初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

妊娠6ヶ月になりました

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。
最近のお腹の様子を覚書。

昨日(2月27日)で妊娠20週(6ヶ月)となりました。
最近の体調はオベンピということを除けばいい感じ♪
つわりはすっかり治まって、つわり中に食べられなかった
ものも美味しく食べられるようになりました。
それに伴って、もちろん体重は増加。
今朝久しぶりに測ったら、前回の健診より1.5kg増(^^;
次の健診が土曜日の予定でしたが、手術が入ったらしく
木曜日に変更。
体重調整期間(?)が短くなったので焦ってます(≧▽≦;)

お腹が出てきたので、マタニティーガードルを着用したり
下着は全てだし、ズボンは全てマタニティ。
上着は妊娠前のものが大丈夫なので着てます。

最近会った何人かの仲の良い友達には妊娠を報告。
その時には「そう言われればお腹出てるねー」と
言われます。
言わなければわからないような、気をつけてみれば
わかるような・・・くらいのようです。
夫は「(お腹)出たねー」とナデナデしてます。

1日に何度かムニーッ、ポンッという胎動を感じることが
できています。
私にはサイレイトウに続く2つ目の安心材料。
出産して元気な姿を見るまで安心はできませんが、
お腹のぷーと一緒に頑張ろうと思います。


最初は心拍確認、次が10週の壁、つわりが終われば、
胎動が感じられたら、22週を超えたら・・・
と、自分で勝手に目標というか「ここまで来たら少しは
安心できるはず」というものを決めてしまってます。
その時を迎えたからと言って不安が消えることはないって
娘の時にわかってるはずなのにね。
妊娠20週目、妊娠期間の半分です。
長かったような、あっという間だったような。
長かったと感じるのは、私が必要以上に不安になって
いたから。
あっという間だったと感じるのは、娘と一緒だったから。
家族3人でお腹のぷーちゃんを育てて、誕生するその日を
楽しみに待ちたいと思います。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-28 18:04

初節句食事会

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
PCが戻ってきました。
データ取り出しとハードディスク交換で3.5万円(≧▽≦;)
これからはちゃんとバックアップとります。
頑張って節約します!


3月26日(土)は娘の初節句食事会でした。
早めに場所を予約しておいたので、直前でバタバタすることは
なかったはずでした。
が、前日になって当日私が着る洋服で悩むことに・・・。
思ったよりお腹が出てて着られるものがなかったんです。
夫はスーツ着るって言うし(めったに着ない)私がデニムって
わけにはいかないし。
で、実家のクローゼットを探して昔のアンサンブルやワンピ、
スーツを出して試着。
ビックリ、すべて着られる!!!
もともと腰ではくような感じのスカートだったり、大きめで買ったり
してたし、昔はもっと太かったから(^^;
その中でも一番ラクチンなワンピを着ることにしましたー。

当日はババズ&ヒババ&夫は先に行って温泉へ入浴。
ジジズ&義姉&私&主役(娘)は後から合流。
お部屋からは海が見えて眺めもいい感じ♪
食事が運ばれ、ドリンクが揃ったところで夫が
「今日は娘のためにお集まりいただきありがとうございます。
元気すぎるほどすくすく育っております。
(省略)
これからもよろしくお願いします」
と挨拶をして乾杯!

娘は持参した離乳食をパクパクもぐもぐ。
私は食べさせるのに必死で自分は後回し。
夫はビデオカメラ持って全員を撮影。

娘の食事が終ると、ショータイム(?)。
結構上手に歩けるようになったので、ヨロヨロしながら
あちこちウロウロ。
まだ一人で歩くには不安だから後ろを夫がついていく。
なとも面白い姿でした(^^)
みんなほぼ食べ終わっていたので、娘の相手を
してくれてました。

どの席へ行っても抱っこしてもらえるし、デザートの
フルーツを分けてもらえるしでご機嫌な娘。
娘はニコニコ。
みんなニコニコ。
私はもぐもぐ(笑)

全員に娘を抱っこしてもらって記念撮影。
全員揃って記念撮影。
写真もいっぱい撮りました。


近所同士でもこうやって両家が集まって、しかもヒババも
来ての食事なんて初めてかもしれません。
いい機会でした。
娘のおかげですね。

約2時間の食事会も無事終了。
ホッとして一人で先にお支払い&タクシー手配。
お昼の食事だったこともあり、入浴料とタクシー代を払っても
予算内でした。
ちょっと疲れたけど、それよりホッとしました。


後はお祝いをいただいた方への内祝いの手配だー。
思ったよりたくさんいただいたので、これ考えるのも一苦労。
ネット注文は簡単だけど、配送ではなく娘を連れて
義母も一緒に行かないといけないからなぁ。
ちょっと憂鬱ですが、お祝いをいただいた方への
お礼はきちんとしないとね。
お礼のカードはできたし、後は持っていく日取りを決めて
品物の手配だー。


次は1歳の誕生日。
これが終われば娘の行事もひと段落?
すでに七五三の着物の話をババズがしてますが、
しばらく聞こえないフリしておきます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-28 17:03 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




こんにちは。
今週末も実家でお世話になるので、実家のPCから
更新しています。

明日は娘の初節句祝いで両実家と祖母とで食事会。
ふと夫に「土曜日(食事会)何着て行く?」と聞くと
スーツと返事が・・・。
家族だけだし、まさかと思っていたけどやっぱり。
夫がスーツってことは、私がデニムって訳にはいかないよね。
でも今着られるのってあったっけ。
急に暖かくなってきたし、とりあえず箪笥の中を物色。
これならなんとか・・・
と思っても、もちろんパンツやスカートはNG。
ワンピならかろうじて・・・
カジュアルすぎずカチッとしすぎないものって難しい。

実家に電話して、実家に置いてある洋服で着られそうなものは
ないかと問い合わせてみるけどなさそう。
うーん、これだけのために買うのもなー。

なとかそれらしきものは見つかったけど、これでいいのかなー
でも他にないし、仕方ないか!!
という感じです。
ここまでお腹が大きくなってるとは思わなかったしなぁ。
家族だけだし、お腹が大きいから仕方ないと言ってくれるから
あまり考えないようにしようと思います。


明日はお昼の食事会。
会場はお宮参りの時と同じところ。
温泉があるから食事前に入ることも可能なので、母、義母、
祖母は先に行って入るみたい。
他のメンバーは後から合流。
どうか無事に終わりますように。
ミーナ、みんなにお祝いしてもらおうねー。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-25 18:01 | 育児

パソコン入院

おはようございます。
昨日、パソコンが入院となりましたー。

データはたぶん取り出しできるでしょうとのこと。
写真と住所録をDVDに入れてもらって15000円。
修理交換がハードディスクのみなら20000円くらいとのこと。
同じくらいのパソコンを新しくかうとなると10万円~。
(買った時はそんなにかかってなかったけどなぁ)
夫と相談の結果、データ取り出しと修理を依頼しました。

最初に行った家電量販店ではデータ取り出し2万円~、修理交換が5万円~って
言われてたし、部品がないから取り寄せかメーカーに送るってことでした。
昨日行ったパソコン専門店は自分とこで修理してるのか手数料がなかった。
やっぱり餅は餅屋、パソコンはパソコン専門店がいいみたい。


昨日預けて検査、土日のうちに修理期間と費用の連絡があります。
しばらくは携帯からになります。
よろしくお願いします(^O^)
[PR]
by 20071013 | 2011-02-25 09:35 | 日常
かわらずパソコン不調です。
昨日、サポートセンターに電話してみました。
色々試したけどダメで、ハードディスクの破損だと思われるということでした。その時に

*データを取り出したかったら電気屋さんに持って行くとできるかも
*ハードディスクを交換すれば使える、1万円くらいかな
*ソフトは買った時についてたCDがあれば大丈夫

こんなことを教えてもらったので家電量販店へGO。

お店では写真データと住所録を取り出したいことを伝えました。

すると
*写真は枚数とかによるけどデータ取り出しは2万円〜かな。取り出せたら支払い。
*住所録はたいした量じゃないからそんなにかからない
*うちのパソコンに対応するハードディスクはないので、取り寄せになる。パソコン専門店へ行けばあるはず
*買い替えるなら5〜6万円からあるけど、同じくらいのものは10万円くらいかかる
*ハードディスクとソフトのCDがあれば、少し知識があれば自分でできる

ということで、今日はパソコン専門店へ行ってみようと思います。ハードディスク買っても自分ではできそうにないなぁ

娘の写真は「いいなー」と思ったのだけプリントしてます。
データは5〜8ヶ月がパソコンにしかなくて〓
それまではCDに、9ヶ月くらいからはデジカメにあります。
ずーっと考えたけど、データって必要になるのかなと。
見たいのはプリントしてあるし、今までデータを見たこともない。
それなら2万円かけて取り出す必要あるのかなぁ。
できるかどうかやってみないとわからないけど。
悩むなぁ。

パソコン専門店へ行って話聞いてきまーす。
皆さんならデータどうしますか?
あの頃の写真は二度と撮影できないから取り出しますか?
今のところ使う予定もないからお金がもったいないかな。
引越し、車のタイヤ交換等で出費続きだし悩む。
夫はデータ取り出ししなかったら「(後々私が)あの時、やってたらよかった」って
思うんじゃないかと言ってます。
こういう言い方(自分じゃなく私のためみたいな)するけど、たぶん本心は
あった方がいいってこと。
今まで写真なんて部屋に飾ったのを見る程度でデータなんてどこにあるのかも
知らなかったのに。
一切ノータッチだもん。

色んな出費が重なってなければデータ取り出し依頼するんだけどなー。
どうしよう。
[PR]
by 20071013 | 2011-02-24 05:16 | 育児

パソコン不調

e0167373_1747086.jpg

愛用のノートパソコンにエラー画面が(>_<)
強制終了できないし、電源ボタン押して切っても立ち上げると同じ画面。
どーすりゃいーの( ̄▽ ̄;)
[PR]
by 20071013 | 2011-02-22 17:47 | つぶやき
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



娘が朝寝中なので本日3回目の投稿です。

昨日、バド疲れで体中が痛いと言う夫。
仕方なく優しい妻は背中をマッサージ。
本来なら踏むところですが、妊婦なので手で押す程度。
夫は「む゛~~~~!」「う゛ぉぉぉぉ」と唸りながらも喜んで
いました。

そんな親の姿を見た娘。
笑顔が崩れて「ふぇ~ん」と泣き出しました。
どうやら、私が夫をいじめていると勘違いした様子。
急いでいじめてないよーとフォロー。
夫は大喜びで「優しい子やねー」と抱っこしてなでなで。

ホント優しい子に育ったわ。
でも、なんだか複雑でした。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-21 10:18 | 育児

昨日のイラッときたこと

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。

昨日、夫と娘は義実家でほぼ1日過ごしました。
夫は前日のバド&打ち上げで疲れと二日酔いがあったけど
貴重な娘と関われる時間、しっかり面倒をみてもらいました。

朝9時頃、3人で義実家へ。
義父母は午前中外出予定があり準備中。
いつも通り義母に遊んでもらったりする間に、夫は娘が遊ぶ
場所の準備(掃除と暖房器具)
夫が戻ってきた時、おもむろに義母がその場で着替えを
始めました。
その部屋はストーブもあって暖かいのはわかるけど、パジャマを
脱いでタイツを履くところからの着替え、ここでする?
私たちいるんですけど・・・
と思うけれど、外へ出る間もなく着替え始めたから夫が娘を
抱っこして、私は背を向けていました。

すると義母の声で
 「ほーら、ミーナちゃん。大きいオチチでしょ。こんな大きいの
 見たことないよねー。ほらほーら」
と。

ビックリして、見ちゃいけないと思いつつチラッと見ると
ブラ姿の義母がミーナに笑いかけてる・・・。
夫は「やめやー」と。

続けて義母は
 「触ってみる?触って触って~こんな大きいの知らんよね」
と、触らせようとしていました。

夫は「もうやめー」と。
そんな夫に義母は
 「何言う?あんたも昔お姉ちゃんと吸ったやん!」

私はもうビックリ。
人前で着替えをすることも驚きだし、その後の行動も。

わざわざ見せる必要があるの?
娘は自分の意志に反して突然の断乳で母乳とバイバイした。
私も辛かったけど、娘はもっと。

胸が小さくて悪かったわね!!
私の胸は義母ほど大きくはありません。
(義母はもともと大きかったそうで、それが加齢とともに
重力で・・・です)
それでも十分に母乳を出してくれたし、おかげで娘を育てることが
できた。
義母は母乳の出がよくなくミルク育児経験者。
それはそれでいいと思う。
母乳育児だけが育児じゃないし、いろんな人がいるから。
大きさ勝負ってグラビアアイドルじゃあるまいし。

もういろんな感情が混ざってゴチャゴチャ。
義母はその後バタバタと外出。

その後すぐ、夫に
「あれはビックリした。娘にはたとえ身内でも人前で簡単に
着替えをするような女性になってほしくない。
それと、まだ母乳を飲みたかった娘の気持ちを無視して断乳
をした。娘が一番頑張った。
もう大丈夫だと思うけれど、それを思い出させるようなことを
して欲しくない。一緒にお風呂に入って見るのと今日のは違う。
今度、こんな場面があったら(夫から)きちんとやめて欲しいと
伝えてもらいたい。今日は私も辛かった。」
こんな内容を伝えて、夫も「わかった」と言ってくれました。

義母はそんなに考えることなくしたことだと思います。
悪気はない、だからこそタチが悪い。
はぁ。


こんなビックリな事件(?)の後、12時まで娘は夫と義姉と
一緒に過ごしました。
私は義両親が外出したら実家へ戻って離乳食のストック。
お昼には義両親帰宅。
夫と娘は私の実家でお昼を食べて少し休憩。

午後から義母の友達が来るからと3人で義実家へ。
義母が年明け早々に電話で私の妊娠を報告した人でした。
ミーナのこと、お腹の赤ちゃんの話題。
楽しみにしてくれてるのはとってもありがたいけれど、ちょっと
それを重荷に感じてしまいました。

義母の友達が帰ったので私はまた実家へ避難。
マスクしてたのに猫アレルギーが辛かった・・・。
前は私やミーナが行くと猫を部屋から出したり、コロコロで
毛を取ってくれたりしてたけど、最近では全く。
行くたびにアレルギー反応が起こって辛いです。

猫のこと、義母の行動など
できることなら行きたくない義実家。
でも嫁いびりがあるわけじゃないし、よくしてもらってると思います。
昔から知ってる仲だから遠慮がない。
それがいいのか悪いのか。
何でも言いたいことを言う義母。
実の母娘なら大したことじゃなくても、私は傷つくこともあるし
言い返せない。
夫に話すにしても、言い方によっては義母を悪く言うことに
なってしまって、それは夫にしてみれば面白くないはず。

昨日はさすがに実母に愚痴ってしまいました。
母は「●●さん(義母)はそんな人やしねー。」と。
確かに、そんななんだよねー。
それがまったく関係のない他人、近所のおばちゃんなら
気にならないけれど姑となればねぇ。
難しいです。


この日はほぼ1日、夫が娘を見てくれたので私の体は
休まりましたが、心はなんだかモヤモヤ。
はー、すべてがうまくいけばいいけどそれは難しい。
でももう少し何とかなるといいのになー。
来週末は娘の初節句のお食事会。
無事に終わりますように。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-21 10:13 | つぶやき

パパママ教室【18w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
ドタバタの週末、なーんか週末ごとにドタバタなような気がするなぁ。
とりあえず娘も私も元気、夫はバド疲れでしんどそうだけど仕方ない
お腹のぷーちゃんも時々ムニムニ。
来週末は娘の初節句の食事会もあるし、体調管理しっかりしないと。


金曜日、市主催のパパママ教室へ参加してきました。
夫は仕事のため、娘をみててもらうために母と一緒に参加です。
この日の参加者は7名、2人目出産は私だけ、3人目が1人、あとの
5名は初産の方でお父さん同伴でした。

プログラムは
10:00 オリエンテーション
10:05 助産師さんのお話
       *出産の経過について
       *出産に役立つ呼吸法や体操など
       *助産師さんに質問してみよう!!!
12:00 昼食
12:50 栄養指導
       *妊娠中と授乳気の食生活について
13:10 歯科衛生士さんのお話
       *妊娠中の歯の手入れ
13:40 ビデオ観賞
       *赤ちゃん、このすばらしき生命
       *やさしい沐浴方法
14:40 沐浴実習
      妊婦疑似体験
      アンケート記入
15:30 終了

こんな感じ。
途中で休憩をはさみながらでしたが、結構ハードでした。
娘妊娠中に参加した時(1年前)はそんなに感じなかったから
私が娘同伴だったからそう感じたのかなぁ。
それとも体力が落ちたのか。
他の妊婦さんはどうだったのかなー。

内容はほとんど1年前と同じ。
歯の手入れも娘がグズグズだったので、ほとんど聞かず(^^;
ちょうど終わるころに娘の機嫌が直ったので、休憩中の歯科衛生士さんに
娘の歯のことで相談。
この日の朝、娘の上の歯が出ているような気がしてました。
でも、それが真ん中じゃなく真ん中の1本となりあたり。
生える順番とかってきにしなくていいのかなーと不安だったので
思い切って質問!
「あー、これは歯ですよ。順番?そんなの気にすることないない!
人それぞれですよ。綺麗な歯が出てきてるし問題ないですよー。
1歳半健診だと歯科医が来るからまた相談したら安心できると
思うけれど、気にすることないですよ。」
と。
肝っ玉母ちゃん風な方(失礼!)が笑顔で答えてくれて私も
一安心。
妊婦のことじゃないけど、質問してよかったー。

一通りのことが終わって、さてアンケート書いて帰ろうという
頃には私もかなり疲れてました。
1日にこれだけの内容を詰め込むって・・・と思ったので
アンケートにも記入。
小さな市なので回数を増やしても参加者が減って、講師の方に
来ていただくのも難しくなるとかあるのかもしれませんが、
せめて2回に分けてもらえたらなーと思いました。


この日の夜からまた実家でお世話になりました。
夫は土曜日がバド試合で夜は打ち上げ。
日曜日は娘と夫は義実家で過ごしてもらい、私は実家で
のんびり。
義実家でまたイラッとくることがあったのですが、それは
またの機会に・・・。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2011-02-21 09:01 | 妊娠中期(ユカ編)

肩こり

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日は朝から風が強いですね。
暴風に近いような感じ。
昨日は雨だったし花粉がかなり飛んでるんだろうなぁ。

最近、肩こりがひどくなってきたような気がします。
もともと肩こりはあるらしいけれど、自覚はあまりなくて
美容室とかで「かなり肩こってますねー」と言われるけど
「そうですか???」という感じ。
それが自分でも肩が痛い、重いと感じます。

娘をおんぶするからかなぁと思いますが、おんぶしないと
寝ないし家事できないし。
いつまでおんぶできるかはわからないけれど、できる間は
したいし。

肩こり解消のためのことをちょこちょこやってみようかな。
思いつくのは温めるくらい。
確かレンジでチンして肩に乗せるやつがあったはず。
マッサージは後で揉み返しがきて余計にしんどくなるし、
針治療も同じ。
他に何か「これいいよー」というものがあればぜひ教えて
ください!
よろしくお願いします。

肩こりはあるけれど、腱鞘炎はなおったようです。
やっぱり抱っこしないからかな。
抱っこしてあげたいけれどできない、でも腱鞘炎はよくなった。
複雑ですが、これはこれでよかったのかも。


今日は市のパパママ教室です。
強制じゃないし、娘の時も参加してるから無理に行かなくても
いいけれど、病院の母親学級(全6回)も行ってないし。
お腹の赤ちゃんの母子手帳の母親学級受講記録の欄が
真っ白になるのもなぁ。
娘のは欄いっぱいにハンコがあるのに・・・と思っての参加です。
前回と同じような内容だと思うけれど、しっかり復習してこようと
思います。
あ、ママ友作りとかは今回全くするつもりなし。
2人目になるとこんなもんなのかなー。

そしてパパママ教室の後は色々と用事を済ませようと計画中。
警察署へ行って引っ越しに伴う車庫証明必要書類をもらって
免許の住所変更に必要な書類を教えてもらって。
あと100均へ行ってちょこちょこ買い物して。
出かけたついでに引越し関係の用事を少しでも終わらせたくて。
できる時にやっておかないと、娘が体調崩せばもちろん動けないし
私もそうだし。

後は何をやっておくべきかなー。
市町村指定ごみ袋も大量に買いたいけど、これはスーパーの
ポイントがお得な日にしたいし(←ケチ^^;)
とりあえずやること書きだしておこうっと。
娘のこと、お腹の赤ちゃんのこと、家事。
これだけでもバタバタだから、引越しのこともとなるとドタバタで
何か抜けてしまいそう。
効率的にやるためにはメモと妄想(笑)でシュミレーションよねー。

今夜からまた実家にお泊まりです。
明日、夫は朝早くからバドの試合→打ち上げなので今回も夫から
「実家でお世話になる?」と。
その方が自分が出かけやすいんでしょうねー。
まぁ、いいけど。
両親には甘えっぱなし。
これも親孝行と言えるのかなぁ(≧▽≦;)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-02-18 09:08 | つぶやき