初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは(^^)
今日が仕事納めの方も多いのかな。
我が家は夫が明日仕事納め。
私は外で働いてないけど、専業主婦は年中無休なので
仕事納めはなし(´~`;)
30日~3日か4日まで実家なので、その間は少し休める
かなーと期待してますが、どうなるかな。
一応「嫁」だし、義実家でお正月料理を手伝うべきかも。
でも行きたくないんだなー。

今日は『赤ちゃんとママらんど』という市のイベント(?)へ
行ってみました。
会場のふれあいセンターまで徒歩20分ちょっと、車で
行くか迷ったけどあまり寒くないしベビーカーでGO!
私も運動しないと体重が増えるしね(≧▽≦;)

10時~11時半まで70畳の和室を解放してて、玩具が
たくさん置いてありました。
到着して受付で名前書いて名札付けて、後はご自由に
どうぞという感じ。
会場には私の両親よりも年上っぽい女性が二人。
途中から市の保健師さんも登場。

娘は見たことない玩具がたくさんあるのと、広いスペースに
ちょっと戸惑いながらも遊んでました。
寒いし年末だし人が少ないだろうなーと思ってはいましたが
まさかの私たち親子1組のみ。
子ども1人に大人4人(≧▽≦;)
まー、オバサマたちから可愛がってもらいました。

が・・・。

オバサマAは高校生2人、保育園児2人のおばあちゃん。
オバサマBは4ヶ月の女の子のおばあちゃん。
話題はもちろん孫。
ミーナそっちのけで孫のこと、嫁のことを話してました。

オバサマBは「離乳食っていつから?」「夜起きるのって
やっぱり母乳不足なの?」と私に聞いてくる。
すかさず保健師さんが答えてたけど、なんか違うんじゃ・・・。

オバサマAは「一人目?一人っ子はかわいそうよー、
すぐ作らないと!」「早く寝てくれる子どもさんなら夫婦の
時間があるから大丈夫ね」などなど余計なお世話な
ことばかり言ってくる。

ここは子どもを遊ばせたり、私たち親が育児の不安を話したり
する場所じゃないのかなー。
お世話役のオバサマが愚痴を言ったり質問したりする
場所じゃないよ。と。
保健師さんは、一応気を使って私に「夜は寝てくれますか?」とか
保育園情報を教えてくれたり、相談にも乗ってくれる感じ。

ま、オバサマたちは残念だったけど、暖房完備&安全な場所で
遊ばせることができたので、それはよかったかなー。
月に1回のイベント(?)だけど、一応毎日別の場所を
解放してて自由に遊ばせていいみたいだから、これから
寒くなったら車で来て遊ばせて帰ろうっと。
解放してる場所にはオバサマはいないし♪
どんな場所かわかったし、今は風邪やノロ菌をもらう可能性が
あるから人がいなくてよかったと思うことにします。



今日で11w2d。
つわりは落ち着いてきたようです。
でも空腹時はムカムカ、白米とトマトはNGなのは変わらず。
とにかく食欲がすごくて、食べてばかり。
絶対増量してます(≧▽≦;)
空腹時に食べるのを少しコントロールできるようになってきたので
頑張ります。
年末年始食べ過ぎに注意!!です。


今年はいろんなことがありました。
でもやっぱり春に娘を無事に出産できたことは一番大きな
出来事。
今も元気に育ってくれている娘に、一緒に育児をしようと
してくれる(こともある)夫に、助けてくれる両親に、
ブログを通して応援してくれる皆様に。
たくさんのかたに感謝の気持ちでいっぱいの一年でした。
私がどんな時でも、よく笑顔を見せてくれる娘。
彼女に負けないくらい私も笑顔の時を増やしたいです。

たぶんこれが今年最後の更新になると思います。
皆様よいお年をお迎えくださいませ。



                     2010.12 ユリ







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-28 14:38 | 育児

我が家のクリスマス

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
ここ数日寒いですねー。
今朝はまた特に寒い!!
布団から出るのには一大決心が必要でした(≧▽≦;)

クリスマスイブ、クリスマスと皆様楽しく過ごされましたか?
ブログ村ではクリスマス記事がたくさんUPされていて
のぞいてみると、楽しい美味しい様子がたくさん。
なんだか嬉しくなりました。

我が家はというと・・・。
金曜日の朝の離乳食で、一応クリスマスっぽいことを。
e0167373_8145296.jpg


パン粥にホウレンソウと鰹節の粉でもみの木、ニンジンで星を
作ってみました。
もちろん撮影後すぐグチャグチャにして完食。

そして10時前に父が迎えに来てくれて私とミーナは実家へ。
一応、義実家にも顔を出したり隣に住む叔母のところへ
行ったりしてのんびり。
夜には仕事が終わった夫も来て、実家でクリスマスイブを
過ごしました。

イブはチキンというイメージだけど、ちょうどいいお肉が
お安く手に入ったので焼き肉。
TVで「肉が口の中で溶ける」「甘い」というコメントをよく
聞いたことがあったのですが、実際にそんな体験した
ことがなくて「嘘だー」と思ってましたが、この日のお肉は
まさしくソレ!
まー、美味しかった。
たぶんもう食べることはないだろうなぁ。
ゴチになってばかりでは申し訳ないので、うちは厚切り
タンを持参。
1cm幅にカットしたタンは食べ応え十分でしたー。

両親と夫はビールとワイン、日本酒を飲んでいい気分。
ミーナは大人が食べる頃にはぐっすり。
私はつわりもわすれて満腹まで食べました。
というか、つわり終わった?というくらい。

それでも別腹という言葉はあって・・・。
母が作ってくれてたクリスマスケーキも1カット。
e0167373_841068.jpg


ほんと満足満腹な夜でした♪


25日は朝、ミーナが目覚める前にプレゼントをスタンバイ。
いつも通り起きて着替えてお父さんに開けてもらう娘。
e0167373_86592.jpg なになに?


e0167373_864652.jpg はやくー


e0167373_883636.jpg それ私の?


玩具の携帯電話です。
鏡がついてて、押しやすいボタン、音が鳴る
これが希望で、希望通りのものがありました。
娘はカミカミ食べて遊んでますが、時々映る自分の姿にニッコリ(^^)
よかったー。

この日の夜、自宅へ戻って家族3人のクリスマスです。
と言っても娘はもちろん先に就寝。
夫婦二人でクリスマスっぽい夕食。

e0167373_953044.jpg



*チキン(と言っても、もも肉をグリルしてクリームチーズを乗せただけ)
*温野菜
*具だくさんトマトスープ
*パン

夫はワイン、私は炭酸水で乾杯。
あれこれ作りたい気もしたけど、これが精いっぱいだし
イブに美味しいお肉食べたばっかりだったし。
これで十分となりました。


今年のクリスマスはこんな感じで、去年と変わったことと言えば
娘にプレゼントを買ったこと。
これも幸せなことでした。
来年は一緒にツリーを飾りつけできるかなー。
その前にツリー買わないと(≧▽≦;)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-26 09:58 | 育児

娘のお昼寝

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝のニュースで今日が祝日だと知りました(≧▽≦;)
夫は基本的に祝日は出勤なので、平日のつもり。
あー、世の中お休みの人が多いんだろうなぁ。


昼間あまり寝ない娘。
朝6時前に起きて離乳食、午前中30分、午後30分~
1時間のお昼寝で20時すぎ就寝。
生後8ヶ月ちょっとってこんなもの???
母としては午前午後1時間半くらいずつ寝てほしい
んだけどなー。
昨日は10分ずつとか細切れで、1日分を足しても
1時間に満たないお昼寝。
スタスタ歩くようになればもっと寝るかなぁ。


夜の娘の寝かしつけは基本的に夫。
お風呂(父)→着替え、ミルク準備(母)→ミルク(父)→就寝(父)
こんな感じ。
最近はミルク飲みながら寝て、寝室に連れていくだけ
ということが多いみたいです。

昼間の寝かしつけは、私しかいません。
今までは寝室へ連れて行けば、自ら大好きな左手親指と
出会って吸って夢の中へ。
というパターンでした。
でもここ数日はこれがダメ。
抱っこもダメ。
唯一おんぶが寝てくれます。
昔からある形のおんぶ紐でおんぶ。
これが一番ぴったりとくっついてフラフラしません。

おんぶして上から半纏を着て家事をする。
30分弱で娘は夢の中。
しばらくおんぶして、マットの上へ寝かせて。
ここから30分寝てくれればいい方かな。

おんぶすればかなりの確率で寝てくれるし
家事はできます。
でも、私の肩はパンパン(^^;
マッサージ行きたいけど、揉み返しがくることが
多いし、今はあれこれしたくないし。
とにかく我慢。
娘が寝てくれれば、私も休めるし。


完母の時は授乳回数も多く、飲みながら寝てくれる
こともあったけど、今はミルク。
回数は増やしたくないし。
となるとおんぶを頑張るしかないなぁ。
絵本を1冊読む→布団へ寝かせる→トントンで寝る。
こんな夢のような寝かしつけって2~3歳くらいになら
ないと無理なのかなぁ。
習慣になれば大丈夫だと思うから、今からやってみて
ますがまだダメ。

結構一人遊びもしてくれるし、手のかからない方だと
思います。
だから寝かしつけくらい、ゆっくり付き合ってあげる
べきなんだろうなぁ。



明日はクリスマスイブですね。
今日はイブイブ?
娘へのクリスマスプレゼント、特に買ってあげたい玩具も
絵本もないから今年はナシの予定でした。
でも、最近私の携帯に興味津津の娘。
壊れた前の携帯を渡すと、とーってもよく遊んでます。
でも、カミカミするから塗装がはがれてきそうで・・・。
なので玩具の携帯を買ってあげようかなーと思ってます。
今日、買いに行こうかと思うけど、どこも人が多いだろうなー。
今頃になって思いつくからダメなんだけどね。
もう少し暖かくなったらおでかけしようと思います。

明日の朝、父が迎えに来てくれて実家へ帰ります。
夫も仕事が終わったらそのまま私の実家へ。
美味しいお肉があるから実家で焼き肉です♪
夫は日曜日からまた仕事なので、土曜日の夕方には
家族で自宅へ戻ります。
そして29日まで自宅で過ごして、30日から帰省予定。
いよいよ年末ですね。

たぶんクリスマス前最後の記事になるかな。

 みなさま楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ(^^)






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-23 08:47 | 育児

ポリオ1回目

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんはー。
年末というのに暖かいですね。
暖かいほうが動きやすいから嬉しいけど、冬はやっぱり
寒いもんだよねーと思う今日この頃です。

今日はミーナのポリオ1回目でした。
毎月1回、保健センターで受けることができるし
他の予防接種を済ませたくて一番最後となりました。
保健センターには思ったより人が多くてビックリ。
そして月例もバラバラ。

とりあえず受付を済ませて適当な場所で待機。
周りを見ると、もともとのお友達なのか、結構グループが
できてて入る余地なし。
前は近所にママ友がいたらいいなーと思ってましたが
最近はそんなこともなく。
できたらできたでいいけど、無理して作らなくても
そのうちねー。って思ってます。
仲良しなのはいいことだけど、親同士が話に夢中で
子どもを見てないのにはビックリ。
見てても「みーてーるーだーけー」な状態。
子ども同士がぶつかって「前見てないからよ!」と
仁王立ちしてもねぇ(´~`;)

病院では聴診器を当てられるだけで大泣きのミーナ。
でも今日はニコニコ。
原因はたぶん診察の仕方。
小児科は寝かせて、今日は私の膝の上で。
この違いかなー。
次に小児科で診察あるときは抱っこで診察してもらおうかな。

おっと、脱線しましたが、ポリオは無事に。
美味しいシロップをゴクッと飲んで終了となりました。
その後、会場で15分ほど様子見。
問題ないので帰宅という流れ。

会場を出る時、ちょうど担当だった保健師さんに会いました。
ミーナに声をかけて相手してくれたり、私のつわりの具合を
心配してくれたり。
ありがたいです。


次回は41日以上開けてだから2月かなぁ。
その頃は、さすがに寒いだろうな・・・。
風邪引かないようにしないと、親子ともにね。




最後にちょこっと私のつわりメモ。

 *吐くことなし
 *間違いなく食べつわり。空腹になると気持ち悪いから常に
  食べてる
 *白米、焼き魚、刺身、は苦手
 *パン、お菓子が前より好き
 *ハンバーガー、ポテトが大好き
 *果物100%ジュースは好き、でも日によってOKなものが違う
 *オベンピ相変わらず
 *夜は早くから睡魔に襲われたり、気分が悪くなることが多い

こんな感じ。
食べられないよりはいいかもしれないけど、食べ過ぎです。
食事はおかずだけを食べてます。
間食が多くて、ちょっとお腹が空くとパンやお菓子を食べてます。
パンも甘いものがよくて・・・。
でも食べてるのに出ません。(汚くてゴメンナサイ)
便秘薬を飲めば出るけど、飲まないとダメ。
なので、思ったより早く便秘薬がなくなりそう。
ガスがたまってる感じはあるけど、これまた出ない(失礼^^;)
怖くて体重計に乗ってないけど、間違いなく太ってるだろうなー。
今の時期に増えると、後で大変になりそうなのにー。
でも、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べてOKなのは
今だけだし、今は仕方ないんだし。
と言い訳の毎日です。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-22 17:27 | 育児

完ミにしてよかった

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****
久しぶりなのでまとめての更新になってます。



娘がおんぶで寝てくれたので、本日2回目の投稿です。



断乳してはや1ヶ月と1週間ちょっと。
あの最後の授乳から母乳を欲しがることがない娘。
本当に親孝行、ありがたいです。
今でも搾れば出てきますが、張ることも痛いこともなくです。

妊娠したことで仕方なくの断乳。
妊娠中も授乳してもOKという考えの医師もいるようですが
かかりつけ医は違いました。
断乳するように言われた時は、ハッキリ言って「なんで??
授乳と流早産につながる子宮の収縮は別って聞いたこと
あるのに!」と思いました。

でも、今思うとあれでよかったんだと思います。

今、お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれているのも
もしかしたら断乳したからかも。
もし授乳してたら流産してたかも。

つわりでしんどい中、完母で授乳するって大変。
バランスよく食事が取れないのに、美味しい母乳は出ない。
いくら自分が気分悪くても、お腹を空かせた我が子を放って
おくなんてできず、じんどいけど授乳して倒れてたかもしれない。

夕方から夜にかけて体調がよくないことが多く、夕食後は
横になってることが多い。
幸いなことに夫は遅くても19時には帰宅してくれるので
しんどい時は任せることができる。
完母なら何が何でも起きて授乳だけど、ミルクなら夫に
頼むことができる。
実際、お風呂上り(19時すぎ)と23時のミルクは夫が
飲ませてくれてます。

しんどい時、周りを頼りやすい。
これが私が完母から完ミに切り替えて気づいた一番
いいところかな。


逆もあって。
母乳なら作る手間はなく、適量適温が出てくる。
ミルクは買わないといけない。
哺乳瓶を消毒しないといけない。
粉の量を量らないといけない。

手間はたくさんあるけど、つわりでしんどいことがある今は
ミルクにしてよかったと思います。
ミルクにしたからって、我が子への愛情が変わったわけじゃ
ないし、どんなにお金がかかっても大切な食事だもん。
買います。
どんなに面倒な消毒や粉を量る作業も娘のためだもん。


完ミにしてよかった。
今は本当にそう思います。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-19 14:06 | 産後のこと(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は昨日より気温が高め。
動きやすいですねー。

今朝は基礎体温が36.95℃。
ずっと37.00~37.15℃くらいだったので、低い!!!
とドキドキ。
布団から体が出てたしなーと言い訳。
そして測り直し←意味なし(≧▽≦;)
でも同じく36.95℃。
十分高温期の体温だし、大丈夫大丈夫。
でも気になって、つわりらしき症状をさがしまくる。
歯磨きしながらムカムカ。
で、ホッとする。
赤ちゃんのためにはこんなんじゃダメだけど、どうしても
不安になってしまいます。

不安になるなら測定をやめればいいのにやめられない。
ちゃんと体温が高かったら、それが安心材料になるから。
娘の時と同じ時期まで続けてたら、娘のように元気な
子どもが生まれてきてくれるんじゃないかって思って
しまっています。


今日で10w0d。
ももは9w6d、ふーちゃんは9w1dでお空へ。
私にとって10w0dを迎えられるかどうかは大きなこと。
子どもによって違うことはわかっていても、気になるんです。
10wを越えたら、12wを越えたら、14wを越えたら・・・
自分の中で次々に目標と言うか壁と言うか、そんなものを
作ってしまいます。
あー、もっと「二人目♪性別どっちかな、誰に似るのかな。
名前どうしよう♪マタニティライフ楽しむぞ!」
って楽しく前向きにいられるようになりたいです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-19 13:40 | 妊娠初期(ユカ編)

つわりの変化【9w5d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今年初めてエアコンの暖房を入れました。
ん?
結婚して引越してきて初めてかも。
出産までは働いてて、朝食時は火を使うから室温上がるし
その後は職場。
帰宅してすぐ夕食準備でまた室温は上がる。
で、夕食後はコタツだったから使ってないような・・・。
家にいると寒いから使わないわけにはいかないし、
一人ならまだしも娘もいるし。今は妊婦で冷えは大敵だし。
で、使ってます。
結婚した時に奮発して買ったダイキンのエアコン。
冷暖房+うるる加湿+さらら除湿+空気清浄+自動掃除
と機能はたくさん。
使いこなすぞ!


昨日のブログではつわり終わった?って書きましたが、
本当に楽になっているようです。
食欲はもどってきてというか、「揚げた芋類」が食べたくて
仕方なくなってます。
母が芋天の美味しいお店で買ってきてくれて食べたり、
ポテチ、ジャガビー大好き!
今もPCの隣にはカフェインレスコーヒーとポテチ。
危険だぁぁぁぁぁぁ(≧▽≦;)

相変わらず白米は苦手だけど、明太子を乗せると
食べられる(笑)
焼き魚は相変わらず苦手。
トマトもダメになってきた。
後はわりと平気で食べてます。

このつわりの変化は何なんだろう。
ペラプリンの服用が1日3回から2回になったからかなー。
赤ちゃん元気よね???
出血も腹痛もないし大丈夫よね???
次の検診は来年だし長いなー。


最近、娘の相手をあまりできず申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
私の体調がよくない時もあるし、結構一人で遊んで
くれるので、それをいいことに一人遊び中にこうやって
PCに向かってたりします。
ダメな母親・・・。

こうやって反省した後は絵本を読んだり一緒に
遊ぶんですけどね。
伝い歩き、立っちが上手になり、私によじ登ってくる
ことも。
抱っこしてるとお腹を踏むこともあるので怖いのも
あって、あまり相手できていません。
娘はただ甘えたいだけなのにね。
ごめんね。



何かいてるかわからなくなってきた・・・。
明日はお昼にお料理教室♪
元同僚宅なのでもちろん娘同伴です。
夜は家族ぐるみでお付き合いのみんなと
忘年会。
楽しい予定がいっぱいです。
さー、絵本読もうっと(^^)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-17 09:19 | 妊娠初期(ユカ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今朝はなんだか調子がよく、早くもつわりが終わった??
なーんて思いながらブログを書いています。
一般的に(?)10wくらいがピークって聞いたことが
あるから、あくまで中休みだとは思う。
娘の時は14wくらいまであったので、まだまだだと
思いますが、子どもによって違うって言うしなー。
つわりがないと不安にもなりますが、薬飲んでるし
出血もないし赤ちゃんを信じるしかないですね。
基礎体温は37℃くらいが続いていますが、これは
メドキロンを服用してるからなのかなぁ。
色々と考えると考えすぎるので考えないのが一番。
です!
が・・・。
考えるんだなぁ。


昨日、実家へ帰ってマタニティのズボンを何枚か
持ってきました。
まだまだ大きいのですが、お腹がゴムなので楽チン♪
普通のズボンもまだ大丈夫だけど、座るとお腹を
圧迫するような感じがあって、赤ちゃんが苦しい
のかなーと。
わざわざ買うんじゃなく、あるものだしね。
妊娠していない時は「お腹を甘やかしちゃいけない」と
思ってジャージは寝る時だけで後はデニムがほとんど。
ウエストがゴムって楽チンだー!!

マタニティーガードルもあるけど、これはまだ早いかな。
でも履くと温かいだろうし履くべきかも。
とにかく冷やさないようにと思っています。


今年も年末年始は実家泊の予定。
一応、大晦日の夕食と元旦の朝食は義実家に
なると思うけど拠点は実家。
帰省ラッシュに関係なく片道30分、ガソリン2Lあれば
往復できる距離でよかったー。
自宅の大掃除は目をつぶります。
寒い時期にしなくてもいい、年は越せる。
大掃除は温かいGWと決めているので、毎日の掃除を
ちょっと念入りに程度にしていおきます。
年賀状がまだなので、順番に作ります。
(親戚関係で6件分の裏面を頼まれてるのと、
我が家分があります)
クリスマスまでに投函が目標。

こんな私ですが、億万長者の夢は買いました。
大晦日にはウキウキで年明けには億万長者になる!
妄想族は使い道について真剣に考えてまーす。
あぁ、幸せ(笑)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-16 08:03 | 妊娠初期(ユカ編)

初回妊婦健診【9w2d】

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
本日2回目の投稿です。
1回目はこちら→生後8ヶ月

今日はお腹の赤ちゃんの初妊婦健診でした。
お昼過ぎから両親に来てもらってミーナをお願いして
ちょっと早めに出発。
銀行やらなんやら用事を済ませて病院へ。

採尿して待合室で心拍数↑↑↑だったのは言うまでも
ありません。
診察室で問診。
出血等はないことと、つわりについて報告。

あと血圧&体重測定と採血。
血圧が高め、もちろん心拍数も。
もうドキドキです。
内診台へ上がっていると
 
 先生「あなた血圧と心拍高いよ、前(の妊娠)もこんなんだった?」

 私 「初期はそうだったと思います。ここへ来るとドキドキで」

 先生「もうねー、2回目でしょ。そんなにドキドキしなくても」

そう言われても赤ちゃんの様子を見るまではドキドキ
するなって方が無理!

内診の結果、赤ちゃんは順調。
心拍も先生にはよく見えたようです。
ええ、今回も私にはよくわかりませんでした。
でも丸が2つくっついた形になってたし、前回より
大きかったのはわかったので安心。

先生の話

 *GSは41mm、CRLが23mmで9w1dの大きさ。
   順調です。

 *ホルモン状態も問題なし。
   でも一応お尻に注射を2本。

 *血圧は高めだったけど低血糖だから、ちょこちょこ食べる
  ように。朝、昼、おやつ、夜、夜食くらいで。

 *子宮内の出血はなくなってるから、芎帰膠艾湯は終了。
  柴苓湯はそのまま継続、ダクチランは量を少なく。
  吐き気止めの薬を出すので、しんどい時は無理せず服用。
  無理していいことはないからしんどかったらすぐ受診。

 *筋腫があるけど、たぶん問題なし。
  後屈気味の子宮も前に向いてきた。

 *次は4週間後。
  出血があったり何かあったらすぐ受診すること。


こんな感じでした。
『順調』その一言が聞きたかった!!
子宮内の出血もなくなってたし、筋腫は気になるけど気に
しても仕方ないし。

次の診察が4週間後というのにはビックリ。
てっきり2週間後で年内にもう1回あると思っていたので
聞き返してしまいました。
出血もないしホルモン状態もいいから4週間後でと
言われたのですが正直不安。
でも、状態がいいから2週間ではなく4週間なんだと自分に
言い聞かせました。

薬が少なくなったのもよかった。
飲むのがしんどかったから。
でも薬が減って大丈夫???と心配の芽が出てきたり。
ダメだー、自分で不安材料を探してるような気がする。

先生との話しが終わってから、もう一度血圧を測ると
だいぶ落ち着いていました。
ね、やっぱり内診前に測ったらでしょーと心の中で
叫びました。

体重は2週間前より400g増(≧▽≦;)
まだ増えちゃダメな時期なのになー。
つわりでちょこちょこ食べてるせいにしておきました。


今日の検診で聞いた『順調です』の言葉。
次の検診まで私の心の支えとなると思います。
でも、この言葉の効き目って私の場合短いんだなー。
年末年始で気が紛れるだろうけど、4週間は長いよ。
何事もなく4週間後が迎えられますように。



初回妊婦健診費用 10,230円
 *補助券(16,000円分)使用
 *柴苓湯(1日2回×28日分)ダクチラン(1日2回×20日分)、
   ペラプリン(1日3回×7日分)処方

補助券使って1万円超え・・・。
薬が多いから仕方ないけど、けどけど~~~~~~(≧▽≦;)
赤ちゃんのためだ、必要経費。
銀行行ってこよう・・・。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-14 17:13 | 妊娠初期(ユカ編)

生後8ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
もう12月も半ば。
早いなー。
でも今年は楽しい早さかも。


昨日は結婚3年2か月記念日でした。
今食べたいスイーツということでドーナツをリクエスト。
私からはいつもの本物ビール。
今月もこうやってお祝いできることに感謝です。


今日でミーナは生後8ヶ月となりました。
なんだか『赤ちゃん』という感じはなくなってちょっとサミシイ。

成長記録
 *最近の生活リズム
   5:30 起床
   6:00 離乳食(1回目)
  10:00 赤ちゃん煎餅&お茶orジュース
  12:00 離乳食(2回目)
        昼寝(30分~1時間)
  18:30 お風呂
  19:00 ミルク(200cc)
  20:00 就寝
  23:00 ミルク(200cc)
        離乳食は順調で2回食。食後のミルクは飲むと
        大量に吐くので飲ませていません。
        12時に一緒に食事にしたくて10時のおやつタイムが
        あります。大人の都合に合わせて申し訳ないけど
        なかなか水分を取ってくれないので水分補給のため
        でもあります。

 *体重は8.9kg(洋服込み)くらいかなー。
 *ハイハイと伝い歩きでサークル内を移動する
 *立っちができる
 *眠くなると顔をこすったり、指しゃぶりをする
 *寝かしつけはお父さん
 *少し人見知り&場所見知り
  両親以外に抱っこされると緊張してるっぽい。
  お母さんがいれば大丈夫、居ないと泣きそうになる。
 *ヨダレがさらに増える。
 *何でも口に入れたがる。
 *オベンピ解消!
 *もともとよく笑うが、更に笑うようになる
 *相変わらず可愛い、とっーても可愛い(←はい、親バカです(≧▽≦))

断乳から1ヶ月。
ミルクを飲んでくれるし、離乳食も食べてくれるので
ホントよかったーと思う毎日です。
断乳後に母乳を欲しがることもなく、母としては
サミシイような気もするけど「よかった」という思いも。
ミーナありがとう。

最近のブームは立っち。
数秒手を離して立ってニコニコしてることもあります。
カタカタで数歩歩くこともあるし、もしかしたらお正月
には歩いてるかもしれません。

先日、実家の両親がミーナにと羽子板を買ってくれました。
初正月なのでということですが、ありがたいです。
自宅に飾れるようにケース入りの小さめのもの。
買ってもらってすぐ飾っています。
その時、一緒にお雛様も用意してくれて。
お雛様は来年になったら届けてもらう予定。
さて、どこへ飾ろうか・・・。
引越ししないといけないかもなぁ。



今日は初回の妊婦健診。
両親が来てミーナをみててくれます。
どうか元気な姿をみることができますように。
体重が増加しすぎていませんように(笑)



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-12-14 08:31 | 育児