初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

つぶやき

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




おはようございます。
だんだんと寒くなって冬だな~と思っていたら
明日から12月、師走、今年もあと1か月。
早いなー。
今年のうちにやっておきたいこともあるけれど、
あれこれやるより、今はお腹の赤ちゃんのことと
ミーナのことだけを考えていたいような・・・。
大掃除なんて、ただでさえドタバタする年末で
寒い時にやらなくてもいいよねー。
掃除しなくても年は越せる!(←汚い^^;)
暖かくなってからやってもいいよね。
ってことで、今まで通りマイペースで行きたいと
思います。


今回の妊娠、つわりが軽いような気がします。
時々ムカムカ気持ち悪くなることはあるけれど
食べられないものもないし。
無性に「アイスが食べたい!」と思って買ってきて
食べたらキモイ・・・。
そんなことはあったなー。
ミーナの時はリンゴばっか食べて、時間があれば
寝てたたけど、今はそんなことなし。
何でも食べられる。

本当に妊娠してるの?

そう思うこともしばしば。
基礎体温は37℃超えの毎日、出血や下腹部痛も
ない、薬は飲んでいるし赤ちゃんはきっと元気。
そう信じるしかありません。

ミーナの時は安静指示もあって寝てばかりだったけど
今はそんなことできない。
抱っこもするしバリバリ家事もする。
車の運転もする。
安静指示のない妊婦さんってこんな感じなのかなー。
そんなこと思ってみたり。

診察に行ったら妊娠は間違いでしたー
なんて言われてしまったりとかないよね。

そんなことが頭をよぎったり。
色々考えるとストレスになってよくないとわかっていても
考えてしまう。
あーダメだな。

最近21時頃からウトウトして22時に布団へ入って
3時頃に目が覚める。
で、眠れずそのまま朝。
眠れなくなるのって妊娠後期じゃなかったっけ。
なんでかなー。


今日は午後から私の診察とミーナのインフル2回目。
ミーナ頑張ろうね!
これでしばらく注射はないはずだからねー。
そして赤ちゃんが順調に大きくなっていますように。
また元気な心臓の動きが見えますように。
順調だったら予定日が決まって母子手帳をもらう
ことになるみたい。
もうもらっていいの?
予定日がわかるってことは、今が何週目なのかもわかるよね。

午前中は古巣でやってる園庭解放へ友達と行こうかなと
思っています。
そしたら診察までの時間、いろいろ考えずに済むもんね。
あー、ドキドキだわ。

思ったまま書いてみたらまとまりないなー。
タイトルは「つぶやき」。
まぁ、間違ってないか。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-30 08:28 | 陽性反応(第二子)

かわいそうじゃない

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****




おはようございます。
今日もいいお天気♪
洗濯しまくってまーす(^^)


昨日の朝食後、何とも言えない気分の悪さに襲われ
我慢できず横になりました。
もちろんミーナは起きてたし、離乳食を食べてる途中。
夫が出勤するギリギリまで横になってなんとか復活。
普通に朝食食べただけなのになぁ。

この時、なんだかお腹が痛いような感じもあってドキドキ。
ドキドキしすぎてどこが痛いのかわからない。
下腹部(子宮あたり)が痛いのか、腸が痛いのか
わからない。
チクチク痛いのか、ギューっと痛いのかそれも
わからない。
わからないから余計に不安。
少しすると落ち着いたのでトイレへ。
お腹の痛みは腸の痛みだったみたい。
出血もなし。
ちょっとホッとしました。

一体今自分が何週目なのかもはっきりわからない。
わからないって不安です。
次の通院は火曜日。
それまで不安は続くけど頑張ろう。



話は変わって、義母のこと。
はい、愚痴です。
どうぞスルーしてくださいませ。




義母の口癖は2つ。
「ミーナちゃん、可愛い!」と「かわいそう」。
義実家にとっては初孫のミーナ。
待ち望んでいた初孫は可愛くて仕方ない様子。
連れて行くと、私から奪い取るかのように抱っこ。
赤ちゃん言葉で話しかけ、ミーナをつっつくつっつく。
ミーナは嫌そうな表情。
義母は「嫌やろうけど、抱っこしたいのよー」と
離さない。

最近は人見知りなのか、母親の抱っことその他の
人の抱っこの区別がついて嫌な時は体をねじらせて
嫌がり、最後は泣く。
母は嬉しいような、手が離せない時は困ったりも。
義母が抱っこした時も体をねじらせます(^^;

昨日もそんな場面がありました。
義母は

 「お母さん大好きやね!
  核家族で毎日お母さんとだけやし、余計(ひとみしり)
  するよねー。かわいそうに。」

え、かわいそうですか?
今の時期、人見知りするのは発達段階として大切なこと。
核家族というのはそんなに大きな原因ではないのでは?
お母さん大好きなのは、一緒にいる時間が一番長いし
お世話してるし、そんなもんじゃないのかなー。
でも嫁はこうは言えません。

 「(人見知りする)お年頃だもんねー」

とミーナに話しかけるのが精一杯。


指を吸っていたら

 義母「あれ?お腹すいた?」

 私  「まだ大丈夫だと思います。1時間前に離乳食
     食べたとこなんで。ちょっと眠いのかも。」

 義母「かわいそうに。この食糧事情のいい時代に
     時間にならないともらえないなんて。
     かわいそう、かわいそう」

え、かわいそうですか?
お腹が空いた=指を吸うんじゃないけどなー。
眠い時、甘えたい時に吸うことが多いんです。
そうは言えない嫁。

 私「お腹空いてないのに飲ませると、食べたもの
   飲んだものを吐くので」

と言うのが精一杯。


指を吸う行為も

 義母「指ちゃん吸ったらダメ!歯並びが悪くなったら
     かわいそうだしお金もかかるし。」

また、かわいそうですか。
そんなにミーナはかわいそうな子どもなの?
かわいそうじゃない!!
全くかわいそうじゃない!!
そんな育て方してないもん。
夫と二人、精一杯の愛情で育ててます。
ジジババズにも可愛がってもらってます。
ミーナは幸せ、私達親も幸せです!



そんなにかわいそうな子どもにしたいの???
これで第二子妊娠と断乳のことを話したらまた
「かわいそう」って言われるのかな。
はぁ。






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-27 09:30 | 育児

離乳食

離乳食についてまとめて1つの記事にしたいなーと
思っていました。
毎回書いて、離乳食カテゴリを作って・・・とも思いましたが、
離乳食だけの記事をそんなに書くかなと思ったのと、1つに
しておけば後で読み返して時に読みやすいかなと。

で、思いたって書いてみたいと思います。



離乳食記録~ミーナの場合~  2月1日更新

2010年10月2日(土)生後5ヶ月半でスタート。

1週目  
 *10倍粥をこして潰して1~2さじ。
  ・最初はツブツブを嫌がり出す
  ・お湯でのばすと少し食べるようになる

  ☆体調・・・変化なし

2週目ビタミン類に挑戦

生後6ヶ月になる
 *お粥2~3さじ
 *ビタミン類(人参、カボチャ、小松菜、さつま芋)1~2さじ
   ビタミン類は2日間続けて食べさせてアレルギー等ないか
   様子を見ています。

  ・お粥に慣れてきたみたいで食べてくれる
  ・人参(茹でる→潰す→お湯でのばす)
   これもツブツブがイヤみたいだけど、汁は甘いのか
   よく飲む。
  ・カボチャ(レンジでチン→潰す→お湯でのばす)
   これはかなり食い付きがよかった!甘いからかな。
  ・小松菜(葉っぱをしっかり湯でる→刻む→潰す→ダシで
   のばしす。ダシは大人用に取った鰹と昆布ダシを3倍
   くらいに薄める)
   最初はイヤがったが、お粥と混ぜるといい感じで食べる。
  ・さつま芋(レンジでチン→潰す→お湯でのばす)
   嫌がることなくよく食べる

  ☆体調・・・便の回数が減った?でもオベンピは離乳食開始前もあったし。
         便が少し水っぽいかな。葉っぱ類がそのまま出てくる。

3週目植物性タンパク質に挑戦
 *お粥3さじ
 *ビタミン類(今まで+さつま芋、大根抜き菜、ほうれん草)2~3さじ
 *豆腐

 ・お粥は相変わらずよく食べる
 ・イモ類も好き
 ・大根抜き菜(葉っぱをしっかり湯でる→刻む→潰す→ダシで
   のばしす。ダシは大人用に取った鰹と昆布ダシを3倍
   くらいに薄める)
  よく食べるが繊維はやっぱり苦手
 ・ほうれん草(葉っぱをしっかり湯でる→刻む→潰す→ダシで
   のばしす。ダシは大人用に取った鰹と昆布ダシを3倍
   くらいに薄める)
 ・豆腐(1回分をレンチン→水気を取ってすりゆぶす。
   そのままか、潰した野菜を混ぜる。)

 ☆体調・・・便秘ぎみになる。
        出る時は大量!
       量は多め(便秘だから?)、固さはカボチャペーストくらい、
        黒いプツプツ(葉物野菜?)あり、今までより臭い!(笑)
        出しにくいのか「んー、んー」と頑張っていた。
        かと思えば、水っぽかったり。
        少しかぶれる。

4週目動物性タンパク質に挑戦
 *糖質(お粥、食パン)4~5さじ
 *ビタミン類(今までと同じ種類)2~3さじ
 *タンパク質(豆腐、鯛、鶏ササミ)1さじ
 *乳製品

 ・食パン(適当な大きさに切って水を加える→レンチン→よく混ぜる)
  冷凍食パンでもOK。
 ・(刺身を買って茹でる→すり鉢でつぶす→ダシでのばす
  →芋類と混ぜる。)
 ・鶏ササミ(筋を取って茹でる→切ってほぐす
  →ダシでのばす→野菜と混ぜる。)
 ・ヨーグルト(ベビーダノンかぼちゃとトマト)

 ☆体調・・・便秘ぎみになる。(2回/週)
       固さは前週より硬めのカボチャペーストくらい、
        黒いプツプツ(葉物野菜?)あり、今までより臭いぃ!(笑)
        「んー、んー」と頑張っても出ないので苦しそう。
        でも機嫌が悪くなることはない。
        かぶれる。
        あまりにも出ないので綿棒浣腸を決行して出しました。
        (その時のブログ

5週目動物性タンパク質に挑戦
 *糖質(お粥)5さじ
 *ビタミン類(今までと同じ種類)2~3さじ
 *タンパク質(先週までと同じ)2さじ
 *乳製品
 *バナナ

 ・バナナ(フォークで潰す)
 ・リンゴ(3~5mm角に切ってレンジでチン→
  プレーンヨーグルトと混ぜるorサツマイモ(リンゴと一緒の大きさ)と一緒にチン)

 ☆体調・・・よく食べてくれる。
        便は今までより固めだけど、これが普通だと思います。

 ☆その他・・・バナナ大好きで、私が食べてると欲しがるので食べてない部分を
          口元へ持って行くとガブッ!モフモフ♪
          下の歯でこすって食べてました。
          かなり軟らかくなったバナナはつぶさなくても食べてました。

          お粥をこさず、軽く潰してたべさせてます。
         
          離乳食スタートから33日目(11/4)に2回食にしてみました。
          時間はだいたい16時くらい。
          よく食べてくれます。

          離乳食後の授乳は欲しがるだけということなので、いつも通り
          飲ませると、飲みすぎ(食べすぎ?)なのか吐くことがある。

6週目
 *糖質(お粥)70~80g
 *ビタミン類(今までと同じ種類+トマト、かぶ)2~3さじ
 *タンパク質(先週までと同じ+しらす)2さじ
 *乳製品
 *バナナ
 *りんご

 ・トマト(皮と種を取って刻む→豆腐と一緒にレンチン)
 ・かぶ(ダシ汁で煮てフォークで潰す)
  大人用お味噌汁を途中で取り分けました。
 ・しらす(お湯をかけて塩を抜き、お粥に混ぜる)
 ・卵黄(ゆで卵にして卵黄のみを少し取り、お粥に混ぜる)

 ☆体調・・・よく食べてくれる。
        便は1度にドドーンじゃなく小分けにしてる(笑)

 ☆その他・・お粥は冷凍用にジップロックへ入れて、袋の上から押して
        少しだけ潰したものを食べさせてます。
        それでもよく食べるし、むせることもなし。 
        2回食にしてからもよく食べてます。
         離乳食後の授乳は欲しがるだけということだけど、ミーナの
         場合、「お腹いっぱいだからもういい」ということができないのか
         しないのか、飲みすぎるので、よっぽど欲しがらない限り
         離乳食の後は飲ませていません。
        (普通に飲ませると後でかなりの量を吐きます)
         それでも次の授乳は3時間後とかで問題なし。
        色々なものをお粥に混ぜていて味が同じせいか、あまり
        食べなくなる。
        でも、ヨーグルトやバナナ等と交互にすればよく食べる。
        鶏卵の卵黄に挑戦、アレルギー反応等なし。

        *11月9日より断乳、ミルクへ切り替え。

7週目
 *糖質(お粥)70~80g
 *ビタミン類(今までと同じ)2~3さじ
 *タンパク質(先週までと同じ)2さじ
 *乳製品(ヨーグルト、牛乳、無塩バター)
 *バナナ
 *りんご

牛乳(パン粥に入れたり、白身魚を煮る)
無塩バター(牛乳と一緒に1gくらいを加えて
白身魚を煮たり、パン粥に味をつける)

 ☆体調・・・よく食べてくれる。
        便は1日1~2度しっかりと出る。


 ☆その他・・断乳から1週間が経過。ミルクを嫌がることなく飲む。
         断乳後のリズム
          6:00 起床
          6:30 離乳食(1回目)
                朝寝(30分~1時間)
         10:30 ミルク(200cc)
         14:00 離乳食(2回目)
                昼寝(30分~1時間)
         18:30 お風呂
         19:00 ミルク(200cc)
         20:00 就寝
         23:30 ミルク(200cc)
        母乳の時よりも間隔が開くようになる。
        ミルクを作るのは面倒だけど、ミルクなら母親以外でも
        飲ませることができるという面では楽になった。


8週目
 *糖質(お粥)70~80g
 *ビタミン類(今までと同じ)2~3さじ
 *タンパク質(先週までと同じ)2さじ
 *乳製品(ヨーグルト、牛乳、無塩バター)
 *バナナ
 *りんご

素麵(しっかり茹でて切る→ダシで煮る)


 ☆体調・・・よく食べるが便秘。


 ☆その他・・お茶をだいぶ飲むようになるうとしない。
        口へ持って行っても断固拒否(≧▽≦;)
        そのせいか便が固くなかなか出ない。
        水分不足が原因と思ったので、BFの果汁を飲ませ
        てみるとよく飲む。
        ストローだと飲まないので、スパウトか哺乳瓶を
        使うことが多い。




最近更新してなかったのでまとめて更新します(12月19日)


3か月目
 *糖質(お粥)80g
   少し硬めにしました、軟飯の一歩手前くらい。
 *ビタミン類(今までと同じ)20~30g
 *タンパク質(先週までと同じ)10~15g
 *乳製品(ヨーグルト、牛乳、無塩バター)
 *バナナ
 *りんご
 *卵黄(ゆでたもの)半分~1個分


卵黄(ゆで卵を作って卵黄のみをつぶす)

ベシャメルソース(大人用を作る時、塩コショウを
加える前に取り分ける→製氷皿で冷凍しておく)


 ☆体調・・・よく食べてくれる。
        便秘は解消。


 ☆その他・・だいぶお茶を飲んでくれるようになる。
        ベシャメル(ホワイト)ソースは便利!
        味がつくのでよく食べてくれる。
        鰹節粉もダシを取る必要がなく便利!

*最近の生活リズム
   5:30 起床
   6:00 離乳食(1回目)
  10:00 赤ちゃん煎餅&お茶orジュース
  12:00 離乳食(2回目)
        昼寝(30分~1時間)
  16:00 ミルク(200cc)
  18:30 お風呂
  19:00 ミルク(200cc)
  20:00 就寝
  23:00 ミルク(200cc)
        離乳食は順調で2回食。食後のミルクは飲むと
        大量に吐くので飲ませていません。
        12時に一緒に食事にしたくて10時のおやつタイムが
        あります。大人の都合に合わせて申し訳ないけど
        なかなか水分を取ってくれないので水分補給のため
        でもあります。


4か月目
 *糖質(お粥)80g
   少し硬めにしました、軟飯の一歩手前くらい。
 *ビタミン類(今までと同じ)20~30g
 *タンパク質(先週までと同じ)10~15g
 *乳製品(ヨーグルト、牛乳、無塩バター)
 *バナナ
 *りんご
 *全卵(半分)
 
 ☆体調・・・よく食べる。
        お腹の風邪(ロタ)をひいて、離乳食は一時的に制限あり。
        (野菜と肉類NG)
        1週間で回復して離乳食制限解除、10日で完治。
        便秘もなし。

 ☆その他・・手づかみ食べに興味を示して自ら手をだす。
         おやきを作って離乳食にプラス。
         おやきにチャレンジ
         1月14日より23時のミルクをやめる。
         1月18日(生後9ヶ月+4日)から離乳食を3回にする。
   5:30 起床
   6:00 離乳食(1回目)
   9:00 赤ちゃん煎餅&お茶orジュース
  12:00 離乳食(2回目)
        昼寝(30分~1時間)
  17:00 離乳食(3回目)
  19:00 お風呂
  19:30 ミルク(200cc)
  20:00 就寝


5か月目
 *糖質(お粥) 80g
   ほぼ軟飯。
 *ビタミン類 20~30g
 *タンパク質 10~15g
 *乳製品

新しくチャレンジした食材
 ・トマトソース(大人用を作る時、塩を
控えめに作る→製氷皿で冷凍しておく)
 ・チーズ(子ども用をそのまま食べさせるか
 おやきへ入れる)
 ・納豆span>(刻んでご飯と混ぜる+青のりor鰹節粉、
 おやきへ入れる)
  ひきわり納豆を買わないのは割高だから&夫も私も、ひきわりは苦手だから
 ・青のり(何にでも混ぜる。卵焼き、ご飯、納豆、
 おやき、あんかけetc)
ツナ缶(熱湯をかけ、油分と塩分を取る→
 何にでも混ぜる)
 ・コーン缶(刻んで何にでも混ぜる)
 ・豚ひき肉(鶏肉と同じ)
 ・パンケーキミックス(袋に書いてある通り作って
 1口サイズに切って手つかみ食べ。野菜を混ぜても嫌がらず食べる→冷凍保存OK)

 
     
 ☆体調・・・相変わらずよく食べる。
        3回食になってから便は固くなって1日2~3回。

 ☆その他・・手づかみ食べに大好き。
         パンケーキミックスは甘くないしヒット!!
         大人も一緒に食べられるし(私も娘も)お気に入り。
         





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

離乳食の保存
[PR]
by 20071013 | 2010-11-27 09:01 | 育児

計画的なことです

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは、月曜日ぶりだわ。
何かあったわけではなく、なんとなくPCの前に座る
ことがなくて。
あまりPCつついてると、検索魔になってしまうことが
確実で不安になってしまうので避けてたところもあり。

つわりらしきものは、ほとんどなし。
ミーナの時は空腹でも食べても気持ち悪くて、リンゴを
好んで食べてたっけ。
今は食欲はありすぎて困るくらい。
何でも食べられるし、家にいると頂き物のお菓子があるから
ついつい手が出てしまいます(^^;

強いて言うなら眠気かな。
もともと睡眠第一人間がさらにパワーアップ。
もうとにかく眠いの一言です。
21時には眠くて仕方ないけど、22時に漢方薬を
飲まないといけないからアラームセットしてウトウト。
夜中は3時頃に起きて、遊んで泣く娘を抱っこで寝かして、
ウトウトして5時起床。
 (娘は23時頃にミルクを飲みますが、私は起きることが
 できず、夫が飲ませてくれています。ミルクの量を測って
 おいて、お湯と湯ざましを準備しておけば、あとはこの時間
 TVを観て晩酌タイムの夫が飲ませてくれてます。
 ホントありがたい。母親以外でもOK、ミルクのメリットだわ。)
あまり昼寝をしない娘、それでも30分×2回くらい寝てくれる
ので、その時は少しでも一緒に寝てました。
なので、自分の時間(PC063.gifタイム)はナシ。
PCタイムもお昼寝もどっちも欲しい、欲張りですねー。

ずっと続いてた娘の鼻水も昨日あたりから出なく
なり、やっと治ったかなー。
で、今はオベンピが気になるところ。
母乳からミルクになって、水分摂取量が減ったことが
原因だと思われます。
前は離乳食食べながら麦茶を飲んでくれてたのが
今は断固拒否!
BFの果汁飲料を飲ませてみたり、水分多めの
離乳食にしようかと考えてみたり(考えるだけ^^;)
出ないことはないけど、出す時に辛そうなので
病院へ行ってみようかとも思っています。



前置きが長くなってしまいました。
タイトルについて。

今回の妊娠、私達夫婦にとっては計画的なものでした。
十分に話し合っています。(その時のブログ
このブログを読んでくださっている方にはわかって
いただけるかなと思っています。
このまま順調に育ってくれて出産すれば、ミーナとは
1歳3ヶ月差の弟か妹になります。
世間一般には「早い」となるのかな。

実母からも「(今回の妊娠は)計画通り?年子は大変!」と
言われました。
もちろん計画的です。
 *多嚢胞で妊娠することが簡単ではないこと
 *不育症で妊娠=出産とはとても思えないこと
   (不育症でなくても妊娠出産は奇跡)
 *夫婦の年齢から未来のことを考えて考えて、
  今すぐでも授かれるならばと思っていた
 *何歳差でもそれぞれ大変なことはある
  大変とは聞いていても、それでもと思った
母には多嚢胞のことは話していないので、ここまでは
言えなかったけど、「将来を考えてのこと。予定外とか
ではない。ミーナは薬の助けを借りて妊娠継続をして
出産した。今回も同じ」という感じで話をしました。
納得したのかは不明だけど。

先日の通院でも、母乳がまだ完全に止まってないという
話をしながら先生からこんなことを言われました。

 「何しろ早かったからねー(笑)
  一度でも出産するとできやすくなる人が多いから。
  次は(間を)あけた方がいいよ。
  コンドームは100%の避妊じゃないから。
  最低でもピルかリングを使ってもらわないと。
  ちゃんと処方するから。」

と何度も言われました。
最初に受診した時、なかなか妊娠しない体質だし、
先生からいつでもいいと言ってもらった、もう一人と
思っていたし・・・という話はしました。
そんなこと忘れてるんだろうなー。

 あなたがOK出したでしょ!
 間違った避妊で妊娠したんじゃなくて
 計画的です。
 予定外な妊娠ではないんです!
 待ち望んでた子どもなんです!!



声を大にして言いたかった。
何か機会があれば言いたい。


たぶん、これから妊娠を知った人からは同じような
ことを言われたり思われたりするんだろうなと思います。
私はいいです。
夫も。
でも、子どもたちに嫌な思いをさせたくない。
予定外だったなんて言われたらどんなに傷つくか。

 あなたたちは待ち望んでた大切な子ども

そう伝えたい。


これから先、妊娠出産を報告する機会があったら
前もって釘を刺しておこうかな。
「妊娠しています、年子でもいいから授かれるなら
思っていました。頑張ります」とか
「出産しました。憧れの年子育児を頑張ります!」
とか。
そんなことを考えています。

はい、妄想族ヘッドは現役ですわー。
もう産後の年子育児のことを妄想して楽しんでおります(笑)





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-25 10:57 | 陽性反応(第二子)

心拍確認

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
本日2回目の投稿です。


今日の夕方、病院へ行ってきました。
予定より早く到着してトイレを済ませて待つこと1分。
えぇ、すぐ呼ばれました。

先生と少しお話をして内診。
子宮は相変わらず後屈ぎみですが、1週間前よりは
大きくなってきたかな?と。
続いてエコー。
私のドキドキは最高潮(≧▽≦)

 先生「卵巣はいいね、問題なし。」

それより赤ちゃんは?(心の声)

 先生「出血はないねー。ん?あった。あるね。」

大丈夫?で、赤ちゃんは?(心の声)

 先生「んー、まぁ大丈夫か。なんだっけ、あの注射
     しとこ。なんだっけー(看護師に聞く)」

だーかーらー!赤ちゃんは?早く見て!(心の声)

 先生「あー、これ赤ちゃんの袋ね。この白い輪っか見える?
     心臓も見えますねー。ここ、動いてるでしょ。」

 私「よかったー。」

やっと声が出ました。
先生、待たせる待たせる。
生きた心地がしませんでした。

しっかりと動く心臓を見てホッと一安心。
こんなにしっかりと動く心臓を見たのは初めてかも。
この安心が1週間もてばいいなー。


診察室に戻ってお尻に筋肉注射を2本。
そして先生とのお話。

*赤ちゃんは順調。
  計算上は7wと思ってたけどエコー画面上は
  5w1d±2wだった。子宮が後屈気味だから
  遠くて小さく映ってる可能性もある。
  (GSは忘れました)

*子宮内の出血は問題なし。
  出血の場所からしてたぶん大丈夫。
  出血したら連絡すること。ただし、大量出血でなければ
  夜だったら翌日でOK。

*ホルモン補充の注射(HCGとプロゲなんちゃらってやつ。)
  出血してるし、念のため注射。
  あと薬も出します。

*生活は普通でOK。遠出はNG。

*基礎体温はつける必要なし。
  「下がる時は流産の時だから、もういいですよ」と
  言われたけど、それが心配だからつけてるんです!
  さて、いつまで測ろうかなー。

*次は1週間後。その時に予定日を決めて母子手帳。
  それで順調だったら次は2週間後。


こんな感じでした。
もうココロの声が先生に聞こえてしまうんじゃないかと
ドキドキの診察。
途中から聞こえてしまえーと思ってたけど(笑)

エコー画面では予定日が7月24日となっていました。
来週には確定する予定。
夏生まれかー。
楽しみ♪


処方薬
 柴苓湯・芎帰膠艾湯・ダクチラン

本日のお会計
 3,930円


心拍が確認できて本当によかった。
このまま順調に育ってくれますように。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-22 21:47 | 陽性反応(第二子)

鼻詰まりとオベンピ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は微妙な曇り空。
洗濯物乾くかなー。
土日は実家でのんびりさせてもらってちょっと
充電できたかな。
明日はもちろん夫は仕事。
(あの会社、勤労感謝の日=働いてくれてありがとう
働かせてくれてありがとうらしい)
週末も休みなし。
私の早起きも休みなし。
体調管理をしっかりしていきたいと思います。


娘の鼻水は、青っ鼻って言うのかな。
ネバネバーっとしたのが続いています。
今朝、追加でもらった薬も終わったので様子を見てみて
治らなければ今度こそ耳鼻科へ行こうと思います。

そしてお便秘気味な娘。
全く出ないわけじゃないけど、コロコロと少しだけ。
母乳からミルクになった時点で、便秘になるのは覚悟
してたけど、出したいのに出ないのは辛そう。
顔を真っ赤にしててかわいそうになります。
毎日、ヨーグルト、バナナ、芋類を食べさせていますが
今のところ効果なし。

原因はたぶん水分不足。
鼻が詰まっているせいもあってか、お茶は飲みたがらず
飲んでも離乳食の時に1~2口だけ。
ストローがダメならとスパウトにしてもダメ。
哺乳瓶でもほんの少しだけ。
ミルクはごくごく飲みます。
もう少しお茶を飲んでほしいなぁ。

鼻が詰まってるしオベンピだしで調子がイマイチ。
離乳食もどんどん食べたがりません。
(あれこれ試して結局は完食するけど)
眠くなると指を吸うけど、鼻が詰まってるからそれも
しんどそうだったりします。
鼻の調子が良くなって、ドーンと出たらまた元気に
なるかなぁ。


最近、とにかくくっついてくる娘。
甘えたいのかなぁ。
できる限り抱っこしたり、膝に乗せて絵本を読んだり
しています。
こうやってするのもほんの数年の間と思うと、この
一瞬一瞬を大切に感じます。
いつか一緒にお菓子作ったり恋バナしたりするのかなー。
楽しみ♪




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2010-11-22 11:40 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
やーっと金曜日!!
自分が働いているわけではないけれど、夫が仕事だと
朝早く起きて朝食とお弁当と離乳食作って・・・となるから
やっぱり(夫の)休みが待ち遠しいです。
それに、自分以外の人がいるとちょっと何かをしたい間
ミーナを見ててくれるから助かるし。
リズムが崩れるしイライラすることもあるから、穏やかな
平日がいいような気もするけど(^^;

今週末は久しぶりの2連休。
来週は休みなしの12連勤、連休は年末までなし!
頑張って働いてミルク代稼いでください。
私も頑張ります。


今日は朝イチで病院へ行ってきました。
今週は月→ミーナ鼻水で受診、火→私が妊娠経過観察で受診、
で、今日はミーナの肺炎球菌ワクチン3回目接種です。
週3回も通ってる(´~`;)

いつも通り、診察で寝かされて大泣き。
その後、問診で話をしている間はご機嫌で
先生にも看護師さんにもニコニコ。
スマイル0円ミーナでした。

鼻水はネバネバの青い感じのものになってたから治りかけ
かなと思って一応相談。
念のためと3日分薬が追加となりました。


で、「肺炎球菌の後はインフルを打った方がいいですか?」と
質問してみると

 「打つつもりなら、今日一緒に打ってもいいよー。確か
  6ヶ月以降なら摂取できるはずだし。流行前に打つに
  越したことないからねー。」

と言われ少し迷いましたが、同時接種をお願いしました。
卵アレルギーがあるかも不明だし、周りの大人はしっかり
予防接種受けてるから感染の可能性は低くなってるけど
それでもかかる可能性はある。
でも副反応も怖い・・・。
迷って迷ってのことでした。


今日も両腕に1本ずつ。
押さえられた時から泣き始め、2本打ち終わった時には
目からも鼻からも口からも洪水(≧▽≦;)
30分の休憩中に疲れて眠りました。
お疲れさま。


本日のお会計 12,454円
  肺炎球菌ワクチン 8,925円
  インフルエンザワクチン 3,500円
  薬の容器代 29円


高いよー高いよー(ノ_;)
でも、病気になって後悔しないため、そう思えば安い。
いや、安くはないけど必要経費。
夫に頑張って働いてもらうしかないですね。
あ、私もできるだけ頑張って節約します。
できるだけね(^^;

次は1週間以上あけて4週間以内にインフル2回目。
それが終われば今度はポリオかなー。
やっぱり1歳くらいまでは、何かしら予防接種があるん
ですね。
ミーナ、頑張ろうね!!




さて、久しぶりの連休。
いくつか予定はあるけれど、とりあえず明日から
実家へ帰ろうとなりました。
実家だと、人の手と目があるから安心してのんびりできるし、
夫は心おきなくバドへ行けるし、ジジババズは喜んで
くれるし。
いくら夜寝ても眠くなるし、時々気持ち悪くなることも
あるから実家で少しのんびりします。

眠くなるのも気持ち悪くなるのも悪阻かなー。
そう思いたい。
気持ち悪くなるって言っても、吐くことはないしなー。
空腹で気分が悪くて、食べると食べ過ぎた感じで
キモチワルイ。
食べ過ぎってほど食べてない。
と言うか、食べる量は一時期の半分くらいになって
ミーナ妊娠前に戻った感じ。
自分のわずかな変化を探して、悪阻かもと思って
安心しようとしているような気がしないでもないような・・・。

お腹の赤ちゃんも頑張ってくれているだろうし、私も
頑張ろうっと!






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-19 10:54 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

2010年秋、陽性反応があり胎嚢確認
その後の記事もあります


☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



こんにちは。
娘はお昼寝したのでちょっと一息タイムです。


11月9日からの断乳。
10日はしんどくて何度か搾乳。
11日は3回、12日は2回、13日は1回、14日も1回。
で、今は張りもしこりもありません。
搾れば出ると思うのですが、それでは出続けて
しまうのでそのままにしています。
これで落ち着くのかな。

搾乳したものを冷凍したりしてミーナに飲ませています。
あと100ccだけ残ってて、今夜あたりこれを飲んで
もらおうかな。
ミーナにとってはこれが最後の母乳。
私の体も今までよく頑張ってくれました。
ありがとう。
また今度頑張ってもらう日まで休んでてね。


火曜日に胎嚢が確認できたけど、妊娠初期症状らしき
ものがありません。
朝起きたら気持ち悪く、つわりかな?と思ったら翌朝は
なかったし。
ミーナ妊娠時に苦手になったもの(トマト&生魚)は
問題なく食べられる。
もちろん胎動もわからないし、お腹の中は見えないし。
私、本当に妊娠してるのかしら・・・。
と一日に何度も思います。

基礎体温は37℃あたりをウロウロ。
出血や茶オリもなし。
だから大丈夫、赤ちゃんは頑張っていると自分に
言い聞かせています。
来週月曜日の診察が楽しみなような不安なような
複雑な感じです。


家にいると色々考えてしまうー!!
ミーナもいるから気は紛れるんだけど。
今日は歯医者の予約をしました。
治療はこれで終わりの予定。
両親が来てミーナをみててくれます。

昨日は私が実家へ帰って、帰りは母がついてきて
それを父が迎えに来てくれえたし、今週は毎日
来てもらっています。
ありがたやーありがたやー。
一番私を妊婦扱いしてくれている人たちです。
感謝感謝。
ありがとうね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

長いので一度たたみます
[PR]
by 20071013 | 2010-11-18 12:16 | 陽性反応(第二子)

胎嚢確認

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんばんは。
本日2回目の投稿です。

娘の鼻水ズルズルはたぶん今日がピークかな。
指しゃぶりが好きだけど、鼻が詰まっててしんどそう。
早くよくなりますように。


今日も両親が我が家へ来てくれて、娘をみててくれました。
その間に私は病院へ。
病院へ向かう車の中で心拍は上昇。
もうドキドキです。

予約時間より早く到着して、トイレを済ませるとすぐ
診察室へ呼ばれました。
問診の後、すぐ内診。
エコー画面を食い入るように見ました。
タイトル通り、

 胎嚢確認できました(≧▽≦)

先生から「ほら、これ赤ちゃんの袋ね。うっすら影が
見えてるような感じはあるけど、まだ赤ちゃんは
見えないかー。まぁ、前回は見えなかったのが見えた
から大きくなってる。大丈夫でしょ。」
と簡単に説明がありました。

その後、診察室へ戻って説明。

 *胎嚢確認
    GSは8.9って言ってたっけ。小さすぎて予定日等は
    表示されず。5w2dくらいと思っていたけど、まだ4w
    なのかも。
 *次は1週間後
    その時に赤ちゃんも見えるかも。今の感じだと見えない
    可能性もある。
 *子宮が後屈ぎみ
    触れば戻るしたいしたことはなさそう。
    後屈気味だから、エコーが届きにくくて赤ちゃんが
    見えてない可能性もあり。
 *生活は普通でOK
    遠出しなければ、外出もOK。無理しないこと
 *母乳はしこりが残らない程度に搾ったり、痛ければ冷やす
 *血液検査の結果の説明
   ・プロゲステロンは22.1
    20以上あれば問題ないけど、念のためプロゲステロン25を
    通院の時に注射。
   ・抗格抗体は320
    流産後は80でした。その後、何度か検査したけど変わらず。
    それが今回320倍。当帰勺薬散料から柴令湯に変更。
    アスピリン等を処方する場合もあるけれど、この数字なら
    柴令湯で十分とのこと。
   ・その他は異状なし


こんな感じでした。
今日のお会計は3,070円。
前回に比べれば安いけど、毎週となると・・・。
柴令湯があるからこんなもんかなー。



胎嚢が見えた瞬間、嬉しくて安心して「よかった」と
声が出てたと思います。
子宮外妊娠の可能性がなくなりました。
小さな卵胞がいくつも見えたので、多嚢胞は相変わらず
のようですが、腫れてはいないようで安心。
小さな豆のような胎嚢、可愛かったー。
でも写真はもらえず残念。

血液検査の結果、プロゲステロンは大丈夫な
ようなので一安心。
抗核抗体は思ったより高くて驚きましたが、ミーナも
柴令湯を飲んで無事に出産できたので、柴令湯が
処方されたことで「大丈夫」と思えました。
じゃないな、「大丈夫」と思うことにしました。
お守りのような感じです。


あれこれ調べてみたいですが、不安になることは
わかっているので、検索魔になるのはやめます。
たぶん。
我慢できず調べるかも。
いや、我慢するぞ。

お腹の赤ちゃんは強い、頑張ってくれている。
ミーナも夫も。
私も頑張ろう。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-16 21:10 | 陽性反応(第二子)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日は昨日より寒いかなー、多めに着せた方が
いいかなーと毎朝天気予報をチェックするのが
日課になっています。
今日の最高気温は16℃くらい。
半袖シャツにトレーナー着せてるけど、こんなもん?
靴下はベビーカーでのお出かけの時と、スーパーへ
行く時だけ。
子どもは1枚少なくていいっていうけど、いまいち
よくわかりません。

日曜日の朝から鼻水ズルズルの娘。
鼻水は出るけど、食欲はあるし、機嫌もいいから
1日様子見。
鼻水を吸っても拭いても全力で嫌がる娘。
高速で顔を左右に振ります(笑)

昨日(月曜日)も変わらずズルズル。
口呼吸が多いような感じでしんどそう。
相変わらず食欲はあるし、機嫌もいい。
ミルクは飲めるから、つまってはないかなー。

一応、朝イチで小児科を受診。
「たいしたことないでしょう」ということで、飲み薬を
もらって終了。
よかった、よかった。

昨日のお昼から薬を飲んでいますが、悪化はしない
ものの、よくもなってないかなー。
水っぽい鼻水が、少しだけネバネバになったかな。


私の頭の中で、なぜか「子ども=小児科」となっていて
昨日も迷わずかかりつけの小児科へ。
出産した病院でもあり、みんなが私達家族を知っている。
昨日は、受付の人がカルテも見ず「ミーナちゃん、そろそろ
7ヶ月になった頃かな。」って月例までしっかり把握してくれてる。
休日夜間も先生が自宅にいれば見てくれる。
安心な場所。

でも、昨日みたいに症状が鼻水のみの時って
小児科じゃなく耳鼻科がいいんじゃないかと
ふと思いました。
小児科でも診てくれるけど、やっぱ専門医がいい
ような・・・。
鼻水の症状じゃ、小児科だと耳までは診てくれないし。
もし、中耳炎とかだったらと思うと怖い。

で、気がついた。

産婦人科、小児科、内科はいつもの病院が診てくれる
けれど、それ以外はどこにどんな病院があるのかも
知らない(≧▽≦;)
メニエルで耳鼻科へ通院したことはあるけれど、ちょっと
遠いし激混み。(とってもいい先生だけど)
私も夫も鼻炎持ち、ミーナも可能性あり。
今さらだけど、できれば近くでかかりつけの耳鼻科が
欲しいなー。


どこかいい耳鼻科ないかなー。
とりあえず、夫にお願いをして同僚で同じ市内に
住んでる人に聞いてもらうようにしました。
後は、保健センターへ行ったら保健師さんに聞いて
みようかな。
風邪シーズン前にいい病院が見つかるといいな。



昨日も行ったけど、今日も通院。
今日は午後から私の診察です。
赤ちゃん元気かなー。
朝起きた時、ちょっと気持ち悪いけど他に症状はなし。
体温は高温期をキープしてるし、出血もないから
大丈夫、大丈夫。
胎嚢確認できますように、できれば胎芽も見えると
いいなー。
どうか大きく成長してくれていますように。

私が病院の間は両親が我が家でミーナを見てて
くれます。
昨日も来てミーナと遊んで寝かせてくれました。
で、「次にミーナが起きるまでいるから寝なさい」と
言ってくれて、私も少し横になることができました。
ありがたいです。
心配をかけて申し訳ないけれど、孫を見れるから
嬉しいと言ってくれています。
いつも甘えっぱなし、ありがとう。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-11-16 08:56 | 育児