初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

後追いパワーアップ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは。
ネット環境がまだ整わず携帯からの更新です。
そろそろネットが使えるようになってる予定だったけどなぁ。


最近、娘の後追いがパワーアップしています。
ちょっとトイレへ行くも大変。
お昼寝して起きた時にそばにいないとまた大変。
1歳目前、これはそんな時期だからかなの?
それともお腹の赤ちゃんにお母さんを取られるとか感じてるのかな。
どうなんだろう。

大丈夫、お母さんはどこにも行かないよ。
あなたのこと、大好きだよ。
って抱きしめてます。
他にできることないかなぁ。


娘のトイトレ、今日は2回おまるで出ました。
1回の量が少ないのでタイミングがあってないのか、こんなものなのか。
出なくても、おまるに座ったことを褒め、出たらさらに褒めています。
褒められていることは理解できている様子。
娘もオムツを脱いでおまるに座ることには慣れてきたようで、座るのを
嫌がることはなくなりました。
先は長いけど娘と一緒に頑張るぞ!





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-31 21:43 | 育児

おまる成功

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
日中は少し暖かくなりましたが、春はまだ先かなぁ。


引越しから10日、片付けはスムーズだと思うけど入居してみると不具合が
あって修理のために業者が出入りしていてなかなか落ち着きません。



少し前からトイトレを開始。
最初はおむつを外しておまるに座ることも嫌がっていましたが、今日は
なんとか座ってくれました。
(ズボンはいたままだと座ってくれてました)

座るけどすぐ嫌になるし不機嫌になる。
それでも座ったことを褒めまくるを繰り返す。
娘のおしっこはだいたい40分間隔なのでそれを目安にとにかくやってみました。

何度目かはわからないけど、少しおまるにおしっこが出ました!!
ちょうど母もいたので、ナデナデして拍手して褒めて褒めて褒めたおしましたー。
娘はなぜ拍手されてるのかわからない様子。
私は嬉しかった♪

おしっこを見せて「出たねーバイバイね」と話しをして、片付けようとすると泣く娘。
なぜ?
バイバイが嫌なのかなー、不明。

それっきりですが、これからも娘と頑張ってみます。
初成功ということで記録の投稿でした。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-28 16:14 | 育児

ほぼ引越し完了

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。

私は地震、原発の直接的影響はない地域に住んでいますが
毎日TVから流れる情報に驚いています。
直接的影響がないと言っても、ホームセンターの電池や防災関係グッズは
売り切れ状態。
紙オムツも少なくなってるとか。
(買い置き&布があるから買うことがなくてわからなかった)
TVでは買いだめする人たちの映像。
あんなにトイレットペーパー買ってどうするんだろう。
キャベツ買い占めて。
何かあって避難する時は持って行くのかな。
不思議でしたが、私も住んでる地域が違えば同じことしてたのかも。
いつでも冷静な判断って大切だなと思いました。



我が家の引越しは、金曜日に家具家電を引越し業者に運んでもらい、
他の荷物は金曜日までに父が何往復もした&金曜日に義父が軽トラで運びました。
金曜日は寝る場所を確保して終了。
土曜日はキッチンまわりの荷解き。
日曜日はアパートの掃除チームと荷解きに別れて作業。
月曜日も同じく。
なんとか生活できるようになり、火曜日からいつもの生活になりました。


娘はやはり落ち着かない様子。
夜なかなか眠れなかったり、昼寝もできなかったり。
環境が変わったから仕方ないけど、少しでも落ち着けるようにしないとね。


私の体調も落ち着いています。
作業中にお腹が張ることもありましたが、休憩すると回復。
作業はほとんどしていないので、色んな人が出入りしたり連絡があったりで
緊張しっぱなし&気疲れからかなと思います。
休憩すれば回復したし、来週には7ヶ月に入るので張りは仕方ないかな。


「生活はできる」という状態の我が家。
生活できる家があるだけでも恵まれているのですが、早く「快適に住める」
にして、お腹の赤ちゃんが安心して誕生できるようにしたいと思います。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-23 17:45 | 育児

明日が引越し

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今日は寒かったですね。
皆様体調を崩されていませんか?

地震、津波に続き原発トラブル。
このブログにもリンクを貼らせてもらっている
れーさんがブログで日本放射線技師会が発表した
原発周辺住民の方へ向けた文書を転載されていました。
出所は確かなようなので私もリンクを貼ります。
日本放射線技師会このページの中に
福島原発からの放射性物質飛散による周辺住民への
影響や対応等についてという内容があります。
必要以上に心配したり、デマに惑わされたりする
ことがないように。
正確な情報を。




☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



明日は引越し当日となりました。
今週は両親に手伝ってもらって荷造りしたり買い出しに
出かけたりとドタバタ。
作業初日の日曜日、転居先の庭で母が転んで左手小指付け根
にヒビが入り(^^;
「忙しい時に申し訳ない、情けない」と言う母。
だいたい年に1度、イベント前によく怪我をする人です。
幸い、包帯で固定するだけでOKだし2週間くらいでよくなる
みたい。

そんな状態でも荷造りを手伝ってくれた母。
妊婦の娘を気にしつつ、怪我をしたドジなパートナーの
分もと頑張る父。
おかげで荷物はだいぶ片付きました。
後は明日、段ボール1つ分くらい荷造り、大物家具家電を
業者に運んでもらうだけ。
引越し業者は節約のため時間指定しなかったので、午後に
なります。
午前中は今日までに運びこんだ荷物の片付けかなー。

ガス、電気、水道、電話、ネットの手続きは完了。
明日のあいた時間に市役所へ行って転入転出手続き。
警察署へ行って車庫証明手続き。
お昼のお弁当を注文して取りに行って。
夕食は宅配を手配済み。
娘の食事は今日のうちに明日の朝の分まで準備完了。
後はBFを頼ります。

何か抜けてるような・・・。

引越し関係で負担がかかっているのか、最近ちょっと
頑張るとお腹が張るようになりました。
月末には7ヶ月になるし、時期的に張るようになる頃。
休憩すれば落ち着くから問題ないと思うけど、お腹が
張るとドキッとします。
疲れやすくなったし、今日は2時間動いて1時間休憩
くらいのペース。
娘は後追いがさらに激しくなって、なかなか離れない。
一番頑張らないといけない人(私)なのに、娘とお腹の
ぷーちゃんと3人なのに1人分の仕事もできない。
戦力外通告を受けそうな仕事しかできません。
両親には甘えっぱなし。
いつかお返ししないとね。


結婚から3年5ヶ月ちょっと過ごしたアパートとも明日で
お別れ。
ちょっぴり寂しいなー。
お空のももちゃん、ふーちゃん引越しするよー。
これからも見守っててね(^^)

転居先でのネット環境は未定です。
たぶんここで契約するかなーというプロバイダは決まった
けれど、手続きがまだ。
手続きしても混雑する時期だから工事はだいぶ先。
しばらくは携帯からとなります。
パケ放題でよかったー。

では、明日の引越し頑張ります!
子どもが落ち着ける場所になるようにできる限りのことを
するぞー!
では、おやすみなさい。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-17 22:07 | 引っ越し
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
昨日、今日は温かいですね。
関東東北の方はどうなのかな。
温かい方が過ごしやすいし、空気の乾燥が防げれば
風邪対策にもいいし。
お天気が見方してくれますように。

昨日夫が「会社がカップ麺を(被災地へ)送ったみたい」
と言っていました。
個人がやり始めると、現場で収拾がつかなくなるけど
企業がやればまとまった数を適切な場所へ送ることが
できる。
夫の会社の製品を被災地へ送るのはNGなので、仲のいい
会社の製品を買って送ったのかな。
できる人(会社)ができることをする。
それが集まれば力になるはず。




☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



今週金曜日に迫った我が家の引越し。
昨日までにガス、電気、水道、電話の引越し手続きを
しました。
手続きをしてて思ったこと。

何事も早め早めが大切!!

わかっていたけど1週間前までそのままにしてた私が悪い。
ガス→今住んでいるところのガス会社が不明。
   検針票に書いてある番号にかけると「担当地域ではない
   ので、担当地域に連絡を」冷たく言われる。
   そんなこと言われても検針票に書いてるのは1つだけ。
   電話で「メーターにシールが貼ってあるから、その番号に
   かけて」と教えてもらったけど、その番号も検針票と同じ。
   移転先は契約書に書いてあった番号にかけるとすんなりOK。
   同じ市内だしと思って、今住んでるところもできるか
   聞いてみたけど、担当じゃないみたい。
   どーすりゃいいの!?

電気→ネットで簡単に手続き完了!
   移転先のお客様番号がわかれば知らせてほしいと連絡が
   あったけど、移転先の玄関に貼ってあるシールは薄くなってて
   番号読み取り不能。
   そのことを連絡すると、取っても丁寧に対応してくれた。

水道→こちらも電話でスムーズに完了。

電話→同じ市内だけど局番がかわることになるみたい。
   5件新しい番号の候補を教えてもらって選んで完了。
   混雑する時期なので、工事は23日以降になる。

残りはネット。
今のプロバイダが今度の家では使えません。
(エリア外らしい)
そして、引越し先の近くに住んでる夫の同僚曰く、使える
のはかなり限られてるらしい。
実際、ネットでいくつかエリアを調べてみたけど使えない
ところがほとんど。
1件ずつ自分で調べるのが面倒になって家電量販店へ行って
「○○に引越しするのですが、ネット回線はどこが使えますか?」
と聞いて教えてもらいました。
すると選択肢は3つ。
この中から検討するしかないなぁ。
ブログ書いたりちょっと調べ物をする程度だし、料金が
高くなると嫌だなー。


昨日の夜、少し荷造りをしたので父にお願いして運んで
もらおうかな。
あと、必要なものの買い出しも行ってこないと。
小さな子どもがいる妊婦だけど、専業主婦だからいろんな
手続きや買い物を平日昼間に済ませることができる。
働きたい気持ちもあるけど、こういう時は専業主婦させて
もらっててよかったなーと思います。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-15 09:52 | 引っ越し

生後11ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんばんは。

東北地方太平洋沖地震の被害は想像を超えています。
私の住む地域は、大津波警報は出たものの地震はないし
計画停電の地域でもありません。
TVやネットでしか現地や周辺の様子はわかりませんが
見るたびに苦しくなります。

私にできることは祈ることと募金。
募金は悪質なものもあるようなので気をつけないと。
我が家も余裕はないしギリギリだけど、ガス電気水道は
使えるし住むところもあるんだもん。
できる限りのことをしたいと思います。
関東地方とは周波数が違うので、電力を供給するには、
変換機が必要。
ということで輪番停電ない。
でも、節電はいいことだと思うし生活を見直そうと
思いました。

被災された地域の方、その関係者の方、救援救護の方が
一日も早く心休まる日が来ますように。


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


娘は生後11ヶ月となりました。
この1ヶ月の成長も目覚ましかったなぁ。
0歳最後の1ヶ月のスタート!
1日1日を大切に過ごしたいです。


成長記録
 *最近の生活リズム
   5:10 起床、身支度、朝食&お弁当&離乳食作り
   5:40 娘起床→着替え(夫担当)
   6:00 離乳食(1回目)
   6:40 夫出勤
        食器洗い、掃除、洗濯
        おんぶして離乳食下ごしらえ(昼、夜、翌朝分)

        朝寝(30分)
  12:00 離乳食(2回目)
        おんぶで夕食準備
        昼寝(1時間~1時間半)PCタイム
  17:00 離乳食(3回目)
  18:30 夫帰宅、お風呂掃除
  19:30 お風呂
  20:00 ミルク(100cc)
  20:20 就寝、寝かしつけは夫担当
  20:30 大人夕食
  22:30 就寝

オレンジは私の行動。

生活リズムは先月までとほとんど同じ。
今日から就寝前のミルクを100ccにしてみます。
そろそろ哺乳瓶卒業も考えてます。
ストローは上手だし、コップもだいぶ使えるようになったので
1歳までの卒業できるかなー。


 *体重は10kgくらいかなー 
 *洋服は80のトレーナーがちょうど。
  70も着れなくはない感じ。
 *紙おむつはパンパのL(パンツ)を使用中。
  ときどき股からおしっこが漏れるから大きいのかなぁ。
  でもMだときつそう。
 *歩くのは早くなって方向転換して好きな方へ行きます。
 *眠くなると顔をこすったり、指しゃぶりをする
 *寝かしつけはお父さん
 *バイバイ、バンザイはとっても上手
 *「どうぞ」ができる時がある
 *朝の連ドラのオープニングがお気に入り。
  音楽が流れると体を動かすが、誰かに見られていると
  わかるとやめる。恥ずかしがり屋?
 *少し人見知り&場所見知り&後追い絶好調!抱っこ大好き
 *スーパーで知らないおばさんにもニコニコ。
  でも人見知り。
 *お母さんがどこかへ行こうとしたり、姿が見えなくなると
  「あ゛ー」と叫ぶ。
 *嫌なこと、今したくないことは手で振り払ったりして自己主張する
 *数時間程度ならジジババ(実家の両親)と一緒に過ごせる
 *ヨダレも多い
 *ミルクは1日1回、離乳食は3回食になってからも順調でよく食べる
 *歯は下に2本、上は真ん中の隣が出てきました。真ん中もそろそろ
  出てきそうな感じ。
 *相変わらず可愛い、とっーても可愛い(←はい、今月も親バカです(≧▽≦))


離乳食は相変わらず順調。
なんでも食べてくれて「嫌い」と「もういらない」はない。
作りがいはありますが、食べすぎじゃないかと気になったり
もします。
食後に排便というリズムができたので、だいたい2~3回/日。
おしっこはだいたい40~50分ごとくらい。

大きな病気をすることなく11ヶ月目を迎えられました。
予防接種も先日ポリオ2回目が終わったので、次は追加接種
予定のものだけ。
ヒブ、肺炎球菌ワクチンがどうなるのかわかりませんが
順番に受けていこうと思っています。


来月は1歳。
1歳のお誕生日は義実家でお祝いをという提案が(義母から)
あったので、誕生日当日は自宅で家族三人水入らず。
その次の土曜日は両実家そろって義実家でお祝いとなりました。
義母が一升餅、義姉がケーキを準備してくれるとか。
他の食事や飲み物はうちが準備かな。
作るなんて無理だから買ってくるつもりです。
誕生日当日は娘も食べられるケーキを作ってあげよう♪
セルフタイマーで家族写真も撮るぞ!
できれば母娘、父娘のショットも撮影したいな。
義実家での誕生日会は・・・。
適当に買ってきて済ませよう。

その前に引越し!
日曜日に立会が終わって鍵を受け取りました。
そのまま昨日は掃除と採寸。
今日も昨日できなかった掃除と運べるものを運びました。
(両親&義母に手伝ってもらいました)
明日はどうなるかなぁ。
ぼちぼち荷造りしようっと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-14 19:31 | 育児

義母の善意

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
TVで地震と津波の被害を見ています。
想像を超える映像にゾッ。
皆様の地域はいかがでしょうか。

地震が起こった時間はちょうど運転中。
なので帰宅してしばらくしてからTVをつけてビックリ!
なんで津波?地震があったの??
その後の映像もすごい。
幸い、私の住む地域は体に感じる地震はありません。
海が近いのですが、避難勧告は出ていません。

亡くなった方もいらっしゃるようですね。
ご冥福をお祈りいたします。
これ以上被害が出ませんように。





引越しまであと1週間。
当日(金曜日)はジジババズと義姉が手伝いに来てくれる
と言ってくれています。
ありがたいことです。
そして来週は両親がちょこちょこ荷造りの手伝いに来て
くれると言っていました。
一人で娘を見ながらやるのは無理があるから助かる♪
少しずつ荷造りして父の車で運べる分は運んで、
前日(木曜日)の夕方にはほぼ完了できるかなー。

と、思っていました。

そして、母から今日聞いた情報によると・・・。
来週月曜日から義母も荷造りの手伝いに来るつもり
みたいです(゚Д゚)ハァ?
聞いてないよー。
 注:悪意はありません、善意です。たぶん。

人手があると助かる。
でも、今のアパートは2DKの狭い場所。
そこを1LDKとして使ってて、Lはミーナスペース。
来てもらってもいる場所ないですけど。
娘を見ててくれるつもりなのかなー。
それなら父が見ててくれるんだけど。
父はとーっても丁寧に見てくれるから私もその方が安心だし。

それに収納スペースには結構適当に詰め込んだり
してるから見られたくないんだなぁ。
私がきちんと片づけてたらいいんだけど(≧▽≦;)
実母は何も言わないし、見られても恥ずかしくないと
いうか、仕方ない。
でも義母は・・・嫌。
これから引越しだし、今から片づける気にもならない。
来てもらったらお昼も準備しないといけないだろうなー。
両親なら母にお願いしたり、お弁当買ってきてもいいけど
姑ってどうなんだろう。
ハッキリ言って来てもらわない方がいいな。


日曜日は10時に引越し先での立会。
鍵をもらうことができます。
その日のうちに採寸する場所はして、夫と家具を置く場所を
考えたり余裕があれば掃除も済ませたい。
両親も立会に来てくれて、一緒にチェックしたり掃除を
してくれるようです。
ありがたやー。
私が無理できないし、娘を誰か一人が見てないといけない
からホント助かります。

で、義母も来てくれるつもりのようです。
「掃除できたらいいよねー、雑巾とバケツ持っていこうか」
と言ってたみたい。
ありがたやー。
掃除といってもまだ家具も何もないからあっという間に
終わるはず。
でも私たちには広すぎる家だから(6LDK)人手は多い
方が早いしねー。

掃除だけお願いして、後の荷造りは両親と私でやります。
そう言えたらいいんだけど。
気の弱い鬼嫁は言えないんだなー。

悪意はないんです、たぶん。
自分にできることをと思ってくれてるんです。
車の運転をしない義母、うちの両親がうちに来るときに
一緒に行けば運転できなくても手伝える。
そう思って母にいつ行くかって聞いたりしてるみたい。
ありがたいです。
持病もあるのに少しでも助けようと思ってくれてる。
でもねー。

私がもっと甘え上手になればいいんだろうけど、どうしても
なれない。
任せることに不安もあるし、正直両親の方は気兼ねないし。
はぁ。
開き直って義母も顎で使うくらいの鬼嫁になるしかないのかな。

正直に夫に話したとして、たぶん「(片づけできてないとか)
気にする必要はない。(夫の)実家も片づけできてないし。」
って言うだろうなー。

いろいろ考えても仕方ない。
ここは腹をくくって姑を顎で使う鬼嫁を目指すかな(`・ω・´)シャキーン




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-11 19:09 | 引っ越し
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日もいいお天気です。

最近考えることは引越しのこと。
あと1週間だけど、今から荷造りしても置き場所もないし
日曜日の立ち合いが終わらなければ鍵をもらえないから
採寸したりも無理。
だから日曜日までは考えないことにしています。

もう一つは「トイレトレーニング」のこと。
いつから始めるのか。
どうやってやるのか。
おまるなのか、補助便座なのか。
もう「???」だらけです。

一応、朝起きて朝食が終われば布おむつ。
外出すれば紙にするけど、基本的に布。
お風呂に入ると紙おむつになります。
私が布おむつを使おうと思った理由と結果

 *大量に出るゴミが嫌、使い捨てだから買い続けないと
  いけない。節約もしたい。
  →ゴミは少なめだと思うし買う回数も少なめかな。
   節約になっているかは微妙なところ。布は初期投資も
   あったから使い続けるほど効果ありだと思う。

 *産後の悪露のためナプキンをつけっぱなしの時期に
  かぶれた。大人でこれなら子どもはもっとだし・・・。
  布ならパンツと同じだから大丈夫かも?
  →紙が続いた時(外出が多い、ロタに感染)は、かぶれて
   薬を使ったけど、他はなし。
   これは効果ありかな。

 *おむつ外れも早いかも
  →これから実践!でも、おしっこしても気持ち悪い様子は
   なく、遊び続けている。おむつライナーを使ってて、
   これをしてると布でも表面がサラッとしてるので気持ち
   悪いという感覚がないのかも。

こんな感じです。

最近の娘のおしっこの間隔は40分~50分くらい。
(たぶん。どれくらいの間隔なのか意識してチェックして
みました。でもたまたまチェックした日がこれくらいって
だけの可能性あり)
うんちは食後30分以内でだいたい1日3回。

引越しして落ち着いたら定位置におまるを置いてみる。
(リビングからトイレへの移動が大変かも。お腹が大きいと
 抱っこもしんどくなりそうだから)
後は、おむつライナーなしで布おむつを使う。
40分ごとくらいにおまるに座るように誘ってみる。

こんな感じで始めて大丈夫なのかなー。
まだ早いかもって気もします。
妊娠していなければ、今年の夏にゆるーくやってみるつもり
でしたが、夏には出産してそれどころではなさそう。
それに二人目にも布おむつを使いたい。
二人分はないから買い足す?それもなぁ。
それならミーナのおむつが昼間だけでも外れるならば
はずせばいいかも♪
こんな感じでトイトレスタートは可哀そうでしょうか。

トイレトレーニング開始時期ややり方についてはいろんな
意見があると思います。
子どもとのコミュニケーションがもっと取れるようになって
から、おしっこの間隔が2時間くらいあくようになってから、
しっかり歩けるようになってから・・・という話も聞いた
ことがあります。
そうなると、今の娘(目的の場所まで歩くことはできるけど
コミュニケーションもおしっこの間隔もまだ・・・)には
早すぎる、可哀そうなのでしょうか。

とりあえずやってみて、難しそうだったり娘の負担が大き
すぎるようだったら中止して数ヶ月様子を見たりするつもりです。

  あー、これでいいのかな。

これ、トイトレだけじゃなくいつも自問自答してます。
育児って面白いけど難しいし大変!
でも可愛いから頑張れる。
やっぱり面白いなー。


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-10 14:46 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
基本的にオベンピな私(朝からスミマセン^^;)
だいたい3日に1回くらい便秘薬を飲んでスッキリ
させています。
でも土曜日あたりから逆。
娘同様1日2回くらい、しっかり出てます。
お腹(腸)がグルグルして痛くなって、トイレを我慢
できなくなって・・・な感じ。
ガスがたまってる感じもある。

どうしたのかなー。
便秘薬を飲んだ時くらいに出るんです。
意識して野菜多め、水分を取るようにはしてるけど
今までもしてたし特別ってことはない。
胎動を感じられるようになって、精神的に安定して
きたから腸もいい感じとか?
お腹のぷーちゃんが腸を刺激してるとか?
出るのはいいことだけど、ちょっと気になります。


タイトルのことですが。
なんだか朝がドタバタしてて気になってたのと
最近はぐっすり眠れなくなってきたから、今朝は
30分早起きしました。
おかげで焦りなくお弁当と朝食と離乳食を作って、
昼夜の離乳食の下ごしらえも完了。

娘と夫もいつもより早く起きてきて、いつもより
10分早く朝食スタート。
結果的に夫の出勤時間はいつもと同じですが、
ドタバタはなくでした。
私は水曜日はいつも朝から忙しい日だけど、今日は
PCの前に座る時間ができました。
いつもなら離乳食の下ごしらえしてる時間なのになー。

そして思うことは「あの時の私、ありがとう」です。

朝の30分は大きい。
少しでもゴロゴロしたいけど頑張れば、後の時間が
ゆったり流れる。
早く起きてよかったー。

他にもちょっと夕食の下ごしらえをしておいた日も
「あの時の私、ありがとう」って思います。
数時間後の自分のために今の自分ができることをする。
面倒になって後回しにしてしまうことも、少しやって
おくと後で「よかったー」って思う。
ちょっと頑張って後で自分をほめてあげるってのも
いいかなーと思う今日この頃です。

もっと長い目でみると、数日後の自分のために、
1年後、5年後の自分のために今できることを少しでも
やっておきたいなぁ。
そんなことも思ったりします。

で、何ができるのかって言われるとわからない。
とりあえず思いつくのは、専業お母さん業をしっかり
務めることと、ぷーちゃんを無事に出産すること。
もっと先のことも考えないといけないけれど、漠然と
しすぎてて浮かびません。
再就職する時のこと、しっかり考えないといけない
んだろうけど、逃げてしまう。
それは産後でもいいのかな。
娘妊娠時は産後の再就職のこと、2人目のことなど
もっと考えてたのになぁ。
そのうち考えるようになるとは思うけど。
考えすぎてもよくないし、今日はここまで!(笑)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-09 07:54 | つぶやき

100万回コース

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
最近、娘のブームは絵本。
サークルの中にいても、隣に置いてある本棚へ手を
伸ばして勝手に取ってます。
この前まで手が届かなかったのになぁ。

絵本を自分でめくって遊んだり、折ってみたり
噛んでみたり。
めくると言っても、表紙→最後のページとかですが
それでも楽しそう。
とーっても真剣です。

で、一人で遊んでるから大丈夫だろう♪と家事をして
ると「あ゛~~~」と呼ばれます。
サークルの中へ入ると、絵本を私に持ってきて「う!」と。
どうやら「読め!」ってことみたい。
1度読むとニコニコ喜んでくれて、これまた可愛い(^^)
読み終わって絵本を置くと、また持ってきて「う!」と。
また読んで置くと「う!」と。
はい、エンドレスです。
これが噂(?)の100万回コース!?
終わりがありません。

絵本を読むのはいいことだと思うし、いいんだけど
同じのばっかりって私も飽きる。
娘も飽きるのか、読んでる途中でウロウロ。
ウロウロしてても読むのをやめると「う!」と
またスタートの繰り返し。
この月齢で絵本の前に座ってなさいって難しいと
思うけど、読めと持ってきておいてウロウロされると
こっちも読む気なくなるんだけどなぁ。

今のお気に入りの絵本は
【だるまさんの】【だるまさんが】【だるまさんと】
だるまさんシリーズ。
ストーリーがあるわけじゃなく、同じ言葉の繰り返し。
うちは泣いててもこの絵本を読めば泣きやみます。
不思議だわー。
あとはこの前の健診でもらった【くっついた】と、
【いないいないばあ】かな。
松谷みよ子さんのシリーズはあるけれど、なぜか
【いないいないばあ】を持ってきます。
私も昔よく読んでたらしい本。
ちなみにこの絵本で小論文を書いて大学合格しました。

ブログのリンクをはらせてもらっている、れーさんが
ブログに娘さんが同じことを繰り返して遊ぶことを
100万回コースって書いてたけど、これがそれか!
と思う毎日です。
できる限り付き合っていきたいと思います。
娘と二人の時間を満喫できるのも、娘だけとべったり
遊べるのも今だけだもん。
でも、できる限りで。
無理はしません(^^;



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-03-07 15:27 | 育児