初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

増量!?

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
外は寒いですねー。
でもお日様が当たるところは暖かく、今はカーテン開けて
エアコン切ってるけどポカポカ♪


体重計に乗ると妊娠前+10kg
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
まだ5ヶ月に入ったところ、お腹を強調する服を着て意識して
見れば妊婦とわかるくらいのお腹なのに・・・
今週末健診なのに、どうする!?

そんな夢を見ました。
夢でよかった。
夢でも嫌だよ。
体重計に乗ってそんな数字だったら怖いから実際には
乗ってません。
明日は量ってみないといけませんよね。
でも怖いんだー(≧▽≦;)

昨日ピザが食べたくて、夫にこねてもらって家にある具材で
適当に作って食べてました。
たっぷりと。
「こんなに食べたら太るよねー」なんて話しながら。
だからかなー。

今週は低カロリーで食べ過ぎないように気をつけようっと。
あと便秘対策も。
健診前だけ気をつけてもいけないってことはわかってます。
でもご飯が普通に食べれるようになって嬉しいし、ジャンキーな
もの食べたいし、頂き物のお菓子や果物もあるし。
↑言い訳。

体重管理が厳しく、妊婦が太らないことが低体重児が増えている
ことの一因ではないか、という番組を見ました。
なるほどねー。
でもいきなり10kg増はまずいですよね。
夢とはいえ、頑張ろうっと。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-31 13:50 | 妊娠中期(ユカ編)

不動産屋さんへ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は寒くなる!と、覚悟してたら思ったより暖かい。
よかったー。

今日は夫も休みなので、家族でちょっとお買い物。
スーパーじゃなくてニ○リ。
あれこれ買いたいものがあったから、娘は夫に抱っこ
してもらって物色。
いやー、両手が自由に使える&カートでグズグズなって
抱っこになるかもって考えないでいい買い物って素敵♪
欲しかったものを買ってルンルン。

帰りに不動産屋さんへ行ってみました。
今は結婚した時から住んでる2DKのアパート。
2階建てで4世帯が入居できて、その1階部分。
日当たり良好で静かだし、車移動が基本なので駅から
離れてる(徒歩10分強)けど問題なし。
入居者とあまり会うこともないけれど、会えば挨拶するし
常識外れなことをする人もいない。
いいところです。

でも、これから子どもがもう一人増えるとなると狭いんです。
今は寝室に大人用の布団2枚、間に娘の布団を敷いて3人で
寝てギリギリ。
今度生まれてくる赤ちゃんの分を敷くスペースがありません。
そして、里帰りから戻ってきてもしばらくはリビングに
ベビーベッドを置くつもり。
じゃないと娘も好きなように遊べないし、私も心配。
が、今の状態ではベッドを置くスペースがない。
頑張れば置けないこともないけれど、人が一人増えれば
それに伴って荷物も増えるはず。
(使えるものは使いまわしますが、それでもね)

いつかは(子どもが一人部屋を欲しがる頃)引っ越しをしないと
いけない。
我が家の場合、夫が退職すれば義父母姉と同居。
できれば避けたいけれど、そうなる可能性大で避けられない。
義母はそうなると信じて疑ってないし。

義実家へそのまま転がり込んでも、私たちが住むのは
難しくリフォームもしくは建て替え必至。
それが決まっている状態で今からローンを組んで家を
買うことは考えられません。
それに頭金はゼロに近く、夫が退職するまでに返済が終わるような
ローンを今から組めるとも思えないし。

ということは、賃貸での引っ越し。
時期はお腹の赤ちゃんが生まれる前、できれば妊娠8ヶ月くらい
までに。
明日から5ヶ月なので、5月には引っ越し完了してたいです。
夫は産後に引っ越しするつもりでのんびり探そうとしてたけど
産後なんてとんでもない。
子ども2人連れて引っ越しは無理!!
今なら娘を父に見ててもらいつつ、母に引っ越し準備手伝って
もらったりもできる。

私たち夫婦の希望は
 *3LDKで今の家賃+1万円以内
 *今住んでいる町を離れたくない
 *賃貸への引っ越しはこれを最後にしたい(次は夫の退職後)
   ここまでは主に私の意見
 *できれば一戸建て
 *田舎
こんな感じ。

とりあえず不動産屋さんへ行って希望を伝えてみると、
近々空き予定のマンション1つ、5月に完成予定の棟割りの
住宅1つを教えてくれました。
今すぐということではないので、いい物件があれば連絡を
してもらうようにお願いしてきました。
いい家に出会えるといいなー。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-29 17:06 | 日常

積み木

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
今夜、夫は新年会のため早めに帰宅して娘をお風呂に
入れてから出かけました。
いつもより早い時間だったし、バタバタだったけど夫に
感謝です。
私ひとりじゃ無理だもん。
ひとりでお風呂へ入れてる方を尊敬します。


もうすぐ9ヶ月半になる娘。
私の母方の祖母(娘の曾祖母)が
「ミーナちゃんの初節句に羽子板買おうと思ったけど
(私の母に)『羽子板は買うから別のものにして』って
言われたから、何かいいもの買ってあげて」
と言ってくれました。
羽子板もいいけど、娘のためになるものを買ってもら
おうと考えて・・・
 *三輪車
 *積み木
 *木製ままごとセット
などなど悩みました。

夫と相談して、三輪車もままごとセットもまだ早いかなー
早いよね。
と、積み木に決定。
希望は
 *色がついてない木の色のもの
 *ニス(?)等がついてないもの
 *できれば兄弟で遊ぶことも考えて50~100ピースくらい
こんな感じでした。

で、たどり着いたのは

e0167373_1995972.jpg
 *写真はお借りしました
木のスペシャリスト家具職人の自信作!ヒノキの積み木。
【高知県産・土佐ヒノキ使用】
井筒屋 Wood Cube(ウッドキューブ)100ピース



いいお値段だし100ピースも必要なのかと迷いましたが
祖母の「気に入ったものを買ってあげてね。それが私の
楽しみだし、遊んでくれたらうれしいから」の言葉に甘え
ました。

この積み木、数年前に姪っ子の初節句のお祝いにと
私が贈ったものと同じもの。
「積み木を贈ろうと思うけど、何ピースがいい?家で
遊ぶくらいなら50ピースあれば十分かなー」と姉に
提案したら「どうせなら100ピース」と言われ買っていました。
結構な値段で母が心配してくれましたが「これから先、
姉のところに子どもが生まれてもお節句のお祝いは
これで終わりだから~」と言いました。
(姉は子どもは二人!と宣言してたので)
甥っ子(4歳)がまだこの積み木で遊んでるはずだし、
祖母に甘えてお下がりでなく娘に買うことにしました。


注文した商品は、手書きの手紙とヒノキのいい香りと
ともに届きました。
手に取ってみると、きちんと面取りがしてあるし手にすっと
なじむ感じ。
娘も興味津津!
早速手に持って、カミカミ、ナメナメ、両手に持って鳴らして
テンション上がってキャッキャ♪
まー、ホント嬉しそうに踊ってるように見えました。
買ってもらってよかったー。

名入れもしてくれるのですが、名前を入れると兄弟ができた
時になんだかなーとなるのでしてません。
(名字を入れるのもねぇ・・・なので)
小学校に入学するくらいまで長く使えるかなぁ。
その頃にはヒノキの香りもなくなってると思うけれど、
また違った『味』が出てきてることでしょう。

ひいおばあちゃん、ありがとう(^^)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-28 19:18 | 育児

胎動??【15w4d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
娘は朝寝タイム、何分寝るかなー30分かな(^^;


昨日の夜、帰宅した夫と話をしているとお腹がモソモソ―。
ん?腸の動き?でもお腹の表面(?)に近いし、もしかして・・・
胎動???(≧▽≦)
それっきり、それらしき動きを感じることはできませんが
あれは腸の運動?胎動??
胎動と思いたいです。
娘を妊娠中も4ヶ月の終わりで胎動らしきものを感じてたし
間違いないかなー。
2度目でもわかりません。
どうか胎動でありますように、今日も感じることができます
ように。

つわりは終わったようで、食べられなかった白米や生魚も
大丈夫になりました。
後は生のトマトだけかなー。
これだけは娘の時も結構長く食べられなかったので挑戦
する勇気がありません(^^;

お腹が出てきてマタニティウエアを着るようになり、胎動を
感じ(ホントに胎動か!?)妊婦なんだなと改めて実感。
目の前に娘がいるのに、お腹にも赤ちゃんがいる。
これは夢なのか?と何度も何度も思いました。
とっても幸せなこと。
まさか自分が・・・です。

日曜日には16w0d、妊娠5ヶ月です。
一般的には安定期。
自分には安定期はないと思っていますが、それでも心の
どこかでホッとしているような。
夏までお腹の中で、ぷーをしっかり育てていきたいです。
ぷー、一緒に頑張ろうね。





ミ○ドセール中ですねー。
ドーナツ食べたいなー。
ジャンキーなのも食べたい・・・
Mで買ってきて食べたい。
でも来週の土曜日は健診なんだなぁ。

最近、白米が食べられるようになって間食が減りました。
やっぱり腹もちがいいんですね。
それまでは「つわりだし、仕方ない」とちょこちょこ食べて
たけど、それをしなくてもいいくらいになりました。

あー、ドーナツ食べたい。
お昼はドーナツにしようかなー。
かなり葛藤中です。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-28 08:53 | 妊娠初期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今週末も寒そうですねー。
週末ごとに寒いような気がするなぁ。

今日で15w4d、あと少しで16wとなり5ヶ月になります。
胎動はまだわからず。
これ、そうかなーと思うことはあっても腸の動きのような
気もするし微妙。
お腹は少し膨らんできたかなー。
でも相変わらずオベンピだからそのせいも大きいし。

昨日、買い物に出かけてから実家へ帰っていました。
夕方自宅に帰ってきて荷物を片づけていると下腹部が
キューっとなって痛いような・・・。
張ってるのかな。
と思ったけど、ゆっくりめに動きながら娘の夕食準備。
座って食べさせてると落ち着いてきました。
寒いから?
やっぱり動きすぎかなー。

娘を夫に任せてゆっくり入浴。
それでもなんとなく違和感。
もしかして・・・と思って下着をマタニティ用に変えてみると
ビックリ、快適快適♪
きつかったのか―。
ぷー、気付かなくてごめん。

今まではアジャスターバンドで普通のズボンを履いてた
けれど、今朝からはマタニティ用のズボンに変更。
昨日まで我慢してたわけじゃないけど、やっぱりラクチン。
まだ落ちてくるけど、元に戻すよりはちょっと落ちてきても
マタニティ用がいい。

娘を抱っこ紐を使って抱っこするとなんとなくお腹に
つっかえるような気もするし、ぷーも成長してるんだなーと
感じます。
抱っこ紐を使わなければ抱っこしても違和感はないので
たぶん抱っこする位置の問題。
でも、抱っこはお腹に負担がかかるのも事実。
娘には申し訳ないけれど、抱っこも控えていかないと
いけなくなるんだなー。
夫婦で協力して、実家にも助けてもらって頑張ろうっと!



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-27 08:10 | 妊娠初期(ユカ編)

ももの日

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
週末は金曜日から実家泊、昨日は友達宅で女子会。
今日は地域の「ちびっことママらんど」へ。
外出続きでした。
おかげで私はリフレッシュ、娘はいい感じに疲れて
ここ数日は1時間とまとまったお昼寝をしてくれています。


今日、1月25日は私たち夫婦の第一子もも がお空へ
かえった日。
正確には24日の診察で、前日に心拍が停止したんじゃ
ないかと言われたのですが手術は25日。
この日までは私のお腹にいたので。
あれから3年、早いような・・・まだ3年?なような。

もものことをいつか忘れてしまうんじゃないかって怖かった。
でも忘れたことはない。
3年前のように泣き続けることはなくなったけれど、
ももへの思いは変わらない。


この3年間、いろんなことがありました。
退職、職訓学校、就職、多嚢胞卵巣、手術、多胎妊娠、
バニシングツイン、退職、出産・・・。
すべて、ももがいたから今があると思います。

あの時、ももが自分の命をもって私に教えてくれた
たくさんのこと。
だから今がある。
今すぐ近くに娘が寝ているのも、ももがいたからこそ。
もう一つの命がお腹の中にいるのも、ももがいたから。
ありがとう。
ももが私たち夫婦の子どもでよかった。
ありがとう。

今頃お空で、ふーちゃんと一緒に遊んでいるかな。
見守ってくれているのかな。
あなたがしてくれたことはたくさんある。
あなたにしてあげたかったことがたくさんある。
無事に出産できなくてごめんね、ありがとう。

ももがお空へかえってすぐ我が家へ来た『がじゅまる』
の木はぐんぐん大きくなって元気に育っています。
今は広い場所へ植えることができないけれど、いつか
植えかえたら、きっともっともっと大きくなるんだろうね。
そしたら、ももがいるお空へ届くかなー。

これからも見守っていてね。
ありがとう。



今日はなんとなくお花を飾りたくて。
濃いピンクのカーネーションを買ってきました。
夫は気付くかな。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2011-01-25 13:14 | **もも**

9ヶ月健診

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



こんにちは。
離乳食が3回になり、1日中(離乳食と大人の食事を)作ったり
食べさせているような気がします。
気のせいかしら・・・(^^;


今日は娘の9ヶ月健診へ行ってきました。
市で行っているのは10ヶ月に入ってからが対象。
母子手帳の通り、病院で受けてきたので今回もいつもの
小児科へ。

診察室へ入るなり機嫌が悪くなり、測定のため洋服を
脱がせると泣く娘。
測定中は大泣きして終わると落ち着き、先生の顔を
見てまた大泣き(≧▽≦;)
終わって洋服を着せるのも一苦労でした。

測定結果 ( )内は6ヶ月健診時の数字

体重 8,950g (7,600g)
身長 70.8cm (64.0cm)
胸囲 46.5cm (46.0cm)
頭囲 47.5cm (45.0cm)
カウプ指数 17.8 (18.6)
歯  2本(2本)

体重、身長は成長曲線の真ん中くらい。
頭囲は相変わらず大き目だなー。

先生からも順調に大きくなってますと言ってもらい
一安心。
完ミになって、飲む回数も減ったしどうかなーと思って
いたからホッとしました。
それにしてもよく泣き叫び逃げようと必死な娘。
先生は「元気だなー」と何度呟いていたか・・・。

ま、いいんです。
元気だから。
先生の顔を見て泣くのも物事がわかってきたって
ことだしね。


たぶんヨダレのせいだと思うけれど、口の左側だけ
赤くただれていました。
(よく左手親指を吸っています)
前にもらった塗り薬をつけてあげると治まるとのこと
だったので、今日のお風呂上がりにでも早速つけて
あげようと思います。
口の周りって食べてしまいそうで、つける勇気がなかった
けど、先生のOKがあったんだからつけてみます。


来月中ごろに市の10ヶ月健診があります。
それまでにどれくらい大きくなってるかな―。
離乳食が3回になって、ちゃんと成長しているのか
心配なのでこの1ヶ月でどれくらい大きくなってくれるか
楽しみです。


今日できれば9ヶ月健診へ行こうと思っていたので
今朝の離乳食に全卵を使いました。
卵黄は問題なく使っていたのですが、卵白はアレルギー
反応が出る場合が多いようなので躊躇してたけど
いつか食べさせるんだし。
それに病院へ行く日なら「もしアレルギー反応出てたら
すぐ診てもらえるし♪」となんとなくチャレンジしやすくて。
フライパンで全卵を炒り卵にして小さじ1分だけを口へ。
問題なくもぐもぐ。
お昼はお粥へ混ぜてもぐもぐ。
今のところアレルギーらしき反応はありません。
よかったー。


さて、話は変わって今日で14w4dになりました。
つわりはすっかり落ち着いたようです。
食べられなかったもの(白米、生のトマト、魚、みかん)は
なんとか食べられます。
前のように「美味しい」とあまり感じられないのは残念
ですが、食べられないよりはマシ。
食欲も少し落ち着いたけれど、やっぱり食べてます。
つわりがなく、胎動も感じられない今はとっても心配になります。
でも薬は飲んでるし、お腹の赤ちゃんを信じるしかないですね。
来月の健診がドキドキです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-20 11:30 | 育児

雛人形

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります

読みたくない方はここまででスルーしてください


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
ここ数日、毎日外出していました。
用事があったり気分転換したくなって。
今日は友達と買い物したりランチしたり。
無印で500円のTシャツが150円に!!
夏用にと思って80と90と迷って90を選択。
重ね着してもいいし、大きくても着ることはできるしね。
楽しい時間でした。

タバタですが、今日から離乳食を1日3回にしてみました。
ミルクの時間等がよくわからず迷ってばかりですが、
17時~18時の間に3回目を食べさせるようにしてみます。

e0167373_18152425.jpg




バタバタと出かけていてすっかり記事にするのを忘れていましたが、
土曜日に娘の雛人形が届きました。
12月の最初に両親と見に行って買ってもらっていたものです。
お店の方から「初節句はお正月があけたら、いいお日柄の時に
すぐ飾ります。翌年からは節分後にという感じです。なので
年明けの都合のいい日にお届けします」と言われていて、
15日(土)大安に届けてもらいました。

雛人形は女の子のお守りとして1人に1つ、嫁の里が準備する
ものだと私の両親が言っていたので、その言葉に甘えて。
その土地によって風習が違うと思うけれど、こういうのが
多いのかな。

娘の雛人形はお内裏様、お雛様、三人官女のお人形の
シンプルなもの。
飾るスペースも限られてるし、私はガラスケースに入ってて
出したり片づけたりが楽な方がいいなーと思っていました。
でも母はケースじゃない方がいいと。
親の思いも大事にしたいし、ちょうど「これくらいなら
飾れるかな」と思うものに出会ったのでそれにしました。
お人形のお顔も好きな感じだし、優しい雰囲気が好きです。
娘が大きくなった時、「もっとお人形が大きいのがいい」とか
段飾りがいい!」とか言われたらどうしよう・・・。

早速、土曜日に飾って娘と一緒に記念撮影。
これから先ずっと娘を守ってくれる大事な雛人形。
準備してくれた両親に感謝して、毎年頑張って飾ります。


e0167373_18155138.jpg



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不育症で妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-18 18:10 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



なんとなく時間があるし、娘もご機嫌だし夫も見ているので
本日2回目の投稿です。
1回目→おやきにチャレンジ

9ヶ月になった1月14日から、なんとなく夜のミルクを
やめてみました。
きっかけは特になく、なんとなーく。

   5:30 起床
   6:00 離乳食(1回目)
   9:00 赤ちゃん煎餅&お茶orジュース
  12:00 離乳食(2回目)
        昼寝(30分~1時間)
  16:00 ミルク(200ml)
  18:30 お風呂
  19:00 ミルク(200ml)
  20:00 就寝
  22:00 ミルク(200ml)

起きたらストローマグで麦茶を飲ませたり抱っこして
みると寝てくれるし、このまま夜のミルクは終了かな。

お腹の調子も戻ってきたみたいだし、そろそろ離乳食も
3回にしてみようかなー。
その場合、16:00のミルクをやめて18:00くらいに
離乳食3回目?

  12:00 離乳食(2回目)
        昼寝(30分~1時間)
  15:00 赤ちゃん煎餅&お茶orジュース
        またはミルク(200ml)
  18:00 離乳食(3回目)

  18:30 お風呂(お茶)
  20:00 就寝

ミルクを飲まないと寝ないという習慣になってきている。
いつまでも続けるわけにはいかないし、リズムをかえる
いいチャンスなのかも???
ミルク缶に書いてある1日に飲む目安は
 ミルクのみ→200ml×2回
 離乳食後→40~120ml×3回
で、合計520~760ml。
離乳食が1回増えると1日に飲むミルク量は200ml。
少ないかなー。
離乳食にミルクを使った料理を入れるといいのか?

どなたかアドバイスをお願いします。
コメント書いたことないという方でもどなたでもOK!
教えてくださいーい(^^)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-16 08:21 | 育児

おやきにチャレンジ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます



☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



おはようございます。
今朝は4時前に目覚め、4時半に娘と夫が目覚めて
5時に家族そろって起床。
6時前に朝食。
休日なのに平日より早いって・・・(^^;
娘は少し前に寝たし、朝食の片付けも洗濯も終わって
ホット一息タイムです。


おやつに食べさせているお煎餅。
割ってお皿へ入れておくと自分で食べてつかんで食べて
います。
結構上手に食べているのでこれは離乳食も手づかみに
してみてもいいかもー。

ということで離乳食で手づかみ食べをとちょっとチャレンジ。
といっても大したことはしてません。
「おやき」を作ってカットして目の前に置く。
それだけ。

これがよく食べてくれます!
今まで通りの離乳食の後に「おやき」を出すと、もぐもぐ
食べる食べる。
なくなったら怒る(≧▽≦;)
あまり手も汚れないしいいかもー♪


ちなみに・・・
我が家流おやきレシピ
 1,カボチャとニンジンを軟らかくなるまでゆでる(orレンチン)
 2,1を熱いうちにつぶす
 3,1に小麦粉を加えて混ぜる
 4,少しバターを溶かしたフライパンで薄くこんがり焼く
 5,食べやすい大きさにカット

これって「おやき」って言っていいのかな~(^^;

かぼちゃをサツマイモやジャガイモに変えてもOKかなー。
ニンジンも玉ねぎにしてもいいかもー。
他にも色々できそうなので、ちょっと楽しいかもです♪
こんなのもあるよーってレシピ、よろしかったら教えてください(^^)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2011-01-16 08:18 | 育児