初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

娘のオベンピ解消法

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



こんばんは。
本日2回目の投稿です。


お食事中の方、ここから先はちょっとやめといた方が
いいかもしれません。

【離乳食】の記事をどんどん更新していますが、娘の
離乳食はとっても順調に進んでいます。
毎日完食してくれるので作りがいがあるし楽しい(^^)

でも、ひとつ気になることが。
それは娘のお腹の調子。
離乳食を始めて下痢をしたら一時中断と思うのですが
娘の場合逆。
出ないんです。
月曜日に出たっきり、後は出ていませんでした。
うーん、うーんと頑張っているようですが出ない。
顔を真っ赤にして踏ん張っている姿を見ると可愛そう。

サツマイモ、カボチャ、バナナ、ヨーグルトなども試した
けれど効果なし。
「の」の字マッサージも効果なし。
バンボに座らせるも見事脱出で効果なし。

さて、どうしよう。
よく聞く綿棒浣腸を試してみようかなー。
でもどれくらい入れたらいいのやらわからないしなー。
粘膜を傷つけたら困るしなー。
癖になったりしないのかなー。
やってすぐ出るのかもわからない。
やった瞬間飛んできたらどうしよう。
ここはメガネをしてる夫に頼むか(飛んでも目には入らない(笑))


色々考えて考えて、やってみることになりました。
で、土曜日の夜に決行!

1、綿棒にオリーブオイルを染み込ませて、準備完了。
2、オムツの脇から綿棒を入れてみる。
  だいたい綿棒の綿がついてる部分です。

もちろん嫌がる娘。
すぐには効果なし。
ごめんよー。
ちょっと入れて出す×2回だったし、もっと刺激しないと
いけなかったのかな。
ごめんよー。

と思いながら諦めてとりあえず私がお風呂に入り、
夫がお風呂へ入り。
娘をお風呂へ連れて行ってオムツを外すと出てた!
5日ぶりです。
思わず「出た出た!!」と夫婦で喜びました(笑)
量はそこそこ。
状態はカボチャペーストくらい。
ま、出たしよしとしよう。

で、夫に娘を託して私は夕食準備。
でもすぐお風呂から呼ばれて行ってみると、夫の手に
ブツが乗ってた(^^;
今回は大人の小指1本分くらい。
ティッシュで取って、お尻を洗って・・・。
キッチンに戻ると、また呼び出し。

今度はさっきの何倍か出てたー!
嬉しいやらおかしいやら。
笑っちゃいけないけど夫と大笑い。
ミーナはお尻が少しかぶれてたのと、産みの苦しみ(?)を
味わっていて半泣きでご機嫌なナナメ。
ごめんよ、でもよかったね。

その後は事件も起きず普通にお風呂タイムを満喫。
よかったよかった。
綿棒が効いたのかなー。
すごい!!

で、今日はちょっと頑張る様子があってのぞいてみると
大人の小指1本分くらい出てました。
もっと出るんじゃないかなー。
重症になる前に出てほしいけど、また綿棒を使うのは
ちょっと躊躇するなぁ。
こんな場合も離乳食は中断になるのかな?
そうそう、最近ずっと仰向けで寝てた娘が昨日の夜は
うつ伏せで寝てました。
今見てきてもうつ伏せ。
お腹がすっきりしたからかなー(笑)
関係ない?
何はともあれよかったです。







最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-31 21:53 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
ネットがつながらない間、ワードに下書きをしておいたので
順番にUPしていこうと思います。


金曜日、夫が午後から休みだったので(本当は前日休みのはず
だったのに!休日手当つかないから代休もらってねー)三人で
スタジオAへ行ってきました。
撮影無料券があったのでハーフバースデーの記念写真です。
2週間ほど前にも撮影しましたが、それも無料券でスタジオMでした。
どっちかを1歳の記念にと思っていたら、期限があったので断念。
ま、いっか、両方利用してみて良かった方をこれから利用しようと。


一応予約時間10分前に到着。
平日だったけど、七五三シーズンのせいか結構混雑していました。
まずは衣装選び。

娘のサイズはどのあたりなのか、どれが人気なのかと聞いても
担当さんは新人なのか、ハッキリとした返事が得られず
自分たちで探す。
トラ→クマ→ハチの3着が候補に。
着替えはお店の方がやってくれるらしいのですが、

 「お着替えしまーす、ちょっと(子どもを)お借りできますか?」

って声をかけられました。
「お借りできますか?」って丁寧に言ってるつもりなのだとは思い
ますが、ひねくれ者の私は「借りるって?モノじゃないんだよ。」
と思ってしまいました。


目の前のベッドで着替えさせてもらうミーナ。
毎日やってる私でも大変なので、お店の人も悪戦苦闘。
で、「ママさん、手伝ってください」と言われお手伝い。
人見知りもあって泣きそうになる娘。
必死に手足を引っ張って着替えさせようとする店員。
着替え終わると泣いているミーナを「お母さんがいいみたいねー。
抱っこしててくださいね」と渡されました。
こんなもんなのかなー。

そのまま撮影となり、ご機嫌ナナメな娘は笑わない。
ぬいぐるみや鈴やウチワなど色々使ってあやしてもらってもダメ。
カメラを向かないと「お母さんがいるとそっちへ行きたがるので
向こうへ行ってください」と言われ遠ざかる。
夫も。
ニコニコはしないけど、なとか撮影終了。

もう1着に着替えて撮影。
着替えもまた悪戦苦闘。
それでも私に着替えさせてはもらえず泣くミーナ。
ごめんね。

またそのまま撮影。
さっきと同じで「うーん、お腹空いてます?眠いのかな?」と
聞かれたけど、授乳はしてきたしお昼寝はしないし。
で、撮影終了。

もう1着あったけど、さすがに可愛そうで「もういいです」と。
でも店員さん(着替え担当)は「もったいないですよー
何着着ても料金同じですし、記念になりますよ。機嫌が
良くなってから取り直してもいいですし」と言われたけど
夫と二人「もう終わりにします」と即答。

グズグズな娘を抱っこして写真を選んでお支払。
納得いかなければ取り直しもできるけど、それもイヤ。
せっかく来たし、娘も頑張ったから1枚ずつ写真縦に
入れたものを購入しました。
ネット予約特典のキーホルダーをもらうようにしてお会計は
1万円ちょっと。
た、高い。
 ホントはマタニティフォトの隣へ入れるサイズを1枚購入
 しようと思っていたけど「あれはプレゼント用のサイズです。
 1万円以上ご購入いただきますとプリントして差し上げます」
 と言われました。
 そうなのね、マタニティフォトの時のもらったアルバムは
 2Lサイズくらいがあと2枚入るようになってました。
 プレゼント用サイズって・・・。
 2Lならデジカメで撮影して自宅で印刷してアルバムへ
 差し込もうかな。

上手く出来てるなー。


お店を出て、帰りの車の中で夫とお店について批評。

スタジオAの方がスタッフの数は多くて待ち時間は少なめ。
全員女性なのもよかったかなぁ。
でも、引っかかる点がいくつかあったのはかなりマイナス。

スタジオMはあやし方が上手い!!
だから撮影も短時間。
スタッフは少なかったから待ち時間があったなー。
(その時のブログ

私達家族にはスタジオMが合っているようです。
もしまた撮影の機会があればスタジオMかな。
(地元に昔からある写真館になりそうだけど^^;)
店舗によって違うと思うし、あくまでも個人的感想です。

写真が仕上がるのはもう少し先。
仕上がりが楽しみです♪





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-31 21:25 | 育児
不育症で二人の天使ママです 抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠 2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも 書いていきます ☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*





こんにちは。
晴れましたね。
4回洗濯機まわしましたー。
ふー、スッキリ(^o^)


ここ数日、娘の寝相がいいんです!
そりゃまぁビックリ。
この前までは自分の布団で収まらず、夫や私の布団に侵入するのは
当たり前。
夜中に「あれ、いない!?」と探したら夫の足元にいたりとか。
それが急に寒くなったあたりからそれがない。
自分の布団で掛け布団もちゃんと着てます。
布団蹴飛ばしたり、ウロウロしたら寒いとわかったのかなー。
原因は何でもよかったよかったf^_^;



もう一つのタイトル【不調】

これ、私と夫とパソコン。
私は昨日の夕方から頭痛と吐き気。
風邪かなー、天気悪いからかなー。
PMSかも???
風邪ならひどくならないようにとかなり着込んで早めに
寝たら今朝は回復(^^)v
夜中の添い乳でそのまま(胸、お腹、背中が出た状態)で
寝るからいけないんだろうなぁ。
授乳口付きのパジャマって薄手しか持ってないし、今から
買うのも…なので、腹巻するとか工夫してみようと思います。


夫は今朝「喉が痛い」と。
そりゃTシャツ&短パンでほとんど布団着ずに寝たらねぇ。
昨日あれほど言ったのに。
お酒飲んで暖かいというか、暑いから着たくないのかも
しれないけど、そうなるまで飲むなー(-.-;)


パソコン、数日前からネットが使えません。
電波状態はいいのに【表示でぎせん】の文字。
色々試したけどダメ。
問い合わせしたら新しいモデムと交換となりました。
3年くらい使ったけどこんなもん?
日曜日までパソコンでネットができません。
携帯でも調べ物はできるし、blogもUPできるけど不便だなぁ。
あれこれUPしたいけど、携帯からチョコチョコ書くか日曜日まで待つか。
どーしよーかな。
[PR]
by 20071013 | 2010-10-29 12:03 | 育児

冷え対策

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
急に涼しくというか、寒くなってきましたね。
天気予報情報で火曜日朝から寒くなると知り、昨日の
夜は毛糸のパンツを引っ張り出して装着!
まだ冬布団を出してないので、夏布団と綿毛布を
しっかりかけて寝ました。
おかげであまり寒く感じなかったなー。

体が冷えると背中の真ん中あたりが凝ったような
感じで痛くなります。
胃の裏側あたりかな。
何もしなくても痛いのは重症、押して痛いのも結構
きてるとか。
自覚症状が出てからでは遅いと鍼灸医院で言われました。
こうなったら、誰かに背中をグリグリ押してもらって
凝りをほぐして血行を良くするといいみたい。

赤ちゃん待ちしている、していないに係わらず
冷えは大敵。
あまり寒くなくてもハイソックス履いたり、温かい
ものを飲むようにしたり。
産後リフォームガードルも履かないよりは防寒になる
かなと続けてみたりしています。

他にできる冷え対策はないかなー。
お風呂もゆっくり入りたいけど難しいし・・・。
蜂蜜を大量にもらったので、生姜とレモンのスライスを
漬けてます。
お湯でといてホットジンジャー♪


そうそう、やっと高温期に突入したようです。
グッと下がったのは10月19日(火)のD20。
で、なだらかに上昇、今朝は36.71℃。
この週あたりからレッグウォーマー着けて寝るように
していました。
(足首が冷えると子宮が冷えると聞いたので)
だから体温が上がったのかも?

排卵があったとして、排卵まで20日かかってる・・・。
生理も3日程度しかなかったし、まだまだリズムが
調っていないのかな。
妊娠前も多嚢胞で排卵しにくかったし、それを思うと
こんなもんなのか?
ミーナ妊娠前は注射打ったりしてたから、高温期への
移行はスムーズでした。
さて、注射だと私の身体はどうなのかなぁ。
身体への負担が少ないのは間違いないから、この
自然な状態で妊娠できればいいなー。

今周期のタイミングはよくわかりません。
いつが排卵なのか体温だけでは推測できないし、
おりものが増えても体温が上がらなかったりで
全く不明。
「この日!」って狙ってっていうの、私は苦手だし(///▽///)


今日は赤ちゃん待ち中の友達の家へ遊びに
行ってきます。
引越しした(同じマンション内)ようなので、ちょっと
楽しみ(^^)
この女子会、月1回くらいの定例会になりつつあります。
治療に疲れてお休み周期になっているようですが
のんびりできる年齢でもない(38歳)と焦りもありつつ、
養子縁組も視野に入れてるって言ってたっけ。

いつもはもう一人いるけど、彼女は今日は欠席。
来月には体外受精周期になると聞いていたけど、
旦那さまが鎖骨骨折で約1ヶ月の自宅静養に
なったのだとか。
ちょっと心配。

このメンバーで集まると話題は赤ちゃん待ちのことか
家事や家計のことが中心の主婦トーク。
お互い溜まった愚痴を吐きだして気分転換♪
この時間があるから頑張れます。
こういう友達に恵まれて幸せです。
友達の所へも赤ちゃんが来てくれますように。

今日は私がおやつ係。
今回からお金をかけず当番制でおやつを準備。
お金かけるとお互い気を使うし、主婦の自由になる
金額って多くないので。
このシステム(?)になって初めてなので、どれくらいの
予算がいいのかわからず、1人200円くらいでと
考えて600円前後かなー。
(準備した時点では3人の予定でした)
無印でマドレーヌ(315円)とクッキー(252円)、
あとスーパーでチョコを買ってきました。
楽しいおしゃべりには甘いものが必要よねー。


外は風が強いなー。
秋の花粉も飛んでそう。
昨日は雨だったから、今日は花粉の飛散量も多いはず。
ササッと車に乗って行ってきまーす(^^)


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-26 10:14 | 赤ちゃん待ち(第二子)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



おはようございます。
今日も娘は6時前起床(^^;
家族で朝食となりました。
離乳食の時間にしては早いけど、一緒に食べると
嬉しそうだし、よく食べてくれるのでよしとしてます。

金曜の夜から実家へ帰省していました。
三食子守付きの実家で少しのんびりして充電。
少しなのは、実家と義実家が徒歩100歩以内と極近
なので、実家へ帰る=義実家も。
でも私とミーナだけで義実家へは行かず、夫と3人で
行くだけにしときました。
義両親も嫁に用事はなく、孫に会いたいんだろうしね。
夫は土曜→夕方3時間バド練習、日曜→1日中試合。
もちろん今日は筋肉痛で出勤していきました。
体が痛いとかナントカカントカ言ってたけど、私にしてみれば
「遊んできた結果でしょ。仕事やミーナの抱っこ等でなった
ことなら『お疲れさま』と自らマッサージするけど違うし」です。
ええ、鬼嫁上等(`△´)/


普段は外出時と夜寝る時は紙オムツ、あとは布オムツを
使っています。
最近特に大人しくオムツを替えさせてくれない・・・。
手に玩具を持たせても何をしても動きたい娘。
最終手段、私が両足でミーナの両腕を上から抑える方法で
交換していましたが、どうも可愛そう。

母が「安かったから」とパン○ースパンツ型Mサイズを買って
くれていたので、試してみるとこれがいい!
寝返りゴロゴロでハイハイして逃げるし、つかまり立ち大好きな
お年頃のミーナにはぴったり!
ハイハイして逃げても後ろから追いかけて履かせる
ことができるし、テープで止めなくていいから楽チン。


   いいねー、いいねー、でも高いねー(≧▽≦;)


残念ながら布おむつにパンツ型というものはないみたい
なので、外出時だけですがパンツ型を使うのもありかなと。
なんとなくテープ型の方がしっかり吸収してくれそうで漏れない
イメージがあるし、割安なので夜はテープ型のまま。
こんなところでも娘の成長を感じます。

布おむつのパンツ型ってないのかなー。
トレパンにオムツをあてるとかしかないのかなー。
情報をお持ちの方、教えてください。



寝返りやハイハイ、つかまり立ち等の成長が
早めの娘。
母は「こういうのはゆっくりでいいよー、急いでいいのは
オムツ外れだけだよー」と思っています。
昼間だけでもオムツが取れるとずいぶん違うだろうなぁ。
荷物も少なくなるし、洗濯も減るし、外出用紙オムツも減って
経済的だし、オムツかぶれもなくなるし。
娘も歩きやすくていいんじゃないかな。

ふと思い立ち、実家で「おまるとか補助便座ない?」
聞いてみると「(姉のとこのお下がり)あるよー」と。
ラッキー♪

「出る出ない」それは別として、朝起きた時とかに
座るだけ座らせてみようと思います。
上手くいくとは思えないけど、トイレへ入るという習慣が
できれば、個室がイヤとかはないかな。
生後半年ちょっと、トイトレには早い?
ま、なるようになるさー。
目標は1歳頃かな。
来年の夏はオムツなしになってるといいなー。

トイトレ情報お持ちの方、教えてください(^^)




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-25 10:18 | 育児
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



*****【離乳食】更新しました*****



こんにちは。
今日も涼しいなー。
娘、昼寝しません。
寝たと思ったら10分で起きた(^^;
昨日届いたチャレンジbabyのおもちゃで遊んでるから
その間にPCタイムです。


今日は朝イチでいつもの病院へ。
三種混合(3回目)と肺炎球菌ワクチン(2回目)接種。
あと、思い出して6ヶ月健診も。

健診の測定のためベッドへ寝かされると大暴れの娘。
看護師さんも必死。
最近、仰向けに寝かされるのがイヤみたいです。

測定結果(生後6ヶ月8日目)
 *体重 7,600g
 *身長 64.0cm
 *胸囲 46.0cm
 *頭囲 45.0cm
 *歯   2本
 *カウプ指数 18.6

ということで「元気ねー、健康。」と言っていただきました。
身長体重ともに標準範囲内。
頭は大きめみたいです。
離乳食もどんどん進めていいとのこと。
よかったよかった。


続いて予防接種。
左右に1本ずつ打ってもらいました。
注射が痛いというより、抑えられることの方が嫌だった
みたい。
しっかり抱っこした瞬間からギャン泣きしてましたが
なとか終了。
痛いけど取り返しのつかないことにならないため。
頑張ったね。

残るは肺炎球菌3回目とポリオかな。
それでひと段落しそうです。
あ、インフルも。
かかりつけ医の先生は「もう打ってもいいけど、8ヶ月過ぎて
からの方がいいかな。6ヶ月だとちゃんと、つかない(?)
可能性があるからねー。いつにするかはお母さんに任せます。
ただし、親は子どもを待たず受けるように」とのこと。
とりあえず、来月初めに私と夫の分を予約。
ポリオは毎月1回集団であるから、インフルが終わってから
行こうと思います。


ついでに(?)私も。
同じ病院で同じ先生に親子で診てもらえるなんて楽チン♪

もともとアレルギー性鼻炎持ち。
ももを流産後から、ミーナを出産するまでほとんど症状が
なかったのにこの秋はけっこうきてます。
症状がなかった期間はサイレイトウを服用してました。
免疫系に作用する漢方薬だから、アレルギーが治まった
と考えられます。
できればまた欲しいなーと。
抗格抗体陽性の私、赤ちゃん待ち始めたから飲んでると
安心と言うかお守りみたいに思えるし。

でも、アレルギーの相談をすると「授乳中でもOKの飲み薬
出しますね。あと点鼻薬も。」と。
サイレイトウより安いし、即効性があるからこうだろうなとは
思っていました。
残念。


あと手荒れのことも。
数年前から右手薬指だけがものすごく荒れます。
夏場はマシで、今の時期から春はガサガサ。
最近ひどくなってあかぎれも。
他の指は何ともないのに不思議。
原因不明。
ミーナのツルツルお肌にこのガサガサが当たるのが可愛そう
だし、私も痒いし痛いし。

指を見た瞬間「あー、コレは○○だ」と言われましたが、
何だったか忘れた(≧▽≦;)
で、塗り薬を処方してもらいました。
あとビタミンも取るといいらしくビタミン剤も。
塗り薬だけと思ってたのになぁ。
こうなったら本格的な冬までに綺麗に治しておくぞ!!



で、お会計。
ミーナ 8,925円
       *肺炎球菌ワクチン
       *三種混合と健診は市の補助券で無料
私    2010円

処方された薬(私)
 *ウレパールクリーム10g・・・手を洗うたびにつける
 *ソルベガ軟膏0.05%・・・ひどい時だけ、2~3日まで
 *ケトテン点鼻液0.05%
 *エルピナン錠20・・・アレルギー性疾患の治療薬
 *シーピー配合顆粒・・・ビタミンC
 *FAD錠5mg「ツルハラ」・・・ビタミンB2


久しぶりの「薬」、多い。
ステロイドって使いたくないけど・・・
少し使って早く良くなって使うのやめたいな。
授乳してることわかってて処方してくれてるから大丈夫
なんだとは思うけど、できれば飲みたくないな。
薬について調べると色々出てきて飲まずに済まそうと
してしまいそうなので調べません。
かかりつけ医を信じます。


今夜、夫が帰宅したらそのまま私の実家へ行きます。
日曜日までのびりです。
夫は、明日バドの練習、明後日が試合らしく忙しい
みたいですが、私は何も予定なし。
実家でのびりしてきます。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-22 16:49 | 育児

歯医者とハロワと体温計

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日からお天気下り坂模様。
洗濯乾くまで、取りこむまで降らないでー!(≧▽≦)


月曜日、約1年ぶりに歯医者へ行ってきました。
ホントは4月頃に半年の定期点検だったのですが、
出産前は上向きで寝るのが辛くて行けないし、産後は
もちろんそんな余裕なく。
行かないとと思っていたら歯というか歯茎が痛い・・・。
食べる時、歯磨きの時に痛い。
冷たいものがしみるなどはなし。

母に娘を見てもらって行こうと決めてはいたのですが、
お互い予定が合わず、やっとでした。
ギリギリに授乳して、ミーナを託す。
で、イヤイヤながら歯医者へ。
(歯医者って苦手。私だけじゃないですよねー。ね??)

診察の結果は虫歯ではないみたい。
歯と歯の間が少し、ほんのすこーし広くなる→食べカスが
つまりやすい→炎症を起こす。
こんな感じで歯茎が腫れていたようです。
掃除をしてもらって様子を見て、次の通院時に改善されて
いなかったら歯周病の薬を入れるそうです。

月曜日の夜には痛みもほとんどなくなり、歯周病の
治療は必要ないかなー。
木曜日にもう一度通院なので、その時にどうなるか。
どうかもう通院が終わりますように。


歯だけは自然治癒がないので、虫歯に気をつけねばって
通院後すぐは思ってるんだけど、だんだん疎かに。
だからダメなんだよねー。
これからは定期健診も行ってちゃんとメンテします。
うん、これ(歯のメンテ)も赤ちゃん待ちっぽい?
よしよし(笑)



この日は、思ったより早く歯医者が終わったので母に
電話してみると娘は寝てるとのこと。

それなら・・・
と、ハローワークへも行って、失業給付の手続きを
してきました。
ずっと行きたいと思っていたので「行った」だけで気持ちが
スッキリ(笑)
来週、説明会があり、初回認定日があって。
で、やっと失業給付金支給となります。

失業給付をもらうということは、いつでも働ける状況で
ある必要がある。
もし、今働くとなれば娘は保育園。
すぐ仕事があれば、少しの間は両親に見てもらおうかな。
保育園が決まれば預けるけど、それまではね。
ずーっと両親に預けられたらいいけど、親には親の都合も
あるだろうし、けじめも必要だしね。

次の就職先は、できるならずっと(定年くらいまで)働ける
場所を探したいから、焦って中途半端なことしたくないしね。
まー、そうなると仕事はますます見つかりにくいだろうなー。
気長に職探しします。

娘が1歳になる頃には働きたいかな。
あ、でも、幸せなことに夢のような出来事が起きて
妊娠すれば、働くのはまだ先かな。

「妊活」と「就活」両方が渡しにできるのか。
ま、なとかなるさー(笑)



ん?歯医者のことだけ書くつもりがダラダラと(^^;
カテゴリも「日常」のつもりだったけど「赤ちゃん待ち」に
近くなってきたぞ。

もうついでに基礎体温のことも。

今日でD21。(たぶん、これくらい)
体温は相変わらず低いまま。
夜中の授乳もあるしねー。
でも、気になるものは気になる。

とりあえず、Tシャツ&ジャージで寝てるけど、それを
半袖から長袖にして、レッグウォーマーも装着。
それでも上がらない体温(笑)

うーん、体温計が壊れてる?
今の体温計を買ってもうすぐ3年くらいになる。
電池って変えたことないし、もしかして・・・。
で、今度電池を入れ替えてみようと思ってます(笑)

授乳しているからちゃんと計れないし仕方ない。
ミーナがいてくれるから、前のような焦りはない。
でもでも、あの手この手で高温期を招こうとしています。
そんな自分がおかしく思える客観的な自分もいたりして。
何とも言えずおかしいです(笑)


最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-20 07:52 | 赤ちゃん待ち(第二子)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*




*****【離乳食】更新しました*****




おはようございます。
1週間が始まった!
今週もお天気は良さそうだし、涼しくなってきたし
いい季節だー。
洗濯やお出かけいっぱいしたいな。


昨日は一緒に働いていた友達と先輩宅でお料理教室。
いつも通り「娘ちゃんも一緒にどうぞ」と言ってもらったので、
二人で参加してきました。
子どもと一緒だと、なかなか「作る」に参加できず。
「食べる」「しゃべる」がメイン(^^;
でも楽しかったー。
みんなの職場の愚痴を聞いて懐かしくなったり、それぞれ
家のことを愚痴ったり、私も育児相談などなどできたので
リフレッシュ♪
ミーナはみんなに遊んでもらってニコニコ。
夫は家で一人昼寝したりのんびりできた様子。
いい一日でした(^^)



最近、夜の寝かしつけに苦労していました。
だいたい
18時半   お風呂
19時すぎ 授乳
        大人の夕食(この間は起きててサークル内で遊ぶ)
20時    寝室へ
21時半
 ~22時  (授乳)ねんね
で、後はだいたい3時間ごとの授乳。
こんなリズムでした。


寝ない理由がわからない。
昼寝は午前午後30分くらいずつくらい。
1時間寝たら「すごい!よく寝たねー」だから
昼寝のし過ぎはないかな。
抱っこしてもダメ、布団へ寝かしてもダメ。
1時間半~2時間グズグズしたりギャン泣きされると
正直こちらもしんどい。

あれこれ試してどれが良かったのかわからないけど、
ここ3日くらいはお風呂から出てお腹がいっぱいに
なると寝てくれるようになりました。

試したのは・・・
 *寝汗がすごいから、パジャマを薄手なものに変えて
  みたり、弱くエアコンかけたり。
 *蚊がいるのかも?と蚊取りマットの取り換え部分を交換
  してみたり。
 *お風呂後の授乳が終わったら、そのまま寝室へ連れて
  行ってみたり。
 *ソフロロジーのCDを流してみたり。

そう、ソフロロジー。
ふと「赤ちゃんが泣いてる時にかけると落ち着きます。
よく寝るようになる。」と医師から言われてたことを
思い出して。
そう言えば妊娠中は毎晩聞いてて、CDが始まってすぐに
寝てたっけ。
最後までちゃんと聞いたのは数えるくらい。

出産はソフロロジーのおかげで楽だった。
とは言えないというか、比べようがないので何とも言えません。
でも、辛くて辛くて二度と嫌!ということはなく、「思っていた
より楽だった」という感じでした。
それがソフロロジーのおかげかは不明。

お腹の中で聞いてた音楽だから、娘も覚えてて安心するのかな。
高いCD買ったのになーと思っていたけど、ここで役立つ
とは思わなかった。
ん?娘が寝てくれるようになったのが、ソフロロジーの
おかげなのかも不明か。


夫曰く「ソフロロジーとお風呂後すぐの寝かしつけが
よかった」と。
そうかもね。
何でもいい。
この3日間が偶然寝ただけかもしれない。
とりあえず、全部続けていこうと思います。
趣味のアーティストとかでもないし(笑)その割に
高かったCDだもん。
使えるところで使わないとね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-18 07:29 | 育児

ゆるーく

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*


*****【離乳食】更新しました*****


こんにちは。
夫はバドへ行き、娘は昼寝中なので少しPCタイムです。
普段、ほとんど昼寝しない娘。
寝ても30分くらい。
今日は夫が寝室へ連れて行き、ゴロゴロ一緒に遊んでたら
寝たみたい。
2時間近く寝てますが、こんなに昼寝するのっていつぶり??
ビックリしてます。
寝かし方が違うのかなー。

バドへ行った夫。
いつもならウキウキ準備してる姿を見るだけでもイライラ
してたのに、今日は娘を寝かしつけたり、お風呂洗ってくれ
たので、それだけでイライラなし。
単純だなー、私(笑)



さて、二人目をと真剣に考え始めゆるーく赤ちゃん待ちを
始めたので、それらしいことも書いてみます。
 我が家の第二子に関しての考えはコチラ→第二子について考える
あくまでゆるーくのスタート。
通院しての排卵チェックもしないし、排卵検査薬も使わない。
排卵誘発の注射ももちろんなし。
夜中に授乳してるから頼りにならない基礎体温だけです。

今日でD17。
昨日と今日、なんとなーく下腹部が重いような痛いような。
赤ちゃん待ちをしてなければ気にならない程度の症状。
果たして排卵なのかな?

ずーっと36.20~36.30℃くらいをウロウロしていた体温。
今朝は3時頃に授乳で起きたからとりあえずくわえてみた。
35.7℃くらいだったかな。
でも寝たのは0時くらいだったし、なぜか夫がクーラーを
つけていたので「これはあてにならない」と却下(笑)
次が6時頃。
この時は36.60℃くらい。
んー、これは採用?(笑)
ってことは、排卵したの?
明日の様子をみてみようかな。

やっぱり当てにならないなー。
妊娠前もPCOで排卵日が特定しにくかったし、40日周期
なんてこともあったしなぁ。


ま、ゆるーくだからね。
前回の赤ちゃん待ちの時期に比べて、気持ちに余裕が
あるのは娘を出産しているからかな。
それとも育児で気が紛れて考える時間がないからなのか。
ストレスが少ないのはいいこと(^^)
どちらにしても、娘のおかげであることにはかわりない。


私が基礎体温をグラフに記入してると興味津津な夫。
グラフを覗き込んできて「どう?」と。
そんなのわからない、ちゃんとはかれないしと説明。
そして見方も説明。
説明するの何度目かなー。
でも、興味を持ってくれるのは嬉しいし何度でも説明しますよ。


そうそう、葉酸を飲み始めました。
以前飲んでたのと同じLOLAの鉄+葉酸
飲みやすくてお手頃価格で気に入ってました。
授乳中も飲むといいみたいだし、ポリポリ食べてます。
飲み忘れることもあるけど、そこはゆるーくだから気にしない。
ちゃんと接種した方がいいんだろうな。
でも気にしない。



昨日、1歳下の友達とランチをしました。
彼女は1歳になったばかりの男の子のママ。
旦那さまがうちと同い年(38)。
本人は「2~3年後でもいいけど、旦那の年齢を考えるとねー。
のんびりできない」と。
まだ生理が復活してなかったらしく、1歳になった時に断乳して成功。
それでも来ない生理。
そのうち来るだろうけど、「生理が来たらスタートラインに立てた
ような気がする」と。
彼女から見れば、私はスタートラインにいるのだとか。

そっか、そうなのね。

なんとなく共通点も多い彼女も二人目希望。
ちょっと仲間ができたような気がして嬉しくて、頑張ろうと
思えました。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-16 16:45 | 赤ちゃん待ち(第二子)

ハーフバースデー

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
今日もいいお天気!
洗濯しまくりましたー。
シーツも洗いたかったけど干すスペースがなくて断念。
明日に持ち越し!!


昨日は娘のハーフバースデーでした。
私が小さい頃はハーフバースデーという言葉すらなかった
のでは?
これってお店の戦略よね。
と思いながらもしっかりはまりました(^^;

成長記録は昨日書いたけど、ハーフバースデーの記録は
書いてないので、一応書いておきます。
成長記録はコチラ→生後6ヶ月

地元のお菓子屋さんで『生後半年までのお子様にケーキ1つ
プレゼント』という企画がありました。
DMが届いて知ったのですが、いつもらおうか考えてました。
もらえるって言っても1カットだろうなー。
それじゃお食い初めの時にもらってもみんなで食べるほどは
ないし・・・。
で、家族水入らずでお祝いできる最初の行事のハーフバースデーに
いただくことにしました。

期待してなかったけど一応予約。
夫が仕事帰りにもらってきてくれました。
で、そのケーキがコチラ↓

e0167373_1132434.jpg



ちゃんとホールだった!
12cmくらいかな。
そして『○○ちゃん おたん生 おめでとう お幸せに!』のプレート付き。
やったー。

嬉しくて記念撮影しまくり(笑)
e0167373_11746.jpge0167373_1171543.jpg
背景は気にしない(≧▽≦;)



いい記念になりました。
もちろん娘は食べられないので、私と夫で少しずつ食べる
ことにしました。
昨日、少し食べてみたら美味しい♪
母乳には良くないと思いつつ、私が食べればミーナへ届く!
とばかり食べました(笑)
それに、誕生日は出産記念日でもあるし、私が頑張った日
だもんねー。
あ、夫も立ち会ったから一緒に頑張った日ですね。

  お腹にいた10ヶ月間、そして誕生して6ヶ月。
  元気に成長してくれてありがとう。
  これからもあなたの成長を見守らせてね。
  親になって半年、まだまだ新米です。
  一緒に成長しようね。



ケーキと一緒にこれからの行事のうんちくを書いた紙が入ってて、
初節句(赤飯、祝重ね、祝包み、バウムクーヘン)、背負い餅、
バースデーケーキご予約賜ります!の文字も。
そうよね、これから先のそういう行事をぜひウチで!という宣伝も
しないと、タダでケーキあげられないよね。


次の行事は初正月かー。
羽子板買ってとかするみたいだけど、どうなることやら。
お正月は実家泊の義実家で過ごすことになるだろうから
ちょっと気が重いかも。
おっと、その前にクリスマスがあった!
その頃には2回食かな?
食べられるものも増えてるだろうから、ミーナにもクリスマスプレート
作ってあげようかな~
楽しみ(^m^)






最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-10-15 11:15 | 育児