初めての妊娠で初期流産を経験した天使ママです。OHSS&抗核抗体陽性!不育症治療を続けて2010年4月に3,020gの女の子を無事出産しました。お気軽にコメント残してくださいね。


by 20071013

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

孫は可愛いらしい。

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿。
愚痴です。













時々ブログにも登場する義実家関係。
夫が結婚したのは36歳の時、夫には2歳上の姉が
いるけれど独身で実家暮らし。
待ちに待った初孫、しかも内孫誕生でミーナのことは
とっても可愛がって気にかけてくれています。
ミーナを連れて行くと、義母は抱っこしっぱなし。
行った時から帰るまで放しません。
腕が痛くなっても、とにかく抱っこしっぱなし。
もちろんありがたいことです。

自宅から実家まで車で30分。
実家から義実家までは80歩。
実家へ帰る時は必ず義実家へも行きます。
最初はちょっとお菓子や果物を持って行ってたけど
最近では手ぶら。
そんな続きません。
行くだけでもエライもん。

産後の里帰りを終え、自宅へ戻ってからも
何かしら用事があって週に1度は帰ってます。
最近では週2で帰ってるかな~。
(だいたい土日のどっちかと水曜日)

で、この前の土日は夫もいなかったので帰らなかったので
昨日、ミーナと実家へ。
そしてもちろん義実家へも。

そしたら・・・

 義母「3日見なかったら顔が変わった???」

と。

そうそう、子どもの顔は毎日変わるから~(´▽`)/アハハ
誰に似てるのかなぁ。

じゃなくて!

前回は木曜日に帰ってました。
金、土、日で3日間。
間違いないです。

が・・・
3日って?


 義母「この前の休みに来るかと思ってお姉ちゃんが
     ミーナちゃんが来て寝るかなと思って掃除
     してたのよ。」
  *猫がいるので猫の毛があるとNGと言ってありました。

あ~、お盆もあってだいたい毎週のように帰ってたから
来ると思ってたんだ。
それは悪いことしたなぁ。
「今週末は連れてくることができません」って言って
おくべきだったのか?


それにしても、週1回じゃ少ないのかな?
実家へ帰ると、だいたい私とミーナは実家で過ごして
午前と午後と2回義実家へ顔を見せに行ってます。
(私が猫アレルギーなので)
フォトフレームへ1~2日に1回は写真を送ってるのに。

孫が可愛いのはわかるけど、週2回って私の中では
かなり頑張ってる方だったんだけど。
実家へ帰ると、両親がミーナを見てくれるから私も少し
のんびりしたりお昼寝したりできるから帰るけど、
義実家へも行かないといけないのはちょっと憂鬱。
可愛がってもらっててこんなこと言ってはいけないん
だろうけどね。


昨日、夫に「3日もあってなかったら・・・」って言われた。
と話をしてもイマイチ伝わってない様子。
これでも頑張ってるんですけど。



遠くに住んでて年1回しか会えない人もいるんだよ!
(車で30分と近いからこれは言えない!?)
週2回&写真じゃダメなの??
孫が可愛いのはわかるし、よくしてもらってるけど
正直私はくつろげないの!
嫁だから頑張らないとと思って頑張ってるけど足りない?
毎日でも会いたいだろうけど、それは無理!!
いつかは同居かなと思ってはいるけど、まだまだ
そんなつもりはありません。


義母も悪気があって言ってるんじゃないだろうし、
私達のことも考えてくれているのはわかります。
頑張って連れて行けばいいんだろうけど、私も家で
ゆっくりしたり家事もしたい。
ミーナにとっても外出が続くと負担になるし。
もちろん、これからもミーナ(と私)中心で考えていこうと
思っています。

でもでも・・・。

この3日にはビックリしたわ。


いつか私に孫ができたら義母の気持ちがわかるのかな。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-31 12:53 | つぶやき

予定日だった日

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSになり、治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは~。
ここ数日、午前中は窓全開&扇風機でなんとか乗り切れる
くらいの気温になりました。
娘は一番風通しのいい場所で朝寝中。
あと30分くらい寝てくれるといいな~。


昨日は私達夫婦の第一子ももの出産予定日だった日でした。
9w6dでお空へ旅立った我が子。
戸籍上はミーナが第一子ですが、私にとっての第一子はもも。
いつかあの子のことを忘れてしまうのではないかと怖くなった
こともあるけど、忘れることなんてないなぁ。

もし、もしも・・・。
あの子が無事に生まれてたら2歳。
どんな子どもだったのかな。
でも、ももがいたら、たぶんミーナはいなかったでしょう。

ももは私達夫婦に沢山のことを教えてくれました。
妊娠、出産は簡単なことではない。
奇跡の連続であること。
私が不育症であること。
まだ親子3人の生活をスタートさせるのは早い、もっと
二人の時間も楽しいということ。


昨日はもものことをよく考えました。

ありがとう もも。
あなたがいたから今の私達がある。
お空では笑顔でいられますか?
ももが笑顔でいられたら、それは私達夫婦の幸せでも
あります。
今、ミーナがいるのはあなたがいたから。
ほんとうにありがとう。


我が家には仏壇もないし、お寺で供養して
もらっていません。
供養をしてもらった方がいいのかなと思ったことも
ありますが、ももが亡くなったとは思えなくて。
ちょっと遊びに来て帰って行った。
そんな感じ。
いつも近くで見ていてくれる。
背中を押してくれる。
そんな存在。

ももの母子手帳は大切にしまってあります。
いつかミーナに話す日もくるのかな。
その時まで心の中にしまっておこうと思います。
でもね、もものことを忘れたりしたわけじゃないよ!
あなたは間違いなく私達の第一子だもんね。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-31 10:19 | **もも**

産後の生理

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
朝晩は涼しくなってきましたね~
昨日の昼間は扇風機だけでOKでした!
夜も窓を開けたらエアコンなしで大丈夫だったかも。
(アパートの1階なので夜は閉めてます)
あぁ~、秋が待ち遠しい(≧▽≦)


さて、タイトルの産後の生理。
2010年4月14日に娘を出産して8月22日生理再開。
出産から4ヶ月ちょっとでした。
どうやら終了したようなのでちょっとまとめてみます。


【生理前】
*生理の数週間前にいつもと違うオリモノ(糸を引く?)
 あり。
*2~3日前には頭痛と吐き気。
*茶オリからスタートして出血。

【生理中】
*1~2日目は頭痛と吐き気あり。
*妊娠前にあった生理痛(腹痛、腰痛)はなし。
*量も少なめ。(たぶん半分くらい)
*ナプキンにかぶれたような感じあり。
 (敏感肌用に替える)
*期間は5日間(妊娠前は7日間)
*生理中は母乳が不味くなると聞いたことがあって、
 飲まなくなったらと心配でした。
 が・・・、そんな母の心配をよそに、娘はいつもと
 同じようにゴクゴク飲んでくれました。
 ヨカッタ(^^)


こんな感じ。

生理前の頭痛と吐き気にはビックリしたけど、生理痛が
なくなったのは嬉しい変化(≧▽≦)

勝手に『年内は生理再開はないだろう。もしかしたら
ミーナの1歳誕生日までないかも~』なんて予想してました。
だから思ったより早い再開にビックリ。
正直、『面倒だな』『生理と離れてたのは約1年だけか~』
って思った。
悪露の時にナプキンかぶれがあったから、ナプキンを
つけることもイヤになってたし。
産後に使ってた敏感肌用を置いててよかった~。


生理が再開したということは、私の体が元に戻ってきた
という合図。
とりあえず1回目が来たけど、2回目がいつ来るのか、
どんな周期になるのか不明。
ちゃんとしたリズムになるまでは完全復活ではない。
完全復活へ1歩前進かな。


生理が再開したことは夫とこのblogでしか話して
いません。
再開したってわかると「早く第二子を」って今以上に
言われそうだしね。
第二子については考えています。
でも、ちゃんと準備をして、少しでも安心できる環境で
と思っています。
このことはまた今度。



さて、2回目はいつ、どんな感じで来るかな~。
順調に来てくれると嬉しいな。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-29 10:49 | 産後のこと(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
少しずつ朝晩は涼しくなったけど、それでも暑い!
窓を開けても風が入ってこないので、今日は朝から
エアコンスイッチON。
もうエアコンなしの生活なんて考えられません。


火曜日にDPTとヒブ3回目の予防接種をしましたが、
特に副反応もなく、痛がる様子もないミーナ。
母としてはありがたいです。

今週は注射したり、祖母とランチしたり、友達の家へ行ったり
色々予定があって外出が多かったな~。
今日は予定がないので一日家でのんびり。
のんびりしたいです、ミーナ寝てね。


話は変わって・・・

夜中の授乳って、そろそろなくなるものなのかなぁ。
ミーナが起きればもちろん授乳しますが、私だけ目が覚めた時、
今は添い乳でとりあえず吸ってもらってます。
でも無理に飲まさなくていい、そしたらだんだん夜中は張らなく
なってくるって聞いたのです。
というか、とあるサイトの掲示板に書いてありました。

そうなれば、私も夜ぐっする眠れるようになってありがたい。
夜中に授乳しなければ、体が「夜中は作らなくていいんだ~」と
認識してくれる。
最初は張って辛いだろうな~。

でも、いいのかな~。
最近おしっこの量も少なくなったような気がするし。
水分不足?汗をかくから少ないのかな~。
それとも、だんだんまとめて出るようになる??
ミーナがオベンピだったのは水分不足だから??
 オベンピは解消しました~(^^)
 柑橘系がいいと聞いてミカンを食べ、プルーンも効果アリと知り
 買ってきて食べ、ヨーグルトも食べてみました。
 昨日大量に出て(失礼^^;)スッキリ。
 今日も結構な量が2回出たし♪
 アドバイスくださったみなさま、ありがとうございました(^^)


う~ん、授乳間隔を3~4時間以上は開けない方がいいって
聞いたこともあるし、夜は寝るものってことで起こさない
っていうのもそうなのかなぁと。
まだ言葉で「お腹すいた」「喉が渇いた」って言えないから
気をつけてあげたいし。
どうしよう。
まだまだ生後4ヶ月、卒乳するまでは夜中の授乳も覚悟しては
いるんですけど。
離乳食が始まって、昼間の授乳が少なくなって、それから夜が
なくなるかなって思ってたけどなぁ。

子育て、わからないことばかりです。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです





にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-27 09:56 | 育児

DPTとヒブ3回目

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日は昨日より涼しい気温が低いかな?
涼しいと言える気温ではないけど、昨日よりはマシ。
日没も少し早くなってきたような気がするし、秋は
すぐそこ?
どうぞお早めに起こしくださいませ~


今日はミーナの予防接種の日。
DPTとヒブ3回目です。
接種前の診察でもニコニコして看護師さんや先生に
愛想をふるミーナ。
スマイル0円です(^^;
いいのよ、いいのよ。
あなたが笑うとみんな笑顔になるから。


診察をしながら先生がミーナの頭を触りながら・・・

 先生「この子は・・・」

え?何??病気?頭がい骨に何かある?
頭の形?
とドキドキしてると

 先生「いいね~(髪の毛)薄いから。多い子はこの時期
     ケアしてあげないと湿疹できたり大変だから。
     秋から冬にかけて生えてきてくれるといいね~」

も゛ーーーー!
ビックリさせないでください。
えぇ、ミーナは薄いです。
地肌が丸見え。
今の季節は帽子をかぶせてあげないと日焼けしちゃう。
でもいいこともあるのね。
でもでも、このタイミングで言うのは心臓に悪いって!

今日は左にヒブ、右にDPTをブスっと。
どっちも液が入ると「ウェーン」と泣きましたがすぐに
泣きやみ半べそ顔。
待合室で30分休憩。

今日は珍しく待合室に妊婦さんと1ヶ月検診の母娘が
いました。
いつもはいないのに(^^;

そしてもう一組、中学生くらいの女の子と母親らしき人。
受付で問診書いてて会話から、微熱が続いてることと
生理周期が不規則なことが聞こえてきました。
30分の休憩中に診察室から出てきた母娘は、顔を
会わせず無言。
女の子の手には3枚の用紙。
どれも見覚えのある用紙。
入院手続き用、流産(人工妊娠中絶)手術の説明、安静中の
生活の仕方。
用紙がそれぞれ色が違うからわかってしまいました。
ここから先は詮索しない方がいいと思いましたが、母娘の
ことが気になってしまいました。
私が気にしても仕方ない。
あの3枚の用紙が私がもらった3枚とは違うことを祈りたいです。


30分の休憩が終わる頃、助産師さんが様子を見に来て
くれました。
そして「頑張ったからあげるね」と。
袋の中は、
 *たま○よのガーゼ×1
 *赤○ぐのガーゼ×1
 *赤○ぐの汗取りガーゼ×5
 *赤○ぐのスタイ×1
が入っていました。

雑誌の付録なのかな。
たぶん・・・
入院患者さんにって内祝いのカタログとこの付録が
雑誌社から送られてくる→分娩数が月に数件の
小さな病院だから残る→それを使いそうな患者さんに渡す。
こんな感じかな~。

汗取りガーゼは嬉しい♪
肌着と背中の間に差し込んでおいて、汗を吸い取って
くれます。
興味はあって買ってみようかなと思って忘れてた(^^;
買わなくてよかった~
早速洗って使ってみようと思います。



今日のお支払いはヒブワクチン分の7,875円。
次回は4週間後にDPTの2回目と肺炎球菌。
年内は予防接種が月1回くらいありそう。
可哀そうだけど仕方ない。
頑張ろうね、ミーナ。


今のところ副反応もなく、ミーナはお昼寝中。
注射をした腕が痛いかな~と思っていたら、そんなの
関係なくゴロンゴロン寝返りしまくり。
注射した個所を下にして横向きで遊んだりもしてたし
痛くないのかな。

今日は8:30頃に起きて、10時に病院。
帰宅してもなかなか寝なくて13時に寝ました。
今夜はぐっすり寝てくれるかな~。
私もお昼寝しようっと。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-24 14:22 | 育児

お久しぶりのアレ

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます。
昨日は私の愛車の点検でした。
特に修理が必要な個所もなく、洗車をしてもらい綺麗に
してもらいました。
来年は車検だぁ。
綺麗に乗ってあと10年は乗らないとなぁ。


さて、久しぶりに【産後のこと】のカテゴリを書いています。
次にこのカテゴリを書くのはアレだな~と思っていました。







そう、アレです、アレ











どうやら、ついに、アレがやってきたようです。










えぇ、生理がきたようなのです。
お久しぶりね~

土曜日に茶オリがあって「あれ?」と思っていました。
そして昨日の夕方から赤いのが・・・。
今朝は真っ赤で間違いないと思われます。

そう言えばサラサラじゃないオリモノがあったなぁ。
懐かしいような下腹部痛も。
あ~、今月の初めくらいだったからあれが排卵だった?
昨日、一昨日は頭痛と軽い吐き気があったけど、
もしかしてPMS?
最初は不正出血?って思ったけど、思い出してみると
どう考えてもアレです。


授乳中はないと言われているようですが、ある人は
あるらしいしなぁ。
夜間授乳がなくなると始まりやすいらしい。
この前までは夜間授乳なかったけど、昨日、今日は
夜中もしっかり3時間ごとだったけど・・・。
生理中は母乳が美味しくないとも言うし、美味しくないから
あまり飲めなくて夜中に起きてたのかな?


それにしてもホント久しぶり。
去年のお盆前にF祭を開催して妊娠が判明したから
約1年ぶり。
F祭って懐かしい(笑)


赤ちゃん待ちをしてた頃はリセットが辛かったというか
しんどかったし、妊娠中は出血が怖かったのでやっぱり
出血にいいイメージがありません。
勝手な予想で1年くらいはないだろうと思っていたので
ナプキンのストックも少なかったかも。
確認して買ってこなきゃ。
あぁ~、面倒。
でも、今回は子宮が戻ったということだからいいこと
なのだと思うことにします。
じゃないとどんどん落ち込んでしまいそうだから。


生理が来たら考えようと思っていたというか、やろうと
思っていたことがありました。

*第二子について考えようと思っていました。
  焦ってもいけないけれど、のんびりはできないし。
  授かれるなら、出産できるなら。
  夫とちゃんと話しないと。

*葉酸を飲み始めよう。
  第二子を意識してのこと。

*サイレイトウをまた飲み始めようかな。
  これも第二子を意識してのこと。
  病院で相談してみないと。

*基礎体温をつけよう。
  これもまた第二子を意識してのこと。

*布ナプに挑戦してみようかな。

*失業給付の手続きをしよう。
  延長手続きをしてるから3年間は余裕はあるけど、
  また妊娠したら(できたら)受給できないし。
  来年度から仕事しようかなと思ってて、遅くても
  この年末には手続きしないとと思ってました。

ほとんど第二子のことを考えてのこと。
でも1年は来ないと思ってたからな~。
基礎体温なんて夜中の授乳があるから、きちんと
計るなんて無理無理(´▽`;)

葉酸を飲むくらいならできるかな。
妊娠前に飲んでたのがLOLA(明治製菓)のもので
鉄+葉酸だから貧血っぽい症状があるから飲んで
みるのもいいかも。
授乳中もOKよね???

失業給付の手続きは実家と相談してみよう。
仕事が決まったら保育園にと思っていますが
求職活動の時はミーナをみててもらいたいし。
でも今は実家がバタバタしてるのでもう少し先かな。


ま、とりあえず今回の生理の様子をみてみよう。
産後は産前と変わる人もいるみたいだから、生理痛が
なくなってることを期待(^m^)

なんとなく、まだ先だろうと思っていたからちょっと
焦ったけど、いろんなことを考えるのを先延ばしに
してたからいい機会だったのかな~。

夫にはレディースデー復活って話はしたけど、
これからのことはまだ話をしてないからまた
話し合いしないと。

なんだか新しくスタートしたような感じ。
まさしくリセットだわ。




最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-23 07:51 | 産後のこと(ミーナ編)
不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日も暑い!!
でも朝8:00すぎに干した洗濯物がもう乾きそう。
これは嬉しい♪


今日は夫が休みなので、ミーナはご機嫌。
たぶんミーナは夫を「遊んでくれる人」「お風呂の人」
「抱っこの人」と認識してます。
嫌がることをしないのでお父さん大好きみたい。

夫がいるだけで、早くもリズムが狂っているミーナ。
いつもなら午前中は寝るのに、今日はついさっきまで
ハイテンションで遊んでました。
夫が歯医者へ行って居なくなるとギャン泣きして寝ました。

あと、家にいると毎朝出てるものも今日は出てません。
そう、オベンピ。
いつもなら、朝起きて授乳してから「の」の字のマッサージを
すると、すんなり出るんですけどねー。
今日はいくらやっても出ない。
ま、1日くらいならと諦めました。
次の授乳の後もマッサージはしますが、赤ちゃんのオベンピに
いいものって何かなぁ。

母乳だ1日に何度も出るって聞いたんだけど、ミーナの場合
朝出なければ1日出ません。
でも朝出る時はドカンと出る。
そんな赤ちゃんいるのかな~。

母親が繊維質のものを食べるといいとか、柑橘系を食べると
いいって聞いたからミカン食べてます。
効果あるといいんだけど。
綿棒浣腸はなんとなく怖くてできません。

実家へ泊まったり、外出の予定がある日は出ないミーナ。
環境が変わると出ないって、繊細なのかしら。
ほかの赤ちゃんはどうなのかなぁ。


どなたか赤ちゃんの便秘解消にいい方法をご存知でしたら
教えてください。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-21 11:57 | 育児

睡眠時間

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



こんにちは。
今日もいいお天気だ~
朝干した洗濯物ももうすぐ乾くかなぁ。

今朝、おむつバケツへ水を溜めようと、お風呂場で水を出すと
頭の上からジャーッ!!
蛇口から出ると思っていたらシャワーから。
そう、やってしまいました。
切り替えているか確認しなかったのが悪いんです。
あぁ、やっちまった。
でも気持ちよかったかも(笑)


最近、睡眠時間が短くなってきたミーナ。
昼間は授乳後に1時間くらい遊んでから30~1時間睡眠。
そんな感じ。

・・・って。

こんな内容の記事を書こうと昨日思っていたら、今日はよく
寝る寝る。
昨日は昼間は週1回のお買物DAY。
母方の祖母を迎えに行って買物を済ませて実家と義実家へ。
ほとんど昼寝はせず、夕方帰りの車の中で寝たミーナ。
18:30お風呂&授乳→→20:00グズグズ→20:30寝る
→22:00添い乳(母、途中で寝てしまい片方のみ^^;)
→4:00添い乳(母、張って痛くなって目覚めたため授乳^^;。
     飲ませてなかった片方はガチガチでした。)
→9:00前、目覚めたので着替え&授乳→しばらく一緒に遊ぶ
→10:00グズグズ&ギャーギャー泣くので抱っこしたり、
トントンして寝かしつけ→12:50現在夢の中。

こんなに寝るっていつぶり???
外出すると興奮するし、車で寝ても目的地到着で目覚めるから
まとめて寝ることはないし。
家にいてもこんなに寝るのは珍しい!
体調悪い様子もないからいいけど、こんなに寝てたら今夜は
大変かも(^^;


こんなリズムでも私は今現在、張って痛いということもなく
のんびり昼食を食べてPCタイムを満喫。
ちょっと張ってきたかな~という程度。
寝たいだけ寝かせてあげたいけど、授乳間隔を4時間以上
開けない方がいいって言われたし。
そろそろ起こして飲んでもらおうおかな~。
ちょっと間隔があいてから飲んでもらったら、何とも言えず
スーッとします。
詰まってたものが取れた感じかな。
みんなそんなものなのでしょうか。
このスーッとする感じがするまで飲ませないのは良くない
ことなのかなぁ。


さて、洗濯物を片づけてミーナに飲んでもらおうっと。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-19 12:57 | 育児

お盆休み終了!

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



おはようございます(^^)

昨日で我が家のお盆休みも終わり。
最初の予定では実家で1泊2日のつもりでしたが、
前泊&後泊をして、結局3泊4日。
実家へ帰ったからってのんびりしてたわけではなく、
母が不在なため家事してました。
ま、ミーナを見てくれる人はたくさんいるので、そういう面では
ラクチンな休日でした。

連日の暑さで「せっかくのお盆休みだし、どこかへお出かけを」
という気分にもならず・・・。
ミーナは鼻水ズルズルだから連れまわすのも可愛そう。
そして今年は例年以上の人出が予想されたので、どこにも
行かず。
私の実家か義実家でジジババに愛想を振りまき、みんなを
笑顔にしてきたミーナ。
初めての夏はジジババ孝行な夏となりました。

次に実家へ長期滞在するのは年末年始かな。
その頃には離乳食が始まってるし、もしかして人見知り
したりもするのかな。
そうなると、今みたいに無条件に愛想ふりまくなんて
ことはない?
どうなってるかな~
楽しみ楽しみ(^m^)ムフフッ


さ、お盆休みが終わったら気分は秋!!!
9月までは残暑が厳しいかもしれないけれど、それでも
気分は秋!!!
早く涼しくなれ~~~

涼しくなったらミーナに何を着せてあげたらいいのかな。
春に着てたのは、短肌とコンビ。
もう秋には小さくなってるのかな。
秋に着られそうな洋服は、お祝で頂いたカバーオールが2枚。
冬服はない。
できれば、セパレートがいいな。
(吐いたら上だけ、オムツから漏れたら下だけ交換が
いいかな&ボタン留めるのが面倒^^;)

今はこんな格好で寝てるけど、

e0167373_10384516.jpg



いつまでもコレ(短肌と90サイズの普通のパンツ)じゃダメだし。
パジャマってどれくらいのサイズからあるのかな~。
買いたい人はたくさんいるし(ヒババ、ジジババ×2、オバチャン、
オオオバチャンetc..)アピールしてみようかな(笑)


そんなこと考えてたらリク○ートから「赤○ぐ」が1冊無料進呈って
送られてきました。
たぶん内祝で注文したから、そのデータで届いたのかな。
見てると色んな洋服や便利グッズがあるんですね。
見てて面白い。
妊娠中に病院で見たことがあったけど、あの時は「可愛い」
「いいな~欲しいかも」って見てました。
今は「これはミーナには似合わないだろうな~」と冷静に
判断してる自分がいます。
見るのはタダだし、いろんな発見があって楽しいです。

その雑誌の中にベビーカーの特集がありました。
色んなメーカーを比較してて面白いな~。
でも、この情報は2ヶ月くらい早く欲しかった。
もう買っちゃったもんね。
今のもので満足してるからいいけど。
もっと早く見てたら、自分でパンフ集めたりお店の人に
質問したりの手間が省けてよかったかも。
ま、世の中そんな上手くはいかないよね。


さて、今日は一日のびりしよう。
とりあえずお昼寝♪
掃除もしないといけないけど、掃除はしなくても生きて
いける!(←汚い^^;)
でも寝ないと倒れるもん。
では、オヤスミナサイ。



最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
[PR]
by 20071013 | 2010-08-17 10:58 | 育児

4ヶ月

不育症で二人の天使ママです
抗核抗体陽性&OHSSで治療をして妊娠
2010年春に娘を出産し、これからは育児のことも
書いていきます

☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡。.:・*゜☆彡.。.:・* ☆彡。.:・*



本日2回目の投稿です。


土曜日で生後4ヶ月となったミーナ。
あの出産から4ヶ月。
早いなぁ。
1~2ヶ月の頃は4ヶ月なんて遙か彼方先のことだと
思っていたけど、あっという間でした。
あっという間だと思えるのも、今私の隣でスースー眠る
ミーナが元気でいるから。
日々成長を感じることができるから。
ミーナありがとう。


最近のミーナは・・・

 *6~7回/日の授乳。
 *溢乳の回数は減ったけれど量は増えたような・・・。
 *夜中はよく眠ってくれて、起きるのは1回。
  全く起きず、張って痛くなるので添い乳することも。
 *洋服とオムツをつけたままで体重は約6,800g。
 *3ヶ月ちょっとで首が据わった。
 *寝返り絶好調!ゴロンゴロン好きな方へと移動します。
 *うつ伏せ大好きで、スフィンクスのポーズでキョロキョロします。
  その姿がなんともカワイイ(^^)
 *ゆびしゃぶりも相変わらず。両手いっぺんに入れてゲホゲホ
  なんてことも。
 *おしゃべり大好き。話しかけるとニコニコ。私が誰かと話して
  いると、仲間に入れて~とばかりキャッキャと話す。
 *人見知りはまだなく、誰にでもニコニコ。
 *あせもは少しあるけれどひどくはなく、痒い様子もなし。
 *母親を目で追う。父親も時々。
 *眠る時はうつ伏せ寝で頭をどこかへくっつけて指を吸い
  ながらが多い。授乳クッションを頭の回りに置いてあげると
  よく寝る。
  (お腹に居るときもいつも胎盤に顔くっつけてエコーで顔が
  見えなかったもんね。)
  夜は仰向けで寝るのに、昼間はなぜかうつ伏せ。
 *バンボに座ったことで自分の足と出会い興味を示す。
  (起きてる間はうつ伏せか抱っこなので足と出会うことが
  なかったみたい)
 *外出したり実家へ宿泊するなど環境の変化があるとオベンピ
  になることが多い。


こんな感じです。
どれも嬉しい成長♪
1ヶ月前はできなかったことができるようになるってすごい!
娘の成長を間近で見られるって本当に幸せです。
これからも見逃さないように見守っていきたいです。





最後までお付き合いくださってありがとうございます
どちらかポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

More
[PR]
by 20071013 | 2010-08-15 16:01 | 育児