
手術することで刺激となって出産になる可能性もあるし。
あと麻酔が効きにくい体質なので、術中の記憶があり痛みも
感じるのではないかと。

月曜日は朝から絶飲食で午前中に入院し、午前の外来終了後に
手術開始。
術衣に着替えて歩いて手術室へ。
夫は仕事、両親は娘を見てくれているから付き添いはなし。
義母が立候補してくれたけれど、病院からは「完全に麻酔が
さめるまでは手術室にいて看護師がついてるから大丈夫」と
言われたので、義母の立候補はお断りしました。
(正直、義母がいるとゆっくり休めない^^;)

手術用のベッドに寝て、血圧計や心電図を測るものをセット。
点滴も。
準備ができたところに先生登場。
点滴の管から静脈麻酔が入り、目を閉じて看護師さんと
「1、2、3・・・」と数字を数える。
10まで数えても記憶があり、また1から。
途中で記憶があるようなないような・・・。
ここで記憶が飛べばよかったけれど、残念ながらそうではなく。
「痛い」と私が言って「もうちょっとだから」と医師の声。
「がんばれー」と看護師さん。
しっかり記憶と痛みがありました。
手術が始まった時と終わった時に自分で時計を見ていて
静脈麻酔が始まってからだいたい10分弱で終了。

術後は2時間休んでから歩いて病室へ。
張り止めの点滴をしたまま何もできずベッドで休憩。
30分ごとに赤ちゃんの心音と私の脈拍チェックで看護師さんが
出入りしていました。

仕事を早退した夫が来てくれて、座って少し話していると
めまいがして横になり。
外来の途中で先生が来て、「手術も術後も問題なし。あとは
張りが続かないようにすること」と説明。
この時に麻酔が効きにくい体質と言われました。
お酒を飲む人は効かないことがあるみたいだけど、私は
好きだけど小さなコップ1杯で十分なタイプ。
当てはまりません。
どっちにしても、終わったんだし。
痛かったもんと心の中で叫びました。
短い手術だったから我慢できた(できずに「痛い」って
言ってた)けど、これから先に何かで手術することが
あったらと不安です。

夕方、この日初めての食事が届きました。
それを食べるとめまいは改善。
どうやら空腹から来る低血糖だったようです。

入院中はとにかくすることなし。
朝晩の点滴と注射、1時間おきの心音チェックくらい。
入院前に図書館で名付けの本を借りてきていたので、
赤ちゃんの名前を考えたり携帯で遊んだり。
贅沢だけど退屈な時間を過ごしました。

家で生活していると、お腹に赤ちゃんがいても無理を
することが多いし、ミーナ中心になってしまいます。
入院中はお腹の赤ちゃん最優先で生活ができるし、
お腹の赤ちゃんのことだけを考えることもできました。
入院していなければこんな時間ないまま出産になって
いたことと思います。
そう思うと「よかった」のかな。

手術自体は本当に短い時間で終わりました。
私は麻酔が効きにくい体質だったから痛みと記憶が
あるけれど、そうでなければ「気が付いたら終わってた」
という簡単なものだと思います。
術後に少し出血はあるけれど、縫ったんだからね。
量も少ないし、痛みもありません。
縫った場所の違和感もなし。
これから同じ手術を受ける方、心配することはないですよ。
あ、私が受けたのはマクドナルド法。
シロッカー法はわかりません、すみません。

 マクドナルド法
  頸管の内部を外からテープが見えるように縫う。
  この方法はシロッカーよりも簡単で、陣痛が来てからでも
  抜糸して通常分娩に持ち込むこともできます。

 シロッカー法
  シロッカーテープで子宮頸管峡部粘膜下の結合組織を縛るもの。
  頸管の上部・内子宮口を縫縮します。この方法は簡単にテープを
  除去しにくいですが、内子宮口(より子宮に近い位置)を縛る
  ことで効果が高いと考える説もあります。


術後の入院中も退院後も、薬のおかげかお腹の張りは
少なくなっています。
私のように臨月目前になってこの手術を受けるかどうかは
意見が分かれるようです。
でも、手術を受けると日常生活が普通にできるというのが
メリットで、今はいつもの娘のとの生活ができています。
ただ、お腹が大きくなってきたから体が重いのと入院で
安静生活をしていたから体力が落ちています。
一応、退院後1週間は「自宅養生」と言われているので
外出は控えています。

次の健診(退院後1週間)で様子を見ると言われていますが
早ければ抜糸するかも。
(抜糸は麻酔なし、外来で「チャチャッとする」らしい)
そうなれば、それが刺激となり陣痛がくるかも?
破水するかも?
ドキドキです。
そう思うと、今のうちに出産準備を完了させたいなー。
まだ買ってないものもあるし。
でも無理はできないしなー。
どうしたもんか。

今から買わないといけないのは、チャイルドシート、布団。
あとベビー服かな。
チャイルドシート→ミーナ用。今ミーナが使ってるのは新生児から
OKだから、赤ちゃんが使うからその代り。
布団→今回も祖母が仕立ててくれるということなので、生地
選びだけ。
ベビー服→ほとんどミーナの物が使えるけれど、1枚は新しい
ものを準備して最初に着せてあげたい。
ミーナのはベビー服も長袖だから半袖がいいなー。

自分で行けなくても夫や母にお願いしてもいいけど、できる
ならば自分で見てみたいしね。

あ、家族3人でマタニティフォトを撮影したかったけど
無理かなー。
無理なら自宅でセルフタイマーで撮るぞ!
今のこの姿、残しておきたいもんね。
大きくなった時、ぷーちゃん(お腹の赤ちゃん)に見せて
話をしたいんです。



昨日から臨月になりました。
あと1週間すれば正期産、出産間近ですねー。
なとなく人事に思えて不思議。
昨日、自宅に戻ってから今回の入院の荷物を出産入院用に
中身を入れ替えました。
娘の実家生活予行演習も終わったし、準備万端とは言えない
けれど、いつ「その時」がきてもいいように。
1日1日を大切に過ごそうと思います。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-06-20 17:06 | 妊娠後期(ユカ編)